【AC6】アーマード・コア6 反省会スレ part12
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アーマード・コア6についての反省点、不満点、改善希望点、愚痴等を吐き出すためのスレです。
基本はsage進行。荒らしは完全スルーしつつ、AC6に対する不満をぶちまけましょう。
他人の不満を見てられないなら同じ板にある「【PS/XB/Steam】アーマード・コアVI【〇〇機目】」へ。
次スレは>>970が宣言をしてから立ててください。
立てられない場合は安価で代理を指定してください。
踏み逃げまたは荒らしの場合は有志が宣言してスレ立てをお願いします。
※前スレ
【AC6】アーマードコア6 反省会スレ part10
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1693750505/
【AC6】アーマード・コア6 反省会スレ part11
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1693970870/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured スレ立て乙
自分語りだけど「ARMORED CORE 6」というタイトルへの嫌悪をこめて自機に「Doublethink(二重思考)」と名付け、「2+2=5」のエンブレムを貼った(元ネタは『1984年』) 今作はやはり過去作に思い入れある人ほど嫌悪感強そうだな
配信とか感想ブログ見てるとニワカ層からはそこそこ好評の模様 敵追い回してるとプレイヤーより遥かに高速に引き撃ちして高空やエリア外に逃げてくんだよな
第2工廠のステルス機体とか蹴って遊んでるととんでもない高度まで逃げて詰むしAIの出来が悪すぎる 過去作ファン少ないし、そっちにウケても仕方ない。今度こそシリーズが終わる まぁいいんじゃないか
これ以上新作も続編も望む気持ち無くなったし ソウル、ブラボ、セキロ、エルデンのプレイヤーで、AC6ではじめてACに触れて「結局いつものソウル系じゃん…」ってなった人はおるんかな? 装備で無双するゲームだしいないんじゃないか?
ここ最近の中では間違いなく1番出来が悪いし 今山ほどあるスタッグできない武器となんのメリットもない二脚とかいう産廃どないすんねん
Vの跳弾の全く同じことしとるやんけ パシフィック・リムとかリアルスティールみたいなゲームじゃなくてもっと撃ち合うロボゲーしたかったんだよなぁ 状態異常からの即死ゲーやりたいわけじゃないんだよアホ開発
ディアブロ4の後半戦でこんなことを常々感じながらプレイしてた
アーマードコア6ではなんと序盤からそうなった AC7ではオートムーブが実装されてL3ボタンも触らなくてよくなるぞ
こっちもボス並みの高機動で動いてくれて射撃ボタンとブーストを押せばよい
ボスだけ楽しそうを改善しました ソウル系は2,3年ごとに新作出てるけどACはどうなるんだろうね ここまで作ったから何かしらの続編は出るだろうね
それで終わりだと思うけど
てか本スレはついにバカゲーだから叩くなって意見出て笑う
路線変更たくましいわw エルデンリングとかソウル系ってモーションの話けっこう見るんだけどAC6はそんな見ないわ
みんな重ショか適当なガチャプレイで勝ってんのかな
俺はそうなんだけど >>17
1周目で既にクソ武器触ったらもう他の触れんだろうからそうだろな
その後の周回であえて弱い武器触るとは思えん アサルトライフルとかマシンガンとか触る必要ある?ってなってる
ガトリングでええやろ 発売前はのんびり攻略して、どうしてもクリアできない時だけ攻略サイト見る方針で行こうと決めていたけど、結局「重ショワーム砲車椅子が弱体化する前にクリアしなきゃ」と攻略見ながら急いで3周したわ スタッガーってネーミング自体が失敗くさい
語呂悪いから気づいたらみんな鹿の話しだす >>22
初プレイの時重ショ使ったらほぼ全員1分以内に倒せてこりゃヤベって思ったわ
時間が表示されるのは悪手だと思ったね 正直、最適解は一方的に「ボコる戦法」か「超火力を相手に押し付ける」だけになっている
ダクソ3のが面白い >>19マシンガンはそれなりじゃね?
4点バーストのやつだけど
反動低めで指切りせずに射撃補正重視で垂れ流せるから専用でアセン組んだけどまぁまぁいいぞ
肩をメインのダメージソースに決めたアセンでこれ以上積めにゃい…ここから妥協するなら武器かな…ってなったら是非使ってみて欲しい
ハンドガンも積めないニードルガンも積めない腕もEN負荷低いやつがいいってなったらこれは本当におすすめ >>25
結局それだから本スレも気持ち悪い話しかすることないんだよね エアちゃんぶひいいいAMぶひいいいでなんとか持たせようと頑張ってるの泣けてくる 去年のインタビュー見てるとスタッガーを軸に攻防が激しく入れ替わるだの、敵の隙を待つ要素は無いだの嘘ばっかりで泣けてくるな 短時間で体幹崩して短時間で火力出さなきゃ負ける
やる事が単調 アセンパズルゲーとして見てもミサイルの挙動とスタッガーの仕様のせいでバランスが極端でつまんない
読み物として見ても掘り下げ不足やらガバガバな展開でつまんない 対戦で速い機体使ってもオートロックでガトリングから逃げれないもんな >>29
スタッガーしたら攻防が入れ替わる前に死ぬよな オン対戦車椅子で荒らし回るくらいしか楽しみがない
ネタ機体がわちゃわちゃしてるところに火炎放射持ってエントリー
部屋崩壊ワロス
はやく人いなくなれ 2連グレとプラミサ
ワーム砲は対戦であんま見ないね 発売前から分かってたことに突っ込むのは野暮かもしれないがやっぱ協力プレイないのが一番痛いんじゃないかな
ロボゲーって他のどんなジャンルよりも協力プレイが重要な気がする
アクション的な意味でなく機体やアセンを見る、見せるっていう意味でね
オタクって自分の機体見せたいのよ絶対、で一緒に戦いたいのよ
初見3人でバルテウスとか強武器持たなくても全員拘りアセンで丁度良さそうだし
ただそうなると今以上にボリュームが足りなくはなるけどね アセンが大事って強い装備を見つけろってことだったのね
ボス毎に有効な装備がガラっと変わるからずっと同じじゃ通用しないってことかと思ってたわ 対戦じゃなくてレイドとかそっち方面の方が良かったな >>37低速誘導ミサイルとか積んでみたら?
あれ一本で重タンクとかふわふわミサイラーとか弾幕系尽くメタれるぞ 対戦した事ないけど近接これだけテコ入れしてもやっぱ引き撃ち強かったりする? 今までのACって、科学技術の発展した未来世界において、人間vs人間(またはその被造物)という対立構造で繰り広げられる抗争を描いた物語だというのが共通していたんだよね。でも6では知能を持って一部の人間に話しかけるコーラルというヤバいエネルギーが出てきて、人間vsエネルギー生命体っていう壮大というかあやふやな対立構造になった。宇宙的恐怖や一昔前のオカルト風味SFみたいで人によっては拒否感を持つと思った
エアとかセリアとか石油が話しかけきたー!みたいなもんだし 低速ミサ推力320あっても断続的にブーストふかさないと逃げ切れないから見た目によらずだいぶ強いんだよなあれ
円描くように飛んで地面に当てることで素早く無力化できるけど、上に強いDUO3ミサで飛ぶの抑止出来るから中~重量機キラーすぎる 考えても無駄かもしれんが
背景を手に入れろってなんだったん?
決着をつけられるのは最初に選ぶだろうウォルタールートだけだし ダム防衛って普通に戦って勝てんの?
高火力積んで速攻で倒していかないと勝ち目ないでしょこれ >>49
3機のAC相手にショボいライフルとかミサイルとか使っていたらこちらがジリ貧になる一方なので、結局は高・衝撃残留、高火力で「殺られる前に殺れ」が正解だと思う 妄想だけど開放者ルートは元々ラスティルートだったんじゃねえかな
あれ実質アーキバスを倒して解放戦線が勝利するルートだし もはや高火力速攻が普通になってるから
その普通に戦って勝つがどんな武器のことを言ってるのか分からない >>45
バルテウス 「無人機です」
アイスワーム 「無人機です」
ルンバ 「無人機です」 >>49
両手長距離ショットガン
両肩ワーム砲
で余裕やで
チンタラやってたら、リンチでスタッガー食らいまくって死ぬ >>49
W重ショットにWワーム砲で真レイブン来る前に秒殺
真レイブンもカッコつけて登場するけど
あっと言う間に死ぬ 昔から対複数AC戦は瞬間火力で数減らすが基本だからなあ… 大型ボスに合わせたのか知らんが攻撃力高すぎて対AC戦だと火力高すぎる
ミッションはリペアで誤魔化してるけどアリーナは酷い 今のAC界隈見てたらこのコピペ思い出した
【コミュニティの一生】
面白い人が面白いことをする
↓
面白いから凡人が集まってくる
↓
住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める
↓
面白い人が見切りをつけて居なくなる
↓
残った凡人が面白くないことをする
↓
面白くないので皆居なくなる
一番下まで行かないことを祈る >>38
個人的にもレイヴン同士戦う事もあれば、協力することもあるシチュエーションが好きなので
適当なマップをさまよいつつ、知らないレイヴンと協力して突発的なクエストをする、または物資巡って勝負とかしたかったですね 武器バランスおかしすぎるわ
パラデザの担当が毎回終わってるけど良い加減改善するべきでは? >>54
>>55
やっぱりそういう武器じゃないと成立しないバランスだよね
俺はWワームパイル拳蹴りで勝てはしたけど xboxは限界集落になったけどPSとSteamはまだ対人に人いる?
スタフィーが出るとはいえこんなに早く対人厳しくなるとは思わんかった アサルトブーストの貯め動作中に棒立ちすんの凄いストレスだわ、棒立ち中にスタッガー入って潰されて終わるし。
過去作のオーバードブーストは発動する瞬間まで自由に動けてたし急加速するからスピード感もあったのに。
せめて事前にアサルトブースト発動してたらスタッガーをキャンセルして脱出できるとかあれば意味もあったかもしれんが。 ていうか発動する時建物とかに引っかかるとフワーってゆっくり加速するのすげぇ滑稽だよな。一気に最高速度に到達しろよ。どの辺がアサルトブーストなんだか。 長距離ショットガンってどう調整すれば良いんだろうね
有効射程減らすか、他武器の有効射程を増やすか >>63
ちょっと回したら十分なレベルでしかない対人をメインにはしねえよ >>49
2脚・短ショ・初期ブレード・初期4ミサ・10ミサ
でも普通に初見でいけたな
別にワーム砲とか重ショの壊れ武器とか不要だと思う
スタッガーからブレード→蹴り→回復した残ってる武器→余裕あれば蹴りって感じの黄金テンプレで一体ずつ確実に殺していけば余裕だと思う
殺し漏らしたらアサルトアーマーでフォローするって感じで
これがちゃんとできるなら数的不利にはならないと思う
流石に縛ってた1周目で操作鍛えられたわ ゲームバランス滅茶苦茶だしスタッガーがゴミ
特にパンチキックが強いのが終わってる >>63
午後7~10時くらいのゴールデンタイムならまだたくさんいる >>69
実際パンチもキックも強すぎだよな
まぁそれよりも壊れてるやつがいっぱいあるから酷く言われないだけで やべえぺこらに追い越される
早くアイスワームとかいうの倒さないと… >>49
レザライレザハンで1機ずつ焼いて普通にクリアできたぞ >>66
照準移動を遅くしてしっかりと狙わないと当たらないようにするとか >>66
普通のライフルやマシンガンを強くすれば良い ショットガン2つとも初期ライ以下の産廃にして終わり
フロムはいつもそうだったじゃん
アッパーなんてないないしたことない ロックシステムとスタッガーシステムと相性考えたら
射程そこそこだが遠距離戦終わってるので関係なし
リロード無しか短い
高DPSと高衝撃
重ショットとガトリングの短所がない >>77
よっぽど強くしないとキツイわ
4系の動きを目指すmod入れたけど微強化で重ショ+ワームが頭にちらついてばっかだったし多重ダムはまともにやったらペチペチしてるだけで勝てないから結局いつものアレ担いで終わらせたし スタッガーヌルゲーはそのままに
色々アッパー調整して武器の選択肢を増やすってのが一番現実的な調整かな
スタッガーを無くすは有り得ないし
ストーリーとか分岐とかのシステムも
もうどうしようもないし いっそリロード伸ばす?
重ショキック重ショってお手軽コンボができない程度に マガジン装填数増やしてリロード時間短くしてオバヒ時間短くしてくれるだけでいいんだ
武器を使うときのストレス要素を減らして欲しい 「強武器使ったから倒せた」から
「自分の操作とアセンのコンセプトで勝てた」というバランスになれば良いんだけど
後者は感覚的な問題だから難しいよね やればやるほどソウル勢に配慮して簡略化したのが裏目に出てるな
オートでロックしてくれるしスタッガーがあるせいで近づいて強い武器を撃つ以外の選択肢が無いから操作してておもんない
オート付けるなとは言わんがもっとやりようあったろ… 武器ナーフ調整だけするのなら
敵ボスの体力も相応に下げろよと思う
攻撃力はまぁこういう気を抜いたら即死ゲーにしたいという方針なんだろうからこのままでもいいけど >>70
ありがとう
昔より時間もないし下手くそになったのにこんなに早くクリアしてやることなくなるとは 気を抜いたら即死ゲーと戦況に応じて会話が進行するの相性悪すぎねえか? 前提として通常ヒットと直撃のダメージ差をもっと埋めるしかないな
マシンガン系はACS削り値増やす、1マガジンの弾数増やす
ライフルはロックオン距離アップと跳弾されにくくする(DPS自体も上げた方がよさそう)
ガトは初動の集弾性落とす >>84
今作でやってほしいアセンの極地がW重ショWワームか、パンチとっつきだからなー しかしすでに1、2周以上した人がバランスよくなったところでいまさらまたミッションやるかぁとはならんよね
ゲーム全体において対人、オンの比重が小さすぎて 逆にみんなは過去作で一回クリアしても何回もミッションやり直してたんだな
3辺りからやり始めたシリーズだけどだいたい一回クリアしてやめてたから
そこは今回の6も変わらんわ >>92
俺が好きなACfAもエンディングは3つだけど5周しないと全部のミッションを遊べないとか
フリープレイからハードクリアでチューン5ポイント さらにS取りで1ポイントとか結構糞な仕様なのに
信者がACfAを盾にして6を擁護しないのは意外な感じがしてるw 子供の頃は遊べるゲームが少なかったってのもあって同じゲームずっとやってた気がする 追加要素があれば周回はするけど
変な遠距離狙撃やらが多くてまたやりたいって思えるミッションか少ないのと追加ミッションがつまらないので苦痛 fAみたいに協力プレイがあるだけで楽しくなるんだけどな
なんで削ったのか分からん >>93
6信者、フロム信者とかは
faやってないとか覚えてないってことか… チャージ持ちにフルオートとの切り替え操作を追加してほしい
バーストライフルとかハンドガンはそれだけでだいぶ変わるよ Ⅵも面白いけどどうでもいいミッションにストレス要素ぶち込まないで欲しかった
シャッターとかシャッターとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています