M-1グランプリ2017 part52
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■決勝戦結果
優勝 とろサーモン 645点/4票
2位 和牛 653点/3票
3位 ミキ 650点/0票
4位 かまいたち 640点
4位 スーパーマラドーナ(敗者復活) 640点
6位 ジャルジャル 636点
7位 さや香 628点
8位 ゆにばーす 626点
9位 カミナリ 618点
10位 マヂカルラブリー 607点
■公式サイト
https://www.m-1gp.com
前スレ
M-1グランプリ2017 part51
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1515394435/ >>201
むしろ去年のメンバーより面白くなってるやんけ! 今まで通り連続出場の枠が3組までなら来年はレベルがグッと下がりそう
復活までいれても4組で、下の感じ
スーマラ
和牛
かまいたち
ゆにばーす/ミキ
霜降り明星、大自然、学天即、ハライチ、からし蓮根、ギャロップ、さらば、アインシュタイン、相席、囲碁将棋、三四郎、ニューヨーク、四千頭身、馬鹿よ、見取り図、アキナ、ウエストランド、吉田たち、ヤーレンズ、モグライダー
上くらいから6組選ぶって感じか?
霜降り明星
アインシュタイン
相席スタート
ニューヨーク
三四郎
ヤーレンズ >>201
ゆにばーすって関西なの? NSC東京じゃなかったっけ >>215
天竺鼠は?
個人的には期待も込めてこうだな
スーマラ
和牛
ゆにばーす/ミキ
ジャルジャル/かまいたち
天竺鼠
四千頭身
三四郎
アインシュタイン
霜降り明星
さらば 和牛は大ブレイクして出場しないというパターンにはならなさそうなコンビだしな 敗者復活は全国放送やめる
GYAOも3回戦だけ配信
この方が楽しめる 和牛、ジャルジャル、カミナリは新しいスタイルの漫才作ろうとして1年間悪戦苦闘するもイマイチハマらず
かまいたち、アキナあたりが安定感のあるベタな設定のコント漫才やってで優勝かっさらいそう さや香はちょっと前新ネタ?やってたけど
新山が12歳小6の女の子が好きっていう気持ち悪いネタだったけどウケてたわ
あれ他の芸人がやると気持ち悪すぎて笑えないだろうけど。
あと新山の演技力がすごい。最後、涙流しながら舞台袖にはけていった。 週刊誌のオール巨人の漫才の連載なんとなく読んだけどさすがだな
カミナリのドツキがテーマだったけど、頭ごなしにドツキを否定した上沼と違って、ドツキがツッコミというオチの合図ということを完璧に解説した上で、今後についても考察してる
当たり前だけど、やっぱただのジジイじゃないんだな 上沼が「ドツいた瞬間に笑いが起こってないからやめろ(要約)」って言い放った時はほんまこのおばはん審査員辞めてまえと思ったな あの場で言ったことと後から解説してるのを比較するのもどうかと思うが なんでそんなふうに受け止めるの?性格に異常な偏りがあるとしか思えない
上沼はシステム否定してないだろ
ドツキがあったから間がおかしかったと言ったぞ
大吉も同じこと言ってた ジャルジャルってM-1出れなくなったら新しく漫才作ったりしなくなるのかな M-1後の叩かない漫才とか冷やし漫才が叩かなくても笑えるからますます上沼の意見が説得力増してきてる
叩くと結局叩くんだみたいな空気になるというか カミナリのドツキがいるかいらないかはともかく
「ドツキで笑いを起こそうとしてる」と思い込んでる上沼はカミナリのシステムをそもそも理解できてないよ とろサの「続行」「継続」の流れって、悪くないけどあんまり好きじゃないんだよな
なんか唐突すぎて入ってこない。それまでにそういうフリがあったらわかるんだけど
そういう意味では2本目の「えっ?フォーエバー?」は良かったけど ジャルジャルのネタのコメントで巨人がアホだと理解できないから難しいみたいなコメントした後に上沼がコメントでネタをイマイチ理解できてないことを露呈したのは面白かった カミナリの叩くつっこみ、つまらない。嫌い。
あんなに強く叩く必要あるの?
ジャルジャルのネタで優勝はないと思うわ。本気で凹む福徳… カミナリはあのツッコミじゃないとまず決勝来れてない
非吉本は技術では吉本勢に勝てないからアイデアや型でなんとかするしかない >>233
あえてゆうと
感情的な意見を審査に含めたらアカンのもおかしい
232さんと俺も同意見やし
突っ込んだ時に受けてないのは事実やぞ。 とろサーモンの続行継続は最初の2、3回は慣れなかった 何言ってるかわかんなかったし
まだまだいくよーとかは好き 上沼の意見もありだと思うけどなあ
あの強烈な叩きが特徴なんだからそれについて賛否あるのは当然じゃないか 漫才終わろうとして続けるやつって結構色々やってるよね
エルシャラカーニとかツートライブとか >>226
まず上沼は漠然と叩くのが必要かと言っただけで”間”については一切発言してない
大吉も「焦りからか叩くテンポが乱れてた」と言っただけで叩くこと自体を批判してないし口ぶりから言っても焦らず叩いていれば点数を下げなかったはず
自分の主張に合うように審査員の発言を捻じ曲げる奴こそ性格に異常な偏りがあるんじゃないか? >>234
アンタやサンドは舞台数が吉本より少なくても上手くなってしまう
規格外の化物って感じだしなあ 上沼の意見もありだとかそういう話じゃないから
いや、そりゃ叩くのが嫌って意見もあってもいいしそれが上沼の意見であってもいいけど
問題は上沼の発言からして明らかにカミナリの漫才のシステムを理解できていないってことだから
それに比べて巨人はちゃんとわかってたんだなあというだけ 2016よりも間をつめてボケ数を増やそうとしたのに
ツッコミの前に必ずドツキ入れるからテンポが変になるしボケ数増えてドツキの回数も増えるし
あのドツキはいるのか?って話になってもおかしくない カミナリ擁護の冷静なお笑いファンよりは上沼の方が理解してるだろ
実際今年は会場のウケも悪かったし、準決勝でもそこまでウケてなかったから 2015年に、とろサーモンが敗者復活戦1位になって勝ち上がってたら、
やはりとろサーモンが優勝してたのかな? 当時はトレンディだからこそと思ってたけどとろサーモンも優勝してた気がしてきた >>244
「ボケ数が多い今年のネタにはドツキが合わない」なんて上沼は言ってないから
なんか逆張りしてるのか無理やり上沼の発言を拡大解釈する奴が多いな 若林が言ってたやつだったか「本当の変人はすぐに話にのってきたりしない」っていう
漫才やめさせてくれないのも久保田のキャラとしてのおもしろさものっかってる感じがしてすき そもそも上沼が漫才の構成とか技術について今田に振られた時に喋ったことあったか?
ウケたコンビにはフワフワした賛辞だけ言ってややウケのコンビには取り敢えず怒鳴って誤魔化してるのが常じゃん 結成15年に拡大したことで、若くて才能のある荒削りな若手が決勝いきにくいのはつらいな
結成5年と15年じゃ10年の差があるからテクニックで勝てる訳ないし
和牛には申し訳ないけど来年から10年以内にならないかなぁ。 ややウケのコンビの時にやや低めの点つけてコメントふられたら
「いやー、僕は好きなタイプでしたけどね」とか当たり障りないコメントに逃げる審査員よりも
上沼さんの方が好き
怒られた方もいじられて得するし >>254
あれだけはっきりと言ってくれるのは貴重だと思うわ。
好き嫌いは激しいが。 うん、上沼恵美子はあれでいいと思う
好きなもの、自分が面白いと思ったものに高得点付けて、そうじゃないものには低得点でいいよ
別番組で上沼との絡みいじられたりするし、誰も損してない システムが理解できてない上沼は辞めてもらうしかないな
代わりに上沼よりまともな審査出来る人連れてきてくれるかな >>247
敗者復活は◯◯です! このあとすぐネタやります!
↓
今ネタ合わせをしてます!
↓
さぁ登場です!
↓
観客大歓声
このアシストあるからとろサーモンも優勝いけたと思う 上沼えみこよりまともな審査員って逆に難しいな
ヒロミでも関根勉でもマシになっちゃうからな 上沼の言うようにドツキはもうここぞで使うぐらいでいいと思う
カミナリの漫才とか空気感が浸透してるからこそ言えることだが 霜降り明星って意外と粗品がせいやの才能に相当惚れ込んでる感じなんだな。このコンビ勢いついてるしいいとこいきそう 若手のふりした30代とかじゃなくてちゃんとした若手だもんな
売れてる20代芸人絶滅危惧種だから頑張ってほしい 15年の審査員なら敗者復活でとろサーモンきてたら絶対優勝してたと思うな 霜降りは学校とカラオケ以上のネタを作れるんだろうか
決勝行っても掛け合い好きな審査員にはあんまり評価されなさそうだし
勿論好きだし学校は初めて見た時は感動すら覚えたけど賞レース的な評価はABCがピークな気がする >>266
学生時代にいじめられた時にハゲたってインタビューで言ってたな 上沼はシステムの理解どうこうじゃなくて、あの強めの叩きが嫌いなだけだろ
完全なる好き嫌いの問題
トレンディエンジェルに対してハゲネタ嫌いって言うようなもの
ニンジンが嫌いな人にニンジン入った料理食べさせて感想貰うようなもの 上沼恵美子って絶賛時がネタ以外の要素褒め出したり意味不明だからあれだけど、批判側の時は大体的を得てると思うよ
去年のスリムクラブもだけど お前らが持ち上げたジョイマン
有ジェネでクソ滑ってたなw >>235
叩く瞬間ウケないのは当たり前だろ素人
タカトシでも受けないわそんなの TEAM近藤とかジョイマンが爆笑起きるのは予選の客の悪いところだと思う
お笑い文化が根付いてない東京でお笑いの予選の見に行く時点でかなり特殊な層だし
お笑いオタにしかウケないようなネタがウケてしまう 3回戦で一番客席が沸いたのはサツマカワRPGのコンビのにゃんこスターのパクリネタだと思う笑 >>277
あれで爆笑起こったのみて予選の客は信用できなくなった
あんなの地下ライブでやってろって思ったわ あれはだれでも笑うわ。面白ければ笑うしつまんなきゃ笑わないってだけ
信用できる客ってのは自分が面白いと思ったところでウケてくれる客のこと? >>271
スリムクラブへのダメ出しは上沼と同じこと思ってたから
代弁してくれてスッキリしたわ。
真栄田は準優勝した時の漫才スタイルにしがみつき過ぎ 予選なんかは何組も見るが故に色物が面白く感じるのは自然
予選の客が悪いというか仕方ない 審査員さえちゃんと見てりゃ客が何で笑おうがどうでもよくねーか ニューヨーク炎上後から変なレス増えてるな
キモオタ臭い >>279
信用もなにも面白かったら笑ってしまうやん。笑ったらアカン訳でもあるまいし。
……自分は感情をあまり表に出さないんだけど、3回戦の動画で一番笑ったのはフースーヤだったわ。 ニューヨークもテレビでネタに出来るくらい炎上してくれるならまだよかったけどちょっとネットで嫌われたぐらいじゃ旨味ゼロだな >>280
俺はぽかーんだったけどな
あんな被せで笑いを取ろうとかプライドないんかって
だから売れないし、R-1でも決勝にこれないんだよ 俺も予選の客は信用できないと思ってるけどだから自分が正しいとは思ってねーな
自分の感性とは違うところが多いんだなあ以上でも以下でもない 地味にスリムクラブ準々決勝敗退って波乱じゃね?
準優勝の実績あるのに 真面目にネタやってただただ流れていくのと敗退覚悟で爪痕残すのとどっちがいいかね
年明けても話題に上がるってことはそれだけインパクトあったって事だから成功でしょ
自分が笑わなかったのは自由だが人の感性にケチ付けるようになったら終わりです 馬鹿よとかも決勝経験者なのにワイルドカードなければ二年連続準々落ちだしな
準々〜決勝あたりはネタの調子しだいでいくらでも上下するイメージ アインシュタイン面白いし稲田自体外見もトークも返しも面白いのに全国ネットはキツイのかなーけど見慣れるよなー売れろー >>290
まあ滑ってたしな
敗退したあとの漫才ライブでも同じネタかけて、さんざんスベって最後に真栄田が「このネタでM-1落ちました」って言ったのが一番ウケてた
にちようチャップリンのネタもやる気なかったしどうしちゃったんだろうな、スリムクラブ TEAMサツマカワのネタはTEAM近藤って奴が出てきてでしゃばり始めた瞬間笑いがサーッと引いていくのが見所 >>290
スリムクラブは2015でも準々決勝敗退だからな
THE MANZAIでも認定落ち経験してたし
同じくM-1準優勝者のトータルテンボスもTHE MANZAIでは振るわなかった 真栄田ツイッターみてから苦手になったわ
SNS向いてない芸人多いよね 似た芸風のギフト矢野と守谷日和の即席コンビとか観てみたい teamサツマカワ越えれるで >>297
真栄田はドッキリとかかけちゃいかんやつ ザ漫才って、トータルテンボスとか麒麟とかの実力者でも2回戦でガンガン落としてたよな。
まあ予選で滑ってたからだと思うけど、有名どころなら2回戦ぐらい笑いが少なくても通してやってもいいとは思ったけどな プロ限定とはいえ認定の時点で50組まで減るからな
実績云々で枠使いたくなかったんだろう 審査基準がウケ量ってのもわかりやすくていいんじゃない?
ってかM-1、ザマン、KOC、R-1って予選審査員全然違う人なのか? トーテンってザマン落ちるほどつまんない時期あったの?って感じなんだけど
ネタ番組全然でないから分からんけど そろそろ準決勝でセンサールマン見たいな
ボケのキャラは上手くいけばハネると思う センサールマン、2015,16でほとんど同じネタしてたぞ ウーマンは賞レースどころじゃなくて漫才からもフェードアウトしそうだけど 村本は俺がでて政治ネタやっても落とされるからでないんだみたいな事
ツイートしてなかったっけ? スリムはけっこう尖ってるからな。金属が「真栄田さん、準々スベッたのにめちゃめちゃ笑てた」って言ってたね もう村本はダメだな
オホーツクの宣伝大使になったのに「オホーツクはロシアのもの」って呟いたらしい >>213
10位の出来の組が知名度補正で3〜5位に来ることはあっても1位になることはないからな 3回戦の真空ジェシカの漫才は決勝でやっても結構ウケると思うわ 真空ジェシカとか敗者復活のランジャタイAマッソみたいになって終わりだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています