M-1グランプリ2017 part53
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■決勝戦結果
優勝 とろサーモン 645点/4票
2位 和牛 653点/3票
3位 ミキ 650点/0票
4位 かまいたち 640点
4位 スーパーマラドーナ(敗者復活) 640点
6位 ジャルジャル 636点
7位 さや香 628点
8位 ゆにばーす 626点
9位 カミナリ 618点
10位 マヂカルラブリー 607点
■公式サイト
https://www.m-1gp.com
前スレ
M-1グランプリ2017 part52
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1516039056/ 中継の岩井の吉本の大会には〜ってやつ視聴者からしたらぶっ込んだ感あって岩井すげえみたいな感じかもしれんがもやもやした。ここではずっと言われてたが今年の吉本のレベルは高かったしむしろ非吉本枠あったよな >>843
そうか?
ノリボケ漫才発明の功績もそうだが
あいつのネタって基本全部とがってるよ
大喜利の羅列みたいなもんだからね
それも言葉遊びとかじゃなくてセンス系だし >>852
真実は審査員しか知らないが、キンコンの梶原が「スーパーマラドーナの敗退はおかしい、全組吉本にしないようにしたんじゃないかとみんな言ってる」というようなこと言ってて、表に出さないだけで芸人の間でもそういう話になってるんだなと思った
まあ岩井の発言は別に問題ないと思うが 吉本ばかりになるのは母数と経験値的に仕方ないところでそりゃ強ぇよって感じ
でも普通の視聴者はそんなこと知らんからな >>853
ハライチの漫才って文字起こしで読んでも面白いんだよな
ブルータスの漫才特集で読んだ時えらい驚いた
それまでハライチの漫才なめてたからね >>854
非吉本いれようという意図はまああったんだろうと思うけど
スーマラ落選はそれとは別に
敗者復活からスーマラをあげたいってことだと思うけどね
他が入ってもあの順位になってたと思う
そもそも前年と同じなのは何組とか慣例があるのがM−1だし 岩井も西野も村本も中田もそうなんだけど心意気・志に実力が追いついてないのがすごくもったいないと思う
実力があれば今のダウンタウン至上主義的な価値観から脱却した新しい笑い生むきっかけになると思うんだけど
そこまで実力が伴ってないからただの痛い奴になってしまっている
何を言っても「お前が言うな」の一言でねじ伏せられてしまうのがすごくもったいない >>860
みんな体制批判的なところで共通してるけど、初めからそのスタンスってわけじゃなかったもんね。
結局今の体制にハマる実力が無かったから、体制批判的な立場に立つことで目立とうとしてる風に見えてしまうんだよな。 >>860
西野=絵本
中田=歌
村本=政治
支持されないのはお笑い関係ない方向いってるからだろ
岩井を一緒にするのはどうなんだ ダウンタウンの何が面白いのかわからん
っていう奴じゃないと無理かもな >>864
松本が昔三枝とかやすしを揶揄したように
松本もそろそろ後輩にうっとうしがられてもいい頃だと思うんだけどな
吉本自体がダウンタウンファンクラブと化して久しいから
少なとも吉本芸人には無理なんだろうな そもそもダウタウンの価値観って何?w
お笑いはダウンタウンの他にもたくさんいるのに
そいつらみんなダウンタウンの価値観に支配されてるの?
吉本芸人独特の感覚なんじゃないの
それぐらいなら事務所辞めりゃいいじゃん 20代からするとダウンタウン全盛期を見てないから、今の誘い笑いしながら喋る姿しか知らんな ダウンタウンの真似ばっか(だったのかどうなのかも正直知らんのだけど)だった時代はM-1が終わらせてくれたんだろ確か
今が一番多様性あるんじゃねぇの?みんな新しいこと模索してるようだし 娯楽が少なかった時代のおもしろさだし今みておもしろいのかわからんしな
久々にもじもじくんみてなんでこれがおもしろかったんやろうと思った というかダウンタウンみたいにテレビは冠が当たり前で番組内容もきちんと本人が関われて、
映画撮るとなったら吉本が資本出したりみたいなのは単純に芸人のゴールみたいなもんだろ >>870
ごっつのコントとかガキの使いのトークとか
むしろ今見た方が面白い ダウンタウンの笑いがーって言うけどそもそも松本が新しい笑いを評価するからなぁ >>873
そこがやすしとは違うよな。
ダウンタウンも初めからやすし揶揄だったわけでもないし。 結局先頭に立って新しい笑いを模索し続けてるのは動員力のある松本なのはもう仕方ない
それを革新し続けてると取るかダウンタウン信者にしてると取るかの話じゃないか 松本がいなかったらm1の緊張感取り戻せなかったと思うとやっぱ不可欠ね M-1において権威って3つあると思うけど
1つは子供の頃テレビで見てて面白くて尊敬してる人に観てもらうという意味で緊張を生むもの
該当者は西川きよし、中田カウス、上沼恵美子、松本人志とかになると思うけど現在は演者が全盛期知らない世代になっちゃってる
2番目は優れた的確なコメント残してくれるから観てもらって今後の指針にしたいと思えるタイプ
該当者は大吉とか礼二とか歴代優勝者も大きくはここに入ると思う
3番目はボロカス言われる可能性がありほんとに怖いから緊張生むタイプ
該当者は紳助 俺の考えでは1番目の人たちは漫才師としての憧れのだから(演者が全盛期知らない世代というのは置いといて)コメントがピンボケしてていいと思う。大御所はいればいいという。
大事なのは2番目でなぜかというと特別敬うほどの権威はないけどコメントの説得力でやってるから 大御所ばかりになると若い世代とのギャップもあるから礼二、大吉あたりの年齢の審査員がいることでバランス取れてる気がする
二人ともタイトル持ちで今でも舞台に立っててテレビにも出てるし 礼二大吉って年が若いだけで大御所より頭古臭いからいる意味ないとおもってるけどね ここで連載あるの知ってからプレイボーイの巨人のコラム読むようになったけど、
すごく幅広くお笑い見てる人なんだなって気づかされた M-1が2010年の第10回で一旦終了せず、2011年以降も第11回以降として続いていたら、現在も参加資格となるコンビ結成が10年以内となっててTHE MANZAIは存在しなかったよな
だけど島田紳助が史実通り2011年8月に引退してた場合、2011年の回(史実と異なる第11回)から審査委員長と大会実行委員長が別の人になってたし 巨人とかハイヒールリンゴとか結構若手知っててネタも見てるイメージ そりゃ巨人さんは自分から審査員やらせろと言ってきた人ですから 尖ってる割に実力が追いついてないとか言うけど、実力あるやつは現状に満足してるから尖らないだろ >>883
リンゴはアピールしすぎだなー、そんなことわざわざ言わんでも……
そう思ってしまうことがある。 巨人は自分が審査しない賞レースとかでもチェックして採点してるらしいからな 2017のジャルジャルは順番もあるけど、CMを挟んだのも不運だったな
リアルタイムで見てて、流れが止まった感じがあった
うまくハマれていたら、とろサーモンは最終残ってないんだからその場合優勝は誰だったんだろう
とは言え、礼二にはハマらないだろうし、実はそれ以上にリーダーにハマってなかったんだな
地味にマヂカルラブリーより低い点数をつけられてる ジャルジャルの最後は決して最良ではないがそこまで悪い順番でもなかったと思うし、どこでどう披露しようが最終決戦は残ってないんじゃないかな
元々好き嫌い分かれるネタだし、特に昔ながらの漫才が好きなタイプには評価されない
大御所審査ではジャルジャルは厳しい >>887
札幌・大阪・福岡からの観客審査もあったんだけど、第1回の1回限りでなくなり、第2回から現行になったんだけど、
第2回では観客審査を設ける予定が最初からなかったの? それともそうじゃなく決勝のルールが公に発表される前の時点では観客審査を設ける予定があったけど諸事情で急遽設けないことになったの? ジャルジャルのあのネタを全員が漫才として高評価するかと言われたら無理でしょ
明らかに好き嫌い別れるネタだから実際に審査員の評価も真っ二つだった
少なくとも賞レース向けのネタではなかったってことだと思う
松本が高い点数つけたのもわかるし大吉が「新しいっていうだけでは評価できない」って言ったのもわかる 巨人が松本と同じ評価だったってことだけであんなにはしゃぐとは思わなかった >>890
ジャルジャルを一番評価してないのは礼二だろ 上沼が2015年をテレビでみてよかったのは
「和牛、銀シャリ、ジャルジャル」っていってるんだしな 大吉のジャルジャルならもうひと展開あると思ったって言うのも難しいよな。あのしつこさが持ち味で評価ポイントなんだから。 今回のM-1を機に今年ジャルジャルがずっと干されてたキングオブコントの決勝にいったら笑う 今の審査員とジャルジャルなら相性よさそうな感じはする 去年のジャルジャル、誰かが「後藤がツッコんだ数は歴代1位」みたいなことを書いてたのを見て、なるほどなー、確かにと。
でも、間違いなく、ボケの数は圧倒的に少なかったよなーとも思った。
「ここ、笑いどころでっせ!」の提示が無さすぎた。そういうネタなんだけどさ。
笑いどころなんて提示されんでも自分で見いだせやwと言われそうだが、ハラハラしながら見てたからそんな余裕なかったわ。
2人のやり取りを笑い続けながら見ることができたのなら、ドハマリもするわなー。
なんせ福徳が全ボケ、後藤が全ツッコミだもんなー。ってかそんな区別とかどうでも良くなるわなー。
……やっぱ自分は、最初から最後まで笑いっぱなしだった「新入社員説明会」を漫才に落としこんだものという第一感が最後まで拭えなかった。 >>893
だって去年は珍しいくらい巨人の採点が実際の順位とかけ離れてたんだから。
気持ちも高ぶってたかと。 >>894
礼二ばかりが目立ってるが、去年のジャルジャルに評価したと言えるような点を付けてるのは松本、巨人くらい
同じネタ、同じ順番でも歴代王者審査ならジャルジャルの最終決戦はあったと思う 2010年までの第1期M-1でも、とろサーモンは決勝進出のチャンスがあった
さらに2015年では、敗者復活から進出のチャンスがあった
もしかしたら、敗者復活からの優勝もあり得た
2015年に敗者復活戦からの優勝をしていたら、彼らはどういう見方をされてただろう 巨人はとろサーモンを特に評価していないし、1本目に関してはかまいたち、スーマラが一位二位だもんな
しかし、そういう採点になることがあるのも頷けるほど一位〜六位くらいまで誰が最終行ってもおかしくない大会だった 15年目までのおもしろい漫才師9組をさらに3組にしぼれって言われたら好みの問題になってくるのは当然といえば当然なのかな。 >>805
でもネタが評価されてる芸人だから良いじゃん
あと深夜番組だから予算の関係もあるだろう ジャルジャルは幼き頃ぐらいのネタならね
あれ再開後のM-1なら断トツでしょ
あれは評価できない奴礼二ぐらいでしょ 2015ジャルジャル2本目でも普通に笑ったけど1票しか入らなかったな 上沼か渡辺をカウスに変えれば理想的なんだがな〜無理かな〜 これぞジャルジャルって言っておきながら89ってことは、お前らには90以上つけないって言ってるのと変わらんな >>908
上沼いないとつまらんだろ
ナベはいらないが東に審査員やれるのがいないんだからしょうがないだろ
関西ガー避けなんだし このスレにいるくらいの人間が上沼要らないなんて言うと思わなかった
ヘヴィーなファンが集まるこのスレの人がYouTubeのコメとかもう少しライトな層が集まるところの人間と同じこと言うのは問題と思う いまだに紳助の好みや評価基準分からない
巨人さんはネタの良さ、松本はテンポや世界観の良さを好むと思うけど
審査員長だからか自分の好みはあまり出してなかった印象はあるけど
大会の空気を作ってくれたコンビに優しかった印象 エルシャラカーニに漫才で勝ったら一万円って字面おもしろい >>897
別に干されてないよ
純粋にウケが足りなかっただけ
今は亡きトップリードじゃあるまいし 関西芸人ばかりって批判された結果追加されたのが経験者のリーダーと小朝だし大吉とかの世代の関東芸人はだれも審査員やりたがらないんだろうな ライトな層と意見が同じだから問題って思考停止してるな
ヘビーなファンなら自分の頭使って考えなさい >>910
礼二は旧審査員のものまねをしてるようにしか見えないって誰かに言われてたよね スタンダップコーギーが昨日アルピーの勇者ああああに出てたけど
奥村って小宮と仲いいからってあそこまでパクッていいのかよ 酷いなあれ インデペンデンスデイは初めて見た時凄い三四郎にそっくりだなって思った >>925
テレビ出る度に各所で「三四郎のパクリ」って言われてるな
三四郎自体もウエストランドっぽいんだけどね ベテランと松本と巨人の方が幅広い視点でネタ見て
中堅の礼二と大吉の方がジジイみたいな審査してんの結構いびつ 後からラジオであーだこーだ言うくらいなら審査員引き受けてくれって松本が言ってたな。関西の大会だーとかなんとかいうやつはそこに文句言えよな 徳井はジャルジャル評価してたな
去年もラジオで絶賛してたし >>927
礼二は復活前の王者座談会でもノンスタ全面否定だったし
なんか偏ってるんじゃね 礼二と増田の採点は同じ傾向だね
王者審査の時礼二増田のような固い審査をするのがいるのは
バランスの上でいいと思うんだけど
大御所審査で年齢的にもっと柔軟な意見を反映させてほしい立場で
でてくるのが礼二だと微妙 英語のナレーション(英語アナウンス)は第10回までは担当がアランJで男性で第11回から担当がイディスカユミになってイディスカユミは女性で、
僕含め第11回で英語のナレーションが男から女に変わって違和感を感じた人も少なくないと思う
だけど第11回では英語のナレーションの担当が最初からイディスカユミの予定だったのか、元々はアランJの予定だったが諸事情により英語のナレーションを担当することとなる人が急遽イディスカユミに変更となったのかは分からないけど、
やはり僕だったら、第14回(2018年)から英語のナレーションの担当はイディスカユミじゃなく別の人にしたほうがいいね >>922
それ見てたら、さや香って凄いんだなって思った >>932
ノンスタとミキって割と方向性似てる気がするけどミキには高評価なんだよな
ミキの方が台本が見えない感じだからかな? まあ礼二は審査員として育てる価値はある格の人材だと思うけどね
渡辺正行をカウス、大吉を太田光とか東京の名芸人、あと1つをお客枠で完璧だよな KOCでもM-1でも、「もう一展開何か〜」って言う時は、俺の好みじゃないネタだったって意味なんだと解釈してる 松本が95点つけて絶賛してなければあんなに評価されただろうか
「私はこの数年間、M-1に優勝したり、番組のMCに抜擢されることを『天下を獲る』ことだと思ってたんですね。
だけど本当は違っていた。違ってたんですよ。
数多の実力のある芸人さんが『天下』を獲ろうとした、でも本当の意味では獲れなかった。
じゃあどうして獲れなかったのか。
各ジャンルのお笑いの大会を思い返してみましょう。
漫才、M-1の審査員席に座っているのは誰なのか。
コント、キングオブコントの審査員席に座っているのは誰なのか。
大喜利、IPPONグランプリ!トーク、すべらない話!一発ギャグ、笑ってはいけない24時!!
そうだよ、そうなんだ!!何にしたってもそこに必ずあの人がいるじゃないか!!
あの人が『何が面白いか』っていう価値基準を決めてるじゃない!!
つまりさ、『“何が面白いか”っていう価値基準を決められる』、
それが『天下を獲る』ってことなんだよ!!
そんなところで優勝なんかしてさ、『認められた』ってもさ、『天下』は獲れないじゃない!!」 >>896
決めポーズ云々で延々ふざけるジャルジャルらしさを前半に、それを踏まえて普通の漫才やる後半があるわけだから
決めポーズが大吉の言う所の「もうひと展開」なんだろう 今の審査員で何の不満もないけど太田いればもっとバランス良くなるのになとは思う >>941
なんで優勝したら天下とれると思ってるんだよ
優勝したからって天下とってるのなんていないだろ やっぱ散々言われてるけど関東漫才師なら太田有田上田ホリケンあたり見たいなあ
今の20、30代だとボキャ天ラジオ笑金銭金その他バラエティとかで
ダウンタウンより直接的に影響受けてる若手多そうな人たちだし >>944
引用にマジレスしても
そもそもなぜ引用したのかもわからんが たとえば2015年の審査員が自主的に集まって
オンタイムで点数つける生配信やったら需要あると思うんだが
やらないのは本家に迷惑かかるという配慮からかな >>918
エゴが凄いな! 現代っ子かお前は!
>>934
ちょっと何言ってるか分からないっす
>>936
大会本部が決めたんですか? https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/voiceactor/1493857288/?v=pc
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/voiceactor/1493857288/982-n?v=pc
カービィ ☆大本眞基子さんのスレ15☆ 1/
fゆらぎ [無断転載禁止]©2ch.net
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982名無しさん@お腹いっぱい。
2018/02/02(金)
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もし来年度のM-1で日本語アナウンスを
担当したら、エンディングのエンドロー
ルの「ナレーション」の部分に大本眞基
子の名前がクレジットされ、放送終了後
に大本眞基子が自分のTwitterで多くの視
聴者から賞賛の声を受け、
多くの視聴者も間違いなく「M-1で日本
語アナウンスを担当した人が大本眞基子
だったこと」に衝撃を受けるし M1事前番組の礼二からノンスタへの発言は、どう見てもイジリじゃなくてアドバイスだっただと思うけど
あと何の引用かあんま知らないけど、今回松本に評価されたジャルジャルがそれによって仕事が増えてる感じしないし、考え過ぎだろ
当たり前だけど優勝したとろサーモンの方が明らかに仕事増えてる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。