M-1グランプリ2017 part56
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■決勝戦結果
優勝 とろサーモン 645点/4票
2位 和牛 653点/3票
3位 ミキ 650点/0票
4位 かまいたち 640点
4位 スーパーマラドーナ(敗者復活) 640点
6位 ジャルジャル 636点
7位 さや香 628点
8位 ゆにばーす 626点
9位 カミナリ 618点
10位 マヂカルラブリー 607点
■公式サイト
https://www.m-1gp.com
前スレ
M-1グランプリ2017 part55
http://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/geinin/1519747209 >>1乙
敗者復活ウケ量だけなら天竺のマイクが一番だったしな
個人的に天竺はKOCのほうで優勝してほしいとも思うが 天竺鼠とアキナはコント向きやろうな
さらば青春の光も >>5
そんなコントしてるから
漫才師として色物扱いなんやけどな。 天竺鼠、アキナともツッコミ次第でハネるんじゃないかな。
今のままじゃ、準決勝止まりだと思うよ。 >>15
今聞いてるけど今年出ないという話じゃ全然ない 普段のスーマラって落ち着いてて貫禄もある漫才してるのに、M-1くると劣化ノンスタの若手みたいな感じになってしまうんだろうな
磁石とかと同じく大舞台に弱いタイプかな 単純に普段用と賞レース用で台本が全く違うだろ
去年なんかはそれこそノンスタ意識したようなテンポと手数重視の漫才だった
あと少なくとも2015、2016の1本目に関しては貫禄までは感じさせずともノンスタ系の若手っぽさは感じなかったが >>18
ノンスタっぽいネタした時の方が高評価だぞ
大舞台に弱いの定義が全く分からん 磁石は大舞台に弱いんじゃなくオタの前でだけ異常に強いだけ ミナミの帝王とかも普段寄席でやってる時は敗者復活の時と比べるとゆるい感じだしな 笑い飯
麒麟
千鳥
NON STYLE
ダイアン
とろサーモン
時代のbaseが好きやったんやが
3組がM-1チャンピオンになって
2組が上方漫才大賞を取って
麒麟だけなんもないな
なんで麒麟って評価されんのやろ >>23
麒麟は最終決戦にも出てる。
2005はネタも良かった。優勝でも
おかしくなかった。
相手が悪かった。 3年連続で決勝行ってて下位に沈んだことはない上最終決戦行ったこともあるスーマラを大舞台に弱い扱いは流石に厳しすぎないか ノンスタとかスーマラとかウーマンとかあそこらへんは全員キングコングに影響受けてるからな
そらテンポも早くなるわ 今のキングコングは丸くなってコンビ仲も良好でフリートークかなり面白いけどな
テレビはどこも起用しないか 昔からナイツの面白さが1ミリも理解できない
ダジャレ言ってるだけにしか聞こえないんだが テンポ速い系で中身もちゃんとあるのは全盛期ウーマンだな
やっぱフリが丁寧だからボケが大きくウケる
間延びしないように早口で詰めるとか発明すぎるわ >>29
俺も言い間違いのネタは面白いと思わないけど歌にツッコむネタとかはおもしろくない? 2000年デビューの芸人って非吉本含めて本当に賞レース強いのばっかだなー
ミレニアムズはコケたけど >>28
起用しないゆうか
梶原はお願いしますやけど
西野がさんまダウンタウン級に扱えゆう態度やからね。 >>32
キングコングに勝つまでは辞めれないって理由で2000年組はけっこう残ってると山ちゃんが言ってた M-1での活躍年の幅はすごいな
2001のキンコン初決勝進出から
2018まだスーマラギャロップあたりがいるっていう 去年のとろサーモンはついにキターなんてだせえのやめて遅咲きのエースにしてあげれば良かった 10年程前までこのスレで熱く語っていた者ですが
去年の予選のGyaO動画を機にお笑い熱が再燃しています
今若手のネタが定期的に見れる番組はチャップリンとネタパレとお笑い演芸館くらいしか把握してないのですが
他に押さえとくべき番組はあるでしょうか 和牛の全国ツアー、東京は東京ドームシティってすごくね >>38
有田Pおもてなす
西東さん(Chunnというサイトで動画配信してる) >>39
>>40
>>42
ありがとうございます
チェックします
昨年の決勝はかまいたちが1番好きでした
濱家が上手くなりすぎでびっくりしました >>29
ザマン1本目もダメ?
ダジャレネタ以外にも縦にも横にも色んな角度のボケ詰め込んだ、ナイツの最高傑作だと思うけど >>41
関西人には分からん?
東京ドームは知ってるが
東京ドームシティって何? 完熟フレッシュ期待しとるで!
いけばな教室以来だろ ミキとさや香見てて絶望したんやが
大阪の若手ってこんなのしかおらんのか??
個性のカケラもない金太郎飴みたいな奴ばっかや >>29
ナイツのボケの質は確かにダジャレレベルだけど、声と間が良くて聞き心地が良いから、ずっと聞いてられる 年末の有吉の壁今更見たけどチョコプラのそばとさらばの身代金面白かった
やっぱこの2組好きだわ >>53
ボケの質はダジャレレベルでも声と間が良ければいいなら声優でええやん
声優って台本通りなら間とかも勉強して演じるだろうし 大阪の若手も個性派だらけよ
霜降り明星とかコウテイ、セルライトスパ、なにわスワンキーズ、ロングコートダディ
あと風穴あけるズな 見せ方なのかねえ
サンドウィッチマンもぶっちゃけただのダジャレレベルのボケ多いよな 風穴あけるズ最近面白くなってきたけどあの芸風じゃ賞レースで評価されるのは厳しそう
おもしろ荘とかネタパレあたりのネタ番組でハマればいいんだけどなあ >>60
おもしろ荘は滑りそう ネタパレは跳ねそう ナイツって昔はもっと普通のありがちな漫才やってたけど
ダジャレ部分ばっかりウケたから方向転換したみたいなのだったような
塙がコントインが苦手なのフリにしたドリームマッチの塙とノンスタ石田の漫才好きだわ ナイツのお馴染みのネタは好きだけど、いつもと違う奇をてらった感じのネタは痛々しくて苦手だ スーマラの田中が一人で再現するスタイルが評価高いけど俺は苦手
2016年の最終決戦で披露したネタみたいな感じなら好き >>59
結局「ダジャレレベルのボケをツッコミでどう膨らますか」に面白さの比重がかかってるだけな気もする
ナイツなら塙の立て続けのダジャレを土屋の流れるようなツッコミで全部いなしてく感じだし
サンドなら富澤のサラッとしたダジャレに伊達が例えツッコミでカウンター喰らわす感じだし
そこに個性があるからこそネタに対しての好みの差も生まれるんだろうな 声と間が完璧なんだよな
逆にこれらがダメだと、凄い発想のネタでもスベる
サンドの場合は、ボケる時の富澤の顔芸と声質さえあれば何言ってもウケるだろうし >>66
声と間が完璧なら>>55みたいに声優が演じてもウケるのかと考えたけど
コント師のコントを役者が再現しても、本人たちが演じるのと違ってしまうから
漫才も多分似たような結果になるんだろうな 声優の世界での良い声と、お笑いの世界での良い声は別物だと思うけど
それと今人気のアイドル声優みたいなのは、そもそも声も良いとも思わないし、間も下手くそだし >>58
大爆発するボケは無いがハズレも無い。無駄のない洗練された台本。
そして、なんといっても土屋の技術の高さ。
何故あんなネタで面白いんだろうと思う場合は、たいていツッコミが巧いか、2人の息が合いまくってるかだと思う。 銀シャリみたいにツッコミが笑いを倍増させるパターンもあるよね
銀シャリもボケ自体は大したことない場合が多いけど
橋本が上手く笑いを増幅させてる サンドやナイツ大好きだけど確かにセリフを文字に起こしてみると全然大したこと言ってないんだよな
石田やユウキロックは漫才は音楽とまで言ってたしリズムって結構大事 銀シャリの場合はツッコミがボケみたいなもので、ボケはそのフリだからまた違うかと
顔芸ってボケで笑い取れるようになったから、そこから少し脱却できて優勝までできたけど、基本的にはボケはフリ ナイツはだいぶ面白いこといってるだろ
本当に文字に起こしてみて >>70
橋本が完成しきってるだけの技術力あって
鰻が「レ〜はレ……?」とか「バリバロリブロリブロコリーブロッコリー」とか
普通に言い方や顔で笑わせられるようになったらそら優勝しますわ 明石家さんまの「面白いことを言って笑わせるのは普通。何でもない言葉で笑わせるのが一流」って言葉が全てだろ 在りし日のアンタッチャブルてホント化け物だよな
台本自体は大したことないけど、二人の力量で面白くしてる
そもそも台本もかなりテキトーで、アドリブをふんだんに入れてるっていうね 中川家の礼二がノンスタやキングコングを馬鹿にしてるのもそれ
あいつらの漫才は練習したら誰にでも出来るって言ってたな
つまり台本だけ アンタッチャブルは理想だよな
何をボケてるのか分からないくらいの勢いでボケ倒して、ツッコミを追い込んでいく、そしてその追い込まれたツッコミが有能で返しも抜群に上手くて面白い
2009年くらいの年明けに緩くやってるネタとか抜群に面白い
今見ても全然古臭くないし、めちゃくちゃ面白い アンタッチャブルってM1の時もアドリブだったんかな? これの6:00くらいからのアドリブの応酬でいかに2人が天才かわかる
https://youtu.be/iPzzpYcYuLs 流石にあのときはアドリブではないんじゃないの
謹慎前はすでに新ネタずっと作ってなかったみたいだけどアドリブばっかりで滅茶苦茶だったけど面白かったわ
前から言われてるけど台本だけなら似たようなタイプのパンブーの方がクオリティ高いね >>80
それを今のザキヤマにゆうても無視されるな。 しゃべくりのアドリブよりコントイン漫才のアドリブの方が難しいしやれるコンビ相当少ない
アンタッチャブルはすごい >>85
出ないとは言ってないがだいぶ心折れてるように聞こえるなー アドリブって言ったって、どこかでウケたくだりをぶっこんだりしているだけだけどな 去年の野田の出てくる前の体グネーってしてるところが一瞬抜かれるところ本当好き 2017年のジャッチ中に今田が川瀬の背中叩くシーン
ほっこりする 今注目している10組のうち5組が決勝に残ったら
来年からM-1に出ないっていってたね、新道竜巳のごみラジオ
<その10組>
・四千頭身
・まんじゅう大帝国
・ランジャタイ
・Aマッソ
・金属バット
・風穴あけるズ
・大自然
・宮下草なぎ
・デルマパンゲ
・○○○○
*1組忘れたので、各自推しの芸人をを当てはめてください 2018年のM-1大本命は和牛だろうが俺はジャルジャルを推す >>93
この中の5組が決勝に残ると本気で思ってる時点で
もう二度と出ない方がいいかもな >>93
○○○○次第では、5組の決勝進出あり得るよねーと思ったから、全否定の流れに少なからず驚いた。
あり得るよねーと自分が思う理由
四千頭身は「ここ落としてどうすんの?」だし、会社とゴタゴタしてるらしい金属バットは毎年決勝候補に挙げてるし。
大自然とAマッソは「一発当たればデカい芸風」そして「カスってても準決勝進出という事実」、今年決勝に行っても全然不思議ではない。
ってか、いいかげんバットに当たりそうw
ね、これでもう4組だからさー。
……風穴あけるズは面白いけど、予想となれば、真っ先に外せるわなー。 デルマパンゲと金属バットはアリだと思う
四千頭身やまんじゅう大帝国もダークホース枠としてはありえそうだが後者はすぐには来なそう
ランジャタイAマッソは実績こそあるが決勝となると違和感
客観的思考ゼロの個人的感想としては全組上がってきてほしい あとは大自然がなんとも言えない
宮下草薙はこれからどう評価されるかわからないけど上手くいったらダークホース枠勝ち取れそう
風穴あけるズはたぶんM-1では評価されなそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています