【内場辻本小籔】吉本新喜劇63【川畑すっちー藍】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
吉本新喜劇(NGK、祇園、西梅田)と座員について。
※内場は3月4日,辻本は2月25日の公演をもって3劇場での座長公演を終了する予定
(お願い)
・スレがdat落ちしそうでもない限りはsage進行のこと
(ブラウザからはメール欄にsageと記入して投稿、荒らしによるスレの無用な消費を防ぐため)
・特定の各座員について粘着したり、根拠もなく単に個人的な感情で妄想や誹謗中傷を書き込んだりする者にはレスをつけず、スルーすること
(「お笑い芸人板」ローカルルールの準用)
・座員の名前は正確に変換しましょう。例えば、小藪という名前の座員はいません。
ここを見ている座員もいるかもしれませんから誤変換は失礼に当たります。
→分からない場合はひらがなやカタカナで
・つよっちゃんなど荒らしの書き込みは禁止とします。荒らしにレスを付けることも禁止とします。荒らしは徹底的にスルーすること。
<公演スケジュール>
吉本新喜劇オフィシャルサイト http://www.yoshimoto.co.jp/shinkigeki/
なんばグランド花月 http://www.yoshimoto.co.jp/schedule/main.php
よしもと祇園花月 http://www.yoshimoto.co.jp/schedule/main.php?gid=9
よしもと西梅田劇場 http://www.yoshimoto.co.jp/nishiumeda-gekijo/schedule12.php
<座員へのインタビュー>
(MBS) http://www.mbs.jp/shinkigeki/interview/
前スレ
【内場辻本小籔】吉本新喜劇62【川畑すっちー藍】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1547441868/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 引越し屋のバイトで痩せて色黒になったって言ってなかった? 辻本組全員と内場組の安尾や中田は大変だろうな。
サキさんも仕事減るのを覚悟してる感じだし。
大島もうどん屋の客とかの役になるのかね?
アキや森田はどの座長が使うのかね? 川畑、酒井の西梅田はラフピーポイント招待ばっかり。それでも2列目3列目だったとツイートで見た。
辻本勇退はしくったな。吉本。 >>104
まさに。誰かこの問題を分かりやすく具体的に紐解いて欲しいです。 内場の班だと中田はじめと奈臣実
辻本の班で平山、アキ、たかおあたりが他の班でどうなるか?となるが
平山アキはしみけん吉田裕信濃が扱えるからまだ良い
問題は使い道があまりない中田と奈臣実
石田や寛平、池乃、内場の営業に回ることが多そう
奈臣実に関しては結婚して仕事量セーブするにはちょうどいいだろうし
中田も空手の方面で収入あるから問題ないだろう 回しはリーダーがやるから大島は居所がないだろうな
アキはどこでもやれるだろうし、森田は社員に嫌われてるって本人も言ってたし不遇になるかもな。
まあこの2人は自分で興行するし活動的だし仕事減ってもいつかチャンスが来るんじゃないの。 元座長は客演で出まくるのに、その座長に使われてたメンバーは使われないっておかしいよな。
座員は選ばれる所で頑張ってただけだろうに。 >>105
ホームセンターとイオンと抽選、招待もあるぞ 有能な座員なら座長関係なく出られるだろうし、
自分を優遇してくれた座長勇退で仕事がなくなるならその程度のもの
ようやく辻本週の回しで定着できると思った矢先に怪我して
復帰した途端辻本退任とかご愁傷様 >>107
年上の恩のある座長の下で使われるのと、年下で格下と思ってた座長の下で使われるのは心情的に悔しいだろうね。
しかし、サキさんは好感持てるな。ダンマリが気持ち悪いよ。皆さん。 安尾のようなさりげないボケ役が一番面白い
緊急事態に「走ったら間に合います、走ったら」と言いながらゆっくり歩く
「かーはいらんやろ」と言われて「(花月うどんの看板を見て)げつうどん」と読む
など >>113
中田は厳しそう。
小藪が辻本組、内場組の誰を使うかだな。
辻本への当てつけ的に内場を使うと予想。 諸見里以外のリーダーは回しだからボケ役は重宝される。
やすお、アキ、森田あたりはなんとか使ってもらえるやろ。
中田はボケのバリエーションもないし難しいね。
あと中田は中田でなくなってるからはじめと書きましょう。
ボケが苦手な高井もますます出番減って健康ランド専用になりそう。
大島は家族もいるのにまたベルでがんばるしかないかな。
辻本組で一番安泰なのは松浦景子やね。
すでに他の組の出演多いし。
平山さんは辻本いるうちにNGKに復帰できて単独までできたからそろそろ次の道考えるときが来てるのかも。
平山につっこめるのは辻本だけやろ。 内場はこれから外部芝居がんばって合間に営業するぐらいちゃう?
小藪はこうなっても年4かいぐらいしか座長せんのやろ。 >>117
ほんまや。
年4週くらいの公演、それが座長最古参となったやつがすることか? >>117
>>118
そのくせ圧力かける時だけは強いという… ようつべの記者会見、フル見たけど
内場辻本の勇退についての質問は小籔になんかさらっと流されて気になった 桑原さんがあと10歳若ければ今のような事態にはなってないとおもう。桑原さんが年老いて舞台にたてなくなったとたんにこの展開はまさに計画的に考えてたな。因みに桑原さんは強烈にアキさん押しでした。 アキさんがすごい勢いの時にNGKで「もうすぐ座長
まだまだ座長」というタイトルで新喜劇したあたりから、小籔側の強烈な藍ちゃん押しが始まったような気がする。純粋に新喜劇楽しみたいだけなのに
裏側見せようとするあたりが残念だな 辻本の最後の公演、固定みんないると思ってたらもりすけおらんかった。
もりすけの仕掛けカツラネタも見納めか。 しみけんは辻本班とどのくらい信頼関係を築けてるのかな
アキや森田みたいな人気者をうまく使ったらガラガラを脱せられるんじゃないか もりすけに関しては辻本座長回以外でも出番はあったよ。
小籔座長回にも呼ばれていたし、関東ローカル版のお正月スペシャルでも普通に小籔と絡んでいた。 小籔はDT松本との関係もあるからアキを表立って邪険に扱えない感はあるよね
なんかのニュースでもアキの話振られて男前ですって褒めてたし 大島が回し以外をやるとすれば、二枚目かチャラい男ぐらいか。 明日、祇園で夜芝居の記者会見かな。
行ける人、あとで教えてほしいな。 小籔がこのメンツでやったら
アキ、平山昌雄、大島和久、森田展義、奥重敦史、レイチェル、桜井雅斗、もじゃ吉田、もりすけ、玉置洋行、永田良輔、北野翔太
島田珠代、五十嵐サキ、たかおみゆき、鮫島幸恵、松浦景子、谷川友梨
絶対に無いと思うけど 絶対ないこと書いて楽しい?
煽りたいだけの人が多いみたいね。 >>134
だよね
ペリシンは妄想しかできないカスだから仕方ないよ 内場はともかく辻本に関しては完全な自業自得だろ
今まで数多くの座員を洗濯物かのように干しまくってきたから小藪達に逆に干される羽目になった
取り巻き共は気の毒だがついていくあいてをまちがえて 取り巻き共は気の毒だがついていくあいてをまちがえてしまってご愁傷様〜って感じやな >>136
具体的に名前ぐらい挙げて。
数多くのと言うぐらいなら、10人以上は挙げれるでしょうね。
干したというぐらいだから、それなりの根拠を持って言っているんでしょうね。 ニューリーダーの時代が終わったって誰かのツイートがあったわ。本当にそう思う。今日まで楽しませてくれてありがとう!3/1はNGK行くよ。そしてさよならだわ >>123
座員は残れど辻本班のネタは殆どが無くなるんだな
カツラもビンタも妖精ちゃんも唇プルプルも○○万も座員本来の持ちネタではないし
座員本来のネタを出すのが健全ではあるのだろうが、いわゆる「辻本ネタ」が消えてしまうのは寂しいな 着メロに関しては元はコヤブのネタ
階段も、昔超よしもと新喜劇で作ったやつ
辻本がやりすぎたせいでry 大島はせっかく辻本組の回しとして定着してきたのに不運だよなぁ
辻本勇退があと数年先だったらリーダーも狙えたのかもしれなかったのに >>84
時代劇なら辻本藩の改易、御家取り潰しみたいなもんかね?
おれは辻本氏のギャグパワーは最強の部類だとその才能は認めつつも
辻本回の放送は見ないんだ。
それにしても、貢献度も人気も大な辻本氏一人くらい
泳がせておく程度の気持ちの余裕が吉本にないはずはないって思ってたから。
何があったのだろうね。 >>136
うるせえゴミィィィィィ!!!( # ゜Д゜) ここ数年の内場・辻本への冷遇は酷かったよな
SNSとかでも4座長の宣伝ばっかりだった
一番客入り良いのは辻本回なのに >>146
なんだてめえのその口の聞き方は!!!!!
社長に対して無礼すぎる言い方だろカス
この貧民野郎!!!! 内場、辻本は勇退というより左遷や降格や解任って感じだな。正月公演では全く座長やめる感じでは無かったから何か急に事態が変化した雰囲気。小藪も会見で戸惑いがあるような印象を受けた。
いずれにせよ辻本班は受難だね。大島や五十嵐はかなり仕事減るだろう。もじゃやレイチェルは何とかなるのかな。 >>139
別に
これからも内場辻本は新喜劇出るけどな。 こういうのって吉本の誰が決めてんだろう。
せめて半年前に発表で勇退公演とかあってもいいのに。4座長4リーダーもいつ切られるかわからんな。 >>150
辻本や内場に選ばれて出てたメンバーが、そんなに冷遇される意味が分からんな。
大島もサキも確か3、4年前は小籔の東京グランド花月に出てたぞ。
サキに関しては、すっちーの時も出てたし。
そう言えば、某番組ですっちーがサキの事「ベテランがつまってて年齢が中途半端だから役が難しくなってる」とか言ってた。
そこを上手く使ってた辻本はやっぱり凄いのかも。 >>154
アザラシも使えなくなるのかな。
サキさんこれを機に痩せたらどーや。 祇園のCOLORADOでコーヒー飲んでたら
辻本座長と作家さんが入ってきて
新喜劇のいろんな話してた
内容が内容なのでここには書かないけど
あのことが事実なら
新座長はたぶん一人だけになるよ
去年の話ね 二人が勇退したら形としては4人体制
しかし一人だけは舞台よりテレビの人だから
実質は3人になる。そして新座長は一人
藍ちゃんもあの体格なんとかしないと
ずっと舞台には立てない
周りが健康の為に痩せなさいって言ってる
人の忠告は素直に聞いたほうがいいです 後妻業のネットドラマ観たけど内場はやっぱり演技上手いわ
これからの新喜劇にももっと演技派の若手が増えたら面白いのに 小藪って内場に「小藪オモロいで」って言ってもらって推して貰ったのにこれはないだろ。辻本をあれに扱うのはともかく内場は立ててあげないと。 辻本班の作家って劇団に発注なんだね
だから他の座長の作品を書くことがない まぁ辻本班の新喜劇見たいなら地方公演行くしかないんか... 辻本は川畑回とか酒井回なんか出ずに年中全国ツアーしたらいいのに 週末2日の営業じゃ食べていかれないやろ。
座員はどこの劇場でもどこの座長リーダーでどんな役でも1週間出れる方がいい。もりすけSNSで各リーダーに媚びたコメントしてるが、死活問題。 >>163
今ならあり得て怖いな。貢献者の御曹司だからな。 >>172
地方営業は食うことよりも露出減る方が座員にとっては深刻かと
NGK出演だとテレビ放映もあるからね
ある程度知られたベテランだと地方営業中心でも食える >>172
収入は座員にもよるが
大半は土日営業ギャラ>劇場一週間のギャラ
ツアーやりたいのは今回のようにスポンサーつけば自前で行かなくて済む
さらに現地の協賛もつくと宿泊も食事会も全部相手持ち
ノーリスクで一週間劇場やるよりもローコストハイリターン
なおかつ演者は週末4公演で済むから効率いい
ニュースにもなりやすいし普段行かない地方でも取り上げてもらってプロモーションにもなっていいことづくめ
従来の週末の営業もそこまでではないがギャラはいい
一番割りに合わないのは夜公演
特に最近は客入り悪いからギャラ考えると演者はあまりやりたがらない
開始時間早めたのもそこが原因 >>175
プロレスと一緒だね。人気ない団体は売り興行の
方が嬉しい。 座長(新喜劇)には執着せず、他のフィールドでも
積極的に活動しようとのびのびする内場さん。
未だもって座長の座を譲ることに納得することなく、
ネチネチと女々しい辻本。
この差はなんだ? 告げられたタイミングがセミリタイヤか現役バリバリかの差はあるでしょ。それは仕方ないと思う >>177
辻本座長はバラエティに出たりMCやったりフリートークが得意なタイプじゃないから座長が天職だったんだろ。 >>177
ネチネチと悪口書かずに、素直に辻本が大っ嫌いですと書けよ。 内場さんのこの1年の座長公演数と辻本さんの座長公演数比べたら
現役感の差は歴然だしね。
あと動員も全く違ってた。 内場は朝ドラに出た途端に周りの見る目が変わったときに、今まで心血を注いできたことは何だったのかと思ったのかも >>周りの見る目
新喜劇まるで意識してない時に、どっかの待合室のTVで
たまたまやってたを見て大笑いしそうになる自分を軽蔑してたもんな。
新喜劇、まだやってたのかって驚きもあったな。
今は感謝してますよ。笑ってるときは気分いいからね。 内場さんがやめたら辻本がトップになる。
それだけは絶対避けたかったのかもね。 確かに新喜劇って劇団として捉えると舞台上の芝居としてはセリフも間違いまくるし演技力もない
ストーリーも奥行きがない、セットも小道具も稚拙
お笑いとしてみれば一部の出演者を除くと笑いが取れる芸は何もないけど
集団で面白いことやってる風だからなんとなく笑える
劇としてもコメディーとしても水準は低い
ただ一部の出演者がしっかりまとめあげれば吉本新喜劇という歴史が続いた見世物ができる
それが出来る座長、リーダーがちゃんと引き継いで行ってくれるのを期待したいね 西梅田行ってきた
吉田・珠代コンビは相性良かっただけに、ストーリー的に後半ダラけ気味になったのが勿体無い
終わり方も微妙 >>185
まぁ確かにそれはあるかもしれへんなぁ
正月特番で終演後の司会辻本さんがやるのはちょ違うような気がするし >>186
おおむね同意だな。
吉本新喜劇の魅力って色々あるがストーリー的な部分は
排除するとして 見世物 ってのはキーワードの一つだろうなぁ。
見世物小屋に入ったら今別府や珠代がいた、みたいな。
まぁ、最近はウケがイマイチなのか、あまりやらないけど太田くんの
おじゃま死にまーーす!! にしても
日常の均衡感が崩れる瞬間って、やっぱおかしくもあり快感だわ。 >>189
あれもただ倒れるだけでギャグとしては面白くもないし何の芸にもならない
ただ、それにたいして死んだ?大丈夫か?ってやって、いいや生きてるとなるから笑いになる
滑舌にしても、珠代にしても今別府やドリルもそうだし人間ですねんやアンパンマン、ピューもそう
お邪魔死にまーすは流石に死ぬ、良くないしとか?子供が真似したら頭打つかもしれない?
受けないしやめた方がいいとなったのかもな
それしか見せ場がないから新しいのがないと売れないままで終わりそう 新喜劇って9割ぐらいの座員は本業がある人が趣味でやるぐらいでいいだろ。
うどん屋の客役で生活できるわけないだろうし、
新喜劇に演劇のスキルなんていらないし漫才やコントの人のようにネタ作りが大変なわけでもないし。 リーダーの中で厳しい競争が行われるのだろう。芸能界の過酷な状況は一般社会じゃわからないからね わざと本筋の話を歪めるためにどうでもいい長文書いてるんだろ。 2/26〜西梅田
川畑泰史/Mr.オクレ/西川忠志/音羽一憲/信濃岳夫/清水啓之/もじゃ吉田/もりすけ/野下敏規/高橋靖子/金原早苗/吉岡友見/小林ゆう ペリカンの祇園終了後のトーク見たけどやっぱペリカンが凄いなと思った
座長公演はマンネリだけど客演はおもろいしこれから裏方として頑張っていってほしいな
ペリシンは俺が憎くて仕方ないからアンチやキチガイや言うけど俺は新喜劇に思い入れあるし誰より新喜劇のこと考えて言ってる
やっぱペリカンは凄いよ
がんばれー!!!!!!(^O^) 内場さんが面白いけど年齢的に座長は難しいよ。
そもそも新喜劇は 収入が すごく多いわけじゃないから 人気が あると東京に行き
藤井隆さんみたいに テレビ番組に出演するんです!
ですので これからも若い人が次々と登場することが必要。
しかし若者が 入る雰囲気でもないような感じですけど。 辻本さん野球で言えば山田哲人が引退するくらいなんかなぁ本人も3割30本の人が降りるんやっていう動揺あったらしいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています