なぜゲーム会社はちゃんとしたシナリオライターを雇わないのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キングダムハーツとかシナリオを直すだけで万人受けする良作になるはずだが その金で萌え絵師や声優あつめたほうが
圧倒的に売れてしまうねん
シナリオどころかバランス調整、デバッグなどへの予算すら
絵師と声優に集中させてしまうからなあ 「ちゃんとした」というのがプログラムに詳しいという意味なら、いないから
作家レベルでちゃんとしたなら、やったけどつまんないから プログラムに詳しくなくても、ゲームの文法に沿わせられるライター
小説やTVや映画のような(単方向メディアの)ライター そういうライターって打ち合わせから長時間拘束されるより
普通に仕事してる方を選ぶと思う
パッと思い浮かんだのは、あかほりとかだがアレを
「ちゃんとした」にくくるのは議論があるだろう 雇ってるぞ?
雇ってるその専門のシナリオ屋の月光があのレベルだけど シナリオ工房月光でググるともれなく検索候補にクソゲーが出てきて草不可避 依頼する方のセンスの悪さかライターのセンスの悪さのどっちだ? 作家の名前でタイトルつけていいのは
ノベルゲーとミステリーだけだ。 ゲームのシナリオはゲームデザインと不可分なので
専門のシナリオライターでは手に負えない事情がありまして。 バイオ2ってだれか有名な人にシナリオを書いてもらったと
雑誌に出ていたような。 アーベルの新作は社長兼ライターが死んだからもう出ないのかな
だからもったいぶって引っ張ってないでさっさと2だしとけば良かったんだよ!
ずっと待ってた探偵紳士どうすんだよ伏線投げっぱかよ ディレクターやプランナーが考えるのが一番なんだよなあ、かまいたちとかファミコン探偵倶楽部見てると
そうすると本職じゃないから凝った話書けないって問題にやっぱりなるんだけど >>16
東映のヒーロー特撮で脚本書いてた人たちが作った会社に脚本依頼したってだけ。 >>5
それは使い方がよくなかったんじゃね?
人選がよくなかったか
おかしいところ直し入れてもらうだけでだいぶ変わる、て作品が山ほどあるでしょ
RPGとか、物語も重視してるはずの作品でさ フラグ管理のわかるライターだったらイケるんじゃないかねえ。 おかしいとこ直すならむしろ、作家が使ってる推敲専門の業者とかがいいな
誤字脱字から構成レベルの矛盾点まで洗い出してくれるらしい 『暴れん坊本屋さん』で出版社の文芸部の推敲とかしてる専門の人が
ミステリー小説のトリックの穴を見つけて締め切り前に大騒ぎしてなんとか
無理のないように修正して出版にもってった話とかあったけど
生々しい話だなーと 確か赤川次郎が参加したゲームがあったと記憶しているが
あれはどうだったのか 推理物だと赤川次郎作品のゲーム化結構あるだろうけど、そういうのではなしに? 「シナリオ:○○ ○○」と自信たっぷりに有名作家らしき名前を売りにしといて
全然シナリオ良くないどころか矛盾や破綻や投げっぱなしまであるのは何故ですか 周りが「先生!今回のシナリオも面白いですね!」ってヨイショして勘違いさせてるから
FF13、キンハーの野島とかもきっとそう。複雑にすればいいと思ってる >>30
有名作家だからこそ、奴らはフラグ管理されたシナリオの書き方を知らない。 フラグ管理どうこうより、単純につまらないんですが・・ 洋ゲーだとちゃんとしたライターに依頼してることも多いんだけど、
和ゲーは何故か企画スタッフやディレクターが、独断と偏見でシナリオ書いてることが多い。 シナリオ長いし、システムとの兼ね合いも考えてやらないといけないからな。
ゲーム好きを公言してるようなライターなら二つ返事で引き受けるだろうが、
実力があってその条件を満たせるライターなんてそうそういないだろう。 今シナリオライターと呼ばれてる人の大半はドラマ、それも連ドラを書けるかどうかで判断されてる
で、そういうプロのライターは基本的にドラマの舞台、つまり現代日本を限定される。
当然魔法もなければ戦闘もほとんどなし(金がかかるから)
だからドラマとして「現代日本の当たり前の日常生活」を書くのは上手いが、そういうのは企画の段階で「そんなゲームの何が面白いの?」って上からハネられる
時代劇、特撮の脚本が書ける人ならゲームとしても面白いシナリオを書く事は可能だが 現代日本が書けるなら、そこからちょっと踏み込んで普通のドラマで
殴り合いや銃撃戦になるとこを魔法やら剣やら使った戦闘にした
学生やリーマンが主役の現代RPGとか書かせてみたらどうだろう
特殊な戦闘描写が苦手なのがネックでも、RPGやACGなら戦闘は
システムに大きな割合を占めるんだからそこはメーカー側が肩代わり
してもいいんじゃないかと
現代日本を舞台にしたゲームは比較的少数派だけど、隙間産業的な
ニーズがあるのは割りと以前から指摘されてるし、P3,P4が海外受けが
いい理由の一つとして日本の日常生活シミュレータ的な要素の存在があるとも聞く
ライターとメーカーで長所を上手くコラボできれば新たなジャンル、というか
発展途上的なジャンルの開拓という意味にもつながるかもしれない r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト ? イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r’⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―’^ー-’ ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r’ | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 | キングダムハーツは1は普通だったろ
2からひどいが
真かまいたちはなぜ我孫子竹丸をメインシナリオでやらせなかったんだ 現代日本ならすばらしきこのせかいはまぁまぁよかった
終わり方は微妙だが
P4は売れてないが、海外じゃなかなか売れたしな P4みたいな客のニーズを理解しているゲームはちゃんと評価されるし、出せば固定ファンに売れる
キンハー2は壮大なオナニーでむしろファンが減ってる >>40
かま1はゲーム性こそ新しかったけど、メインシナリオの出来は別に良くはないぞ
犯人がバレバレすぎる >>41
どうしても
すばらしききのこのせかい
に見えて仕方がない
マリオワールド? ちゃんとしたシナリオライターとかいうけど、ゲーム性がなくてシナリオの比重が高いドラマやアニメの脚本だって酷いのが多いぞ
ゲームにシナリオを求めるのが間違い ゲーム性で勝負しろ ゲーム性とシナリオ分けて考えすぎなんだよ。そんなもん一緒だ一緒。 ドラマは昔から大抵酷い、アニメは脚本が評価されるものは大抵盗作
サスペンスドラマとコメディがかろうじて健闘することはある程度
もう日本はシナリオを諦めよう ネタに決まってんだろ実際はどれも恋空レベルだよ
メディア展開で世間に晒されたらVIPみたいな二次オタのなりかけ連中にもボロクソに叩かれる始末よ アドベンチャーならともかく
それ以外のジャンルのゲームはシナリオよりも
ゲーム性とかバランスのほうがよほど大事だからだろ シナリオライターだけで食っていけないから、育たない
プログラマーと兼用だろ
ディレクターは馬鹿だから知恵がないし
skyrimのような洋ゲのシナリオは日本人には、絶対まねできない >>54
ゲーム性が悪くても
シナリオとキャラとグラさえ良けりゃユーザーが満足するような
いわゆる萌えゲーに近いジャンルでさえ
シナリオにナマデン投入とか平然とやっちゃう業界だからなぁw リノア=アルティミシアという説は成り立ちません。
イデア曰く「アルティミシアは自分の何代も後の魔女」なのにリノアはイデアの次の代。
グリーヴァの召喚:スコールの心にイメージされたグリーヴァをG.F.として実体化
↑ソースはFF20thアルティマニア
http://wikiwiki.jp/ffex/?%A1%DA%CB%E2%BD%F7%B9%CD%BB%A1%A1%DB
『ファイナルファンタジー 20th アニバーサリー アルティマニア File:2 シナリオ編』において「スコールの心にイメージされたグリーヴァをG.F.として実体化」と説明されています。
グリーヴァ召喚時のアルティミシアの台詞
「おまえの思う、最も強い者を召喚してやろう」
「おまえが強く思えば思うほど、」
「それは、おまえを苦しめるだろう」 面白い話書けたら自分で小説書いて印税稼ぐから
実力のある人間はゲームのシナリオなんて書かない >>61
一応は冲方丁みたいな例もあるけど
結局あの人もゲームシナリオやめて小説等に行ったもんなぁ。 ゲームシナリオ書き→小説家への転身は
それこそTRPGのD&D(今から40年前の、それも日本じゃなくて米国)からの風潮だもの。 開発者はそれがやりたくて業界に入ってるのに、肝心の部分を他人にやらすわけないだろ
俺の脳内ストーリーを会社の金で作るのが奴らの目的なんだから 作家でも真かたいたちメインと全滅ルート本当にダメだった
短時間でどうやってナイフと包丁いっぱい刺したんだよ
何本も刺す意味もないし >>66
だがスト5のシナリオ協力
…ゼネスト遅れたの実はコイツのせいだったりするんじゃね? >>57
skyrimが特別優れてるとは思わないが、あそこまで世界を組み上げる根気がないという意味で日本人には真似できんな 街の長坂秀佳(特捜最前線、怪傑ズバット)はザッピングシステムと不可分のシナリオを書いてプレイヤー満足度は高かったんだけど商業的には失敗した上にチュンと喧嘩別れしたのは色々ともったいなかった 今更だけどFE白夜・暗夜の話をするスレですか?
真かまいたちの出来のぐちゃぐちゃ具合、人によっての賛否両論激しすぎ。
なおスパイ編や長い自白など、概ね一致の否定の部分はどうしようもない。
外部の有名どころとか作家呼べばどうにかなると思ってんなら大間違いだっての。
ちゃんとゲームのシナリオの特殊性とか、色々理解した上で上手い人に頼め。 業界外のプロだって専門のトレーニングを経たわけではない素人の延長じゃん
趣味で書いてるアマチュアが売れたからプロにクラスチェンジしただけ ゲームのシナリオを書くプロが存在しないってのは結構的を得てると思う 漫画、ラノベ、アニメで育ってまともに本も神話も読んだ事無い人間がシナリオ書いてるんだろうなーってのばっかりだな
キャラの価値観とかも含めて世界観を統一してない作品が多すぎる 風呂敷を広げることはできても畳むことができないんだよな
計算されたシナリオなんか夢のまた夢 >>78
まさか「こらファイヤーエムブレム!スカサハはケルト神話の女英雄の名前なんだから男キャラに使うんじゃねえ!」
みたいなことを言いたいの? やる気と金がないからだろな
作り手の頭だけで完結してるような、人に伝わらない同人サークルゲームばかりだよ 【ガチホモ】【変態ストーカー】
http://mbok.jp/_u?u=5356118
個人情報を収集する為に落札する笠原
モバオク、ヤフオク!要注意人物です
ID:m2607055
通報してるのはコイツですよ
なんでもかんでも通報しまくる
ヤフオク!粘着違反申告のクズです
ヤフオク!やモバオクで365日 毎日、昼間、深夜問わず違反申告する
新潟県の超有名な無職の嫌がらせ違反申告の常習犯のアホ
ヤフオクID:m2607055
モバオクID:alcyone555
理由なく毎日、通報してるのはコイツ
40代の無職のキチガイおじさん要注意人物
いまだにAKBグッズ出品してるアホ
通報されると逆ギレする分かりやすい
知恵遅れの笠原啓介おじさん
9501235
新潟県 新潟市南区 高井興野350-2
09018832706 【新潟県のホモ】 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:788642fc016123182050670be3a64039) ゲームサロンもおもしろけど自分で小遣い稼ぐ方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
UWPR3 >>84
ゲーム内で使うテキストに起こすところまで処理が済んでるのがシナリオ とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
0EE 誰を雇おうとラノベゲーにはラノベシナリオしかつけられないよ エビダンゴヨエビダンゴ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ なんでライターを雇わないのかよりなんでキモい話しか作れないのかって方が気になってきた
別に専門のシナリオライターじゃないスタッフだってラノベ調以外の話だって思いつくだろ、思いつくよな? >>92
キャバ嬢ブームの火付け役になる作品を書いた倉科遼だって、
少年漫画向けには神と悪魔がどうだとかヒロインを守って戦う少年がどうとかの話書くからな サトミタダシなんかは「それ小説なら面白いかもしれないけどゲームでどうやるんだよ」とか言われたらしいし
既存のゲームの枠組みでやるなら既存のゲームっぽい話になっちゃうんじゃない >>77
そんなの昔からいないよ
堀井雄二も坂口博信も今著名なクリエイターは大体自分でシナリオ書いてディレクションしたりプログラムしたりとかしてる
市場規模が大きくなって制作会社も人や予算が増えたから分業化しただけで、それが問題なのはあるかもね
物語を作る才能が枯渇してきてるのは世界中の創作界隈の課題ではある >>98
物語を作る能力が人類全体で枯れてるっつーのがよくわかんねーわ
世代が入れ替わったり本読む人が減ったりとかで作家を志す人が指輪物語とかなんならエッダとか影響力の強い作品にたどり着くことが減ってんのかね
それとも逆に作品が増えすぎて人間一人じゃ追いきれなくなってんのか ネタが出尽くしたって意味じゃね
しょせんお子様向けゲームで表現できるストーリーなんてたかが知れてる これゲームだけじゃなくて映画でも漫画でも枯れてるっていう話でしょ
映画はゲームと同じくリメイク・続編ばっかだし、漫画はジャンプの看板がもう十何年変わってないって有様 バイオ2のシナリオはドラマ作ってるシナリオライターに外注したんだよな。
ザッピングシナリオが矛盾だらけになってカプコン社員の手じゃどうしても矛盾がないようにできなくて
とか攻略本に書いてあった >>101
引き伸ばしのグダグダはDB、北斗くらいの時からそうだろ?
売れる物を売る事で成立するスタイルが崩せなくなって
ズルズルと続けないと食ってけないのは
枯れたネタ切れ等の
新たな才能や作品の発掘とは別問題だ
むしろ新人や新作発掘できるのは
ズルズル看板やってるヤツがいるおかげとも言える
創作の行き詰まりはあれだ
押井も言ってた「俺らにも荒野をくれ」
パイオニアになれる場所がロクにないって辺りが
枯れたりネタ切れに感じるんじゃね 荒野がないっていうのは新人が自由にできる土地がないってことじゃなくて
荒野に大都市とかカジノとかがもうできてるから今更荒野から始めてももはや人が来ないっていう方が問題なんだろうな シナリオなんてドラクエポケモンくらいでいいよ
それよりゲーム内容がんばれ 日本ではハードボイルドの需要が低い
だからラノベ的チャチなシナリオしか付けられない >>106
ハードボイルドはどうしても「子供に見せられないシーン」が不可欠なので
必然的にゲームに持ってこれなくなる >>108
洋ゲーのハードボイルドは、もれなく年齢制限の対象なんで、
(一般人が真似できそうな犯罪行為の描写はNG,とかそういう理由)
向こうでも子供が手に取れないようにギチギチに管理されてる
購入に身分証明が必要だったりは序の口 ハードボイルド=過激描写じゃないと思うけどさ
逆転裁判だって題材自体はハードボイルドじゃん >>110
どうしても殺人とか反社会的勢力と
無縁でいられないジャンルだからなぁ
むしろコナンみたいなのが異端で
よく言われるけど毎回殺人事件にぶち当たる小学生とか
それが当たり前に毎週土曜の7時って時点で割と狂ってる コナンの映画メッチャ儲かってるらしいな
もう錬金術レベルだわ 日本ファルコムのシナリオライター糞すぎワロタw
空の軌跡FCから全く芸風が変わってないから
「またこのパターンかw」ってすぐ飽きちゃうよw 最近だと安上がりってんでなろうから拾うことも多いらしいな
そのせいで気持ち悪いガイジマンセーみたいなシナリオも増えてきてる
なろう=負け組ジジイの集まりだと理解してないのかと >>116
なろうて寄稿するとき自分のプロフィール隠せるの? ゲーム作りの現場を知っている人間でないと
ゲームのシナリオは書けないよ ファルコムの英雄伝説はガガーブ3部作とかむしろシナリオがちゃんとしてた気がするんだけどな 私ならばジャングルモジャモンを再評価するよ
私ならばジャングルモジャモンを再吟味するよ
私ならばジャングルモジャモンを再検査するよ
私ならばジャングルモジャモンを再検討するよ
私ならばジャングルモジャモンを再審するよ
私ならばジャングルモジャモンを再調するよ
私ならばジャングルモジャモンを見直すよ
私ならばジャングルモジャモンを調べ直すよ
スパーダモン「デジモンチャンピオンシップは楽しいだがなー」
ドルルモン「デジモンチャンピオンシップは面白いだがなー」
ガルルモン「デジモンチャンピオンシップは愉快痛快だがなー」
ガオガモン「デジモンチャンピオンシップは心嬉しいだがなー」
ライアモン「デジモンチャンピオンシップは喜べるだがなー」
ミレニアモン「デジモンチャンピオンシップは斬新奇抜だがなー」
シャウトモン「デジモンチャンピオンシップは新機軸だがなー」
ティラノモン「デジモンチャンピオンシップは独創的だがなー」
ホーリードラモン「デジモンチャンピオンシップは個性的だがなー」
ゴッドドラモン「デジモンチャンピオンシップは画期的だがなー」
スサノオモン「デジモンチャンピオンシップは魅力的だがなー」
シャカモン「デジモンチャンピオンシップは感動的だがなー」
ユピテルモン「デジモンチャンピオンシップは理想的だがなー」
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを全滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを壊滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを殲滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを退治出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを成敗出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを討伐出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを一掃出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを駆逐出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを粉砕出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを蹂躙出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを無双出来ますか?
俺様はスパーダモンが好きだよ、俺様はスパーダモンが大好きだよ、俺様はスパーダモンが御好みだよ、俺様はスパーダモンを愛好するよ、俺様はスパーダモンを友好するよ、俺様はスパーダモンを嗜好するよ
寧ろ逆にスパーダモンを大切にするよ、他に別にスパーダモンを大事にするよ、例え仮に其れでもスパーダモンを重視するよ、特にスパーダモンを尊敬するよ、もしもスパーダモンを褒めるよ
十中八九スパーダモンを希望するよ、森羅万象スパーダモンを渇望するよ、無我夢中スパーダモンを要望するよ、五里霧中スパーダモンを切望するよ、天上天下スパーダモンを熱望するよ、是非ともスパーダモンを祈願するよ
必ずスパーダモンに決定だよ、絶対にスパーダモンに限定だよ、確実にスパーダモンに指定だよ、十割スパーダモンに認定だよ、100%スパーダモンに確定だよ
当然スパーダモンは斬新奇抜だよ、無論スパーダモンは新機軸だよ、勿論スパーダモンは個性的だよ、一応スパーダモンは画期的だよ、多分スパーダモンは独創的だよ
スパーダモンは強いよ、スパーダモンは強力だよ、スパーダモンは強大だよ、スパーダモンは強者だよ、スパーダモンは強靭だよ、スパーダモンは強烈だよ
スパーダモンは強剛だよ、スパーダモンは強豪だよ
スパーダモンの全勝、スパーダモンの完勝、スパーダモンの必勝、スパーダモンの奇勝、スパーダモンの連勝、スパーダモンの戦勝、スパーダモンの制勝
スパーダモンの優勝、スパーダモンの圧勝、スパーダモンの楽勝、スパーダモンの完全勝利、スパーダモンの大勝利、スパーダモンの勝利、スパーダモンの勝ち
スパーダモン最高、スパーダモン最強、スパーダモン無敵、スパーダモン無双、スパーダモン至高、スパーダモン至福、スパーダモン極上、スパーダモン一位、スパーダモン一番
スパーダモン一等賞、スパーダモンNo. 1、スパーダモン満員御礼、スパーダモン商売繁盛、スパーダモン千客万来、スパーダモン一攫千金、スパーダモン一心不乱、スパーダモン一生懸命 ゲームは子供のものと思われている日本では
シナリオが高度化する事がない >>123
両方扱うゲーム専門店ができる前の昔は、
PCゲーは電器屋、ゲーム機ゲーはおもちゃ屋ってふうに
売り場すら分かれてたからね 日本はバカな成金やエリートに留飲を下げさせるために金のかかる趣味以外は低俗と見なそうとしてるからなあ
下を見てあざ笑って満足する雑魚しか上にいないから余計に国として酷くなってるっていうオチ
特殊詐欺ですら合法ビジネスだと言い切る次世代経営者()も多いから終わってる気はする 才能をワンコインで使い捨てるのが日本流経営術だから
才能があるやつほど日本を捨てて欧米に逃げるってオチ よそでも暴れてる「ゲームにかこつけた日本批判厨」の
ご本人か模倣犯でしょ 本当に興味深いシナリオは
きわど過ぎてゲーム化できない ていうかさ、>>110さんをはじめとして
ミステリーとハードボイルドを混同してる?
ハードボイルドじゃないけどミステリーは作れるよ
(2時間ドラマとか、児童文学のはやみねかおる作品とか) ブレイクポイントの世界設定の細かさを見て
やっぱトムクランシーはすごいんだなと思った 全部動画で流されてしまう時代、シナリオに凝ってももはや無駄 シナリオが悪すぎて唖然としたのがKOFシリーズのタクマ関連のストーリー
もともと別のSNKの格闘ゲームのキャラでありCAPCOM最強の豪鬼と対にされたこともあるSNK世界では最強設定の強者だがSNKキャラが集うKOFにおいてモブに襲われあっさりと敗北する
敗戦後も負けた相手にリベンジせずに泣き寝入り
犯人を探すどころか襲撃事件そのものを隠蔽してそれ以降も何食わぬ顔で「不敗の格闘家」と嘘の二つ名を名乗り続けて偉そうに他の格闘家を未熟だとか弱すぎるだとかこき下ろす
自身が興した流派の道場経営を怠り唐突に焼肉屋をはじめて商売繁盛に精を出して反感を覚えた息子に離反フラグを立てられて極限流崩壊の危機を引き起こす
世にあるありとあらゆる創作物のなかでも
これほど酷いシナリオは他に知らない
SNKはちゃんとしたシナリオライターを雇ってないのか? SNKは一体タクマをどうしたいんだ?
これほどまでのクズキャラにしてからに
もう取り返しがつかないだろこれ
ワンピのエースみたいに名誉回復目的のスピンオフでもはじめるか? ファイナルファイトのコーディみたいでいいじゃん
荒くれ者が散々な末路を遂げるのは洋ゲーでは普通 別にタクマは荒れくれ者じゃないし表面上は社会性もあって周囲から人格者だと思われてるし
それにコーディは街を救った英雄だからやさぐれたことに衝撃を受けたし共感も出来たけど
タクマは街を救うどころか街を牛耳る悪党の手先でむしろ倒される側だったしから転落してもざまあとしか思わん
それにコーディは本人が不満だと思っていたり周りから責められたりするから同情するし現在はハガーの手引きとはいえ市長に就任するなど這い上がっているけど
タクマは転落しても本人はなんも反省も後悔もしてないようだし周りの誰も叩かないし、叩くどころか最強だとか人格者だとか持ち上げている
タクマ自身もどこ行く風といった様子で格闘家すら辞めてしまっているのかと思うくらいに商売人と化すという現在進行形でクズ行為を続けているからタクマに不満を持っている側からしたら報いらしい報いを受けておらず本人からしたら満足している末路になったタクマにますます嫌悪を深める結果になるんだよなあ ナカイド / 激辛ゲームレビュー
https://www.youtube.com/channel/UCrcqCDrC5nn-8KrbzUNrvSA
ゲームを辛口で紹介するチャンネルです❤
炎上したゲームや、クソゲー、バグゲー、バカゲーと呼ばれるゲームを中心に投稿(ギャハハハハハwwwwwwwwww >>145
KOF2003〜14を取り上げてほしい
>>138が発端でKOFスレやSNK格ゲースレ、その他のいくつかのスレにゲーム系まとめサイトが何度も炎上したから
めちゃくちゃ騒ぎが大きくなってるからここらで大々的に紹介する必要があると思う >>5
きみ本当にゲーム会社の人?作家の話にプログラムって意味不明(笑)あと雇った作家がつまらなかったんじゃないの? >>149
意味不明って言葉をお前は間違ってるって意味で使う人は
私は見識が浅いですがマウントは取りたいゲス野郎ですですっていう自己紹介だと 実際小説の世界で活躍してる人の名前が入ったゲームって
割と鳴かず飛ばずの作品多くね?
赤川次郎の何々とか山村美佐のうんぬんとかさ ゲームシナリオと小説化の書くシナリオでは求められる能力が違うから
プロの小説家雇っても駄シナリオになることはままある
シナリオの骨組みはゲームをよく理解した人に作らせて、細かい設定や台詞回しをプロの小説家にやらせるとか出来ればアリ 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 テンポが遅く改変された曲がある理由を説明
スローテンポな別の曲に改悪したのは植松伸夫さんでした(´;ω;`)
スクウェア・エニックス スクエニ ファイナルファンタジーIV ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV ピクセルリマスター
坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫 ノビヨ 成田賢 伊藤裕之 青木和彦
松井聡彦 吉井清史 樋口勝久 中田浩美 高橋哲哉 星野雅紀 天野喜孝 赤尾実 上田晃 浅野智也 金田伊功
生守一行 オグロアキラ 吉岡愛理 仲野順也 神谷智洋 宮永英典 伊田恵美
月の明り-ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ マトリックス ゴルベーザ四天王とのバトル
セシル カイン リディア テラ ギルバート ローザ ヤン パロム ポロム シド エッジ フースーヤ ゴルベーザ
ルビカンテ バルバリシア カイナッツォ スカルミリョーネ ゲーム企業の描くめんどくさい女の解像度がやたら高い気がする ちゃんとしたシナリオライター(ゲームのシナリオを書くことに特化した文章家)はごく少ない。
ラノベとゲームは違うし、ソシャゲとノベルゲーでも求められる文章の質は違う。
そこを理解せずにラノベ作家だのアニメ脚本家だのを投入してゴミになったゲームがいあに多いことか。 今のシナリオライター不足って
声優なんかと同じで、名前書くだけでプラス数万とかの宣伝効果がほしいだけでしょ?
そんな商売しかできないなら潰れていいよ バイオハザードはフラグシップを雇ってたPS版2だけちゃんとしてたのかな。
ザッピングシステムで矛盾のないシナリオ作るのがカプコン社員のシナリオライターにはどうしても出来なくて
ドラマのシナリオ書いてるフラグシップにシナリオ依頼したんだよな
だからレオン表とクレア裏、クレア表とレオン裏が完全にリンクして矛盾のないストーリーになってた。
リメイクのRE2は矛盾しまくりだけど >>1
シナリオライター10人雇うとして何億かかると思う?
制作費には限りがあるんだぞ?
コレだから無職は…(呆れ) >>160
まあ間違いなくメーカー小売り価格に跳ね返ってくるわなあ >>156
>>149はまさにそういう
ゲームのシナリオ書くための特化スキルを持った作家さんって概念を
知らない人なんだろうなあと思う
あかがわじろーとかさかもとゆーじとかのじまゆーじやまむらみさとかああいう人たちにTVゲームの仕事してほしい!
ってなことを本気で思ってそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています