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なぜゲーム会社はちゃんとしたシナリオライターを雇わないのか
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0001ゲーム好き名無しさん
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2013/10/22(火) 21:38:24.63ID:0uCqmErg0
キングダムハーツとかシナリオを直すだけで万人受けする良作になるはずだが
0011ゲーム好き名無しさん
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2013/10/24(木) 07:00:23.89ID:fuoXTfcU0
依頼する方のセンスの悪さかライターのセンスの悪さのどっちだ?
0014ゲーム好き名無しさん
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2013/10/24(木) 19:08:56.67ID:azAEcx6/0
作家の名前でタイトルつけていいのは
ノベルゲーとミステリーだけだ。
0015ゲーム好き名無しさん
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2013/10/26(土) 15:29:06.15ID:Qr7vquIM0
ゲームのシナリオはゲームデザインと不可分なので
専門のシナリオライターでは手に負えない事情がありまして。
0016ゲーム好き名無しさん
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2013/10/27(日) 11:31:28.48ID:V7lHntSc0
バイオ2ってだれか有名な人にシナリオを書いてもらったと
雑誌に出ていたような。
0017ゲーム好き名無しさん
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2013/10/27(日) 11:39:40.28ID:9nGz60CyO
アーベルの新作は社長兼ライターが死んだからもう出ないのかな
だからもったいぶって引っ張ってないでさっさと2だしとけば良かったんだよ!
ずっと待ってた探偵紳士どうすんだよ伏線投げっぱかよ
0018ゲーム好き名無しさん
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2013/10/27(日) 16:15:31.26ID:z8NdeB3si
ディレクターやプランナーが考えるのが一番なんだよなあ、かまいたちとかファミコン探偵倶楽部見てると
そうすると本職じゃないから凝った話書けないって問題にやっぱりなるんだけど
0019ゲーム好き名無しさん
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2013/10/27(日) 19:36:00.60ID:VeqgACH70
>>16
東映のヒーロー特撮で脚本書いてた人たちが作った会社に脚本依頼したってだけ。
0020ゲーム好き名無しさん
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2013/10/27(日) 20:28:58.10ID:nIUZv77iO
>>5
それは使い方がよくなかったんじゃね?
人選がよくなかったか

おかしいところ直し入れてもらうだけでだいぶ変わる、て作品が山ほどあるでしょ
RPGとか、物語も重視してるはずの作品でさ
0022ゲーム好き名無しさん
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2013/10/28(月) 05:51:13.94ID:Tuo2DOY0i
おかしいとこ直すならむしろ、作家が使ってる推敲専門の業者とかがいいな
誤字脱字から構成レベルの矛盾点まで洗い出してくれるらしい
0023ゲーム好き名無しさん
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2013/10/28(月) 16:54:48.89ID:dRFrkV1HO
『暴れん坊本屋さん』で出版社の文芸部の推敲とかしてる専門の人が
ミステリー小説のトリックの穴を見つけて締め切り前に大騒ぎしてなんとか
無理のないように修正して出版にもってった話とかあったけど
生々しい話だなーと
0024ゲーム好き名無しさん
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2013/10/29(火) 08:43:33.91ID:7kgtfHUw0
確か赤川次郎が参加したゲームがあったと記憶しているが
あれはどうだったのか
0025ゲーム好き名無しさん
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2013/10/31(木) 21:15:32.16ID:hErgFv2a0
推理物だと赤川次郎作品のゲーム化結構あるだろうけど、そういうのではなしに?
0027ゲーム好き名無しさん
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2013/11/08(金) 17:44:27.26ID:pYFsZ3Ru0
サラリーマンの分際で自分でも書けると思ってるから
0030ゲーム好き名無しさん
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2013/11/09(土) 09:03:07.54ID:maBTDoHu0
「シナリオ:○○ ○○」と自信たっぷりに有名作家らしき名前を売りにしといて
全然シナリオ良くないどころか矛盾や破綻や投げっぱなしまであるのは何故ですか
0031ゲーム好き名無しさん
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2013/11/09(土) 16:46:56.12ID:v9k51Q2w0
周りが「先生!今回のシナリオも面白いですね!」ってヨイショして勘違いさせてるから
FF13、キンハーの野島とかもきっとそう。複雑にすればいいと思ってる
0032ゲーム好き名無しさん
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2013/11/09(土) 17:30:54.80ID:73tBhTAJ0
>>30
有名作家だからこそ、奴らはフラグ管理されたシナリオの書き方を知らない。
0034ゲーム好き名無しさん
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2013/11/09(土) 21:51:17.14ID:N2jj/UlF0
洋ゲーだとちゃんとしたライターに依頼してることも多いんだけど、
和ゲーは何故か企画スタッフやディレクターが、独断と偏見でシナリオ書いてることが多い。
0035ゲーム好き名無しさん
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2013/11/09(土) 22:21:34.27ID:I5QJkibv0
シナリオ長いし、システムとの兼ね合いも考えてやらないといけないからな。
ゲーム好きを公言してるようなライターなら二つ返事で引き受けるだろうが、
実力があってその条件を満たせるライターなんてそうそういないだろう。
0036ゲーム好き名無しさん
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2013/11/09(土) 22:49:10.76ID:gb123inR0
今シナリオライターと呼ばれてる人の大半はドラマ、それも連ドラを書けるかどうかで判断されてる
で、そういうプロのライターは基本的にドラマの舞台、つまり現代日本を限定される。
当然魔法もなければ戦闘もほとんどなし(金がかかるから)
だからドラマとして「現代日本の当たり前の日常生活」を書くのは上手いが、そういうのは企画の段階で「そんなゲームの何が面白いの?」って上からハネられる

時代劇、特撮の脚本が書ける人ならゲームとしても面白いシナリオを書く事は可能だが
0038ゲーム好き名無しさん
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2013/11/11(月) 08:51:31.98ID:3eIwMMgy0
現代日本が書けるなら、そこからちょっと踏み込んで普通のドラマで
殴り合いや銃撃戦になるとこを魔法やら剣やら使った戦闘にした
学生やリーマンが主役の現代RPGとか書かせてみたらどうだろう
特殊な戦闘描写が苦手なのがネックでも、RPGやACGなら戦闘は
システムに大きな割合を占めるんだからそこはメーカー側が肩代わり
してもいいんじゃないかと

現代日本を舞台にしたゲームは比較的少数派だけど、隙間産業的な
ニーズがあるのは割りと以前から指摘されてるし、P3,P4が海外受けが
いい理由の一つとして日本の日常生活シミュレータ的な要素の存在があるとも聞く
ライターとメーカーで長所を上手くコラボできれば新たなジャンル、というか
発展途上的なジャンルの開拓という意味にもつながるかもしれない
0039ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2013/11/11(月) 20:04:21.08ID:msNYASqM0
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト ? イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r’⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
   │ ヽー―’^ー-’  ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
   │  〉    |│  |`ー^ー― r’ | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
   |  irー-、 ー ,} |    /     i 作れないぞ!
   | /   `X´ ヽ    /   入  |
0040ゲーム好き名無しさん
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2013/11/11(月) 23:53:04.37ID:6zyZu5XH0
キングダムハーツは1は普通だったろ
2からひどいが

真かまいたちはなぜ我孫子竹丸をメインシナリオでやらせなかったんだ
0041ゲーム好き名無しさん
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2013/11/11(月) 23:56:40.97ID:AskqJEXHO
現代日本ならすばらしきこのせかいはまぁまぁよかった
終わり方は微妙だが
P4は売れてないが、海外じゃなかなか売れたしな
0042ゲーム好き名無しさん
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2013/11/12(火) 00:07:46.72ID:3r0sWhGi0
P4みたいな客のニーズを理解しているゲームはちゃんと評価されるし、出せば固定ファンに売れる
キンハー2は壮大なオナニーでむしろファンが減ってる
0043ゲーム好き名無しさん
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2013/11/12(火) 00:11:37.06ID:3r0sWhGi0
>>40
かま1はゲーム性こそ新しかったけど、メインシナリオの出来は別に良くはないぞ
犯人がバレバレすぎる
0045ゲーム好き名無しさん
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2013/11/14(木) 22:07:14.15ID:XeSQOdoLO
>>41
どうしても
すばらしききのこのせかい
に見えて仕方がない
マリオワールド?
0046ゲーム好き名無しさん
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2014/03/30(日) 14:58:48.79ID:mktkyxmd0
米村正二
0047ゲーム好き名無しさん
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2014/05/03(土) 12:59:59.95ID:VtXsvcm70
ちゃんとしたシナリオライターとかいうけど、ゲーム性がなくてシナリオの比重が高いドラマやアニメの脚本だって酷いのが多いぞ
ゲームにシナリオを求めるのが間違い ゲーム性で勝負しろ
0048ゲーム好き名無しさん
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2014/05/04(日) 17:37:42.57ID:QRGZX2T2i
ゲーム性とシナリオ分けて考えすぎなんだよ。そんなもん一緒だ一緒。
0049ゲーム好き名無しさん
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2014/05/25(日) 15:10:58.66ID:CcErX52X0
ドラマは昔から大抵酷い、アニメは脚本が評価されるものは大抵盗作
サスペンスドラマとコメディがかろうじて健闘することはある程度
もう日本はシナリオを諦めよう
0051ゲーム好き名無しさん
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2014/05/27(火) 18:57:30.37ID:yB3FVOio0
ネタに決まってんだろ実際はどれも恋空レベルだよ
メディア展開で世間に晒されたらVIPみたいな二次オタのなりかけ連中にもボロクソに叩かれる始末よ
0052ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2014/08/02(土) 23:58:33.97ID:DZi3EH/50
小林雄次
0054ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2014/12/05(金) 22:02:11.78ID:J1mA8hkt0
アドベンチャーならともかく
それ以外のジャンルのゲームはシナリオよりも
ゲーム性とかバランスのほうがよほど大事だからだろ
0056ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2015/07/06(月) 20:57:53.26ID:yppPdgf50
てす
0057ゲーム好き名無しさん
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2015/10/15(木) 20:46:59.66ID:SSXXbFUa0
シナリオライターだけで食っていけないから、育たない
プログラマーと兼用だろ
ディレクターは馬鹿だから知恵がないし
skyrimのような洋ゲのシナリオは日本人には、絶対まねできない
0058ゲーム好き名無しさん
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2015/11/25(水) 04:31:47.34ID:xG566H/rO
.
0059ゲーム好き名無しさん
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2015/11/25(水) 20:48:08.97ID:rDTuCO8t0
>>54
ゲーム性が悪くても
シナリオとキャラとグラさえ良けりゃユーザーが満足するような
いわゆる萌えゲーに近いジャンルでさえ
シナリオにナマデン投入とか平然とやっちゃう業界だからなぁw
0060ゲーム好き名無しさん
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2015/11/29(日) 13:29:37.81ID:a96k1UxW0
リノア=アルティミシアという説は成り立ちません。
イデア曰く「アルティミシアは自分の何代も後の魔女」なのにリノアはイデアの次の代。

グリーヴァの召喚:スコールの心にイメージされたグリーヴァをG.F.として実体化
↑ソースはFF20thアルティマニア
http://wikiwiki.jp/ffex/?%A1%DA%CB%E2%BD%F7%B9%CD%BB%A1%A1%DB  
『ファイナルファンタジー 20th アニバーサリー アルティマニア File:2 シナリオ編』において「スコールの心にイメージされたグリーヴァをG.F.として実体化」と説明されています。

グリーヴァ召喚時のアルティミシアの台詞
「おまえの思う、最も強い者を召喚してやろう」
「おまえが強く思えば思うほど、」
「それは、おまえを苦しめるだろう」
0061ゲーム好き名無しさん
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2015/11/29(日) 16:33:55.36ID:lr4n/x7Z0
面白い話書けたら自分で小説書いて印税稼ぐから
実力のある人間はゲームのシナリオなんて書かない
0062ゲーム好き名無しさん
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2015/11/30(月) 22:36:18.48ID:WdIyvURZ0
>>61
一応は冲方丁みたいな例もあるけど
結局あの人もゲームシナリオやめて小説等に行ったもんなぁ。
0063ゲーム好き名無しさん
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2015/12/17(木) 20:28:54.21ID:LoxFp+Bk0
ゲームシナリオ書き→小説家への転身は
それこそTRPGのD&D(今から40年前の、それも日本じゃなくて米国)からの風潮だもの。
0064ゲーム好き名無しさん
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2015/12/28(月) 07:57:34.98ID:ve5dWLdk0
開発者はそれがやりたくて業界に入ってるのに、肝心の部分を他人にやらすわけないだろ
俺の脳内ストーリーを会社の金で作るのが奴らの目的なんだから
0065ゲーム好き名無しさん
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2015/12/29(火) 22:41:48.45ID:FiVpQPOuO
作家でも真かたいたちメインと全滅ルート本当にダメだった
短時間でどうやってナイフと包丁いっぱい刺したんだよ
何本も刺す意味もないし
0067ゲーム好き名無しさん
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2016/06/12(日) 15:30:07.49ID:Tyxb0HEf0
>>66
だがスト5のシナリオ協力
…ゼネスト遅れたの実はコイツのせいだったりするんじゃね?
0068ゲーム好き名無しさん
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2016/07/29(金) 20:38:56.20ID:9rPo7Xq70
h
0070ゲーム好き名無しさん
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2016/11/28(月) 21:15:33.44ID:YFiOzFJ50
吉野弘幸
0071ゲーム好き名無しさん
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2016/11/28(月) 22:44:45.92ID:eGLhPjRr0
>>57
skyrimが特別優れてるとは思わないが、あそこまで世界を組み上げる根気がないという意味で日本人には真似できんな
0072ゲーム好き名無しさん
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2016/11/29(火) 15:06:52.86ID:IK4yCEzb0
街の長坂秀佳(特捜最前線、怪傑ズバット)はザッピングシステムと不可分のシナリオを書いてプレイヤー満足度は高かったんだけど商業的には失敗した上にチュンと喧嘩別れしたのは色々ともったいなかった
0073ゲーム好き名無しさん
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2016/12/10(土) 02:48:42.12ID:Q+3OUgFZ0
今更だけどFE白夜・暗夜の話をするスレですか?
真かまいたちの出来のぐちゃぐちゃ具合、人によっての賛否両論激しすぎ。
なおスパイ編や長い自白など、概ね一致の否定の部分はどうしようもない。
外部の有名どころとか作家呼べばどうにかなると思ってんなら大間違いだっての。
ちゃんとゲームのシナリオの特殊性とか、色々理解した上で上手い人に頼め。
0074ゲーム好き名無しさん
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2017/02/26(日) 23:45:52.01ID:YrIgDrOJ0
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html
0075ゲーム好き名無しさん
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2017/08/06(日) 23:59:17.79ID:E2eXz2xX0
武上純希
0076ゲーム好き名無しさん
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2017/08/07(月) 10:38:31.08ID:rxLzz0JT0
業界外のプロだって専門のトレーニングを経たわけではない素人の延長じゃん
趣味で書いてるアマチュアが売れたからプロにクラスチェンジしただけ
0077ゲーム好き名無しさん
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2017/08/07(月) 16:47:51.08ID:Z3iedc2q0
ゲームのシナリオを書くプロが存在しないってのは結構的を得てると思う
0078ゲーム好き名無しさん
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2017/08/15(火) 15:20:27.51ID:PzjAbWeK0
漫画、ラノベ、アニメで育ってまともに本も神話も読んだ事無い人間がシナリオ書いてるんだろうなーってのばっかりだな
キャラの価値観とかも含めて世界観を統一してない作品が多すぎる
0079ゲーム好き名無しさん
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2017/08/18(金) 10:56:58.54ID:+1qf/Gyq0
風呂敷を広げることはできても畳むことができないんだよな
計算されたシナリオなんか夢のまた夢
0080ゲーム好き名無しさん
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2017/08/26(土) 22:05:37.39ID:TIdLb/Uz0
>>78
まさか「こらファイヤーエムブレム!スカサハはケルト神話の女英雄の名前なんだから男キャラに使うんじゃねえ!」
みたいなことを言いたいの?
0082ゲーム好き名無しさん
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2017/08/31(木) 13:08:22.53ID:FRnOyQDs0
やる気と金がないからだろな
作り手の頭だけで完結してるような、人に伝わらない同人サークルゲームばかりだよ
0084ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/01/08(月) 14:41:47.15ID:LImUJ+zV0
シナリオとストーリーって違うの?
0085ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/01/08(月) 21:10:40.91ID:qF0p+2hx0
【ガチホモ】【変態ストーカー】
http://mbok.jp/_u?u=5356118
個人情報を収集する為に落札する笠原
モバオク、ヤフオク!要注意人物です

ID:m2607055
通報してるのはコイツですよ
なんでもかんでも通報しまくる
ヤフオク!粘着違反申告のクズです

ヤフオク!やモバオクで365日 毎日、昼間、深夜問わず違反申告する
新潟県の超有名な無職の嫌がらせ違反申告の常習犯のアホ

ヤフオクID:m2607055
モバオクID:alcyone555
理由なく毎日、通報してるのはコイツ

40代の無職のキチガイおじさん要注意人物

いまだにAKBグッズ出品してるアホ
通報されると逆ギレする分かりやすい
知恵遅れの笠原啓介おじさん

9501235 
新潟県 新潟市南区 高井興野350-2 

09018832706 【新潟県のホモ】 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:788642fc016123182050670be3a64039)
0086ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/01/23(火) 03:52:05.97ID:rlhSrxMx0
ゲームサロンもおもしろけど自分で小遣い稼ぐ方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

UWPR3
0089ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/05/25(金) 18:34:55.24ID:gCY//geY0
トムクランシーとか?
0090ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/05/28(月) 17:53:22.57ID:htOsqCfV0
必要ないんだな、これがhttps://goo.gl/M16qjB
0091ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/07/10(火) 13:39:42.77ID:CogfMLxy0
とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』

0EE
0092ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/07/30(月) 14:21:45.28ID:NiAw2eLn0
誰を雇おうとラノベゲーにはラノベシナリオしかつけられないよ
0094ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/07/31(火) 01:28:12.56ID:kdBg95640
なんでライターを雇わないのかよりなんでキモい話しか作れないのかって方が気になってきた
別に専門のシナリオライターじゃないスタッフだってラノベ調以外の話だって思いつくだろ、思いつくよな?
0095ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/07/31(火) 20:44:37.19ID:4IGQL7YL0
>>92
キャバ嬢ブームの火付け役になる作品を書いた倉科遼だって、
少年漫画向けには神と悪魔がどうだとかヒロインを守って戦う少年がどうとかの話書くからな
0096ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/07/31(火) 21:53:39.27ID:6uQb43eF0
サトミタダシなんかは「それ小説なら面白いかもしれないけどゲームでどうやるんだよ」とか言われたらしいし
既存のゲームの枠組みでやるなら既存のゲームっぽい話になっちゃうんじゃない
0097ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/09/24(月) 00:46:40.95ID:WUNUkVXx0
高橋悠也
0098ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/09/24(月) 03:03:50.14ID:A64BxQ6w0
>>77
そんなの昔からいないよ
堀井雄二も坂口博信も今著名なクリエイターは大体自分でシナリオ書いてディレクションしたりプログラムしたりとかしてる
市場規模が大きくなって制作会社も人や予算が増えたから分業化しただけで、それが問題なのはあるかもね

物語を作る才能が枯渇してきてるのは世界中の創作界隈の課題ではある
0099ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/09/25(火) 08:55:22.39ID:ryC8sc4b0
>>98
物語を作る能力が人類全体で枯れてるっつーのがよくわかんねーわ
世代が入れ替わったり本読む人が減ったりとかで作家を志す人が指輪物語とかなんならエッダとか影響力の強い作品にたどり着くことが減ってんのかね
それとも逆に作品が増えすぎて人間一人じゃ追いきれなくなってんのか
0100ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/09/25(火) 16:48:52.17ID:XwwGFw6I0
ネタが出尽くしたって意味じゃね
しょせんお子様向けゲームで表現できるストーリーなんてたかが知れてる
0101ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/09/25(火) 17:26:01.16ID:ryC8sc4b0
これゲームだけじゃなくて映画でも漫画でも枯れてるっていう話でしょ
映画はゲームと同じくリメイク・続編ばっかだし、漫画はジャンプの看板がもう十何年変わってないって有様
0102ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/09/25(火) 20:41:58.53ID:j0cG74gL0
バイオ2のシナリオはドラマ作ってるシナリオライターに外注したんだよな。
ザッピングシナリオが矛盾だらけになってカプコン社員の手じゃどうしても矛盾がないようにできなくて
とか攻略本に書いてあった
0103ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/09/27(木) 12:46:51.33ID:mhaFCFjh0
>>101
引き伸ばしのグダグダはDB、北斗くらいの時からそうだろ?
売れる物を売る事で成立するスタイルが崩せなくなって
ズルズルと続けないと食ってけないのは
枯れたネタ切れ等の
新たな才能や作品の発掘とは別問題だ
むしろ新人や新作発掘できるのは
ズルズル看板やってるヤツがいるおかげとも言える
創作の行き詰まりはあれだ
押井も言ってた「俺らにも荒野をくれ」
パイオニアになれる場所がロクにないって辺りが
枯れたりネタ切れに感じるんじゃね
0104ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/09/27(木) 12:57:25.89ID:+UpbZYjw0
荒野がないっていうのは新人が自由にできる土地がないってことじゃなくて
荒野に大都市とかカジノとかがもうできてるから今更荒野から始めてももはや人が来ないっていう方が問題なんだろうな
0105ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/10/20(土) 13:12:00.70ID:eQb9Erhp0
シナリオなんてドラクエポケモンくらいでいいよ
それよりゲーム内容がんばれ
0106ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/10/21(日) 05:47:21.59ID:X9W/jpgC0
日本ではハードボイルドの需要が低い
だからラノベ的チャチなシナリオしか付けられない
0107ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/10/30(火) 21:28:55.05ID:KdP/pQwa0
>>106
ハードボイルドはどうしても「子供に見せられないシーン」が不可欠なので
必然的にゲームに持ってこれなくなる
0109ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/10/30(火) 23:38:46.35ID:KdP/pQwa0
>>108
洋ゲーのハードボイルドは、もれなく年齢制限の対象なんで、
   (一般人が真似できそうな犯罪行為の描写はNG,とかそういう理由)
向こうでも子供が手に取れないようにギチギチに管理されてる
購入に身分証明が必要だったりは序の口
0110ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/10/31(水) 18:32:52.28ID:W55V+cqh0
ハードボイルド=過激描写じゃないと思うけどさ
逆転裁判だって題材自体はハードボイルドじゃん
0111ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/11/01(木) 10:36:28.32ID:MwexJNY+0
>>110
どうしても殺人とか反社会的勢力と
無縁でいられないジャンルだからなぁ
むしろコナンみたいなのが異端で
よく言われるけど毎回殺人事件にぶち当たる小学生とか
それが当たり前に毎週土曜の7時って時点で割と狂ってる
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