ゲームでよくあるパターン【8】 [転載禁止]©2ch.net
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どんでん返しのつもりで黒幕(ラスボス)の存在が
終盤で唐突に判明するようにした結果
傀儡として活躍していた中ボスの方が強い印象を残し
事実上のラスボスと評価されることに ドラクエ3でアレフガルドが無くて、
バラモス倒したすぐ後にゾーマ城行って倒すゲームだったらゾーマの印象も薄かっただろうな 終盤仲間になるキャラは主人公達とレベルの差が開きすぎていて使えない場合が多い。
が、鍛えれば未知なる強さを秘めている的な扱いのキャラも多い(特に隠しキャラ)。 船が手に入っていよいよ自由に世界を回れると思ったら
浅瀬に邪魔されてて行動範囲は大して広がっていなかった スタート地点から少し戻れば隠し部屋が
落とし穴だと思って下に落ちてみたら隠し部屋に
背景だと思って影のついた場所で上キーを押せば隠し部屋に…。 このゲーム楽しいなあやり込めるわこれ、
色々記録されるのあるみたいだしプレイ時間とか後半に記録見るの楽しみ。
からの、早期カンスト。一桁増やすだけでいいのにやり込みも想定してくれ……。 女キャラが最も使い勝手がよくて最強。
女キャラは全体的に攻撃力や防御力が弱めに設定されている代わりに
特殊能力に恵まれていることが多いため。
・装備品に恵まれているドラクエの主人公
・軽快な動きができるストツーの春李やスマブラDXのピーチ
・タケコプターで空を自在に飛べるSFC版ドラえもん3のしずか
・Sランクで最強キャラ設定ないたストSPのゼシカとユウナ(10-2)
・ドンキーコングトロピカルフリーズのディクシーコング
と、ざっと思い付いたの書いてみた。 >>34
それを途中までしっかりやりつつ、
終章ラストマップで攻撃回避困難な受けゲーに変化し、
女性の最大HPの低さで女性全般が辛くなったFE暁を思い出した。
FEにおける女性の強さで魔防があって、男剣士よりそこまでは万能感あるんだが。
他にも挙げてみると
・クラフトの威力が下手な男子組より高く優秀なラウラ、フィー(閃の軌跡)
ラウラに至っては攻撃力も半端ない。というか男の同枠二人が不甲斐なry
・通常攻撃が優秀すぎて回復役なのに前衛最強のティア(テイルズオブジアビス)
・ルミナスアークシリーズの魔女設定あるの全般 マリオペイントみたいな、本編と関係ない部分で
シリアスな笑いを感じる作品がある(アッフン、ハックシュン、アッー)
昔の任天堂の作品に多いな アクションゲームなんかで主人公に助けを求めてきたり
〜を止めるためにはBが必要。Bを集めてくれ
とかアドバイスくれるやつがいる(以下A)。
主人公はAの言われるままにステージをクリアしながらBを集めて行く。
Aはゲーム中でもサポーターになってくれて
攻略のアドバイスやアイテムをくれたりする。
しかし最終的に主人公はBを集めきるとAは本性を現す。
主人公を騙して集めたBを利用して大魔王なんか復活させちゃったり最強の力を手に入れたりする。
そしてその大魔王やAを倒すべく最終決戦に挑む主人公。
…みたいなストーリー。星のカービィSDX のマルクみたいな奴。 似たパターンとしてRPGなんかでよくあるのが
敵組織のボスがクリスタルとかを集めている。
主人公「一体あの石は何なんだ?なぜ奴らはこんなものを欲しがる」
ヒロイン「分かりません。しかし奴らを止めなければ。恐ろしいことが起こるのは間違えないのです。」
ってな感じでそのクリスタルなんちゃらを巡って世界中を飛び回りながら敵組織より早く回収しようと頑張る主人公。
しかし最終的にそのクリスタルなんちゃらは敵に全部奪われてしまい大魔王復活。
しかしまだ完全に復活してはいないとかなんとかいって
その大魔王を倒すべく最終決戦に挑む主人公。 結局>>37も>>38もゲームの大半はそのなんちゃらストーンやクリスタルを回収するのにプレイヤーは頑張ることになるんだし
先の展開が分かっているなら、プレイヤー自らが大魔王とかを復活させる手助けをしていることになるんだし
なんてバカで無駄骨なことをしているのかと疑問に思ってしまう。
そんな危ない石とかなら、見つけた時点で最初に壊すとか処理できなかったのかと。 魔王を封印してたアイテムって全部集めると結局魔王がパワーアップしてるイメージしかないわ 魔王に対抗するための武器とかを作るため
あるいは魔王の城とかに行く扉を開けるため
なんちゃらストーンみたいなのを回収すべく世界各地をまわるようなストーリーもあるけどね。
マリオランド26つの金貨とか。 簡単にラスボスのお城に行けちゃったり
簡単に魔王が簡単に復活してしまったら
ストーリーがかなり短くなってしまってつまらないのは分かるけど
しかし大魔王を倒すためだけのために無駄に遠回りして世界各地でなんちゃらストーンを集めると。
これはどういうことなのかねぇ? クリアするだけなら超絶簡単。
隠し面や隠しボスを倒してやりこむのは超絶難しい。
特に最近のゲームは古くからの自称凄腕懐古ゲーマー達が難易度を高くしないとゆとりゲー、ヌルゲーと叩く。
一方難易度を高くしすぎるとクリアが難しくて一般受けしないがためどうしてもそうなる。 本編のボスより明らかに強い隠しボス。
なぜそんなに強いのに本編のボスを倒して自分が大魔王にならないのかとか突っ込みたくなる。
マリオとかでわざわざ遠回りして隠し面という名のステージにいき苦行する主人公達。
何のためにわざわざそこに行くのかと突っ込みたくなる。 アクションゲームで進むコースが2つに別れて自由度の高いゲーム…
なはずがやり込みのためには結局両方の面をクリアしなければならず
全然自由度の高くないゲームになっている。 エロ可愛い装備品を手にいれたのたが
もっと高い守備力の装備があり
この先強敵だらけの難易度の高い場所に進まなければならず
泣く泣くエロ可愛い装備品は断念する。 >>42
どこか手ごろな場所で稼いでからでないと歯は立たないけど
ラスダン入場だけなら序盤から可能、なんてのがあってもいいのにな
そんで開始直後にラスダンに潜り込んで
逃げ回りながら中に落ちてる強力な装備品かっさらってきて
稼ぎを楽に進められたり スタート直後ラスダンもいいけど、せめて門番はおいとこうぜ 巡回してる見張りをすり抜けて潜入or脱出ミニゲームで
見張りが耳栓とピンホールメガネでも装備させられてんのかってぐらい鈍い 門番ならまだともかく
一般市民が先に進むための通路に立っていて
そいつが邪魔で先に進めず
そいつが道を避けてくれるようになるのは
他の場所でイベントを終えてフラグを立ててから。
避けて通れよなRPGの主人公w 怪しい力で二度と人間社会に戻れないレベルの怪物と化してしまったのに
ウオーッ力がみなぎるーって歓喜に浸る奴 ゾンビっぽいモンスターが敵だけどいわゆるゾンビ=死体ではなく生きた人間がウイルスに感染したり肉体改造された姿 1作目:まあまあの出来。
試作品段階なのもあり改良の余地は色々あり。
2作目:1作目でダメだったシステム等が改良され、要素も増え遊びやすくなる。
後にこの頃が1番良かったと言われ神ゲー扱いされる。
但しゲームの難易度も高くて若干マニア向け。コアゲーマーはついていけない部分も。
3作目:前作が好評で作られた続編だがそろそろネタ切れになり始める。
懐古厨「こんなの○○じゃない!2で終わらせるべきだった」
とか叩かれ始める
(この辺りで○○ゼロとか主人公の父親が主役だったり時間軸的に過去の話のゲームも発売)
4作目:3作目よりさらに糞な続編。
これなら3作目の方がまだマシだと見直されたりもする。
(もちろん作品によりけりだが。3作目まで神ゲーで4作目から脱落するパターンも多い) しかしこれ懐古厨っていうか、1→2でやった路線とまったく違う3を出されて
文句言ったら懐古厨とか言われるのもおかしな話だな 1作目:まあまあの出来。
試作品段階なのもあり改良の余地は色々あり。
2作目:1作目でダメだったシステム等が改良され、要素も増え遊びやすくなる。
後にこの頃が1番良かったと言われ神ゲー扱いされる。
但しゲームの難易度も高くて若干マニア向け。コアゲーマーはついていけない部分も。
3作目、4作目:普通
5作目:そろそろネタ切れになり始める。
懐古厨「こんなの○○じゃない!○作目で終わらせるべきだった」
とか叩かれ始める
6作目:5作目よりさらに糞な続編。
これなら5作目の方がまだマシだと見直されたりもする。
こっちの方がいいかな? 職業システムがあるゲームのリメイクで
悪平等主義に則ったバランス調整が行われて
終盤でやっと手に入る上級職が大して使えないというガッカリを味わう >>43
超絶簡単なら最後まで簡単(ただし時間はかかる)、難しいなら一貫して難しい、
最近はそういうゲームの方が多い印象あるな俺は。
そこまでしっかり超絶簡単と超絶難しいを上手くやったゲームってあんま思いつかない。
風来のシレン3ぐらいか、やった中で思いつくのは。ポケモンはやり込み廃人クラスだが長いだけだし。
>>56
こういうのもあるな。
一作目:それなりの作品として評価
二作目:新規要素を追加。追加された新規の要素が人気になる。
三作目:追加要素が発展してさらに楽しく。しかし、一作目で評価された部分は進化せず、
別ゲー作ってんじゃねーよ状態になり、一作目が気に入ったファンはどんどん離れていく。
四作目以降:追加要素がメインになる。もう既に別ゲーである。
大体別ゲーになるゲームって、二作目が転機だと思う。そこで追加された要素が評価されすぎて……。 >>56
粗探ししではないが、コアゲーマーじゃなくてライトゲーマーとかじゃね?
コアゲーマーは若干どころじゃないマニア向けも余裕だ。なんか気になった。 アクションゲームの敵で
プレイヤーが一切干渉しなくても
勝手に穴に落ちたり動く地形に潰されたりして死んでいくやつがいる 一度自分たちのグループから抜けたキャラは後でクリーチャーになって再登場。 デカい国のエライ人「我が国のなんかすごい最新鋭兵器を食らえー!」ドガーン
↓
しかし全く効かない
封印されてる強大な敵はほぼ100%の確率で封印が解けて世界の危機が訪れる >>61
マリオUSAの赤ヘイホーとかワドルディとか? 星のカービィ夢の泉の物語やSDXにて
登場と同時に水の中に落ちてそのまま死ぬ敵キャラがいましたな。
このゲームでは地上の敵キャラは水中では生きられないため。 物語の中盤あたりで主人公の大切な人が死んで形見として装備アイテムを手に入れる
→もっと強いアイテムが手に入るけど物語的には形見アイテムをずっと装備してる方がきれいだしなあと悩む パパスの剣はな……唯一無二の特殊効果とかあればまだ…… たまに二回攻撃できればねえ
親父の謎の二回攻撃できるとか思った時代があったよ 何も無いところでジャンプしたら、突然ブロックが出現して、
そのブロックに頭をぶつけ、そのまま高所から落下して転落死する。
それは孔明の罠というやつか…。 勇者がラスボスってのはあんまないな。
オルステッドとダオスくらいかも 自作RPGで「勇者=記憶喪失になってた魔王」という流れでラスボス戦に突入したら、
ベタすぎて意外性がないとめっちゃ叩かれた俺
意外性狙ったわけじゃないけどそんなベタかなーと疑問だったが、
オルステッドが印象深すぎたか…… あまりにみんなが思いつくから採用されない=実は絶対数が少ないパターンだと思う
過去とラスボスと手を組んでみたいな展開の方が数は多いけどあまり貶されないのは
王道的展開でみんなが好きだからなんだろう
勇者=ラスボスはみんなが嫌いな展開だからちょっと見ただけでブーブー言われる
認めさせるにはそれなりの仕掛けが必要だな >>73
ああ、そうかもしれない
勇者=ラスボスはやりたかったことでもなんでもなかったので、それなら惜しいことをしたな >>71
グローランサー2で主人公が敵側に寝返って元仲間を皆殺しに出来るルートがある
相対した元仲間からはクソミソに言われるし攻略中だったヒロインも容赦なく殺せる
それはそれでひとつのエンディング
まぁ「そういうルート」があるのは分かってても敢えてやることはないが パワフルプロ野球のサクセス編でよくあること
チーム全員盗塁しまくるぐらい走力が売りだが走力以外の能力は全員凡庸以下のチームが出てくる 先に進むためには通行証が必要→村長「村にかけられた魔女の呪いを解いてくれたら通行証を渡す。森の奥の魔女に会いに行け」
→魔女「かつて人間に奪われた水晶を取り戻してくれたら呪いを解いてやる」
→人間「水晶は盗賊に奪われた。妹の病気に効く薬草をとってきてくれたら盗賊の居場所を教える」
→薬草をとりに行くためには飛行型の乗り物が必要。酒場にいる男に話を聞け
→男「俺とカードゲームをして勝ったら乗り物を譲ってやる」 →勝つ
→主人公「もう通行証とかいらねえやこの乗り物で先進もう」 そんな展開のゲームあるか?
その後薬草を渡して魔女の水晶を返して呪いを解いたらどうなんの 尊属殺人をやった主人公はだいたいバットエンドになる
ファイナルファンタジー10のジェクトをやっつけたティーダ
消えてユウナと会えなくなる
ブレスオブファイア2のガードアイ戦でカイザー使って親父ごと倒しちゃった場合のリュウ
邪神を封印する為に眠りにつく
聖剣伝説3の黒曜の騎士を倒したデュラン
全主人公中唯一のバッドエンド
幻想水滸伝1のテオ・マクドール倒した主人公。
革命後に1人トラン共和国を後にする
タクティクスオウガのダークプリーストカチュアをやっつけてロードになったデニム
エンディングで射殺される
ブレイズ・ユニオンのベアトリーヌを殺害したガーロット
ユグドラ・ユニオンでユグドラにぶっ殺される
スターウォーズのルーク
ヴェイダーの死因は皇帝のビリビリ光線だからセーフ
ハーメルンのバイオリン弾きのハーメル
ケストラーは封印しただけで殺してないからセーフ
ロトの紋章のアラン
続編がバッドエンドすぎる事に アイテム欄を自由に並べ替えられる仕様が
アイテムを増殖したり生成したりできるバグの足がかりになってしまう アクションゲームでこちらからも攻撃できないし
向こうからも攻撃されないステージの隙間の壁に挟まれた場所とかにいる敵。
ただの飾りか? SFC時代のSUPER○○っていうタイトル
当時のソフトを50音順に並べると笑える ゲームサロンもおもしろけど自分で小遣い稼ぐ方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
CUV36 羽の生えたクツ
魔法の力を付与されたアイテムで種類と能力は色々あるが
共通する事項としてかかとの両サイドに白い羽が付いている
大別すると以下の3種類がよく使われる
@サンダル型で空を自由に飛べる飛行タイプ
Aブーツ型で超跳躍ができるジャンプシューズ
Bスニーカー型で走行速度が強化されるダッシューズ 結局あまり空が飛べる/歩けるっていう特徴を活かしたウイングブーツないよな
ザナドゥとか昔のゲームは文字通り飛べて凄かったけど、一部の攻略に必須にされてたから
むしろ時間制限分、制限くわえられている感じがした(ウィングブーツ自体高価) 神の加護で素早くなれるブーツがあって、
それに魔法と機械の力を加えたら素早すぎて空飛べるようになったという、闇鍋のようなものもあるぞ タクティクスオウガのウイングブーツは地形を無視して最長距離を移動できる素敵アイテムだが
いちいち空を飛ぶ動作が入るのでゲームのテンポが悪くなるという 普通に走るよりも緊急回避技を繰り返した方が長距離移動の手段として適している MMOで荷物持ちすぎて一歩も歩けなくなったから、技発動のモーションだけで町まで帰ったことあるわ 初代が不人気とかは覚えあるけど、黒歴史扱いまでって何がある? 初代がってのとは違うけど
外伝のすごろくゲーはいっぱいでてるのに
原典のほのぼの昔話RPGは蔑ろな某シリーズを思い出した むしろ外伝しか知らない層がほとんどな気がするな…… RPGも死者出まくり世界崩壊しのダークな異端作が一番知名度高そう 桃太郎伝説だなーあとは魔導物語もぷよぷよしか知られてないか >>101
魔導は皮肉にも、版権関係で身動きが取れないせいで案外知名度高い…… ストリートファイターだってUシリーズばっかりで初代は黒歴史じゃん マリオとか初めて彼が登場したドンキーコング、
マリオブラザーズよりスーパーマリオブラザーズが圧倒的に知名度高いし人気。
あまり昔のゲームに詳しくない人だとドンキーコングやマリオブラザーズを知らない人も多いし。 ボンバーマンも元になった爆弾男とかいうゲームもほとんど黒歴史扱いか。 そこらへんは黒歴史というか、歴史に埋没してるだけでしょ なんかしらのゲームの続編
前作より過去の話
終盤にヒロインが死ぬ
ラストで主人公が前作ゲームの主要な敵キャラだと判明する 自分はゲームだと一度も見たことないな
というか、ダースベイダー以外にまったく思い浮かばない
スピンオフが本編とリンクするとかなら結構あるけど 悪役が改心すると他の敵に粛清されて死ぬ
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ttps://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/032/450/36/N000/000/001/152258122729620850177_2327CC34-6D6B-488B-98BA-593224EC00BE.jpeg 改心したから死ぬんじゃなくて、死ぬから最後に改心した感じ
最後に自分の過ちを認めて死んだ歴史上の人物も多いしね そんな歴史上の人物なんて聞いたことないぞ
・主人公に人殺しはさせられないから理由付けて他の奴にやらせる
・あくまでぽっと出のキャラだからここで抹殺しておく
・『おまえ散々悪いことしてきただろ!虫が良すぎる!』という声がある
こんなとこだろ バグが結果的にクソバランス・クソ仕様への救済措置となっている ガンダムの1号機と2号機が出てきたら
1号機は主役機になって
2号機は敵に奪われてボス機になる
0083.ブルーディステニー、F90 エヴァも弐号機はカヲルに操られたな。
ってか、漫画かアニメネタだろ?
板違いではないか? もとからライバルにするために2号を設定しているのだから当然だよな ガンダム1号機、2号機みたいな明確な設定じゃないけど
試作品か封印された伝説のアイテムAは自分たちが持って
伝説のアイテムBは敵に奪われる的な展開はゲームでも割とある…かな とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
7LX ガンダム系で凄いマニアックな作品でもギレンの野望やGジェネのせいで割と知名度がある ケガ人や病人のために薬を手に入れてくるって展開で
その薬と同等のスキル持ってるのになぜか使おうとしない データとして同じだけで何かが根本的に違うのかもしれない
炎魔法で50ダメージも棍棒でぶん殴って50ダメージも、どちらも同じ50ダメージだけど、
火傷用の軟膏じゃ後者は治せない的な >>123
そのロボットアニメをリアルタイムでみてた人が知らないことを
スパロボだけプレイした人が知ってるみたいなのもあるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています