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女ゲーマーの為の女主人公ゲーを提案・要望するスレ★ [転載禁止]©2ch.net
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0001ゲーム好き名無しさん
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2015/09/11(金) 04:48:20.57ID:JXq1YuMF0
 
女の為の女主ゲーム、ガールズゲームはまだまだ数が少ないと思います
まだ発売されてないプレイしたい女主人公ゲーを、女ゲーマー達で提案・要望しましょう

■乙女ゲー、萌え系、男性向けとの違いを明記して下さると嬉しいです
■荒らし、行き過ぎた暴言はNG、愚痴はほどほどに
■「こんなゲームがプレイしたい」スレと同じように使って下さい

発売されてる女主人公ゲーはこちらで↓
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1434769928/
女主人公ゲーを女ゲーマーが語るスレ
0101ゲーム好き名無しさん
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2015/10/12(月) 11:00:42.26ID:kqCfYKhZ0
戦闘のほうが好きですね
がっつり恋愛見たいならそれこそ乙女ゲーでいいし
0102ゲーム好き名無しさん
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2015/10/12(月) 15:08:14.74ID:nN3eKq8S0
感情を感じるもの全般が好きです
戦闘にしろ、恋愛にしろ、グロが駄目です
(ユーザーがキャラに一方的に欲望をぶつけてストレス発散する感じの
キャラの激しい、大人しいはあまり関係ない)
0103ゲーム好き名無しさん
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2015/10/12(月) 18:49:05.86ID:2TqKSxUy0
女主人公が、男主人公の使い回しとかじゃなく
あるいは男プレイヤーが萌える対象としてでもなく
女性として普通にかっこ良く活躍するゲームが良い
個人的には女性向けだからー、といって変に難易度下げたりとか戦闘要素減らしたりとかそういう配慮はいらない
0105ゲーム好き名無しさん
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2015/10/12(月) 22:55:48.49ID:AvF5/i1o0
女向けって言うなら
素で「てよだわ言葉」を話す女主人公やキャラは嫌だなぁ。
性格や身分、生活レベルを示すために使うんならいいんだけど
そうじゃなくて「そういうものだから」って使い方されるとなんか嫌だ。
同じ理由でキャラ付けのために変な語尾付ける女キャラとかも
性的嗜好のための萌えキャラっぽいならやめてほしい。
0106ゲーム好き名無しさん
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2015/10/13(火) 03:49:35.84ID:ML1OYPq70
女主は、男プレイヤーが萌える対象なのも嫌だし
女受けを意識し過ぎた、粗暴な性格、色気のない女なのも嫌だな
男女両方が見て可愛くて、女だけに都合がいい女主がいい
男向け要素がないと、男キャラやストーリーが少年漫画に近くなって腐女子、女オタ好みにならないし

最近多い、ギャルゲ、エロゲを絵だけ少女漫画にしたようなのは微妙
男向けの悪い所を参考にした女向けではなく、男向けの良い所を参考にした女向けで
生真面目過ぎないともっといいな
0107ゲーム好き名無しさん
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2015/10/13(火) 04:06:49.77ID:ML1OYPq70
>>106
下から二行目
「男向けの悪い所を参考にした女向けではなく、男向けの良い所を参考にした女向けでヨロ」
下の文とは繋がってません(分かりにくくてごめん)
0108ゲーム好き名無しさん
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2015/10/14(水) 05:48:56.77ID:23vYMicg0
モブの男達が
「女は見かけと裏腹に腹黒い」「ブスなのに特殊メイクで美人に化けてる女もいる」
「女の中身を察さないことは死を意味する」と熟知してて、変に物分りがいいとか面白そう
フェミっぽいというか、本当の事だし
0111ゲーム好き名無しさん
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2015/10/15(木) 23:41:17.12ID:eW5zn55N0
・花、宝石、フリルetcなど、ガーリー、フェミニンなのにあざとくないもの
・ミソジニー要素のない熱血、ミリタリー
・幼女、動物以外の可愛いもの(レゴブロックとか)
・ミソジニーだが、必ずやられてしまう三流悪役
0112ゲーム好き名無しさん
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2015/10/17(土) 23:57:47.67ID:nvk70UtB0
・ヒーローが彼氏にしか見えないが、仲間の設定で、周りも「お似合いだね」と冷やかしてこない
・ヒーローの女主以外のフラグが立つ(?)女は、彼氏持ちの女か恋愛に興味ない女(意味もなく女主以外に冷たいのは嫌だ)
・ヒーローがモブ女にモテてる間は、女主はヒーロー以外のイケメンと話している(ここまでは少女漫画と同じ)
でも、ヒーローがそれに嫉妬して邪魔してこない(女主はヒーローが一番好きで操が固い、ヒーローは女主が一番好きで操が固い、という設定が分かればいいと思う)
・女主と女ライバルが同じ男に惚れて対決するネタは、最初から三角関係がテーマの作品にしか出ない
・女主が少女とは思えないほど頭が良く、痴漢や犯罪者の行動パターンを知り尽くしている
・痴漢や犯罪者は男女両方を襲う性別不明の化け物の姿で描かれている

という設定を定番化して下さい
0113ゲーム好き名無しさん
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2015/10/24(土) 11:56:34.79ID:FMLgQ9Wk0
最近、キャラクター図鑑を用意して
キャラ萌え層に対応してるゲームが多いね
でも、ゲーム中では設定は生かされていない
凹り合いを繰り返してるだけ

凹り合い以外の一人一人の性格を楽しめるゲーム欲しいわー…
0117ゲーム好き名無しさん
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2015/11/01(日) 16:50:57.06ID:TdaQM8Nf0
>>115-116
ワロタ

スポーツじゃなくても試合がスポーツのようになっていて
2チームで3点を取り合い、3点を先に取ったほうが勝ちとか
0118ゲーム好き名無しさん
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2015/11/04(水) 20:03:11.17ID:lPP5HQOU0
いい加減男女選択ゲーでガッカリし疲れたので包み隠さず本音吐く

脇カプ押す前に女主人公にもイケメンとのフラグか固定の相手くれよ
男主人公←ヒロイン流用の手抜き強制百合パターンはもう結構です
0119ゲーム好き名無しさん
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2015/11/05(木) 07:04:18.59ID:25A8IRjn0
女主人公×乙女ゲーのマンセー要員
男女選択式ゲームの女主人公×男用ヒロイン(女主人公も男用ヒロインの一人扱い)
みたいのが手抜き百合だね

大きいお「姉」さん用の二次元要素が含まれた女性キャラと
ラノベヒーローとも少女漫画ヒーローとも違うヘテロ用のヒーローと
バトル用、エロ用じゃない魅力的な世界観もくれ
0120ゲーム好き名無しさん
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2015/11/25(水) 03:37:12.80ID:xG566H/rO
.
0121ゲーム好き名無しさん
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2015/12/04(金) 11:22:43.52ID:u+gHFCVs0
問題(テストではない)を解きながら
どんどんダンジョンをクリアーしていくゲーム
問題は、どうやって問題を解くか
0122ゲーム好き名無しさん
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2015/12/08(火) 03:03:57.56ID:xLM4zAUw0
剣を使って敵を倒すという男向けの内容では
いつまで経っても女主人公にイケメンの恋人は当たらない

殺すのではなく生かす、敵を避けて逃げる、
大きな事件を避けてQOLをキープするといった女の得意分野を
0123ゲーム好き名無しさん
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2015/12/08(火) 05:49:22.40ID:8gLu7XXt0
それが「女の得意分野」だと考えるのは偏見じゃないんだろうか

ぶつ森、トモコレ、とんがり帽子の高頭身版?
0124ゲーム好き名無しさん
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2015/12/10(木) 11:40:14.90ID:RHAljRdw0
311 :花と名無しさん:2015/11/23(月) 13:12:41.52 ID:C63kQBJB
男の武器は殺すことが目的だから削る、潰す、叩くと、相手の命や能力を減らすことのために存在するんだよね
だったら女が持つ武器は盛る、生やす、撫でるといった相手の命や能力を増やしたりケアする方向にあるべきだと思う
その点アンパンマンは男キャラだけど相手に食べ物を与えるという女性的な能力を持ったキャラだ(アンパンチは本意ではない)
プリキュアは「キュア(回復)」って名前に付いてるのにそのへんが上手く描けてない気がする

レイアース、アニメ版チャチャは、武器が刃物(剣やナイフ)だけど
あまり刃物っぽく描かれてないよね

女用の武器に多いのは
浄化のステッキ、楽器、化粧のコンパクト、アクセサリー
対して、男用の武器は、銃、刃物、火傷しそうな熱、重力で潰すもの(まどマギの武器が分かりやすい)

男用の武器を使って立ち向かってくる女を
女が女用の武器を使って浄化する女向け作品はありだと思う
男用の武器を使った女が勝つ場合でも、否定的に描けばおk
それが本当の萌えジャンルだと思う
「萌える」の本来の意味はもやしが萌やしであるのと同様「草木の芽が出る」の意味だし

ツバサ東京編で瀕死状態の仲間に代わって
ヒロインが危険地帯でしか入手できないアイテムを取りに行くエピソードがある

危険地帯の人食い生物を追い払うためにやむなく銃を使う、というのなら
女が男用の武器を使うことに納得できるし、男用の武器を使って勝つ女を否定的に描かなくても済むと思う
銃で人食い生物を追い払う・殺さなければヒロインの身が危険だから

女性キャラが余程の危険に追い込まれた時のみ男用の武器を使ってもいいと思う

一番言いたかったのは攻撃力が高くて強かったら何なの?って事
戦えるから何?偉いの?
殺す側だから産む側の性を軽視出来るミソジニー男らしいなとは思うけど
0125ゲーム好き名無しさん
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2015/12/10(木) 13:32:09.04ID:IpVO0sgx0
女にも攻撃性があることを否定したり、武器を男用女用と分けることに意味はあるんだろうか?
それは本当に女が望んだ「女用」の属性なのか?男が取った残りではないのか?

そして、抽象的な属性としての「女性性」と、個別の存在としての(リアルな人間のあるいはキャラクターの)性別が完全一致する必要もない
どのような人も(肉体的な性別に関わりなく)、いわゆる「男性的」なものと「女性的」なものの両方を備え持っているものなんだし

リアルな人間の女性であるプレイヤーが、抽象概念の「女性性」に当てはまるものだけを望むとか、望むはずとか、望むべきだ、というのは、おかしいよ
0126ゲーム好き名無しさん
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2015/12/10(木) 13:34:47.89ID:IpVO0sgx0
最終的な結末として、北風ではなく太陽が勝利する物語には価値があると思う
あるいは世界観として、力が強いことが重要視されない世界もあっていい

でもそれが「女向け」であると決めつける必要はないよね
というか、性別に関係なく、そういうのあっていいんじゃない?
0127ゲーム好き名無しさん
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2015/12/10(木) 18:26:05.94ID:RHAljRdw0
>>125
確かに女にも攻撃性はあるが
女本人が殴るより、パンチ力が強い男(しもべ)を操って殴らせたほうが早い

女は身を守る為、生活の為に攻撃するだけなので
女向けでは戦いをメインコンテンツにするのに向かない
(人間関係、日常、会話がメイン、戦いが飾りってスタイルが普通では?)

男の場合、本人が病んでなくても剣を振るうが
女は黒化した女しか剣を振るわず、その黒化した女が主人公に向いてない

本人に攻撃性があるないはともかくとして
攻撃的な絵が見れないって女が沢山いる

>>126
北風が勝つか、太陽が勝つか、ではなく
北風が起こる原因をどう突き止めるか
起こしていい北風と起こしちゃ駄目な北風をどう判断するか
北風と太陽の戦いのどこを中心に見せるかに
女性性が出るんじゃないかと
0128ゲーム好き名無しさん
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2015/12/10(木) 18:53:04.66ID:RHAljRdw0
男の
《たたかう にげる じゅもん ぼうぎょ どうぐ》
に相当する女のコマンドがあったとしたら
《はつげん にげる なかま まほう どうぐ》
だろうか

にげるは、男向けのたたかう並に重要なコマンドで
信頼、運動力、環境が関わってくる
(戦線離脱、負け犬用のコマンドではない)
0130ゲーム好き名無しさん
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2015/12/11(金) 21:28:10.24ID:lSj2OFNJ0
指輪物語みたいに、女が剣を捨てに行くストーリーなんてどうかね
剣は本物の剣じゃなくて、自分の攻撃性のメタファーのような剣
0131名無しさん@そうだ選挙に行こう
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2015/12/14(月) 11:43:03.57ID:RqDJrKCx0
女は直接的な戦闘を好まないってのは決めつけなんじゃないかと
少数派ではあるかも知らんが、いわゆるRPGとかは言うまでもなく、対戦格闘
だって楽しんでる女がいないわけじゃないし、もっとプリミティブな話をするなら
プリキュアから肉弾戦要素を低下させたら結構なクレームが女児からつけられた
なんて話もある

個人的にはシナリオ、設定なんかで、女プレイヤーのことを十分配慮して
くれるなら、バリバリ殺し合いを楽しみたい(もちろんゲーム内での話)
現状、ストーリーとか重視でゲーム選ぶと、戦闘要素が簡略化されたり抽象化
されたり、そもそも戦闘の概念がなかったりと散々
その逆だと男の「僕が考えた女に受け入られる女主人公」を使うしかない場合が
大半
女が納得できる人格の主人公とそれに釣り合う彼氏キャラ、そしてガチの戦闘と
三拍子そろったゲームは無いもんすかね…
0132名無しさん@そうだ選挙に行こう
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2015/12/14(月) 19:53:38.29ID:vgCPLxM50
いじめや嫁姑戦争をゲームチックにしたものが見たい
女性向けは湿気が多過ぎでリアル過ぎ、萌え系は湿気が少な過ぎでリアルから遠過ぎ
なんだが、この二つの中間がないものか

嫁姑戦争は、家族ではなく疑似家族で
嫁(主人公)の中身が姑(「○歳までに結婚できない女は姥捨て山行き」と罵られているやら、
家事の大切さを周りに布教しようとするが理解されないやら)で
姑の中身が嫁(男と一緒に主人公の年齢を罵る)って矛盾した設定がいい気がする

あとは、ノエルに出てきた会話ボールを投げるとか
フィクションらしい表現があったらいいと思う
0133ゲーム好き名無しさん
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2015/12/20(日) 04:46:26.69ID:TMPKtiyt0
恋愛、エロ、男の二番煎じ以外の女主のできることと言ったら

「私の周りでこういうことが起きてます」という情報提供屋(本人マンセー用ではない)とか
持ち前の護身術で自分の身を守り、自分を鍛え続けて
体育会系でも文化系でもないプレイヤー・読者を「私みたいになろう」と元気づける役割とか
(女児は、団体競技より、かけっことかなわとびとか、一人でやる修行法で体を鍛える傾向があるとどっかの統計で出てた)
下品、攻撃的な表現がない綺麗な画面で、見ている人を癒す役割とか(慰安婦の慰ではない)

「下品、攻撃的な表現がない」と「世界が広い(みんなが共感できる)」の二つを満たしたゲームはないものか
0134ゲーム好き名無しさん
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2015/12/20(日) 05:45:45.44ID:TMPKtiyt0
>>133
分かってると思うが
「下品、攻撃的な表現がない」は、争いが一切起きない
不自然なほど毒がないって意味じゃない
0135ゲーム好き名無しさん
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2015/12/20(日) 13:38:58.57ID:qLDZzUwn0
アトリエとプリメはいい線いってた気がするけどな
いかんせんそれだと押しが弱くて男を意識せざる負えないのが現状だね

UBIの某人気シリーズのゲーム内で流血とかバトル以外でも違う路線を出せないかという提案に
それなきゃ売れないし売上も考えなきゃいけないだろと言われて却下されたメタなネタがあってそこら辺をクリアするのが難しいんだろうな
洋ゲーの世界観で日常ものというかアトリエみたいな女主人公作業ゲーがやってみたい
falloutをファンシーにしたのがアトリエの黄昏らしいけど受けなくて途中で路線変更しちゃったのが残念
あと日本だと萌え化や低年齢化が避けられないし
キャラ萌え主導になるからアサクリ最新作みたく40才になった女主人公出すなんてほぼ無理だからな

そういえば最近スマブラ参戦に話題になったベヨネッタは海外では女性主導の人気と聞いて驚いたな
確かにエロやアクション部分除けば女性らしいお洒落なファッションに魔女っ子のファンタジー世界と女性らしい要素盛ってる
女の友情もあって成人版プリキュアに近いかも
0136ゲーム好き名無しさん
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2015/12/21(月) 04:04:16.11ID:0B9+CGi80
アトリエはエルクローネだと絵がリアル過ぎ、糖度が高過ぎと思ったから
糖度は普段ので丁度いいんだと思う
たぶん、女に自分を重ねる要素が足りないから物足りなく感じる
「女の台詞」か「女が手にしてるアイテム」に女が自分を重ねる要素があれば…
FF6のティナが「私は愛を知らない」と言った時に
「これ自分じゃん!」と思ったし(ちなみに男は当たらなかった)

洋ゲーの世界観の日常もの欲しいよね
マリオとかドラクエとか、縦の目的が男性向けだから分かりづらいが
キャラ、絵柄、世界観ははかなりユニセックスだ
あの世界観を、あの雰囲気のまま、女が意のままに操れるゲームがあればいいのに

ゲームではないが、レイアースはゲーム世界では戦いしかやらない上に
トリップオチなのが引っかかるし
花ゆめ系ファンタジーは、本当の中世ヨーロッパみたいで何かが違う
0137ゲーム好き名無しさん
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2015/12/21(月) 09:54:53.73ID:0B9+CGi80
女性は、声とか音楽とか霊とか心とか、肉眼で見えないものを好むので
「二次元の中の二次元」って表現まで行かないと、女性が好むものが二次元に出現しない

ラノベで二次元表現が発達してた時に
女性向けだけが現実の焼き増しみたいになっていたのは
そのせいだと思う
0138ゲーム好き名無しさん
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2015/12/22(火) 15:32:39.52ID:WV5b5KiT0
肉弾戦の表現だが、人に刃物を当てるのは殺人を連想する
動物・ペットに刃物を当てるのは動物虐待を連想する
建物・道具に刃物を当てるのは器物損壊を連想する
(昔、少女漫画板で爆弾やビームで建物を壊すシーンが見れないという人を見た。
中の人ガー、建築費ガー、建てた人の苦労ガー、って。あと、9.11があったからかな。)

なら、現実にないもので生き物じゃないもの(マテリアみたい宝石とか、霊とか、具現化した絵とか)や
現実で刃物を当てるもの(洞窟の壁とか、野菜や果物とか)に刃物を当てればいいんじゃないかと思う
刃物も、乱暴な本物の武器じゃなくて、スポーツ用品みたいな外見にして
歴史ものとかで、実際の武器で敵将を倒すシーン・殺人するシーンを出す場合は、シルエットでごまかす

ここ見てる人、ふりーむ!で何か作ってくれよ…
0139ゲーム好き名無しさん
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2015/12/23(水) 15:26:50.39ID:dS3a4Au30
>《はつげん にげる なかま まほう どうぐ》
ファミコンのころ
《よいしょ まほう たえる どうぐ にげる》
ってゲームがあって酷い内容だったw
0140ゲーム好き名無しさん
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2015/12/24(木) 18:59:56.07ID:NM8Bn9/00
もう難しいことはいいからさ
普通に男性向け一般ゲーによくあるような
「主人公がストーリーの中心になってバリバリ活躍し、頑張りに応じて周囲に評価されヒロインがデレる」
これの主人公とヒロインの性別を逆転しただけのやつがやりたいんだ
それだけで私は満足だよ
0141ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2015/12/24(木) 19:11:04.84ID:GDOSMv5d0
なんちゃって女性向けでも個人的に平気だが

まどマギやラブライブの絵をキモいという女が出てきたり
バトルを無視して恋愛だけを見ていく女が出てきて、バトル好きの女と喧嘩になったり
男向けテンプレを使っているせいで、処女厨が暴れてシリーズが処女厨向けになっていったり

そういうパターンはもうこりごりです
0142ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2015/12/26(土) 13:15:16.35ID:KIIPuQ/G0
女性キャラ比率のが高くイケメン相手役もいればバトルもある
マール王国の人形姫やプリンセスクラウンみたいなのまたでないかな
あと女が好きなタイプの百合ゲーRPGもしてみたい
0143ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2015/12/26(土) 18:44:58.63ID:RnPr7xJz0
二次元ヒロインは
「恋愛しかできない」か「男みたいなことができる」かのどっちかなのがなー
(男扱いのヒロインは、乳付けた男っぽいのと、萌えキャラ+男っぽいのとがいるよね)
男が主人公の線の細い少年漫画もイミフ…

モコモコフレンズの大友向け版で脇役にイケメンがいるのと
萌え絵で萌え漫画よりも現実パーツが多いの(さばげぶがその試みなのか?)と
かまいたちの夜みたいに、人間関係+糖度低めの恋愛でニヤニヤできるの
(男向けって、恋愛がテーマorテーマじゃないの問題を抜きに、人間関係が薄い気がする…)が欲しいな

>>142
暴れん坊プリンセスも追加で
女主ゲーって90年代から思考錯誤はされてたんだよね
0144ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/01/05(火) 14:30:16.25ID:qOOIq9Tf0
どうせ女主人公ゲーの良作がでてもおとこどもに食い散らかされて萌え化するだけだよ。
好きなゲームできても本スレみるだけで嫌いになっていくわ。あの女キャラはブスだとか、なになにちゃんハァハァだとか、あの男キャラは消えろとかの話ばっかしてて、少しでも女性的な意見を言うと腐女子は出てけと。腐女子じゃないし。
声の大きい方が作品に反映されてくからね。
男に媚びる内容になっておしまいだよ。
0145ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/01/06(水) 00:45:52.45ID:ww0KUjZn0
>>144
1
恋愛に興味ある女と興味ない女に向ける

男叩き女向けのジャンルになる

「コレダカラオンナハー」男に占領される

誠の男女逆の主人公が増えて「女悪い、男偉い」の流れになる

女叩きの歴史に戻る

2
浦和くん叩きの大友版が起こって、火の鳥の男の嫉妬が再現される

3
糖度が丁度良くて受けるが、次第に
恋愛が「まったく」なくなり、ただの中高生版サザエさんになる

という未来も見える
ジャンルって、大体一番つまらないほうに流れていくし
0146ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/01/06(水) 03:47:07.90ID:ww0KUjZn0
恋愛よりも問題だと思うのが
男女連合で、一人の人間を苛めのターゲットにして
男女連合の平和を保つという問題

男女連合のリーダーが男であろうと女であろうと
苛めのターゲットに女(ブス、BBA、ビッチ、体育できない女)が選ばれやすいんだ
(ブサメンが苛めのターゲットだと、あとあと面倒な問題になるからだろうか)

イケメンや美人が、自分のイメージの良さを利用して
ブスに濡れ衣を着せるのも問題になっている
(イケメンと美人がよくやらかすのは盗み。だからゲームには雑魚敵を殴って金を集める内容が多い。)

昔から、恋愛よりもこの問題のほうがよく考えてたな
0147ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/01/06(水) 15:56:44.30ID:YpMBvPQV0
>>143
暴れん坊プリンセスもあったなー
懐かしいわww
あれは操作キャラと主人公が別というゲームとしても珍しいやつだった

しかし
マール王国の2、聖剣3のうち二人、デュープリズム、オーディンスフィア、ユグドラユニオンとか
女性主人公って結構姫多いな
姫主人公系もまたしてみたい
0148ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/01/06(水) 16:38:39.06ID:e8SugQ2c0
おてんば姫は城から脱走して大冒険とかシナリオに使いやすそう

DQ4もおてんば姫推し系
0149ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/01/07(木) 18:21:59.21ID:D47q3pZw0
女は教育番組みたいな画面構成好きだよね(ワギャンランドとか、ぶつ森とか)

あの画面構成で、主要キャラが動物じゃなくて人間で
人間がギャル風でも萌えキャラ風でもないゲームがやりたいかな

オタ向けが嫌いな知り合いは、ぷよぷよはセーフゾーンだと言ってた
0150ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/01/09(土) 02:29:53.21ID:Xk0ugxza0
恋愛以外がテーマのゲームで
女主人公がいて、仲間が半々ずついて
女は何人でも仲間にできるが
男は一人しか仲間にできない…ってシステムがあったら何か妄想できないかな
(仲間は、連れて歩くんじゃなく、ファンになってもらう)

他に、色んな男を落とせるが
誰を落としても、公式ヒーローEDになり
複数EDで、女主の行動によって彼氏の反応が変わってくる
(EDを見れば見るほど、彼氏と彼氏以外の男との関係が見えてくる)って設定なんてどうだろう
0153ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/01/10(日) 04:23:12.41ID:82m2DOd+0
>>152
・ホモ要素やランダム要素でバランスを取る
・仲間の黒一点枠は変えられる
・男がかなりの頻度で自分以外の男と会話する
・女友達はリストに載るだけで周りにいない(美少女動物園みたいにならない)
・レギュラー限定で、女より男のほうが容姿がいい
・バトル中に逆リョナ(規制に引っ掛からない程度)が入る

で、男向けとの差別化が図れないかな
0154ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/01/12(火) 05:42:09.52ID:qWWKTA3z0
少年漫画文法の欠点として
・バトルものを除いて、男主が不細工、女主が萌えキャラになる
・キャラが記号的になる
があるので、

日常もの、会話が重要なもの、暴力表現のないゲームは少女漫画文法に期待
(少女漫画文法というか、少女漫画文法をいじった文法がいい)
女児向けとブラゲーが色々試行錯誤してて面白い
0155ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/01/13(水) 15:37:51.89ID:lhWj68Yl0
>>149
の絵柄で、画面を二つに区切ってやる、格闘以外の対戦型ゲームがあったら欲しい
0156ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/01/13(水) 16:28:33.79ID:2DK2XdMt0
バストアムーブとかリメイクして欲しい・・・あれって15年ぐらい前?
0158ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/01/18(月) 17:46:44.07ID:G0nNY4fc0
コットン100%の女向け版がほしい

「箒に乗った魔女」が好きな女はかなりいるはず
0159ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/01/22(金) 04:10:44.34ID:WKYhNT1X0
遊園地の色んな乗り物に乗ってイイネ!ボタンを押して、wktk度の高さを競うゲーム

学校で苛められない為に仲間から沢山ハートをもらうゲーム
女から小さなハートが貰え、男からは大きなハートが貰える
マルチエンディングで、男から告白されるEDもあれば、恋愛関係ないEDもあるよ

ぼくのなつやすみの女の子版
ロリコン避けの為に、大人の女が過去に行く設定にするのはどうよ
0160ゲーム好き名無しさん
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2016/01/30(土) 23:26:42.61ID:lGjMrPSk0
DQFFの女向け版が欲しい
DQFF自体が実質女向けだが、あれの女が主人公で縦筋がバトルじゃないゲームはよ
男女両方に向けていて、男よりも女のほうが感情移入しやすいゲームはよ
男は美少年・美青年ばっかで、女は色んな容姿・年齢がいるゲームはよ
0161ゲーム好き名無しさん
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2016/02/06(土) 04:05:19.29ID:qAdiz3xP0
>>159
ぼくなつ女向けは普通に女の子が田舎行く設定でいいかな
主人公は小学生
中学生の真面目兄ちゃんキャラにツンデレガキ大将とか
秘密基地に案内してくれる気のいい少年や、懐いてくる親戚の弟分
仲良くなってきれいな川へ泳ぎに連れてってくれる女友達や、面倒見のいい親戚の姉さんに
田舎で友達が少なく慕ってくれる年下の子
しかし虫集めとかどうすんだろ
おめかし機能とか?持ってきた(設定の)衣装が遊ぶ状況にそっていると何か起きるとか
0162ゲーム好き名無しさん
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2016/02/06(土) 06:24:11.82ID:M4VwXOEk0
昔からこのラインは模索されていたんだよな
なかよしといっしょとかビックリコとか(結果はどれもry)

女の心情って複雑
0163ゲーム好き名無しさん
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2016/02/07(日) 10:00:25.36ID:b3ChQHQe0
>>161
虫集めじゃなくて、シロツメグサの首飾りやたんぽぽ水車、
シャボン玉あやとりやなわとびやおはじきお人形遊びやおままごと、にしたら
わたしのようちえんになってしまうかw
「女だけど虫集めのほうが好き」って女も出て来そうだし

小学校低学年の女子に好まれそうなネタと言ったら
デパートの屋上遊びとか、学芸会とか、ピアノの発表会とか、家族旅行とか、
櫛とゴムだけでできるヘアメイクとか

人間関係が面白くて女が性的目線じゃなくて格好いい男がいて
ハードな展開にならない、って点さえ守られてればファンになれそうだ
0164ゲーム好き名無しさん
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2016/02/07(日) 11:51:53.88ID:fHaHKG3g0
男児より女児のほうが代表される遊びが多くて複雑な感じ
あやとりとかゴム飛びとかゲームになるのかな

というか今の女児ってゴム飛びとかやってないのかも
0165ゲーム好き名無しさん
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2016/02/07(日) 16:21:11.78ID:b3ChQHQe0
>>164
色んな遊びが載っている本を主人公に図書室で読ませて
「うわ、たいへ〜ん」「えー、すっご〜い」と言わせるだけにするのは?
(キャラがその遊びで遊んでるシーンは、同人誌に補完させる)
ストーリーの進行上必要な遊びだけが、実際にゲームで出てくる

いぢめと恋愛が絡んだら更に複雑になるが
いぢめと恋愛をテンプレで表現できたら強いな
0166ゲーム好き名無しさん
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2016/02/14(日) 22:53:44.93ID:ucUnMc+r0
何歳になってもセーラームーンやプリキュアが好きな女が
大友向け萌え系に行かずに済むようにして欲しい

キラキラした衣装の女が、オタサーの姫じゃなくて本物のお姫様扱いされるゲームを
中世の姫じゃなくて魔法の国の姫扱いされるゲームを(現実沿いは絵的にハードだからイヤン)
ずっとドレスを着て舞っていたいので、トリップオチは無しで
カボチャの馬車とか魔女の箒が平気で出てくる空間で、ドシリアスな展開が繰り広げられるゲームがいいな
0167ゲーム好き名無しさん
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2016/02/18(木) 06:02:57.21ID:QQGwrv2j0
男女両方が剣を手に取って戦うゲームがあるのなら
男女両方が魔法の杖を手に取って周りを魅了するゲームがあってもいいと思う

男は男の娘じゃなくて男らしいキャラで
攻撃魔法は使わず、魔物を人間に戻すとか、お洒落な姿に変身するとか、それだけで
0168ゲーム好き名無しさん
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2016/03/04(金) 19:46:07.84ID:oLStIPq50
男主人公の兄が女主人公の時だけ非血縁者になって
女主人公固有の恋愛イベントが発生するとか
0169ゲーム好き名無しさん
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2016/03/05(土) 16:15:54.82ID:4oCPbECO0
マリパのような複数のボードゲームを集めたテーマパークもの
ラノベ絵以外を使ったサウンドノベル
トモコレ、ぶつ森の高等身版
0170ゲーム好き名無しさん
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2016/03/09(水) 14:22:38.24ID:AAPvu+Yh0
誹謗中傷が呪文のように飛んできて、それを無効化の魔法で回避する
女向けのオーシャンまなぶ
絵は綺麗な感じで
0171ゲーム好き名無しさん
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2016/03/10(木) 14:35:34.15ID:GWfMYVXG0
女主人公のパックマンが大流行してる夢を見た
点を取るほど幽霊に憑りつかれなくなっていくらしい
現実でもああならないかな
0172ゲーム好き名無しさん
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2016/04/26(火) 21:30:29.10ID:8uCbhxhN0
『Toys'Parade』が発表された訳だが、このスレの人の意見が聞きたい
0173ゲーム好き名無しさん
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2016/05/09(月) 23:41:08.52ID:Ai7xp5DM0
>>170
大奥と維新の嵐が真っ先に頭に浮かんだけど
大奥の申し開きはなんか違うし
女主が口から吹き出し発射しあうSTGまがいの論争バトルってのもなんか違うw
情報を集めてカードバトルで説得っていう
維新の嵐 幕末志士伝をファンタジーな世界観で女主ありってのが理想かなぁ。
0174ゲーム好き名無しさん
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2016/05/14(土) 02:12:15.37ID:trML+DFB0
パックマン、ワギャンランド、かまいたちの夜は
主人公が男だけど、雰囲気が少女漫画的で参考になると思う

女向けは、恋愛以外に
・攻撃を正当化するファンタジー表現がない
・漫画の中にメディアがある
・現実にありそうな事件以外で人が死なない
・人と人の連帯感が途切れる瞬間がない

って特徴もあるよな
0175ゲーム好き名無しさん
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2016/05/30(月) 23:35:32.21ID:R88DsSo10
変に男女どちらか向けに特化した女主人公じゃなく
昔からある男主人公のRPGをヒーローとヒロインの性別入れ替えてくれるだけでいい
男性向けに偏ると露出狂痴女服に百合で声はキモイギャルゲ仕様になるし
女性向けに偏ると主人公以外イケメンしか存在しない世界で全員ヒロインマンセーになるし

あるにはあるけど圧倒的に少ないし衣装が痴女なのが多いんだよな…
0176ゲーム好き名無しさん
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2016/05/31(火) 05:26:58.81ID:QYVH2A/W0
>>175
>・主人公以外イケメンしか存在しない世界で全員ヒロインマンセー

・女しか出ない(その割にブスは出ない)
・男しか出ない(その割にBLではない)
・男女半々でガチガチの固定カプで絵が現実臭い
・ロリコンの黒一点の青年がいる
・なぜか主人公が男(その男は没個性的)
っていうのもある気がする

私見で、背景の絵(not人物の絵)が少女漫画より萌え系のほうが女向けに見えるんだが
気のせいではないと思いたい
少女漫画の背景って「光」「温度」の表現が弱い気がする
0177ゲーム好き名無しさん
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2016/06/01(水) 17:26:31.88ID:rCrSJygd0
>>175
昔からある男主人公のRPGをヒーローとヒロインの性別入れ替えただけだと
「女の子なのにモンスターを殴るなんて」っていう女(名誉男性なんだかフェミなんだか)が出てくるのがなぁ

カードバトル的な表現でごまかすとか
絵的に室内で剣神ドラゴンクエストをやってるようにしか見ないようにするとか

昔の絵が荒いころのゲームって、戦いが
暴力の表現なのか、剣神ドラゴンクエストの表現なのか分かりにくいんだよな
絵がリアルになってから「戦い止めて欲しい」「エロ気持ち悪い」って声が増えてきた気がする
0178ゲーム好き名無しさん
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2016/06/01(水) 21:25:02.21ID:AnAUSfa20
>>177
そういう系の人の含めBL・NLカプ厨とか女主人公=嫁な層も含めた極端な趣味嗜好を丸っと無視した極々フッツーの女主人公モノが欲しいよ
戦いが嫌っていう層に関しちゃそもそもその手のゲームやらなきゃいいだけじゃんって思うし

ごく普通のRPGの主人公を女にしただけの方が広く受け入れられそうな気がするんだけど
現実ほぼないのは売れないのかそれとも社内で企画通らないとかなのかな
0179ゲーム好き名無しさん
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2016/06/02(木) 00:51:41.12ID:6OQH4f1Z0
>>178
精霊の守り人のゲーム版ってことかな
Toys'Paradeとかに投資して、女主人公もの=需要あると認識させないと

NLだけは公式で書いて欲しいかな(ゲームによってはなくても良い)
NLというよりは「ありがちな乙女ゲ絵」と「萌え絵」を使ったNLが苦手なだけだし
0180ゲーム好き名無しさん
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2016/06/02(木) 22:13:54.78ID:KLx8WBfM0
■幻想Project
『東方Project』の流れを汲み、ファンタジー世界『ファンタジータウンシップ』の異変を探るために戦う女戦士の大冒険。
0181ゲーム好き名無しさん
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2016/06/05(日) 19:25:52.13ID:xsh3WpUj0
逆ハーレムはもういいから
ミサンドリームや腐ィーレムを流行らせてほしい

ミサンドリーム→竹取物語やまんゆうきみたいに、ヒロインを卑怯な手段で振り向かせる男達(目的は恋愛以外)が自業自得な目に遭う逆リョナハーレム
腐ィーレム→男達がヒロインに矢印を出すのではなく、ヒーローにサブヒーロー達がホモ臭いちょっかいをかけてくる
ヒーローがサブヒーローと付き合ってる間、ヒロインはライバルや親友と付き合っている
百合は男向け百合ではなく女向け百合
0182ゲーム好き名無しさん
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2016/06/05(日) 19:29:59.32ID:xsh3WpUj0
BLの総受け(受が多数の攻にモテるやつ)は
「攻×攻のカップリングができない」「ドヤ顔攻以外の人気が低い」って理由で評判が悪かったらしいな
なら、女主人公にBLをくっつけるBLの亜流を作らないと
0183ゲーム好き名無しさん
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2016/06/06(月) 12:08:40.57ID:VylmSacM0
上から見てきたけど色んな意見があって面白いね。
で、思ったんだけど「水戸黄門のお姫様版」があればいいのかな。
世界観とか細かいことは作品別として、
お供数人連れてお忍び自国巡り(とりあえず男二人と侍女、忍者要員)
各話ごとクリア進行で、新しい町着く➡お洒落装備等買い物(資金無限?)&町観光探索➡
その町の問題点解る(悪代官、山賊、他etc.)➡十分情報収集したら敵陣乗り込む➡おのれ何奴!であぇであぇ➡お供がボコボコにする(姫様はサポートしてりゃいいんじゃない、あと非殺傷)➡
ひかえぃひかえぃこちらにおわすお方をどなたと心得(略➡ははー!敵総土下座(場合により敵言い訳➡論破 挟む)➡
まとめて1話完、次の話へ
的な、解決法と消費資金で支持率上下と各NPC好感度で全話クリア後マルチエンド。
0184ゲーム好き名無しさん
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2016/06/07(火) 03:50:51.49ID:R4/9OJcp0
>>183
ファンロードでやってた「鬼呼ぶ人々!?」を思い出した
女主人公と部下のイケメンが恋愛関係じゃなくて
女主人公が男に威張られなくて、イケメンがヘタレじゃなくてちゃんとしたイケメンで
主人公以外にも女が出てくる設定で良かった

面白いのはコミックス収録分までで続きはダレる
あの時代、女主人公で脇にイケメンがいて恋愛メインじゃない設定は早過ぎたらしい

あの後、恋愛尽くめの少女漫画と萌え系に二分化していくんだよな…
0185ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/06/08(水) 12:38:18.90ID:VOvhYJpM0
ttps://www.youtube.com/watch?v=NCt5wfNxcVw

こういうかくれんぼゲームも良さそうだ

メインはかくれんぼで恋愛ではない
端々に会話やストーリー要素が入る(そこが恋愛の代わり)
ちょっとホラー要素もある、みたいな
0186ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/06/11(土) 10:12:23.65ID:VpbZC5YM0
式神の城のザサエさん、後期の小夜のような女背後霊になって
自分と彼氏がリア充だと悟られないようにするゲーム

・故郷に置き去りにされてる女らしい格好の女
・男装麗人
・彼氏の「実は一人の女だけを想ってるんだよ」

の三つの意味を持たせられるのがポイント
キャラ一人一人を守り、成長させるシステムで俺TUEEE展開にはならない
戦場以外で生身の女も動かせる
0187ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/06/20(月) 21:18:26.85ID:kizOrBjp0
安全な場所にいなさいと言われて、男に付いてきて敵に捕まるヒロインってよく叩かれるけど

・男装して外に出てくる
・背後霊の姿で男に付いてくる
・人質にする敵にも問題があるように描かれる
・安全とされてる場所が実は安全じゃないように描かれる

って描き方だったら叩かれないんじゃないかなーと思う
0188ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/06/21(火) 19:20:39.08ID:naHkAcFJO

女主人公は女と恋愛するか
怪物かオッサンの性欲の対象かおねショタ妊娠要員以外認めない
イケメンと恋愛なんて見たくない
女プレイヤーは女主人公とイケメンの恋愛想像しないでくれ
女主人公は百合以外認めない
0189ゲーム好き名無しさん
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2016/06/21(火) 23:32:41.67ID:D5ybgRl/0
>>187
なんとなく「ああ〜そのパターンね」程度なイメージでレスするけど、
おそらく叩かれてるのは「戦力として男(主人公?)に一歩劣るのに単独行動する」からだと思うよ。
女に限定しなくてもよく主人公についてきて迷惑かけるガキとかいるし。
北斗とかベルセルクとか ゲームじゃなくて申し訳ないけども
0190ゲーム好き名無しさん
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2016/06/22(水) 00:07:33.55ID:bB3sm0WM0
戦力で男に勝てないなら、母性愛や共感力で勝てばいいんだ
子供を性的目線で見ずに愛し続けるだの
子供に精通や初潮が来ても「良かったね」と褒めるだの
共感展開を持続させて脳死展開を阻止するだの
商品を買う消費者の気持ちを代弁するだの、は間違いなく女性のほうが上

>>189
男(主人公?)に一歩劣るのに単独行動する女を叩く人には
「じゃあ、女は何をすればいいんでちゅか?」
「叩いてる人で女の人は、普段何をやってるんでちゅか?」
「主人公の男には一切叩く要素はないんでちゅか?」と訪ねたい
0191ゲーム好き名無しさん
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2016/06/22(水) 05:03:17.88ID:6plEHN600
>>190
とりあえず息子の精通を褒めるのはやめてやれ
共感力・・・

あと単独行動キャラについては、普通に連携とればいいんじゃね?
料理ゲームで料理下手な男が勝手な行動して失敗するのがテンプレになったら
「勝手なことすんな。ちゃんとコミュニケーションとって手伝うかさもなきゃじっとしてろ」てなるだろ
主人公が指導監督すべき立場なら、その責任もあるだろうが

まー「囚われのヒロイン」やりたいための展開だから、どうにか連携崩されるし
>>187 4番目みたいなヒロイン自身に落度が無い展開にするのが正解だと思う
なんにせよアンドロメダ的で「女性が主体的にするゲーム」には合わんと思うが
一方で白馬の王子さま願望なんてのもあるので
ただ待つだけではない囚われの身をうまくゲーム化できたらありかもしれない

ついでに言うと、ついてきて捕まっちゃう系ヒロイン
必ずしも戦力で劣るというか、回復補助魔法みたいな
戦力としては重要だが単独では暴力に抗しづらい役どころもあると思う
(それこそ母性共感力のファンタジー的表現?)
これも主軸が戦闘でなくなればポジション変わるだろう
0192ゲーム好き名無しさん
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2016/06/22(水) 07:49:08.34ID:Obj4IjVa0
>>190
まず不快にとられてしまったようでごめんね。
具体的な作品やキャラが思い浮かばなかったから>>187の男って言葉を引用させてもらったけど、
男女差別的な事を言いたい訳ではないよ。
戦力として男キャラと同等かそれ以上の女傑キャラもいくらでもいるけど
そうゆうのは襲われても返り討ちにしちゃうから除外して、
拐われるのは、か弱い女キャラかガキかマスコット的謎の小動物で女キャラ限定ではない事、
>>187でいくつか案をだしてくれているけど、おそらく叩かれるのは「単独行動やその他スキがあること」
じゃないかと言う事、(俺が叩いてるわけじゃないから単独行動が悪いとは言わない)
結局、そういったエピソードは「拐われる話」なので防ぎようは無いし、
拐われたキャラ叩くよりは悪役を「悪い奴だなぁ」と印象付けるべきだと思うから
そんなに気にしなくて良いのではないかな。
というのを長いからはしょったら誤解を招いたね、申し訳ない。
0193ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/06/23(木) 03:51:49.64ID:+GDlHO2m0
前にダサピンク現象が問題になっていたが
花や犬猫や星を「見た目萌え」の記号で描くのがダサピンク現象で
花や犬猫や星を「命」の記号で描くのがイケピンク現象なんじゃないかと思う

女向け儲に「女児向け以外にもキラキラを」というと「生活の役に立たないんだからしゃーない」と返されるのだが
「見た目萌え」と「共感」のダブルミーニングの二次元限定の表現があったら
現実主義の女の心も掴めるんじゃないかと思う

二次元限定の表現(メタファー、ポエム、キラキラ)好きな女と現実主義の女の
会話の通じなさを描いたのがARIAの「恥かしいセリフ禁止!」「えー」のやり取りだったのだろう
0194ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/06/23(木) 08:12:18.97ID:+GDlHO2m0
ミッキーとミニーみたいな男女W主人公で
男は「ただの人間」なのに、女主は女と分からせる為に睫毛やリボン付けてケバくなって失敗してることが多いよね
他に、セクハラ衣装だったり

個人的に、男主の没個性的なデザインも引っ掛かる
硬派バトルだと没個性の男主はイケメンに見えるけど、日常系やラブコメは……

星矢でいったら、星矢じゃなくて紫龍や氷河がメインヒーローでもいいんじゃないかと思う(性格はもっと明るくていいかも)
個性もあって王道ヒーローの要素もある、みたいな

代わりに、女主やマスコットがありがちな性格、とか
モブに様々な老若男女が出てくる、とか
ありがちな女主が嫌いな人(女でもいたりする)の為に、ライバルに個性的な美女を据える、とか
0195ゲーム好き名無しさん
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2016/06/23(木) 23:00:54.95ID:feikDaJ3O
アテナ(沙織お嬢様ポジション)としてサンクチュアリで生活し聖闘士達と守るゲーム
お馬さんごっこ有り
聖闘士見習い修行中の少年達
若さあふれるブロンズ聖闘士
エリートの風格漂う黄金聖闘士
老師まで
0196ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/06/24(金) 00:23:57.39ID:RwpQWX1P0
女児が可愛いもの、キラキラ好きなのは、自分を着飾るためでもあるが
「命」「安全」を感じさせるものに惹かれるようにできてるのもあると思う
色は記憶、感情、人の性格に例えられるしな

思春期の女性はKOFみたいのを好むんだが、ムーミン谷みたいのも支持して欲しい
この手のを女児と萌え豚のほうが支持してるのはおかしいだろ

>>195
お馬さんごっこはメリーゴーランド(メタファー)で頼むよ
沙織お嬢様みたい容姿のヒロインは女に受けそうだよね
0197ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/06/24(金) 00:40:51.46ID:RwpQWX1P0
男向けと女向けの違いは男女の配置と恋愛だけじゃない
ゆっくりを虐待するのが男向けで、ゆっくりを保護する(orゆっくりを虐待する奴をDQN、馬鹿に描く)のが女向け

きらら系は、可愛いキャラを見下す進撃の巨人(リアルオッサン、読者の化身)が
可愛いキャラを虐待する最終回が省略されてるから平和に見えないんだろう
0198ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/06/26(日) 14:53:03.35ID:1qUmVSDE0
本当ならば、女女した要素が一切ない女(男の娘やブ○でもない)が望ましいんだが
まだまだ時代が早いと思うので
姫系とボーイッシュの中間ぐらい(つまりアリーナぐらい)からガンガン攻めていって欲しい
0199ゲーム好き名無しさん
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2016/06/29(水) 05:02:05.94ID:kSbhJWNW0
少女漫画か分からないけど映画のReturn to Oz好きだった
感情移入しやすい

女児向けにしては毒が強くて
青年漫画にしては雰囲気が可愛いくて(「もう一人の主人公」設定でオッサンやハーレム主人公が出るんじゃなく、完全に女の視点で進む)
高学年向けの少女漫画にしては百合展開やキラキラした表現が多い
あのミステリアスな雰囲気も好き
厨二の自己満足的なミステリアスさじゃなくて、雲行きの怪しい味のあるミステリアスさなんだよね
動物が役に立ってるのもいいw
0200ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/07/02(土) 12:42:12.80ID:cQcsUnrk0
ダサピンク現象っぽいけど、ブラウザゲームの
果物や花を組み合わせる女主人公のパズルゲームいい感じ
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