PCエンジン VS メガドライブ55戦目 [転載禁止]©2ch.net
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>>952
PCエンジンやエロゲやエロ同人誌売ってる店の自重の無さは
正直買うつもりのこっちもここまでやるのかと思うレベルだったからなあ・・・
店先に乳首こそ辛うじて隠してるもののパンツ丸見えとか、あれでは言い訳出来んよ。
その地に踏み込まなければ、と言う話でもあるけど、逆に言えば
小学生も乗る電車の中吊り広告とか、エロだのレイプだの書いてるのが
当たり前のようにあるのもまた事実なんだよなぁ。
何だったか今朝起きた事件で、犯人漫画アニメ関連の所持品があったとしたら、
物凄く嬉しそうにそれに結び付けてくると思う。 MD SFC SS PS N64 DC PS2 GC XB
94 3270k 2058k
95 1868k 1738k *227k *593k
96 1316k 1126k *747k 2044k 1772k
97 *478k *593k *249k 5779k 4488k
98 *659k *200k * *55k 7617k 3881k
99 *431k * *14k * * *8k 6723k 3538k 1498k
00 * *54k 3177k 2481k 1309k 1101k
01 2223k *988k 1153k 6215k 1206k 1402k
02 2200k *150k *102k 8575k 2258k 3170k
03 1150k * *10k 6387k 3268k 3104k 64 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/07/29(日) 12:50:13.19 ID:TVDqJeoc0NIKU [2/3]
NECアベニューの移植作
雑誌とかに載っている静止画で見るとすごく良く出来ているけど
動いているところを見るとなんだかなあってのもあった PCエンジンでハドソンが作ったのもカトチャンケンチャンとザクンフーぐらいだからな
他はほとんど外注丸投げ
外注企業が力をつけて自社ブランドで売るようになったらあっと言う間にハドソンは傾いた 丸投げではないですよ
ガンヘッドやスーパースタソルで勘違いしてるニワカの多いこと ハドソンが傾いたってどういう意味かな
ハドソンが無くなるのPCエンジン時代のはるか後なんだが スーパースターソルジャーとかプログラム以外はハドソンじゃないの
ニワカはすぐカネコガーと騒ぐけど 当時からやりまくってたせいもあるのかもしれないが
今ガンヘッドやると、なんかだるくて
途中でやめてしまうんだよなぁ
通しでやるとかなり長いしな >>975
開発は下請けがやって販売がハドソンというのが多かった
ネクタリスも販売だけはハドソンがやったけど開発は全て工画堂がやってる ハドソンはPCエンジンのライセンス料で任天堂のように儲けたかっただけで、自社で作る気はなかった。
けど、ネクタリスは初耳だね
PC主力メーカーのはずのハドソンの外注作
・アジェンダ:クレストオブウルフ、ワールドヒーローズ2
・アドバンスコミュニケーション:魔神英雄伝ワタル
・インターステート(カネコ):スーパースターソルジャー、スターパロジャー
・エーアイ:マニアックプロレス、PC原人、PC原人、雷電、カブキ一刀涼断、スーパー雷電
・エイム:炎の闘球児ドッジ弾平
・エスケープ(ウエストン):ブラッドギア、青イブリンク、アッパレゲートボール、バトルロードランナー、パワーイレブン
・コンパイル:ガンヘッド
・シーエイプロダクション:ゲートオブサンダー、ウインズオブサンダー、銀河婦警伝説サファイア
・ジオファクトリー:聖夜物語
・デュアル:CD電人ロカビリー天国
・ナウプロダクション:ビーボール、ブロディア、ドラエモンノビ太ノドラビアンナイト、ファイナルソルジャー、ジャッキーチェン、パワーテニス、高橋名人ノ新冒険島
・ミューテック:PC原人2、ビックリマン大辞界、コブラII、餓狼伝説スペシャル、ロードス島戦記、ミツバチ学園、天外魔境II卍丸
・和盛電腦技術有限公司:忍者龍剣伝、コットン 次スレはどうするの
似たスレがもう1個あるけど、そっちに移動? 681 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/08/12(日) 22:49:11.09 ID:37rjKZfo0
>>680
そうだとも
ハドソンはゲーム業界の神だから任天堂もセガも全財産を供出して復活させろ
そのせいで任天堂もセガも会社がなくなってもかまわない
682 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/08/12(日) 23:07:57.38 ID:37rjKZfo0
最強ヒロインといったら甜花ちゃんだろ
コマコちゃんも千恵ちゃんも捨てがたいけど甜花ちゃんがいちばんロリプニすげーよ
686 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/08/13(月) 09:33:16.04 ID:LaWGxicC0
>>682
甜花ちゃんのロリプニって何? 銀河婦警伝説サファイアの動画見てきたけど
ネオジオみたいな力技で敵とかグルグル回してるの面白いな
アーケードカードがあればまだPCエンジンも
アイディア次第でいろいろ表現できたわけだ
けど残念ながらあまり生かされなかったな サファイアの演出は独自ハード感があって面白い
8bit機アケカとして全てやり尽くした
あれでもうちょっと間合いに余裕があって遊びやすけりゃな
横画面縦シューとしてのバランスがとれてない 発表当時から
なんでスコアとか下に表示するねんって思ってたわ
なぜサイド表示にしなかったのか不思議だ そもそもPCエンジンで情報を右横に置いてるSTGあったっけ
メガドラと違って難しいのか >>987
部分的な縦スクロールが出来ない
ファミコンと一緒 >>987
320x224だとスプライトが14枚しか並ばないのと
>>988が書いている通り垂直ラスタースクロール機能がないから厳しいね。
あとMDの場合はBGで垂直ラスターを使わなくてもウィンドウ面で固定画面が出せるから楽。 そうか、エンジンではメガドラ式画面構成にできないのか
それで、大旋風とか雷電とか同じゲームを移植しても別ゲーになるわけだ 本来縦シューティングなのに横に広いと
横からの攻撃に対して対処が面倒になってゲーム性が変わっちゃうんだよね。
縦帯方式?だとゲーム画面は狭くなって結構なスペースで帯ができるし。
難しいところよね。 片や迫力があって片や比率ACに近い
横画面なりにちゃんと調整して面白けりゃいいよエーアイ究タイみたく
エーアイスパロボという単語聞いて言ってみただけ エンジン式の横全画面でもかまわない
けどサファイアの下帯だけは解せないんだよ
他にこんなレイアウトのエンジン縦シュー無かったと思う 動画をちょこっと見てきたけど、これは仕方ないわ。
二人同時プレイみたいだからスコアをスプライトで横並び表示すると
スプライトオーバーで表示できないし、スプライトもかなり消費するから。
表示が上部ではなく下部なのは・・・謎だ。
ゲーム中にスコアが消えて何かしらのメッセージが表示されるんならわかるけどねぇ。 このスレッドは1000を超えました。
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