発売当時絶賛されてたのにいつのまにか駄作扱いされてるゲーム [無断転載禁止]©2ch.net
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発売当時酷評されてたのにいつのまにか名作扱いされてるゲーム [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1485831563/
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured 好き好んでレゲーやるようならそれはそれで映像しか見てないけどな
ドット絵じゃないとやる気しないんだろ? >>2
発売直前まで、これは名作になると期待させておいて
発売してみたら糞ゲーだったと言うパターンならたくさんありそう。
FF8やFF10-2とか。
FF7が良かったし、画質もスゲーで8も良ゲーだろうと期待されていたが
FF8は発売したら糞ゲー扱いされてしまった。
FF 10-2もFF10ファンが期待したような良ゲーじゃなかった。
大河ドラマでも篤姫が面白かったから
同じ脚本家田渕久美子脚本で放送前は期待されていた江〜姫たちの戦国〜
放送後は糞大河ドラマでがっかり。 そう聞こえるってだけでクソゲー扱いするのはどうなのだろう? 絵本のアンパンマンは当初貧困に苦しむ人々を助けるという内容であり、
未就学児には難解な内容で、
編集部や批評家、幼稚園の先生などから酷評されたらしい。 ↑は誤爆です。
>>16のスレに書くつもりだった。
すみません。 https://goo.gl/7kC6h5
この記事本当??
普通にショックだと思うけど。。 >>30
俺の人生も幼稚園編、小学校編の頃は良ゲーだった。
高校編でヲタになり大学編で引きこもって2ちゃんやネットゲーにはまり出した頃からおかしな路線に行ってしまった。
社会人編では完全に積んだな。 れから新社会人になる内定を獲得した大学4年生に、現代の家庭用ゲーム事情について調査してみました。
ttp://news.ni covid eo.jp/watch/nw2673423?news_ref=w_latest
>■家庭用ゲーム機でゲームをすることはありますか?
>はい 136人(37.8%)
>いいえ 224人(62.2%)
>■家庭用ゲーム機をやらない理由を教えてください
>●スマホゲームをプレイするから
>・スマホゲームで十分だから(女性/22歳/大学4年生)
>・今はスマホゲームだけしかやっていないので(男性/22歳/大学4年生)
>・スマホアプリがあるので(女性/22歳/短大・専門生)
>●準備をするのがめんどうくさい
>・電源を入れるのがめんどくさくなって飽きたから(女性/22歳/大学4年生)
>・つなげるのがめんどくさいため(男性/22歳/大学4年生)
ゲーム機自体がまさにそれだろwwww グラディウスIII(AC)はリリース直後は絶賛されてたけど後年になって評価を下げたんじゃないかな
あとは思い付かんな・・・発売前に絶賛されてて発売後に大炎上したゲームなら山ほどあるけど 末は博士か大臣かと期待されるもゲハに泣かされるのが怖くてこんな場末に逃げ込んで泣き喚く>>33の生涯 単発作品じゃなくシリーズ全体として見たら
かつては絶賛されていたのにいつの間にか駄作扱いされているゲームって多いけどな。
ファイナルファンタジーシリーズ
ドラゴンクエストシリーズとか。
近年は酷いよ。 >>33
家庭用ゲーム機もだがネトゲもまさにスレタイ通り。
ネトゲが始まった当時は
「世界中の人達とネットを通してゲームできるスゲー」
とか絶賛されていたが、実際にネットゲーが普及したら
ネットゲーやる奴は引きこもりのどうしようもないやつだったり
ネカマだったり、ネットで知り合った者同士犯罪を犯したり
ネットゲーやり過ぎて金使いすぎて破産とか。
ネットゲーって相手の顔が見えないことを良いことにやりたい放題で色々理想と違った。
これなら家庭用ゲーム機の方がマシということになったんだよな。 シリーズものはどうしてもマンネリ化という越えられない壁があるからなあ
たまに一線越えるとクソゲ呼ばわりされるし
こればかりは人によるとしか言えないかと アニメですみません。
しかし>>16のスレタイとも逆になるので
ここにも書かせて頂きます。
放送当時絶賛されていたのにいつの間にか駄作扱いされているアニメ
スレイヤーズrevolution
90年代末頃流行り00年代末頃に久々の新作アニメが作られたが人気はいまひとつだった。
守られるだけじゃなく強く戦うヒロインと近年の萌えアニメの先駆けな作品だったが
絵が今風の萌えからほど遠いからかな。
もっと可愛いけいおんやハルヒみたいな絵なら人気出たかもしれないけどね。 >>38
と言っても、それは相性も何も考えないで組み合わせたり
変えてはいけないところを変えたせいだけどな 発売当初の頃の信者が派生作Disりまくった結果駄作化するケース多し ウィザードリィ(FC版)
2000年代前半までは「RPGの元祖」「元祖にして究極のRPG」「以降の派生作はすべてクソ」みたいな扱いをされてたけど
突然防御力が機能してないといったバグが判明したり「RPGの元祖」という売り文句が捏造だったことが判明したりとすっかりアレな作品扱いになった Wizardryは
「本国ではまったく人気の無いタイトル」
「後世になんら影響を与えなかった泡沫レトロゲームのひとつ」
ってのがバレてステータスにならなくなったね
もちろん今でも残ってるWizファンには何も思うところはないが ウィザードィはイギリスかどこかの伝統的な格式高いRPGだと思ってたから目から鱗だわ ドラクエはフィールドはウルティマだけど戦闘はウィズから出来てるからな ウィズから派生したエルミナージュ2なんて全編ギャグ満載で
荘厳な世界観を期待するとみごとに裏切られる 昔やるにはよかったけど
今やるとマゾいだけってゲームは沢山あるやろな https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」 パンツァードラグーン
サターンのソフトが少ない頃は持ち上げられてたが
今やると難易度高過ぎのクソゲーでしかない FF&MGSはマルチになった瞬間信者の擁護がぱったりと途絶えたな
後はもう批判に対して完全ノーガード
MHWはソニーがおま国の意地を見せたせいでまだ忠誠心は保ってるようだが
今後はSwitchに転んだファルコムゲーがヤバイな ゲームサロンもおもしろけど自分で小遣い稼ぐ方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
F35PU >>19
バントホームランとかガバガバシステム本来なら恥やん
ファミスタのがいいわ >>45
携帯機やないと出来ない遊びがあるからやろ >>46
まったく人気のないタイトルがシリーズで8まで出るかよ。捏造もいい加減にしろ
後世に日本でwizクローンがどんだけ出たか。泡沫レトロゲームってのも言い過ぎだ
そんな子孫をバカバカ生み出す泡沫があるかっての とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
SZ9 シリーズ途中で恋愛要素を取り入れ始めるタイプ全般
俺嫁とかで絶賛する人は一年ぐらいで他の作品に行き、黙殺されてた古参の批判が目立ってくる >>53
当時だから許されてた難易度っつーのはあるよな スペースハリアー
アウトラン
当時すごかったってだけのゲーム
今では無価値 ときメモ
当時としては革新的なギャルゲーで評価が高かったのかもしれないが今プレイすると色々酷い
出会った女の子に毎日会わないと嫌われるとか、部活も一度休んだだけで退部とかな。
今のギャルゲーや乙女ゲー等はあれから色々システム等も進化して格段に良くなった感じだし。 >>75>>73もそうだが、
プレステやセガ・サターン絶世期の頃のゲーム全般だと思う。
今やると中途半端に画質悪いしシステムもよくないから。
ファミコンやスーファミの頃のゲームはいわゆる懐古厨のおっさんに支えられているのに。
プレステ絶世期のゲームは懐古厨からも新参からも見放されている感じなとこあるからなあ。
当時の名作だったゲームは今ではほとんど糞ゲー。
あの頃のゲームが好きだった俺からするとちょっと悲しいが。 PS1の時代にはすでに2Dの大作が少なくなっていたな
PS1の大作といったら3D→今見たらショボ過ぎて無理、というパターンが多い 逆のパターンなら結構あるよな
前作までのアッパーバージョン期待してたら路線転換しすぎて不評だったやつ
でもプレイしてると実は深いことがわかって、名作認定される
スレタイ通りのやつならむしろアニメに多いな
放送中は絶賛されてたけど、円盤売れない、続編望まれない、今は違う作品に夢中って >>80
つぅ、>>1にこのスレの元になった関連スレがある。
こちらより明らかにレスも多い。 >>84
今となってはドマイナーゲームなのが不憫なくらいだ >>77
PS1やSSのローポリは人物が不細工になるからな。
最近ファミコンのドラゴンボール神龍の謎の動画を見て
コレぐらいの絵を3D化したらPS1の人物ポリゴンになると思った。
そらクソ扱いされるだろう。 その時期のゲームはローポリより
レンダリング解像度が問題なんだよな
だからエミュでやれば鮮やかに甦る >>77
しかしその頃(初代プレステ、セガサターン、ニンテンドウ64)に小学校低学年くらいでゲームに熱中していたやつらが
今じゃあもうアラサーになるしな。
初代プレステ世代の懐古厨も増えては来ているような気がするね。
20代前半「ファミコン?スーファミ?何それ?ああ俺が生まれる前に流行っていたゲーム機か?」
今や成人したやつらでもファミコンを知らない。
時の流れは早いもんだな。 wniの鈴木里奈の脇くっさ
(6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
| ,.' i、 |}
', ,`ー'゙、_ l
\ 、'、v三ツ /
|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
/::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ
http://twitter.com/ibuki_air
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) サッカーゲーはそのシーズンが終わったり、
ワールドカップが終わるか
応援しているとこが負けると
スゴイ早さで中古に売りに来るというし。
未だに歴代の名選手や監督の顔のついた
ソフトが総出でお出迎えしてくれる店もありそう。 >>106
スパロボF、F完結編
攻撃が当たらなくて難易度がとにかく鬼畜の上にムービースキップできないし。
それでも懐古厨はそのくらいの難易度が良かったし今のはヌルゲー過ぎると批判してるやつも多いけど。 Fと完結編はそれまでのスパロボに比べれば難しかったけど、最初の方だけだった気がする
味方の主力がガンダムとかなのに敵がビームコート標準装備のヘビーメタル系とかその辺のあたり
完結編に入ったら味方のモビルスーツのインフレが凄くて、攻撃当たらないし苦にならなかった
よく言われるアッシマーのHPが1万とかも、それをたやすく落とせる攻撃力あるし金は多めに貰えるしでマイナス点でもない
ムービースキップできないのはクソだけど、αまでできなかったから…まあしゃーないかな
個人的にはFシリーズよりインパクトとかα外伝の方が難しかった >>109-110
今では駄作扱いのスパロボFと違ってスパロボαは今でも評価高いよな。
ただしスパロボはαからオリキャラマンセーし過ぎな今のところスパロボにありがちなおかしな路線にいったとか
そういった批判はあるけどな。 逆のほうが多いような
発売時クソゲー扱いだったのに少数生き残った変わり者のファンが持ち上げていつの間に名作とか
転売屋が儲けたくて持ち上げていつの間に良ゲー扱いとか 発売当時絶賛→いつの間にか駄作って近年だと発売時はステマだった疑惑濃厚だよな
十三騎兵とかそのものだろ >>119
PSPのAmazonレビューはだいたいそれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています