ゲームでよくあるが現実では殆どないこと [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲームではよくあるけど、現実ではほとんどないであろうことを挙げるスレ
どう考えても現実にありえないことはアウト(巨大ロボットに乗って戦うとか)
「あるある」「ないない」を楽しむスレなので、「ほとんどない」の定義争いは不毛です
例)
プレートメイル着てるけどヘルメットを付けずに戦場に赴く
王族でもない十代の少年が軍を指揮する 植物の毒でも動物の毒でも化学物質の毒でも魔法の毒でも同じ解毒剤で治せる 住宅が数件しか立ち並んでいない町。
大都会という設定な町ですらリアル世界に比べてたいした広さではなく人口も少ない。
昔は今より人口が少なかったとはいえ
主人公が冒険の途中に訪れる町はあまりに小規模なものばかり。 >>103
「毒に耐性がある」という属性を持っている者が、どんな毒かを問わずあらゆる毒に耐性を持っている。 >「毒に耐性がある」という属性を持っている者
そんなやつ現実に居るのか >>106
養蜂場で働くそっちのプロなら
普段から蜂相手に仕事しているから
ある程度なら蜂に刺されても耐性あるとかそんなの? >>106,110
実例で言うと、ポケモンで鋼タイプ(金属質の体を持つポケモン)が、
フシギバナやラフレシアといった植物の毒や、ドククラゲなどの動物の毒が無効なのはいいけど、
ベトベトンなどの汚染物質の毒が効かないのはおかしいんじゃないか、金属が錆びたり溶けたりしないのか、
って昔から言われている。 >>99
下取りのレートも統一されてる
服だったらおっさんが着用した物でも
美少女が着用した物でも
はたまた新品買ってまったく着用せず売り飛ばしても同じ値段 ゲームだけじゃなく漫画やアニメでも言えることだが
「〜ね」「あら?そうかしら?」「何ですって?」「〜じゃないわよ」
とかこんな口調で話す女。 一度仲間になればずっと一緒にいてくれること。
ゲームだとせっかく仲間になってレベルを上げたのに抜けられたら酷だからと
一度仲間になったらまず最後までパーティから外れない。
(キーファやマリベルみたいなのは稀)
現実だとせっかく友達になっても学校卒業するとお別れ。
俺みたいに孤独に生きなければならなくなる。 別行動を取っていた仲間と再び合流すると自分より成長していること。
ゲーム:別行動してしばらくパーティから外れていた仲間にはあまり経験値が入っていなく
主人公よりもレベルが下になっている。
現実:別行動してしばらく会っていなかった友人は俺より成長して大人になり結婚して出世している。 別行動を取っていた仲間と再び合流すると自分より成長していないこと。
ゲーム:別行動してしばらくパーティから外れていた仲間にはあまり経験値が入っていなく
主人公よりもレベルが下になっている。
現実:別行動してしばらく会っていなかった友人は俺より成長して大人になり結婚して出世している。 セクハラ行為をしても殴られる程度で許してもらえること。
リアルだと萌えゲー、エロゲー、萌えアニメみたいなことしまくれば警察に捕まるね。 >>106
少しずつ慣らすことで耐性をつけることは出来るらしいよ >>105のあらゆる毒に耐性がある奴は現実では稀にも居ないだろう >>121
日本人観光客が中国やエジプトやら衛生状態のよくない国で買い食いするとお腹を壊すが
現地の人は普段からそんなものばかり食べてるしある程度なら耐性ある。
そういうことか。 エロゲー、エロアニメでよくあるが現実にはほとんどないこと。
・ありえないくらいの爆乳(リアルにいたら逆にキモいくらいのでかさ)
・ありえないくらい大量の精液放出(AVでもあそこまでないよ)
・レイプから産まれる恋(レイプされたい願望の女はいても、されることで恋はありえない)
・ガチなブラコン、シスコンで妹とセクロス。
・リアルにやったら犯罪行為なレベルのセクロス。未成年者の生徒を犯すとか。
・中出ししても滅多に妊娠しないこと。 無名の旅人がいきなり城に押しかけても
王様やら領主やらに謁見できる 町の前に立って
「ここは〜の町よ」
とか言ってくれる人。
リアルだと県境や市町村境の場所は
「ようこそ〜町へ」
という立て看板がついてるよね。 あれ?いつのまにか知らない人が家に来てて
勝手にタンス開けて小さなメダル持ってくことってない?
ウチは何回かやられてるんだけど 既出かと思ったが意外と出てないんだな。
よくあるRPGで、明らかに敵を迎え撃つための要塞・ダンジョンなのに、
初見の主人公たちが解ける程度の謎解きをクリアした程度で、簡単に突破できるザル防備。
仕掛けはあってないようなもので、結局全てモンスターやボスの能力に依存する防衛戦。
現実でも色んな理由で守りが甘い城はあるだろうが……。
SLGやSRPG、アクションなんかだとガチで落とすの大変なの多いけれども。
特に高難度アクションの初見殺しとか、ライフ1で突破は困難だししっかり守ってる。 露出度の高い女戦士
現実だと、女子プロレスか、陸上の選手ぐらいかな、似てるのは。 >露出度の高い女戦士
ビキニアーマーとか逆にいまどき見かけないなあ 正義の味方が最後は勝つこと。
努力すれば必ず最後は報われること。 >>135
コンビニで会計の時にレジに行列が出来てる状況で、財布からゆっくりゆっくり札や小銭を吟味しながら時間をかけて出してたら、後ろの客の反感を買う。
駅の券売機や改札とかでも同じ。
更に、時間が絡んだ目的があれば、それに間に合わない事も出てくる。
例えば、目的の時間発の電車に乗り遅れたりとか。
喧嘩や戦争で、相手を目の前にしてる状況でいきなり「あ、ガム噛もうかな〜。そういや、ハイチュウも持ってたっけ。ガムは口に残るからハイチュウにすっか。ストロベリーとグレープがあるけど、どっちにしようか。
…いや待てよ、フリスクの方が、スッとして気が張るから今の状況には合ってるかも…」
とか時間かけて考えながらポケットや荷物をゴソゴソやってたら、速攻で先制攻撃食らってボコられるか殺される。 >>139
ゲームと違って、現実ではアイテム(持ち物)を選んでる時は時間は止まらないから、現実ではあり得ないゲーム中の現象だよなって事で>>134を書いたんだけど。
ちなみに>>138は、現実でアイテムウィンドウを開いたらどうなるかって事を書きました。
そういう話題をする所じゃないの?
…と思ったけど、
>>1と>>3に「現実にありえない事は書くな」って書いてあるね。
スレをよく読まず、ズレてたのは俺の方だった。
スレ汚してごめんなさい 遊び人の格好がピエロやバニーガール
現実においてその格好の人たちは仕事でやっているれっきとした職業です
現実の遊び人は大体お前らみたいな格好 これはロックが掛かっている施設の入り口や施設内の扉だろう
ゲーム上はテンポよくするためか、開けた後に閉める行動や扉が閉まるような動作がない
というか一度開けたらずっと開きっぱなしなことが多い
現実は開けた後に閉める行動するし、オートロック等で扉が閉まるような動作がある >>137
真田幸村、明智光秀、源義経
負けたからこそ悲劇の主人公として扱われる
一方信長や頼朝は暴君扱いだわな。 ストリートファイターのナッシュだってベガに負ける事が決まってるからあんま事に……。 信長は誤解が多いんよ。ドクロで酒盛りとか創作だから 清盛は平家物語からすでにdisられているからなぁ
800年くらい前から悪人扱い 初対面の相手に「我が名は○○」って自己紹介する奴
どうしても使ってみたくて一回やってみたけど普通に引かれた 信長の野望のような戦略シミュレーションゲームで、
敵国との隣接地で兵糧米を全部売ってしまった途端、敵国が攻めてきて兵糧が全く無いから速攻で負ける
のはまだ分かるんだけど、
敵国と隣接していない場所で兵糧米を全部売って何ヵ月も、何年もそのままでも兵士が餓死して兵力が下がったり武将が餓死したりしない >>150
信長の野望のシリーズによっては
兵糧ゼロだと兵が逃亡したりするけどね
武将の方は金で給金払われてるから
給料でコメ買って生活してんのかもしらん
まあ、史実からみるとありえない話なんだろけども >>36
剣道は当てるところを言うだけで技の名前は言わない
返し面とか出小手とか抜き胴とか言わない >>147
>>148
敗軍の将みたいなイメージはあるけど戦争で負けたわけじゃないしな >>136-137
>>144-148
アヘン戦争の頃の中国人からしたイギリス人
ナチスドイツ時代のユダヤ人
平和に暮らしていたのにヨーロッパ人ボロ糞にされたアメリカの先住民
ゲームや漫画みたいに正義の味方なんていなかった時代だからな。
歴史的に見れば正義が必ず勝つとは限らないわけだよな。
キリシタンの農民のために戦った天草四郎とか
インド人のために戦ったガンジーとか
剣奴のために戦ったスパルタクスとかいたけど
彼らも最後は必ず勝てたわけではないし。 そもそも正義ってのは相対的なもんだ。ピサロだったかも、祖国では英雄だぜ? まあ比叡山焼き撃ちにされた側からすれば悲惨だったし信長は悪人だが
当日は比叡山の僧は腐敗していた説もあるし
必ずしも信長のみが悪とは言い切れないからな。
大化の改新でやられた蘇我入鹿も悪人扱いだが
1000年以上も前のことだし記録はほとんど残っていないから
本当に蘇我入鹿が悪人だったか所説ある。
秀次も今でこそ悲劇の主人公で朝鮮出兵をやった晩年の秀吉はイカれた悪人扱いだが
戦前は朝鮮侵略並びに晩年の秀吉はある程度正当化されていたわけだし
秀次は悪人扱いの風潮もあったとか。
漫画やゲームみたいに勧善懲悪じゃないからね。
現実の正義と悪は結構複雑だ。 だからスレタイ通りゲームにはよくあるが現実にはほとんどないこと。
勧善懲悪もの。 購入した食料をバッグに入れたままで、何ヶ月何年と放置してもカビない腐らない 誰でも簡単に転職できること。
資格も面接も履歴書も不要。
年齢制限や学歴いっさい関係なし。 納得してからよく考えたら、誰でもとなると現実では絶対なさそうだな。 ゲームでも職歴は重視されるけどね。
例えばスーパースターになるためには踊り子と遊び人で。
…ってあれ?遊び人、つまりニート経由でスーパースター(芸能人)や賢者(大学の教授とか学者)になれるのか?
現実ではありえない。 レベルが戦歴になってるようなものだしなあ。
>>165
遊び人からスーパースター、二世芸能人だとかなら割とありえるんじゃない?
賢者も大学入学遅れるだけで、経由でも学者になれないことはない。
しかし遊び人で経験を積まないとなれないなんてことは現実にはないが。 「遊び好き」じゃなく「職業:遊び人」と名乗るだけあって
遊び事にはかなり精通しているのだろう
ゲームだったらプロゲーマーとかそんなの >>158
ロケット団やクッパ軍団や竜王やシャドルー、ショッカーとか。
リアルであそこまで分かりやすい悪役はいないだろうなあと。
オウム真理教、イスラム国、山口組、ナチスドイツ、日本赤軍…。
彼らは自分達的には正義のつもりだろうし
決して自分達は悪とは主張していないし。 スカル団くらいならいっぱいいそうだな。
あそこまで数集めてるのはそうそうないだろうが、小規模なら。 そもそもドラクエにおける遊び人というのはピエロとかバニーガールとかの他人の遊びを盛り上げる職業であって、本人が遊んで暮らしてるわけではないだろう。 >>171
現代で言ったら、ガールズバー(ガールズダーツバー)とかボーイズバーの従業員かな?
カラオケスナックとかオカマバーとかを含めても良いような気がする。
キャバ嬢やホストはちょっと違うよね。 レーガンみたいな芸能人から大統領って割と近いのかもな 「ここは俺にまかせろ、お前は早く行け!」
というシチュエーションはよくある気がするが、これはゲームより漫画かな?
現実だと…送りバント? ゲームではやらなかったけど、アニメでやった戦ヴァルの「ファルディオー!」思い出した。
漫画でもよくあるが、ゲームでも少なくないんじゃない?
RPGでスポット参戦の仲間や、PT外の味方キャラがやってる印象。 だんだんスレタイから脱線しているようだが…。
>>172
ならメイド喫茶のメイドさんも現代版遊び人だよな? >>167
某3の遊び人見るとピエロやバニーガールの格好までして気合入ってるしな
ただぶらぶらしてる遊び人とはものが違う >>177
うん。そう思う。
というか、自分のレスを見直したら何でキャバ嬢とホストを弾いたのか良く分からんくなったwやっぱりこの2つも含めていいかも。 タクシーで「前の車を 追ってくれ」
ゲームではないな・・・ 漫画ではよくあるが現実ではほとんどないことはこちらで。
http://itest.2ch.net/tamae/test/read.cgi/csaloon/1493811302
リアルに>>180みたいなこといったら
タクシー運転手「お客さんそれはちょっと…。というかそういうのはうちではできません」
とか言われそうだな。
これは漫画やゲームというより
ドラマではよくあるが現実ではほとんどないことだな。 >>179
もっと言えばコスプレイヤーなんかもそうかな。
さらにいうと街中でゴスロリ服着たりしてコスプレしている痛い人みたい。
ゲームの世界でもバニースーツやエッチな下着姿で歩いていたら相当痛いしな。
それと同じ。
ゲーム内の町の人は何も言わないけど、影では白い目で見てそう。 風俗系も遊び人かな?
踊り子とスーパースターについては…
踊り子が「フィギアスケート選手」、「ダンサー」、「バレエ選手」かな。
AKBは素人の集まりってイメージだから、遊び人と踊り子を共に熟練度半分以上位まで上げた中途半端な状態か、スーパースターになったばかり位か。
スーパースターで熟練度半分以上まで上がってるのが、美空ひばり、浜崎あゆみ、EXILE、倖田來未…辺りか?
歌って踊れて、オリコン上位にある程度長い期間居座った人達って感じ。
宝塚もスーパースターでいいかも。 遊び人経由で賢者になるのは
浪人生経由で難関大学やら司法書士やら難関の資格試験受かったり
そういうことかと昔から思っていたけど
そうなんだよな? >>180
尾行じゃないけど大人数でタクシー移動する時、前のタクシー追ってって普通に言うよ ゲームに限らないけど
唐突に昔の知り合いのことを思い出したら敵対にせよモブ死にせよ近々再会する
出来事から着想をえて新技を閃いたり事態打開につなげる ゲームやアニメでは
銃で人を殺そうとするとためらいなく撃てるけど
現実でためらいもなくうてるのは狂ってる人か暴力団ぐらい >>187
戦国時代とか大昔なら戦で相手を殺しても生き延びないといけない時代だし
平気で人殺せた時代だったんじゃないかと。
野性よりもペットとして人間が育てた方がよりよく育つこと。
ポケモンとかだと主人公の手でレベル上げた方が野生で育った同レベルのポケモンより能力値が高いが
現実だと動物園で育てるより野生の方が明らかによりよく育ち寿命も長いようだよな。 確かに船の難破で助かってる人って、ヘリですぐに救出されたり、自力で陸まで泳いだり、救命ボート乗ってたりで
流されて気絶してる間に沖に着きましたって人、聞いたことない >>193
ファミコンのRPGでラスボスの場所に向かう途中の船旅でなんの脈絡なく嵐にあってこれまで一緒に旅してきたメンバー死にまくるゲームあるよ >>181の漫画サロンのスレであがっていたネタだが
ゲームの装備でよくあるパターンなのでこちらでも書く。
鎌が武器として使われること。
現実では農作業道具。 一揆(クソゲーの話じゃないぞ)では大活躍したウェポンだぜ?
下手な侍の刀より強かったとか何とか 別の用途に使われる物が武器に使われるってのは、そんなに変だとは思わんな。
それよりも、個人的には弾数の概念が無いゲームでの銃系の武器やブーメランとかが不自然だと思う。 ローグライクの多くが、矢を拾えば弓はいつのまにか手に入っているな。 >>197
一揆っていつの時代の一揆かにもよるけど
室町〜戦国期の一揆なら普通に刀持ってるぞ
半農民半武士みたいなのが多かったから
逆に江戸の一揆なら人ほとんど殺さないんじゃないか
デモ行進みたいなのして一揆の代表者が藩の代表と会って話会い
一揆の代表は直訴御法度で処刑されるけど
その代わり、ある程度一揆側の要求も受け入れられることが多いそうな
まあ、小競り合いの中で鎌を使うこともあったかもしれんけど
大活躍ってほどじゃないんじゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています