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ぷよぷよ通戦術議論スレ Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/05/27(土) 12:32:17.49ID:D5MGypzD0
ぷよぷよ通の戦術議論やぷよ譜を使った手順考察などを行うスレです

前スレ
ぷよぷよ通戦術議論スレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1484493946/

〓便利なぷよツール〓
とこぷよったー:https://shindanmaker.com/719378
ぷよ譜シミュ用のツモをランダムに40手まで出力してくれる

ぷよ譜シミュ(ブラウザ版) :http://ips.karou.jp/simu/pe.html
ぷよ図やぷよ譜の作成、作成したぷよ譜を使ったとこぷよのプレイなどが可能

ぷよ譜シミュ(DL版):http://puyosimu.net/software/
ブラウザ版にランダムツモの作成やキー操作の変更などの機能を追加した高機能版

PPsim:http://muumu.whyi.org/puyolab/ppsim.html
超高機能なとこぷよフリーソフト、ぷよ譜の入出力にも対応

〓関連スレ〓
ぷよぷよクロニクル 10連鎖目
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1494310625/
ぷよぷよテトリス 47REN鎖
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1494848794/
ぷよぷよ通総合スレ part167
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1493993913/

〓ズレないぷよ図の文字表現〓
ぷよ:○×◎●
空白:_
列:=

↓使用例

_○●
◎◎○●●×
○○●××_
======
0002ゲーム好き名無しさん
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2017/05/27(土) 18:09:55.71ID:pYiXAMe80
いちおつ
0007ゲーム好き名無しさん
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2017/06/01(木) 14:52:58.19ID:gOFv82w/0
>>6
上手すぎかよ…ツモ次第じゃ10連全消しまであるやん…
ぜひ左発火ルートもみたいな
0008ゲーム好き名無しさん
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2017/06/01(木) 18:10:42.90ID:lTjBkO+40
やってみたら発想が>>6だった
黄色・・・
0010ゲーム好き名無しさん
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2017/06/01(木) 19:25:53.24ID:lTjBkO+40
>>9
お−すごい
動画見たけど火力はそれで必要十分じゃない?

まぁでも赤の繋げ方が危険な香りがするし実践で左発火見るのは相当きつそうだよね
0012ゲーム好き名無しさん
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2017/06/01(木) 21:13:36.42ID:76iI/Geq0
>>10
>>9が自陣(8ツモ8連鎖30320):http://ips.karou.jp/simu/ps.html?w00g00g00w00wqozqkihAAyi_GgoCqqC02Gq6s8cEg4
だから
敵陣(予告11644猶予13ツモ):http://ips.karou.jp/simu/ps.html?200100c0Ay2_21q1
になるね

適当にランダムツモ追加してやってみた結果
敵陣(12ツモ7連鎖13980):http://ips.karou.jp/simu/pn.html?200100c0Ay2_28qc4eqoueicsa2suCgai2qK
火力は>>9くらい出せたらほぼ勝ち確っぽいね
0024ゲーム好き名無しさん
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2017/06/04(日) 10:21:19.03ID:/fISI0Yx0
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?200z00Hw0Hw0lgGlMQRsIjtImGmzIArHqk_OuueQqkoUgucO2geSGqkOsE1

これは伸ばしすぎっていうか運がいいだけだけど、普通につなげて本線打つならとにかく青緑のはちいちを引いて56に乗せないと回しが難しくなるから、それが引けるかが重要な気がする
左の方使ってなんとかしたいけど色のタブーが多くて難しいな
0025ゲーム好き名無しさん
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2017/06/04(日) 10:59:40.09ID:ZbMaZClj0
>>24
良い伸ばしだなぁ
>ハチイチ
別にハチイチじゃなくても青緑1個づつ乗せればよくね?
0026ゲーム好き名無しさん
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2017/06/04(日) 11:06:49.15ID:/fISI0Yx0
あ、軸ぷよ青が来れば片方ずつ乗せても簡単に行けるか
緑先に乗っけちゃうと4列目に積み上げてから青を乗っけなきゃいけないから大変だけど
0027ゲーム好き名無しさん
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2017/06/04(日) 11:08:39.59ID:vNIy6zgq0
自分だったらハチイチが来るのを祈るか
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?200z00Hw0Hw0lgGlMQRsIjtImGmzIArHqk_Ouu2QskgU0u2Ogg8SoqqOqE1

4列目から3色のタブーを見抜いてクッションを挟んで無理矢理繋げるか
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?200z00Hw0Hw0lgGlMQRsIjtImGmzIArHqk_Ouu2QGkIU0ukOsg8SoqqOqE1

これは実戦じゃ絶対無理だけど一回消すか
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?200z00Hw0Hw0lgGlMQRsIjtImGmzIArHqk_Ouu2QKkEU6u0OIgqS8q6O4E1

どちらにせよ相手がGTRを飛ばしているのを見切った上でその飛ばしに焦らず繋げきって発火なんて難しい
あと繋げられた後の伸ばしがツモ的にもフィールドの狭さ的にもキツイ
0030ゲーム好き名無しさん
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2017/06/04(日) 11:22:26.88ID:ZbMaZClj0
>>27
2つ目いいね実戦でもできそう

>>29
止めるより本線撃ったほうが有利じゃない?てか勝ち確だと思う
0031ゲーム好き名無しさん
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2017/06/04(日) 11:29:17.70ID:vNIy6zgq0
>>30
でも簡単に負けそうだね
早くに撃てたのは強いけど25000点撃たれて56000返しだからね
相手は次のツモが良いから伸ばしやすいし


確かに
0032ゲーム好き名無しさん
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2017/06/06(火) 21:23:30.54ID:O0gkB2PR0
このゲーム連続性がありすぎるからタイムアウト制度を取ってもいいと思う
0046ゲーム好き名無しさん
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2017/06/08(木) 11:52:28.07ID:qBty6/sT0
>>45
11手目でキー乗せないのはかなり危険じゃない?
残り2ツモで緑2個乗せた上で紫来ないと発火不可能
0048ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/06/08(木) 12:23:12.57ID:Qu2m/2If0
相手の状況が分からんからなんとも言えんね
8万出さないと勝ち目薄いって状況なら悪くない手だし
0057ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/06/11(日) 20:52:31.83ID:Axp3Agyp0
もう少し引けるかと思ったけど七手しか引けないのか・・それだと有利とるの難しいかな
まず高めに構えるの前提として、ツモ数が足りないからとりあえずカウンターの形作って
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?204214k_Oa26GiG6U86eea
早めに仕掛けて、相手に本線打たせて
https://goo.gl/JMI6vY
こんな感じで打てればワンチャンあるかも
実際はお邪魔もう少し降るからこんなにうまくはいかないと思うけどね
0058ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/06/11(日) 21:19:09.27ID:Xlhm7/7s0
>>57
あー受けるって発想なかった
確かにそれなら有利ならずとも五分くらいには持っていけそうだね
0063ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/06/13(火) 18:27:06.63ID:bH1C/Y2n0
やっぱ凄いなぁこの人
一手一手をじっくり考えたかのように正確に置く
0064ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/06/13(火) 20:00:43.76ID:ySAWoV1+0
何がすごいってこれ実践譜なんだよな
0066ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 15:07:55.35ID:x4LxM3v80
しばらく見ないうちに後折りになってて草

弥生もそうだけど、組みきれば強いんだろうけど
強引な修正や組めない時の派生がどこまで出来るかだと思う
0067ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 16:36:34.45ID:hMY5R8Eb0
騙されたと思って使ってみたら結構強いなこれ
大量キー抜きによる強大な不確定領域の万能感とそれがハチイチの連続で一瞬で確定する快感
いつでも崩せる攻撃力と簡単に立て直せる防御力を兼ね備えてる
作成も制約が多く一見組みづらそうにみえるが意外と作りやすくやり込めば安定も可能だと思った
0068ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 17:17:22.58ID:W0lF5/RC0
人間が完全に扱えるものじゃないと思う
凝視最強のmomokenや構築力最強のpopoでも微妙だろ
momokenは一時Twitch放送でずっと練習してたが
0070ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 19:18:57.31ID:NsdMnNZW0
L字ってすごく柔軟性があって奥が深い

まさに宇宙
0071ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 19:26:52.87ID:+AFXT7eH0
L字もそうだし、三連結にしておくのが強い、縦3も横3も
中盤では特にそう
土台で多用しすぎると暴発ケアが大変になるけど
0074ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/06/16(金) 14:45:05.46ID:9hm2i+kl0
全連鎖理論って要はキーぷよをできるだけ入れずに連鎖を確定させないことで連鎖の柔軟性を上げようってことだよね
宇宙が革命的なのは全連鎖理論を折り返しに絞って適用することで理論の実践を著しく容易にした点
0075ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/06/16(金) 14:53:45.38ID:dae18CKi0
弥生は中盤出来る上級者じゃないと使いこなせない言われたけど
実は土台部分がほぼ全て決まってるし手順も確立されてるから
初心者も意外とぐだりにくく、ついでに派生折り返しも練習できるようになったと思う

宇宙は連鎖尾も上手くないと使いこなせないし
キーぷよ意識が必須だから完全に上級者向けだよね
弥生みたいに手順が確立したらまた違うのかなあ
0079ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/06/16(金) 20:21:52.90ID:t3UyeNYl0
こんな宇宙は嫌だ
0083ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 22:15:24.48ID:buvWixjl0
ちぎり無し、4つ消し、4列+αで組み切るとか無理だ
途中のゾロが鬼すぎる
0090ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/06/21(水) 13:09:56.25ID:d4GnUVbr0
本線どうするのかと思ったら
宇宙から左上の赤に繋ぐ感じでいいのかなこれ
0092ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/06/21(水) 20:14:29.61ID:51hnHh3H0
本線打たれても理論上問題ないだろうけど全く使いこなせる気がしない
0093ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/06/27(火) 23:08:58.93ID:GH8GcQ8i0
キーぷよは二個抜きまでが頭の限界だわ
合体とかキーぷよとかで見てから対応できるの三ダブとかまでなんだけど、五連鎖くらいの中盤戦できてる人ってどのタイミングでそこまでの判断できてるの?
いつも三連鎖目辺りで相手の連鎖の終わりが分かっても対応手がなくて本線ぶっぱマンになってしまう
0094ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/06/28(水) 11:02:46.61ID:h9YDG5vW0
>>93
それは判断というより中盤形の柔軟性の違いじゃね
柔軟性が高ければ簡単な判断で適量作れるし
逆に低すぎるとどうあがいても無理
撃たれてから慌てるんじゃなくて撃たれる前に備えとくのが大事
0098ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/07/02(日) 17:59:53.58ID:FR/7ICto0
>>97
別の土台にしたいにしては組み過ぎじゃね?
一、二段目にL字が何個かあればリバシや速攻保持も狙いやすかな
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