RPGの作品内の「テーマ」について [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ワイルドアームズ2→英雄
ワイルドアームズ3→想い出
みたいなやつ そりゃ作品のテーマじゃなくて開発の目標じゃね
テーマとはストーリーの主題でしょ こんなんだからJRPGって馬鹿にされると思うんだな(´・ω・`) >>12
脱線って突っ込めばいいのに脳内ソースとかアホなツッコミされたからソース提示されただけ https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」 ゲームサロンもおもしろけど自分で小遣い稼ぐ方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
4HMJS テーマ「文句言われないように可能な限りの時間稼ぎ」 とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
SNS FF15のテーマはスカイリムホライゾンウィッチャーフォールアウトに並ぶ
超大作RPG WA3は明日を望まないのは良くないって感じかな
コンプリートガイドの金子の言葉に置き換えるなら結果にナーバスになるのは良くない
明日を望まない結果にナーバスな噛ませ悪役の悲惨な末路やピエロっぷりで
それに説得力もたせようとしてる感じはあった エンディングの歌詞の
夢のすれ違う止まない嵐に一つだけ見えた真実は
明日を望まない者に今日を越えた勝利は掴めないとか明日は望む者だけに訪れるって事で
選び取る事で全てなくしても貫ける想いは
明日を望む想いなんだろうな
ラストも想い出を未来にって言ってるし
ブレスオブファイアは自己犠牲がテーマ
ヒロインの妹が自分を犠牲にして鳥になったり
主人公がノーマルエンドではラスボス封印する為に眠りについてた
ハッピーエンドもあるけどバッドなノーマルエンドの方が評価高い 副題が使命の子な上にノーマルエンドでリュウは使命の子だったとかやっちゃうから
ハッピーエンドは蛇足にしか思えなかった。
ガードアイ戦で親父救出しても共同体を飛行要塞にしなければノーマルエンドのままだし でもRPGユーザーなんて大半が萌えオタだから
大半のユーザーにとってはテーマなんてどうでもいい事だろうな ブレス2はニーナのひっそり消えようって消滅願望が釈然としなかった。
自己憎悪みたいな感じだよな黒い翼で忌子って理由で一番ニーナを差別してるのがニーナ自身だったのかもしれない
両親は城から追放したにせよ、暗殺されないように安全な場所に逃がしたわけだし
大鳥の儀式だって鳥になって自分を消し去りたいって自殺行為だろうし
それを察知したミイナ姫が姉を案じて身代わりになったわけだ
この時点でミイナの犠牲の上になりたってるニーナになっちゃったわけだから自分を大切にしなきゃいけないはずなんだよな
アンフィニイベントで自分を犠牲にしろって言ってるニーナはちょっとムカついたな
自己犠牲を讃える作品だからあまりそういうのは批判しにくいんだろうけどさ ファイナルファンタジー4とヘラクレスの栄光3は贖罪がテーマかな
主人公が悪事に加担した悪者で罪滅ぼしの為に戦う感じだし テーマってもストーリー上
システム上
ビジュアル上
ミュージック上
色々あるよな 拙者だったらユピテルモンを再評価するよ
拙者だったらユピテルモンを再吟味するよ
拙者だったらユピテルモンを再検討するよ
拙者だったらユピテルモンを再検査するよ
拙者だったらユピテルモンを再審するよ
拙者だったらユピテルモンを再調するよ
拙者だったらユピテルモンを見直すよ
拙者だったらユピテルモンを調べ直すよ
スパーダモン「デジモンフロンティアは楽しいのにねー」
ドルルモン「デジモンフロンティアは面白いのにねー」
ガルルモン「デジモンフロンティアは愉快痛快なのにねー」
ガオガモン「デジモンフロンティアは心嬉しいなのにねー」
ライアモン「デジモンフロンティアは喜べるなにねー」
ミレニアモン「デジモンフロンティアは斬新奇抜なのにねー」
スサノオモン「デジモンフロンティアは新機軸なのにねー」
シャカモン「デジモンフロンティアは独創的なのにねー」
シャウトモン「デジモンフロンティアは個性的なのにねー」
デュークモン「デジモンフロンティアは画期的なのにねー」
ホーリードラモン「デジモンフロンティアは魅力的なのにねー」
ユピテルモン「デジモンフロンティアは感動的なのにねー」
ティラノモン「デジモンフロンティアは理想的なのにねー」
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを全滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを壊滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを殲滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを退治出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを成敗出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを討伐出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを一掃出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを駆逐出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを粉砕出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを蹂躙出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを無双出来ますか?
俺様はスパーダモンが好きだよ、俺様はスパーダモンが大好きだよ、俺様はスパーダモンが御好みだよ、俺様はスパーダモンを愛好するよ、俺様はスパーダモンを友好するよ、俺様はスパーダモンを嗜好するよ
寧ろ逆にスパーダモンを大切にするよ、他に別にスパーダモンを大事にするよ、例え仮に其れでもスパーダモンを重視するよ、特にスパーダモンを尊敬するよ、もしもスパーダモンを褒めるよ
十中八九スパーダモンを希望するよ、森羅万象スパーダモンを渇望するよ、無我夢中スパーダモンを要望するよ、五里霧中スパーダモンを切望するよ、天上天下スパーダモンを熱望するよ、是非ともスパーダモンを祈願するよ
必ずスパーダモンに決定だよ、絶対にスパーダモンに限定だよ、確実にスパーダモンに指定だよ、十割スパーダモンに認定だよ、100%スパーダモンに確定だよ
当然スパーダモンは斬新奇抜だよ、無論スパーダモンは新機軸だよ、勿論スパーダモンは個性的だよ、一応スパーダモンは画期的だよ、多分スパーダモンは独創的だよ
スパーダモンは強いよ、スパーダモンは強力だよ、スパーダモンは強大だよ、スパーダモンは強者だよ、スパーダモンは強靭だよ、スパーダモンは強烈だよ
スパーダモンは強剛だよ、スパーダモンは強豪だよ
スパーダモンの全勝、スパーダモンの完勝、スパーダモンの必勝、スパーダモンの奇勝、スパーダモンの連勝、スパーダモンの戦勝、スパーダモンの制勝
スパーダモンの優勝、スパーダモンの圧勝、スパーダモンの楽勝、スパーダモンの完全勝利、スパーダモンの大勝利、スパーダモンの勝利、スパーダモンの勝ち
スパーダモン最高、スパーダモン最強、スパーダモン無敵、スパーダモン無双、スパーダモン至高、スパーダモン至福、スパーダモン極上、スパーダモン一位、スパーダモン一番
スパーダモン一等賞、スパーダモンNo. 1、スパーダモン満員御礼、スパーダモン商売繁盛、スパーダモン千客万来、スパーダモン一攫千金、スパーダモン一心不乱、スパーダモン一生懸命 テーマ=キャラ、世界観、グラフィック、BGM
ゲーム=おまけ FFは9くらいかな、テーマがストーリー通して一貫してる感じがするのは。 シャイニングレゾナンス
「仲間との絆」「主人公の成長」「支配ではなく調和」 テイルズオブシリーズのコンセプトは「差別問題」です FFはむしろテーマを主軸に作ってるからわかりやすいな
テイルズなんてタイトルにテーマぶちこんでるからな
その点ドラクエはテーマ性があるのか隠れてるだけなのかわからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています