ゲームでよくあるが現実では殆どないこと2
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ゲームではよくあるけど、現実ではほとんどないであろうことを挙げるスレ
どう考えても現実にありえないことはアウト(魔法で戦うとか)
「あるある」「ないない」を楽しむスレなので、「ほとんどない」の定義争いは不毛です
例)
プレートメイル着てるけどヘルメットを付けずに戦場に赴く
王族でもない十代の少年が軍を指揮する
前スレ
ゲームでよくあるが現実では殆どないこと
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1492930239/ >>846
てか、やくそうってモシャモシャ食うもんなのか?
いや、ドラクエだと4コマなんかでそういう描写あったような気もするけど
他ゲーだと、軟膏的に傷に擦り付けるとか、そういう使い方のやつもあるんでない?
それに、死ぬか生きるかレベルの話だと、旨いマズイ言ってられんと思う
現代の病気の薬だって、液体のクソマズイのを何年か飲み続けたことあったけど
割と習慣になっちゃうと慣れちゃう、てか変にマズイのがクセになる感もある 薬草がまずいみたいな反応があるゲームもあるだろ
それを全部のゲームに押し付けようとするのがキチガイ 具体的に薬草まずいって反応するゲームのタイトル教えてください >>851
単に俺はまずい食い物を不満も漏らさず食い続けるってゲームキャラは不憫だな、
て話をしたのであって、薬草が不味い食い物だ、って話をしたつもりはないんだが…
しかも俺自身だって、だからと言って現実を踏襲してゲームのキャラに不満を
言うようにしてほしいわけじゃなくて、スレタイに従いゲームキャラは不味い食物も
不満なく黙々と食べているが、実際の現実ではそうならない、違うだろ、て事を言いたかっただけだよ
他の人たちが書いたネタだって、実際になったら面倒、最悪はゲーム自体が成立しない、破綻しちゃうようなものがあるだろw
今さっき出てた、「俺をとりあうヒロインたち」とか…エロゲーやギャルゲーでそこに
リアル求めたらスタートラインが消える奴続出しちゃうだろw(いないとは言わんが)
しかもアンカを打ったそのレス内に()で、食べるものと仮定してと書いてあるだろw
>>853へも言っておくよ >>854
長分はいらないから、具体的に薬草まずいって反応するゲームのタイトル教えてください >>855
ま、いきなりの長文は失礼したが
ちゃんと読めば、やくそう云々のゲームの話をしたかった訳じゃない
と理解できるハズだ いつも飲まなきゃいけない薬に対して、イチイチ不味いとか美味いとかそういう反応はいらない ってのがまず一つ
それを踏まえて薬の美味さ不味さをシステムに組み込むなら、
メタルギア3みたいに何かしら食事をとらなきゃいけないがそれぞれに好みが設定されてるってのが一つの解答
薬草ではないが、食事は回復用途でもあるしね
スターオーシャン系でも回復は食事でも可能だが、好物だと全回復、嫌いだと回復しないとかあったと思う
実際には魔法使うし、回復用途Onlyのグミがあるけどね >>856
そんなことどうでもいいから
具体的に薬草まずいって反応するゲームのタイトル教えてください 毒消し草がクセになって、毒消し草中毒にならないよう注意
とか解説されてるゲームならあったな いや、いつまでこの話してんだよ?!w
そもそも俺が言ってるのは味への不満システム採用してくれ、って話じゃないからな?
そろそろ他の奴が投下したネタ(壁にごりごりぶつかる、だとかあったよな?)に移行してくれ
>>858どうでもいいのはお前の方だな、ここまでくると
アンカで相手するのはこれで終わりにさせてもらうよ 回想シーン終了後、(ゲーム世界側の)現実時間が経過していない
されるとシステム的に困るケースもあるゲーム(アトリエ系とかの品質劣化や
依頼期限の超過など)もあるから採用されているか、いないかは良し悪しだけど… スレがこのまま停滞しないようにと、折角新しくネタを投下した事を含めて
そう言うなら、もうそういう事でいいよ… お前らなぁwわざわざ蒸し返すなよ…なら敢えてまた触れるがな
>>843で(与えられた食い物に)「ゲームキャラは不満を言わない」ってのが、そもそもの
俺の投下したネタであって(だから「やくそう」が美味いか不味いって事をとやかく聞く奴は、
なら、今まで発売されたゲームキャラ達の8〜9割は感想を言うゲームが全てだったのか?って話さ)
その後>>844さんが「料理した際、感想を言うゲームならあったな」って指摘があったから
それにあわせて俺が「やくそう」様に食べたらまずそうな(現実の一般常識的に普通そう思われてそうだろ…まさか
「やくそう」をホットケーキやらショートケーキより甘く美味いもの、と言う奴もいないだろう?)
ものも、操作主、プレイヤーに与えられたら不満もらさず黙々食べる(食べるとしたなら、指摘もしてある)
のはえらいな、不憫だな、て事を言ったまでだよ まあとにかく、>>841とか他にも投下されたネタもある事だし、そろそろ話題を変えていこうや
因みにこれ(>841)は、ゲーム側が意識して採用するとスーパーマリオで
マリオがBダッシュとかしたら、折角集めたコインがヤバい事になりそうだな… 急激な温度変化による、ガラス関連や金属系アイテムの破損、及び弱体化
無論、積極的にRPG系のゲームで採用してほしいって話ではない
SRPG系なんかなら、割と極端にプレイヤーを不利にせず再現し易そうな気もするけど…
例えば、同一のあるユニットが敵側から火属性攻撃後に水(氷)属性攻撃を
1ターン内で受けたらダメージが〇割増し、みたいにして すまん>>869は、スレが逆だったな
現実的にはそうなる、でゲームではほとんどないわな 昔なら熊や虎に襲われるのはよくあったのだろうが
現代では駆除されてほとんど機会がないな
駆除しきれない病原体に襲われるのは今でもある ゲームやアニメやドラマとかでよくいる
美少女、イケメンなのに性格に問題あったり棟が小さいだの言われてもてないやつ。
外見は可愛いのに劇中では美少女扱いされないヒロインとか。
美少女が主人公やヒロインじゃないとプレイヤーや視聴者的につまらない。
しかしモテモテではドラマとして成り立たないから、性格に問題あってもてない設定扱い受けたり。
現実にいたら、普通にモテモテで異性がほっておかないだろうに…と思うようなキャラはよくいるなあと。 >876
二行目ミス。
>美少女、イケメンなのに性格に問題あったり棟が小さいだの言われてもてないやつ。
×棟が小さい
◯胸が小さい ゲームじゃないけど、さえない彼女の育て方だっけ?
どうみてもクソ美少女なのにモテない設定になってるやつ、ああいうのクソすぎ
主人公もクソイケメンなのにモテない設定もアホ
かっこはいいけど素行が悪いからモテないとかなんか理由つけとけよ イケメンでも相当なコミュ障だったりしてインドア派ならば女に縁がないやつもいそう。
おしゃれとかに気を使わないであまり他人と交わりたくない女の子だが
化粧しておしゃれしだしたら見違えるくらい美少女になったり。
(いやゲームやアニメでは化粧やおしゃれ以前に最初から美少女だがもてない設定だよなと)
美少女やイケメンだが性格根性悪いやつがリアルにいたら
彼氏彼女はすぐ見つかるが恋愛長続きしなさそうだね…。 分厚い眼鏡かけてるから目が見えなくて、もてないってのはベタだけどわかりやすい設定だな
眼鏡外しておしゃれしたら超美少女っての納得できる 眼鏡掛けるとブスになるはリアルである事
目が小さく見えるからな
だから皆面倒にもかかわらずコンタクトを使っている >>882
眼鏡っ娘も可愛い娘じゃないと似合わないからな。 >>879
どうでもいいがクソを付けると貶しているように見えるな
「どう見てもクソ美少女」って、「どう見ても中身がクソみたいな美少女」のことかと思った 類似例、かは微妙なラインだが…最近の若い人らは「すごい」ってのを「鬼」に
変えて話す事もあったよな?
もし「鬼美人だ」とか、いきなり言われたらちょっとビビりそうw ヤバいってのもあるな
凄い人を指差して「ヤバい人いる」って言うかどうかは知らんが ターン制に見えても現実的には一瞬の攻防という可能性
(1ターンがおおよそ0.5秒とか)
なろう辺りはガガイしかいない真性ターン制なので相手は一切動かないけど 死ぬかもしれない戦いでターン制なんて絶対ありえない。
>>892のいうとおり本当は一瞬の攻防だろう。
一瞬の攻防にしていたらゲームキャラを操作するプレイヤーがキャラに指示出す暇もなくなるから。
>>1にあるとおりどう考えても現実的に無理なことはアウトだし。
しかし生死をかけた現実の戦いでは無理だが、
トランプやオセロや将棋とかの勝負ごとならターン制あるだろう。 >>893
なろうキチ信者さんこんなところまで出張お疲れ様ですってかオッサンだからむしろ常駐ですか 山奥やダンジョン奥深くで良いもの売っとうら旅の商人。
現実だと山の上の観光地の店はなんでも高い。
山奥の道の途中で野菜とか売りさばいてる店あるが、あんなとこであまり買いたくないな… 日本の僧兵とかなんだろう
中国の少林寺とかのイメージのモンク僧とか >>897
昔、凄腕の工作員や特殊兵だった奴が戦いが空しくなったり任務で聖職に就くとか漫画でよくあるじゃん
ブラッグラグーンとか 宗派だってただの勢力なんだから
外敵に対しては武器を取るんだよ >>898
比叡山の僧侶も武装化していたらしいし
だから信長に恐れられて焼き討ちにされたのもある。 >>898
でもなんだろ、神父やらシスターならなんとなく回復役ってイメージだが
僧兵やモンク僧になると、物理攻撃特化みたいなイメージになるな
武蔵坊弁慶とか、映画の少林寺とかのイメージからだろか ゲームだとキリスト教の神父は数本の短剣か銃を使ってるイメージ
シスターは回復役
現実だと大航海時代で布教しつつ時には武器防具装備して戦っただろうな >>905
モンクはゲームで”武闘家”になることが多いから連想して当たり雨
僧兵は俺はゲームとしてなじみが薄いが歴史に引っ張られてるんじゃないか?
リアルに魔法は無いから自然と戦士キャラになる ならんやろ
死んだら筋弛緩して目は開く
その後硬直して閉じれなくなる
目を閉じて死ぬのは映画的演出に過ぎない >>910
葬式で棺桶の窓から故人の顔を見ると目を閉じてるけど
どうやって閉じさせてるの? 目を開いたまま死んだ人の目を閉じさせて、「眠らせてやる」って描写多いけど
>>910だとそれやっても閉じさせることはできんのか >>912
死後の筋弛緩で開くだけなので硬直前なら直接瞼を下ろしてやればいいだけ
なでる程度の力だと無理なので若干力業で引っ張り下ろす感じ
あと人間の8割くらいは魚類時代の遺伝が強く残っていて眼球の基本ポジションは外側を向いている
死ぬと眼球が外側に向くのはその為だし目が疲れやすい人も正面に維持する筋肉の負担が大きいのが理由
眼球の基本ポジが正面を向いている人は次世代進化型の人類だそうな マリオのアスレチック面みたいな
落ちたらまず助からないし死ぬというような崖を次々とジャンプして越えながら進んでいく冒険。
ロッククライミング辺りが現実では限界かなと。
ジャンプして崖を次々渡るなんて危険なことさすがにできんな。 あるいは下マット引いたりして危なくないようにした状態ならば
子供の遊具やボルダリングとかでジャンプして小さな足場を渡っていくならあるけど。 >>914
ゲームだと次世代進化型ニュータイプが多いのか パルクールとかスタントとかリアルでしてるじゃん
外人は危険大好きだからな 落ちたら死ねる高さをジャンプしまくるのほサーカスの空中ブランコとか。
もっとも普通の人間じゃ真似できんが。
人間に限定しないなら猿ならば木から木へ飛び移ったり。ゲームだとドンキーコングはあんな感じ。
戦国時代なら忍者がマリオみたいなことやっていたかもしれないな。
平和な現代では想像できないけど、あの時代は死ぬか生きるかの命がけの戦いだったから。 >>920
エクストリームスポーツってアンサイクロペディアでよく見る言葉だな。 昔のドキュメンタリー番組で入墨いれた元ヤクザの神父とか居た気がする ハンドガン、アサルトライフルみたいな小火器で戦闘車両を破壊できる >>915
現実的な冒険って、ヤベー崖をポンポン越えるとかってんじゃなく
目的地までの行程、食料品とか物資は持つのか計算して進むか退くか、みたいな
どっちかって言うと、ゲームで言うとシミュレーションゲームの要素が多いように思う 人ひとり通るのがやっとのきわどい山道とか
中国やメキシコにはあるらしいぞ >>927
日本でも黒部市のトロッコ電車の終点欅平と黒部ダムを結ぶ水平歩道とかがそんなんだよな。
落ちたら確実に死ねる細〜い山道だがジャンプして進むわけではない。 冒険ってのは人が作った道を進む事じゃないからな
道なき道を進むなら、決死のジャンプもあるだろう 落ちたら死ぬ谷を超える時に、ゲームは選択肢が少ないからジャンプしたりグライダーで飛んだりするが
現実世界だと橋を架けるからな…丸太橋とかの橋でもさ
現実だと桟道とかが険しい道の代表例だけど、
さしずめゲームなら壁に張り付きながら進んでると思う >>924
旧日本軍のハ号戦車はピストルの玉ですら当たりどころが悪いと貫通したみたいだが? メタルスラッグでも拳銃でヘリや戦車を破壊していたけども。
MGS2でもソーコムやアサルトライフルで、ハリアーを倒せなくは無し。 一緒に冒険したり一度に戦闘に参加できる仲間の人数が決まっていること。
現実例だと、スポーツではフェアプレイからサッカーは11人とか
食料や燃料や船やロケットに乗れる人数の限度の問題から何人までとか決まっていたり。
しかしFFやドラクエみたいに死ぬかもしれない命懸けの冒険で最大4人までしか一度に戦えないとかは少なすぎるな。 ファミコン時代にたった一人で一揆して何十人も相手するゲームあったな。
現代でも戦国時代や三國時代が舞台のゲームなのに
たった一人で何十人、何百人と無双するゲームあるな。
現実では絶対無理やな。 >>931
あの辺の時代の戦車は資材不足でまともなパーツで組めた車両が限られてるからな
それこそちょっとした鈍器でへこむとかも割とあった模様 現実で無双といったら戦闘機エースくらいしか思いつかん
それだけ腕の差が出る空戦ならゲームに最適な気もするが
あまり出てないな 戦闘機エースにしたって、一人で出撃して100機とか倒せるようなもんじゃないからなあ
味方も大量に出撃してる中で間隙を縫って敵を落としていくわけだし無双ではない
一人で事を為したといえばスナイパーエースだけど、それも無双って感じしないしなあ 現実のエースって数機落とせば成れるくらいに難易度が高いからな
つまり一機落とすことがどれだけ難しいのかを現わしてる
まあゲームだと数十発撃てるミサイルだって2〜4発程度しかないし
機銃だけで落とすとか太平洋上のサンマ一尾をヘリから撃てって位のレベル 一撃で戦闘機撃墜 でパリバカールラリーを思い出した 「警察官24時」みたいな階級昇進
ゲーム上でプレイヤーの腕前を評価する意味合いのが強いから仕方ない話ではある、
と理解はできるがw… 戦争オンラインゲームで活躍したらすぐに階級昇進するとかあるよね >>942
ドラクエの職業の熟練度とかもかなり早く職業レベル上がるね。
例えばドラクエ6の商人だと数時間戦闘しまくるだけですぐに一番下のでっちから大富豪になる。
やや強引な解釈すると、ゲームをプレイしているプレイヤーから見たら短時間で出世しまくりに見えるけど
そのゲームの世界の中ではかなり時間が経過しているか
主人公たちが才能ありまくりで出世が物凄く早いとかか?
ついでにスレタイの内容。はい、いいえしか話さないやつ。 マリパマリカーみたく、ガチ悪役キャラが正義キャラと仲良くチーム組んで対決するみたいな展開 >>942
それとセットで、少将とか元帥とかクソ階級高いのに
最前線で銃撃ってるけどMS乗って戦ってるとかもそうねー >>945
大河ドラマ見ていると戦国時代にこの前まで敵同士の武将だったが後に和解して一緒に戯れたりとかあったみたいだね。
あるいは敵国同士だったが後に和解してオリンピック参加とか。
歴史的に仲が悪かったイギリスとフランスやアメリカとソ連とかも。
しかしガチの悪の組織のボス(麻原や金正日やビンラディン等)が安倍総理やトランプ大統領と仲良く戯れてテニスなんてことはまずないか…。
クッパの場合悪者だが愛嬌あるところもあるから、マリオやピーチもある程度なら心を許せるんだよきっと。 日本と北朝鮮なんかも国交ないし敵国同士だけど
一緒にサッカーとの試合したりはするよな。 >>947
片方の国が折れたり(大体は戦争で敗戦)、敵の敵は味方で同盟組んだりと表向きならありえる 政治学者がのゲーム・・・
放送大学名誉教授のあの人が監修すればありかも。 日本なんて昔アメリカに
百倍返しくらいでボコボコにされたのに
今じゃ忘れたように媚びてるもんな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。