ゲームでよくあるが現実では殆どないこと2
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ゲームではよくあるけど、現実ではほとんどないであろうことを挙げるスレ
どう考えても現実にありえないことはアウト(魔法で戦うとか)
「あるある」「ないない」を楽しむスレなので、「ほとんどない」の定義争いは不毛です
例)
プレートメイル着てるけどヘルメットを付けずに戦場に赴く
王族でもない十代の少年が軍を指揮する
前スレ
ゲームでよくあるが現実では殆どないこと
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1492930239/ 死ぬかもしれない戦いでターン制なんて絶対ありえない。
>>892のいうとおり本当は一瞬の攻防だろう。
一瞬の攻防にしていたらゲームキャラを操作するプレイヤーがキャラに指示出す暇もなくなるから。
>>1にあるとおりどう考えても現実的に無理なことはアウトだし。
しかし生死をかけた現実の戦いでは無理だが、
トランプやオセロや将棋とかの勝負ごとならターン制あるだろう。 >>893
なろうキチ信者さんこんなところまで出張お疲れ様ですってかオッサンだからむしろ常駐ですか 山奥やダンジョン奥深くで良いもの売っとうら旅の商人。
現実だと山の上の観光地の店はなんでも高い。
山奥の道の途中で野菜とか売りさばいてる店あるが、あんなとこであまり買いたくないな… 日本の僧兵とかなんだろう
中国の少林寺とかのイメージのモンク僧とか >>897
昔、凄腕の工作員や特殊兵だった奴が戦いが空しくなったり任務で聖職に就くとか漫画でよくあるじゃん
ブラッグラグーンとか 宗派だってただの勢力なんだから
外敵に対しては武器を取るんだよ >>898
比叡山の僧侶も武装化していたらしいし
だから信長に恐れられて焼き討ちにされたのもある。 >>898
でもなんだろ、神父やらシスターならなんとなく回復役ってイメージだが
僧兵やモンク僧になると、物理攻撃特化みたいなイメージになるな
武蔵坊弁慶とか、映画の少林寺とかのイメージからだろか ゲームだとキリスト教の神父は数本の短剣か銃を使ってるイメージ
シスターは回復役
現実だと大航海時代で布教しつつ時には武器防具装備して戦っただろうな >>905
モンクはゲームで”武闘家”になることが多いから連想して当たり雨
僧兵は俺はゲームとしてなじみが薄いが歴史に引っ張られてるんじゃないか?
リアルに魔法は無いから自然と戦士キャラになる ならんやろ
死んだら筋弛緩して目は開く
その後硬直して閉じれなくなる
目を閉じて死ぬのは映画的演出に過ぎない >>910
葬式で棺桶の窓から故人の顔を見ると目を閉じてるけど
どうやって閉じさせてるの? 目を開いたまま死んだ人の目を閉じさせて、「眠らせてやる」って描写多いけど
>>910だとそれやっても閉じさせることはできんのか >>912
死後の筋弛緩で開くだけなので硬直前なら直接瞼を下ろしてやればいいだけ
なでる程度の力だと無理なので若干力業で引っ張り下ろす感じ
あと人間の8割くらいは魚類時代の遺伝が強く残っていて眼球の基本ポジションは外側を向いている
死ぬと眼球が外側に向くのはその為だし目が疲れやすい人も正面に維持する筋肉の負担が大きいのが理由
眼球の基本ポジが正面を向いている人は次世代進化型の人類だそうな マリオのアスレチック面みたいな
落ちたらまず助からないし死ぬというような崖を次々とジャンプして越えながら進んでいく冒険。
ロッククライミング辺りが現実では限界かなと。
ジャンプして崖を次々渡るなんて危険なことさすがにできんな。 あるいは下マット引いたりして危なくないようにした状態ならば
子供の遊具やボルダリングとかでジャンプして小さな足場を渡っていくならあるけど。 >>914
ゲームだと次世代進化型ニュータイプが多いのか パルクールとかスタントとかリアルでしてるじゃん
外人は危険大好きだからな 落ちたら死ねる高さをジャンプしまくるのほサーカスの空中ブランコとか。
もっとも普通の人間じゃ真似できんが。
人間に限定しないなら猿ならば木から木へ飛び移ったり。ゲームだとドンキーコングはあんな感じ。
戦国時代なら忍者がマリオみたいなことやっていたかもしれないな。
平和な現代では想像できないけど、あの時代は死ぬか生きるかの命がけの戦いだったから。 >>920
エクストリームスポーツってアンサイクロペディアでよく見る言葉だな。 昔のドキュメンタリー番組で入墨いれた元ヤクザの神父とか居た気がする ハンドガン、アサルトライフルみたいな小火器で戦闘車両を破壊できる >>915
現実的な冒険って、ヤベー崖をポンポン越えるとかってんじゃなく
目的地までの行程、食料品とか物資は持つのか計算して進むか退くか、みたいな
どっちかって言うと、ゲームで言うとシミュレーションゲームの要素が多いように思う 人ひとり通るのがやっとのきわどい山道とか
中国やメキシコにはあるらしいぞ >>927
日本でも黒部市のトロッコ電車の終点欅平と黒部ダムを結ぶ水平歩道とかがそんなんだよな。
落ちたら確実に死ねる細〜い山道だがジャンプして進むわけではない。 冒険ってのは人が作った道を進む事じゃないからな
道なき道を進むなら、決死のジャンプもあるだろう 落ちたら死ぬ谷を超える時に、ゲームは選択肢が少ないからジャンプしたりグライダーで飛んだりするが
現実世界だと橋を架けるからな…丸太橋とかの橋でもさ
現実だと桟道とかが険しい道の代表例だけど、
さしずめゲームなら壁に張り付きながら進んでると思う >>924
旧日本軍のハ号戦車はピストルの玉ですら当たりどころが悪いと貫通したみたいだが? メタルスラッグでも拳銃でヘリや戦車を破壊していたけども。
MGS2でもソーコムやアサルトライフルで、ハリアーを倒せなくは無し。 一緒に冒険したり一度に戦闘に参加できる仲間の人数が決まっていること。
現実例だと、スポーツではフェアプレイからサッカーは11人とか
食料や燃料や船やロケットに乗れる人数の限度の問題から何人までとか決まっていたり。
しかしFFやドラクエみたいに死ぬかもしれない命懸けの冒険で最大4人までしか一度に戦えないとかは少なすぎるな。 ファミコン時代にたった一人で一揆して何十人も相手するゲームあったな。
現代でも戦国時代や三國時代が舞台のゲームなのに
たった一人で何十人、何百人と無双するゲームあるな。
現実では絶対無理やな。 >>931
あの辺の時代の戦車は資材不足でまともなパーツで組めた車両が限られてるからな
それこそちょっとした鈍器でへこむとかも割とあった模様 現実で無双といったら戦闘機エースくらいしか思いつかん
それだけ腕の差が出る空戦ならゲームに最適な気もするが
あまり出てないな 戦闘機エースにしたって、一人で出撃して100機とか倒せるようなもんじゃないからなあ
味方も大量に出撃してる中で間隙を縫って敵を落としていくわけだし無双ではない
一人で事を為したといえばスナイパーエースだけど、それも無双って感じしないしなあ 現実のエースって数機落とせば成れるくらいに難易度が高いからな
つまり一機落とすことがどれだけ難しいのかを現わしてる
まあゲームだと数十発撃てるミサイルだって2〜4発程度しかないし
機銃だけで落とすとか太平洋上のサンマ一尾をヘリから撃てって位のレベル 一撃で戦闘機撃墜 でパリバカールラリーを思い出した 「警察官24時」みたいな階級昇進
ゲーム上でプレイヤーの腕前を評価する意味合いのが強いから仕方ない話ではある、
と理解はできるがw… 戦争オンラインゲームで活躍したらすぐに階級昇進するとかあるよね >>942
ドラクエの職業の熟練度とかもかなり早く職業レベル上がるね。
例えばドラクエ6の商人だと数時間戦闘しまくるだけですぐに一番下のでっちから大富豪になる。
やや強引な解釈すると、ゲームをプレイしているプレイヤーから見たら短時間で出世しまくりに見えるけど
そのゲームの世界の中ではかなり時間が経過しているか
主人公たちが才能ありまくりで出世が物凄く早いとかか?
ついでにスレタイの内容。はい、いいえしか話さないやつ。 マリパマリカーみたく、ガチ悪役キャラが正義キャラと仲良くチーム組んで対決するみたいな展開 >>942
それとセットで、少将とか元帥とかクソ階級高いのに
最前線で銃撃ってるけどMS乗って戦ってるとかもそうねー >>945
大河ドラマ見ていると戦国時代にこの前まで敵同士の武将だったが後に和解して一緒に戯れたりとかあったみたいだね。
あるいは敵国同士だったが後に和解してオリンピック参加とか。
歴史的に仲が悪かったイギリスとフランスやアメリカとソ連とかも。
しかしガチの悪の組織のボス(麻原や金正日やビンラディン等)が安倍総理やトランプ大統領と仲良く戯れてテニスなんてことはまずないか…。
クッパの場合悪者だが愛嬌あるところもあるから、マリオやピーチもある程度なら心を許せるんだよきっと。 日本と北朝鮮なんかも国交ないし敵国同士だけど
一緒にサッカーとの試合したりはするよな。 >>947
片方の国が折れたり(大体は戦争で敗戦)、敵の敵は味方で同盟組んだりと表向きならありえる 政治学者がのゲーム・・・
放送大学名誉教授のあの人が監修すればありかも。 日本なんて昔アメリカに
百倍返しくらいでボコボコにされたのに
今じゃ忘れたように媚びてるもんな 今じゃ〜じゃなくて、8/15日以前と
その後のGHQ支配下のマ元帥の親愛とかは1年未満で急変してる 湾岸戦争のゲームとかあるなら日本の金があっての
湾岸戦争だったわけだけど、感謝なんて言葉はないんだろうね。 まぁ日本は兵を送らず金だけ出したと批判もされたけどな 底辺爺さんは関連話題でも知識がなくついていけなくてすぐ切れるしかないもんな インドなんて今でもカオスだし
リアルであるかもな? 王が暗殺され国が乗っ取られる
追放された王子が大人になり少人数で国を奪い返す 前者は似たような例まあまああるな
後者の例はほとんどない…
後者の場合内乱起こるが、ゲームだと他国は攻めてこないし大臣殺して国を奪い返すのが絶対正義だからいいんだが
リアルだとお家争いで内戦起こしたら他国に侵略されてバッドエンドになるからかなあ 王族絡みではないがクリミア併合なんかも実際は内乱に乗じての侵略だもんな
まああれはそもそもからしてロシアが侵略目当てでそそのかしてた訳だが
近年はゲームより現実の方がドラマティックな展開が多すぎて困る
それは逆に言うなら思想がテンプレ化してて新しい発想が生まれづらいって事でもあるな
なろうをありがたがってるのもある意味ではそれと同じで思考を放棄した中高年が多すぎて
自分だけに都合がいい世界以外を受け入れたくないって状況がそうさせてる
創作の発想は現実と無関係でもないので今の時代はアニメやゲームにとっても試練なのかもなあ FF12のアーシェはあの後ラバナスタの女王になったんだろうか。
ヴァンは空賊になり、パンネロはそんなヴァンを見守りみたいな?
なんかラピュタと紅の豚とハウルみたいな。 >>963
EDがまんまだけどその先を知りたいならRWをレッツプレイ ゲゲゲの女房見て思ったが、
水木しげるとかまだ成功する前の超貧乏で片腕無し。
30代独身(当時は行き遅れ。今でいうと40代で独身みたいなものか)
今なら絶対結婚できないよな。
昔は貧乏でも夫婦で一緒に頑張っていこうという時代で
嫌でも世話好きのおばちゃんがお見合い話持ってきたんだよな。
今では結婚なんて金持ちの贅沢品みたいなもので、しかもモテないと無理だし。 占いが当たること。
現実では占いが当たるなんて稀なのに、魔法が普通に存在するようなゲームでは当たって当然とされるのか。
ドラクエ8のルイネロとかな。 現実の占いって誰でも微妙に当てはまるパターンが多い
ゲームだと占いや予言やおまじないがガチだもんな または容量の無駄づかい回避、て視点もあるかな?わざわざ台詞だとかを
用意しておいて、結果的に特に変わり無し、じゃね 現実の占いって占ってもらう側が占いの内容を自分の今置かれてる状況に当てはめて
「もしかしてこの事かな?」ってのが多分にあると思う。
学生時代に良くタロット占いをしてたけど「当たる」ってのが噂になってよく頼まれた。 占い師って暴力団や詐欺集団とたまに繋がってたりするから怖い
必要以上に個人情報を求めてくるタイプは要注意だけど最初に入りこむのが上手いんだよな 魔法のある世界での占いとか神とかは現代感とそぐわないところ多いな
実際に神がいる世界で神頼みしてるやつを現代のカルトと同列に捉えるのは間違いだしさ
逆に実際に神がいる世界で腐敗してる僧侶とかバチあたらんのかな?魔法使えなくなったりせんのかな?と思う ソード・ワールドっていうTRPGだと教義に重大な違反するとプリースト技能が剥奪されるね 昔の戦争は神の啓示を聞いたってだけで大義が成り立つけど、
ゲームみたいに神様が擬人化して常に側に付いているって話はあまり聞かないな。
>>973
ウシジマ君であったね。 >ゲームみたいに神様が擬人化して常に側に付いている
なんじゃその奇っ怪なゲームは? >ゲームみたいに神様が擬人化して常に側に付いている
昔ばなしとかでならありそう 背後霊とか守護霊みたいなの想像したけどあれは神様ではないよな >>976
日本の八百万の神なんて考え方ってそれに近くない?付喪神とか。 920だけど・・・スレを立てた事が無いんだ。
誰かお願いします。 立てる練習しといたほうがいいぞ いつまでも立てたこと無いで
逃げるわけにもいかんだろう 一応PSDQ4の占い師姉妹が
占いはカンセリングの役割もあるみたいなtことを
フィールド上で言っていたけども。 地味に現実と違うとことして
アクション系のゲームだと
どんな川や沼でも平気で泳ぐよね
現実だとよほど綺麗で安全じゃないと無理だし
水質が良くないと健康を害する >>987
それはプレイスタイルの問題で
町の人全員に話しかけず一気にクリアするプレイヤーや場合もある。 >>988
スレタイ読め
ゲームでよくあるであってゲームで必ずするではないぞ 対外的にはそういうキャラを演じてる人はリアルでもいるなあ 次スレも立っとらんのにスレ潰しに来てるここの住人は
悪い人間しか居らんという事やな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。