現実ではよくあるがゲームではほとんどないこと
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逆に劣化していくこと。
スパロボの機体とか改造すればどんどん性能がよくなるが
現実の車みたいに古くなり能力が衰えていったりすることはまずない。
ドラクエの4コマネタでスーパースター職業レベル9→人気の落ち目なんてネタあったがゲームじゃありえないし。
ルイーダの酒場とかに預けっぱなしでもレベルが下がるなんてことはまずない。 ゲーセンやパチンコとかの商品がショボい。
つぎ込んだ分の素を取れるほどの見返りがほとんどもらえない。
ゲームのカジノだと普通の店で売っていない良いものがたくさん売られているのに・・・。 店で商品を買い取ってもらっても10分の1とかの微々たる金しかもらえない。
ましてやゲームみたいに半額で買い取ってもらうなんてまずない。 戦いで怪我を負い体の一部を失い歩行不能とかになり
一生涯障害を背負いながら生きていかなければならない。 セクハラ行為して捕まること。
萌えギャルゲーや萌えアニメなんかだと女湯覗いても殴られるくらいで許されるのだが・・・。 トレパンのようなものを履いてテニスをやる女性。
ゲームやアニメだとほぼ確実にスコート(ミニスカート)
もっと言うとその下はゲームやアニメだとアンダースコート(みせパン)だが
現実だと最近はスパッツ。 気軽に転職(ジョブチェンジ)できない。
転職するために履歴書書いて面接受けてという手間がいる。
職を変わった後に、再び昔極めた職に戻るのも難しい。 巨乳だが太っていて顔が不細工なのを気にしている女の子。 転職に失敗してほとんど無職
もしくはレベル1から延々と上がらない 主役側にとって、全く関係無い第三者的存在が、主役にとってのボス的な
存在をいつの間にか倒してる
(…ネトゲならあるある、かな?) >>23
風邪に関しては…
つ数多のギャルゲー
つシムズ BARで酔って男女が絡むけど
シモの失敗はしない>ゲーム 酒場で酒を飲む。
ゲームの酒場は酒を飲む場所じゃなく情報収集の場所。
飲む気ないのに話だけしたくて居酒屋入ったら現実だと叱られそうだな。 やや>>5に通ずるものがあるが…
「高い所から飛び降りて「怪我」をする」
(スペランカーの場合は完璧「死」なので除外)
全てのゲームではないが、大半がノーダメージ、またフロアが1階層だけ下がって終わり
10m前後も垂直落下したなら、普通の人間なら骨折くらいするハズだし
(…最近のゲームは、人外の種族も多いけどなw)
演出だけでとは言え、ゲームのキャラたちが「落とし穴の罠」にかかった際とか
「いてて」なんて喋るイベントとかがあるのは、まだ良心的配慮がある方、と言えるかな… 伝染病が流行って多くの人が亡くなること。
ゲームだとほとんど戦死。たまに寿命死だよな。 伝説の剣がモロい。
博物館とかに保存されている草薙の剣やら歴史上の偉人が使っていた剣とか
歴史的価値はあっても古くて使い物にならなかったり
現代の武器にはかなわない。 ↑ついでに威力ある武器だとしても
貴重品過ぎて気安く持ち歩けず
現代の武器として活躍は難しい。 中途半端な容姿のニューハーフ。
ゲームやアニメのニューハーフは美人か不細工かどちらか両極端。 火星や金星みたいな空気や水がなく
暑すぎたり寒すぎたりして
人間が宇宙服無しでは外を出歩けないような不毛の惑星。
現実だとそんな星が普通で地球みたいな星は稀なんたけどね。
ゲームだと寒い星とかいっても北海道やロシア程度に
雪が積もっていて少し寒い程度で普通に宇宙服なしで冒険できる環境だし。 風呂、トイレ描写
自分自身を表示するのだから当然モザイクなんて必要ない筈! 人種差別問題
障害者差別問題
部落差別問題
エイズ
ゲームやら漫画やらアニメで環境問題や戦争の悲惨さは取り上げられても
これらを風刺するような描写はあまりないな。 テイルズはリバースがそれテーマだった
ハーフエルフ、レプリカ、ヒューマノイドが嫌味言われる描写はある ゲームやアニメや特撮とかだと
エルフやら魔族やら宇宙人や妖怪やらロボットが
人間と違うということで差別される描写は多いがな。
例えばFF6で魔法が使えるからと差別受けていた村とかあったよな。
しかし黒人だとかアイヌ民族だとか
現実にいる人種の差別みたいなのはファンタジーあまりないよね。 後、>>5のこともあり障害者ってあまり出てこないよな。
盲目になったるろ剣の宇水やら、片腕失ったFF7のバレットとか
むしろ障害持ってる方が強くなっていたりするし。 規模が小さく小屋程度の大きさしかないお城。
現実の天守閣風建物はほとんどそんなのばかりで
とてもじゃないがダンジョンになる程な広さはない…。 ずっと走り回っているとくたびれてしまう。
ゲームだとダッシュボタンを押し続けて常に走りまわっていてもくたびれることはない。
ゲームの主人公は物凄く元気。
その数少ない例外は聖剣伝説2だったっけ? ・懐古厨
・ネトゲ廃人
・童貞キモオタ
・腐女子
・オタクキモいとかあざ笑うリア充
・ゲームやアニメを良く思わない頭の固いPTAのババア
童貞キモオタはヒロイン戦記にアキバリアンという名前で出てきたか? >>37>>39>>41>>43>>44>>48
エロゲも入れるなら結構あるぞ
>>46
FPSであるよ スカートの下にズボンを履く。
特に今くらいの時期は寒いからスカートだけじゃたえられないからな。 >>54
ドラクエやFFみたいな中世が舞台なファンタジーのゲームならないけど
現代社会を舞台にしたシミュレーションゲームやギャルゲーやエロゲーとかならよくあるよ
(実際現代のドラマならよくあるから)
…と突っ込もうと思って何かそんなゲームないか「離婚 ゲーム」でくぐったら
現代の現実世界の「夫(妻)のネトゲ依存で離婚」とかそんな記事ばかりでてきてしまった…。
やはり離婚って現実ではよくあるがゲームではほとんどないことなのかな? >>56
ルンファクのノイマンさんは離婚だか別居してたな
まーあの世界片親ばっかで夫婦そろってる方がレアだけど みんな似たような性格の奴らの集まりでグループになり個性がない集団。
ゲームや漫画やアニメだとプレイヤーや視聴者に配慮してそれぞれのキャラが個性的だが
現実だとみんな没個性的。
日本は出る杭は打たれる文化だし、そもそも似た性格な奴同士が集まって友達になるから仕方ないか。
クール系やツンデレ系やドジ娘とかリアルにいたら引くし。
変わり者は現代だと発達障害者(アスペ)扱いで>>41のような障害者になるかも。 そもそもドラえもんのしずかちゃんみたく
小中学生くらいの5人くらいなグループの中に一人だけ女の子という時点で現実ではほとんどありえない。
なんせ男子は男子、女子は女子でグループ作るのが普通だから。 お前が周りの人間をよく観察してないのはよーくわかった >>52
パワフルプロ野球のサクセス編で頑張ったのになかなか結果が伴わなくてエンディングでプロに指名されなかったこととかないか?
あと、初めて信長の野望やり始めた頃に内政とか軍備増強とか色々頑張ったのに、兵糧米を全部売って金に替えた途端隣国が攻め込んできて、兵糧が無いため速攻で敗北してゲームオーバーなんて初歩的なミスを犯したこととかないか? そういや、日本全国の雄藩の思想を統一することが目的の維新の嵐で幕府側(佐幕派)の人間を主人公に選んだら、雄藩の思想を佐幕で統一することに成功したのに
「……こうして日本は〇〇〇の活躍により佐幕で思想が統一された。だが、その後諸外国からの圧力はますます強くなり、日本は困難な道を行くことになる」
みたいなエンディングロールが流れて微妙な気持ちになったことがあったな >>54,56,57
エロゲーだったら、寝取りモノ/寝取られモノで離婚がエンディングとか、職業「別れさせ屋」とか、それなりの数が出ているよ。
寝取り/寝取られは「戸籍上は他人の妻のままで奪う」っていうのも多いけど。 >>52
アークザラッド2とか
アークとククルを普通の恋人にしてあげたくて頑張ってクリアしたのに
世界崩壊で2人は死んでしまうとは…。 食あたり。あと好き嫌いにより、食品を食べない
(単に当該の食物を食べると状態異常:毒&麻痺&即死に、なんかは割とあるけど…)
腹を壊してトイレへ行ったり、「辛いのダメなんだよ」って、甘口のカレーさえ食べないとか 商品が売り切れること。
ゲームでもイベントでなら
店員「すまんのぉ、○○は今品切れなのじゃよ」
とか言われてしまい、そのアイテムを求めてダンジョンとかに…。
みたいなのはたまにはあるけど
薬草とか普通の品物が売り切れることはまずないよな。 >>68
アトリエシリーズでは売りきれがよくある
英雄志願では敏捷や気品といったパラメータを買える(?)が金の余る終盤にはすぐ品切れする 後はベセスダの箱庭ゲームにも売り切れになる事が多いね 魔人学園も装備品は在庫があるな
主人公たちが売ったら店に並んで買ったら無くなる 品切れと似たパターンで宿屋が満員とかもな。
現実の宿屋屋は事前予約しないと泊まれない。
(ゲームではネットや電話予約はできないが)
ドラクエ6のアモールの町とか宿屋が満員な数少ない例外の1つ。 現実みたいな絵柄以外で、寒かったらコートを着る
旅行(not旅)に行ってスイーツ(笑)気分を満喫する 宿屋が高額(一人一万円)で気軽に泊まれない
雨が降る
床屋にいく >雨が降る
シムズ2、あといろんなADV
>床屋にいく
MOE ・宿屋とかでモーニングコール頼むかを聞かれる
・買物後、レシートか領収書、どちらが必要かを聞かれる
・トイレが混んでいて、本人の逆の性別のトイレを強引に使用する
・時間が経過するとボス的存在を公的武力機関(軍とか警察)がやっつける
・そこいらの物を盗んで窃盗罪でちゃんと捕まる。そして前科者にジョブチェンジ
※ドラ〇エへの批判ではない 旅じゃなくて旅行
ただ、いいホテルのいい部屋取って、温泉入って、美味しい食べ物食べて、寝て、帰ってくるとか
トルネコの不思議なダンジョンも違うし、
人生ゲームっぽいのも違うし、世界観が神ってるダンジョンを攻略するのも違う 市町村の境にくると
「○○町へようこそ」とか立て看板が取り付けられている。
ゲームだと「ここは○○町よ」と言う人がスタンバイ。
最近のゲームだと「○○町」と画面に表示される。 ブサイクばかりの女集団。
美少女がその中にいても一人か二人くらい。 多少意味合いは違うが、スレで何回か上がっている
戦闘による負傷とその後遺症
洋ゲーでキャラ作成システムを採用していて主人公が
特定の個人じゃないRPGなんかだと、少数派ながらも
存在する
特に一時期はやったサイバーパンクものだと負傷しないと
身体改造→能力アップできないなんてのも
そこまで行かなくても部位毎にダメージ設定されてる程度
でいいなら割りと一般的
日本だとダメージ管理が面倒なのとシナリオ優先の風潮が
あることから確かに殆ど無いけどな その辺りはよほどうまく組み込まないと、リアリティ優先した挙げ句面倒臭さだけが
突出して即クソゲー判定されて酷評もらって、時間が経った後から実は良ゲーだった…
って手遅れな話にもなりかねんから難しいところかもな >>82
パンピーっぽいのじゃなくて
もっと厨二病の夢が詰まってるのがいい
「この雰囲気…まさに南国…フォオオオー!」「この雰囲気…まさに温泉旅館の廊下(少しお化け屋敷っぽい感じ)…フォオオオー!」みたいなさ
旅行と関係ないけど、パイロットウィングス、エフゼロのビッグブルーみたいな
いい意味で「海外」って感じの世界観が好き
あの場所をバトル以外に使えないのか?
>>84
ゲームに合いそうに見えるけどな
デフォルメの強い絵柄で、マッチョデブスだらけのレディース軍団
混ざってる美少女もキャバ嬢みたいな奴とか よくゲームのEDで、壮大な背景(すげー綺麗)のムービーが流れるんだけど
「ここを旅行できたら…」「ここですげー面白い人間関係(エロゲ以外)を体験して帰ってこれたら…」
ってモヤモヤがすごい
DQ10の温泉の雰囲気は結構リアルだったかな? 俺みたいに床オナニーやり過ぎて勃起不全になり悩む。(エロゲーで) スレチな上にマジレスしていい?
床オナって床に擦り付けるんだよな
何を思ってそんなことをしたんだ >>90
厨房の頃間違ったオナニーを覚えてしまいそのまま大人になった。
今はアラサー。結婚したらセックスのときどうしようかマジで悩んでます。 漫画やゲームの日常って
現実の日常に雰囲気が似てない
「現象」じゃなくて「雰囲気」が似てない う〜ん…それは結果的に「何かが起きる前提の日常」だからかなぁ?
本当の現実だと、学校とかなら日直が起立!→礼!(おはようございます!)→着席!で
以降特に何も起こらず、授業が始まって終わるだけだし
ゲーム(または漫画とか)だと、伏線みたいな事が、どこかしらに起きてたりするよな
それは後の回収の為であったり、リアリティ強調をしたいが為に、逆にクドさ(を感じさせる場合もある)に
繋がるイベントもあったりする
リアリティ強調の例:
主人公の幼馴染み(男女問わず)とかが、甲斐甲斐しく忘れ物のプリントの書類を手渡しに来る、など >>96
「何かが起きる前提の日常」は、逆にフィクションにしては現実に近くないか?
逆境に逆らおうとする、塩によってスイカの甘みが引き立つから
現実のいい点があぶり出しのように浮き上がる
童貞、処女の妄想、原因と結果を考えずにいきなり事件を起こす話
何も考えずにテンプレに習う話辺りが現実に近くないな
オタクに「現実はこうだ」と説教する奴が提示する作品に限って
キャラとキャラが話してる雰囲気(アニオタとアニオタが同じアニメの話題で盛り上がってる雰囲気とか)が現実に近くなくて
絵が3Dじゃなくてペラくて、自然物の癒される雰囲気が再現されてなくて、お察し… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています