【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ58
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ここはファイアーエムブレム覚醒以降のファイアーエムブレム本編及び派生作品、それらに関わるスタッフのアンチスレです。
覚醒以降のファイアーエムブレムシリーズの作風、ゲーム性、メディアミックス展開、並びに、開発会社インテリジェントシステムズやそのスタッフについて不満意見のある方はこちらに内容をお書きください。
■主な作品
* ファイアーエムブレム 覚醒 (3DS)
* ファイアーエムブレム if (3DS)
* ファイアーエムブレム サイファ (TCG)
* 幻影異聞録 ♯FE(開発:アトラス、真・女神転生シリーズとのコラボ作品)
* ファイアーエムブレムヒーローズ (スマートフォンアプリ)
* ファイアーエムブレム Echoes (3DS/ファイアーエムブレム外伝 リメイク)
* ファイアーエムブレム無双
(switch/new3DS/コラボ作品)
■注意事項
●あくまで覚醒以降の総合アンチスレです
覚醒以前の旧作についての不満意見は、覚醒以降の問題点との関連を指摘した上で適度にお願いします
●プレイせずに不確かな情報で作品を評価することは控えましょう
●荒らしはスルーしましょう、荒らしに構う人も荒らし
●FEシリーズと関係のない他社作品の話題や比較はなるべく控えるようにしましょう
●スタッフや関係者以外の一般人のツイートや書き込み、話題を持ち込むのは禁止します
●新作の予約や新品での購入報告も荒れる原因となるので原則として禁止します
●次スレは>>970以降がスレ立て宣言をした上で立てること
意見・感想はFEワールドのご意見箱へ
http://www.nintendo.co.jp/fe/fet_post.html
覚醒以降のファイアーエムブレム 問題点まとめwiki
http://www65.atwiki.jp/fesinceawakening/
【関連スレ】
【3DS】ファイアーエムブレムif 葬式会場 part56 [無断転載禁止]c2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1492951216/
ファイアーエムブレムif 不満・愚痴スレ3
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1465722810/
【3DS】ファイアーエムブレムEchoes 葬式会場Part4
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499089400/
※前スレ
【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ57
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1510742955/
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外伝紋章聖戦トラキア蒼炎が焼き直し?
FEシリーズが作られた経緯を偉そうに語っといて実は暗黒竜未プレイとか、そういう姿勢マジでなんとかしたほうがいいぞ(若いなら、だけど)
それに情報から答えを出すんじゃなくて、結論ありきで自分に有利な情報を集めていく手法もやめたほうがいい 歪むよ?
一部の狂ったアンチと変わらん。狂信者だよ 伸びてると思ったらガイジか
FE(EE)ガイジアンチスレじゃなくて覚醒以降のアンチスレだぞここは >>312
1番強いユニットを決めて1体か2体集中して育てるゲームってまじで言ってんの?
さすがにエアプすぎて爆笑した
こいつ少なくとも暁までのFEやったことねえな良くて新暗黒あたりからか
暁まではチェンジプルフ使いまくってスキル盛ったりする育成過去作はできなんだよバーカwwww
1体か2体しか育成しなかったらすぐにそのユニットレベルカンストして育てるなんてできなくなるわ
それとも2体縛りとか謎の縛りプレイでもしてたんですかね???? 1〜2体強いユニット育成して地雷戦法するのが覚醒以降のEEの最適解だからなあ
オタッフ製のEEしかやってないと確かにそういう意見になるわな >>323
ガイジのID:eoSIGVrr0に構わないように
日本語が通じないキチガイなんだから フォルセティやバルムンク、ルトガークラリーネや蒼炎天空ラグネルアイク辺りなら爽快な無双が出来るけど、
カリスマや支援要因の配置も考えないといけないし、
何よりそれだけだと取れないアイテムが多々出てくるから最適解にはなり得ない
っていうかそれ、プレイスタイルにもよるけどやっててあんま楽しくないよね
やっぱ気に入った弱いキャラを贔屓して育てるのが面白い 紋章やトラキアだと闘技場とオーブ・書をフル活用すればフルパラ軍団は容易に作れるけど
それでヌルゲーになるかって言ったら案外ならんからな
少なくとも一人二人で無双できるほど甘くはない
星のオーブが手に入るまでオグマ極力温存とかナバールより強いサムトー育成とか効率から言ったらただのアホなんだけど
それが楽しいんだからしょうがないし、そういう幅があるからこそのSRPG 一気にスレが進んでたから何じゃこりゃと思ってたけど
容量の制限が厳しかったカセット時代のFEにシナリオの中身がないと言われるとイラッとくる
それに色んな設定を構想してもいざゲームにする時は贅肉と判断して削ぎ落とさなきゃならない部分だってあったと思う
まあそれが裏設定になったんだろうけど
小室か草木原降臨ってマジなんだろうな 単に自分の出したい結論ありきで嘘ついたり想像を事実のように書いたりで、エアプキッズという人種がよく分かる流れやったわ。
ファミコンの暗黒竜やってこい(ドヤァ!)の直後に自分じゃやってないとか頭悪過ぎやろ。
別の見方すれば、その程度の知能の人間ならifは満足できるんやろ。 ifは計算がだるすぎてな
小室モードでなにも考えずに突っ込ませるなら楽しいのかもしれんけど >>328
これだけ食い付くダボハゼが大勢いるんだから
しばらくは居着いちまうかもな
どう見てもアレなやつなんか放置安定なのにな
わざわざムキになってやる価値もない >>304
最初にゲーム性でガイジに同意してしまったけど、自分が言いたいのもこれ
マップデザインでRPGがやるべきことを1つのマップに落とし込んでるのがFEの魅力だと思ってる
ガイジくんのゲーム性って殴り合いの方法のことならそれこそRPGのほうが向いてるのでは ワーキングプアの社会人かもしれないし暇な定年退職者かもしれないだろ? バカの素性なんてなんでもいいよ
もう二度と来なくていい
来たらスルー出来ない連中が釣られるから エコーズのティータのキャラ改変が話題になっているけど
紋章二部ラストでカミュがはっきりとニーナに別離を告げて、バレンシアのティータの元に帰る意図を仄めかしていた以上
FC版みたいにニーナの面影があるような風貌のティータだと、カミュが一生ニーナの存在から逃れられないみたいな感じになってしまうから
ティータのデザインを大幅に変える必要があったのだとは思うけど
あの性格改変だけはやっぱり受け付けられないなぁ
エコーズ発売前ならカミュがニーナよりティータを最終的に選んだのは、まぁ仕方ないなと思ってたけど
エコーズ版ティータのアホの子ぶり(それもあれで年齢設定28歳らしいし)を見ると以前とは違う意味でカミュが哀れに思えてくる >>342
カミュってキャラにもうんこ塗りつける行為だと思ってるわ、あのティータの改変
キャラデザ変えるぐらいならまだしも馬鹿女キャラにして茶化したりとかリメイクって事なんもわかってないんだよな
これは他のキャラにも言える事だから、余計に過去作のリメイクとか絶対期待できないんだよ
そもそも改悪キャラ達を「あんなの」にする理由がわからない、全然元と違う方向性だし(中古プレイしてる人曰く設定も変わってるようだし
あとはティータに限らないが糞ダサイおっぱいアーマーとかな、草木原がデザインしてから毎度変なデザインが入ってる気がする ガイジは聖戦平民プレイなんかは無理だろうな。初見でも無理そう。 キャラ改悪について叩かれると
「紋章だって暗黒竜の改悪じゃん」って言い出す奴いるが
正直紋章もその辺りは批判されてるから擁護にはならないんだよなぁ ティータの改悪としか言えない改変っぷりと言い
どうしてオタッフは斜め下のキャラ・台詞を作るんだか
普通に作れよと強く思うわ
マジで、ラノベ(笑)と、(笑)が付けられるような典型的ラノベしか読んでないのか?って思うくらいだ 個人的に結果的にあまりよく無い事が多いから好きではないが元からある個性を広げるならまだわからんでもないんだよ
ティータとかレオとかデューテとか真逆どころかどうしてこんなキャラ付けにとしか思えんわ
ただ単にオタッフが好きなタイプのキャラを既存のキャラの名前だけ借りていれたオリキャラとしか そもそもが戦争ものなんだから巻き込まれた人間が不幸になるのはある意味当たり前というか、
むしろ黄色い財布よろしく「戦争に行ったら急に運が向いてきて人生バラ色になりました!」
……みたいな描写にならないことの方に気を使ってると思うけどな
ファン心理としてはキャラには報われてほしいからそのへんが衝突するのはしょうがないんだけども
で、新なんとかやら覚醒やら某アプリやらのキャラ改変だけど、どいつもこいつも「お手軽な殺し合い」に寄せてる時点で比較する価値もない ムカシカラーって成長できない無能クズってだけなのによく言い訳に使えるよね >>351
ビックリするぐらい中身のない支援会話だな >>351
年寄りネタのワンパターンぶりが凄い
しかしマジで中身が無いな・・・これ入れる意味あんの?
しかしコンラート覚醒臭が凄いって聞いてたが想像以上で寒気がして途中で見るの止めた ttp://i.imgur.com/xjv5hRZg.jpg
ほんまムカツクなこういうの オタッフはかわいそうだ
どうして真面目に働けないんだろう トラキアだとこの後アウグストが南トラキアの現実を語るんだけど
この調子じゃそういったフォローも無さそうだな 「彼らなりに真面目に働いてアレなのです」か「明らかに過去作へのコンプレックスでアレなのです」かのどっちかだな >>351
なんだこの支援…総当りじゃなくてもこうなるのか…
>>356
うわぁ…ほんとオタッフの脳みそがかわいそう…
てかこの台詞ってここ以外でネタにされてるの見たことないんだが、気のせい?まさかオタッフここ見てるの?
あとアンナに対して言うんならせめて「彼女」にしろよ 一応アンナを案じてる?台詞言われてるのに横のアンナがぶりっ子ポーズしててそこがまずキモい
何の話か知らんがまずアンナが真面目に考えてないだろ
可哀想なアンナどうどう?可愛いでしょアピールに余念がない ていうか文章おかしくね?
彼らはって誰に言ってんの? >>351
擁護派連中はこの支援会話内容で満足出来るのか?
オタッフはこれで良い仕事が出来たと誇れるのか? >>356
前後がわからんから何とも言えないけど散々トラキアバカにしておいて台詞はパクるんですね
そういうところがムカつくんだよ >>356
マップ的にif6章の分岐の所だから白夜か暗夜が敵だろうけど
シチュエーションと台詞が合ってない こんなんでファンサービスだとかドヤるから本当イラつくわ >>355
仲間入りするまでのコンラートの出番
〇2章ソフィア城で謎の敵(ドーマ教団)に襲われたセリカを助ける
〇3章ミラ神殿でサークレットを持って来て、セリカに王女としての覚悟を問う
(途中でルドルフとミラが対決するムービーとセリカがCCするシーンが入るけど長くなるのでカット)
https://i.imgur.com/ogvlL0c.gif
〇4章ドルクの砦でドルクに付いて行ってしまいそうになったセリカを助け仲間入り
>>351のgif
(外伝は3章序盤までしか進められていないので)かわき茶で確認したけど↑3つはエコーズで追加されたシーンみたい
草木原曰く仮面の騎士(コンラート)はセリカ編の話を引っ張るキャラで、ベルクトはアルム編の話を引っ張る役割だとか
後ハードクラシックの序章で子供キャラ死んだらどうなるのか気になって確認してみたら
〇スレイダー以外は攻撃範囲内に子供とマイセンがいる場合、マイセン優先
〇子供全員倒されてもゲームオーバーにならないし死なない(戦闘アニメでも死んではいない感じ)
ってのが分かってなんだかなぁって気持ちになった
https://i.imgur.com/fC6Q7i5.gif >>367
チュートリアルとして機能してるのだろうかコレ >>356
動画で探してみたけど例のヒストリーマップ()とやらの一場面だったわ
ifのバカきょうだいがカムイの取り合いしてるシーンだけど何故かアンナが山賊に襲われてる、そして
戦闘前
カムイのパクリセリフの後、山賊「貧しすぎてやってられねえんだよ!とっととそいつを寄越しな!」
戦闘後
山賊「す、すみませんでしたぁぁあ!、これからは真面目に働きます!」
カムイ「わかってくれたんだね。嬉しいよ。」
山賊「はい!清く正しい山賊団を目指して立派に働きます!」
マップ終了
酷すぎる 働きたくても仕事がないというのが主旨なのにな
草木原も仕事なくなってどうぞ >>356
ヒャッハー!セリフ強盗団のお通りだー! 話変わるけど覚醒プレイ序盤からリズのちんまいちんまい五月蝿い、小さい女の子アピールが目障りだった
こう思えって押し付けだよな よく考えたらこれ
(山賊たちに襲われてる)アンナはかわいそうだ。
どうして彼ら(山賊たち)は真面目に働けないんだろう……。
ってことか
最初の人物と彼らを別人にしたら元のセリフの意味がないのでは…
>>369を見るに別人にして問題ない流れだけどそれならわざわざこのセリフを使う意味もないし
エフラムの時みたいにとりあえず過去作のセリフを使ってみました感満載だわ >>356
オリジナルへのリスペクト皆無のこのクソパクりで怒りがこみ上げるあたり
自分の中でもまだFEに対して未練が残ってるのがわかって辛いわ
かつてのFEが戻ってくるなんてありえないのにな ヒストリーモードが一番酷そうだな
いつかのファミ通の記事思い出したわ 覚醒の時も配信とかで出現する過去作キャラの戦闘台詞や加入台詞が
状況と全く噛み合ってない原作台詞まんま喋らせてるとかあったなぁ
ナンナとか戦闘台詞がホメロスを怒鳴り付けるヤツだったから、どういうチョイスだよと当時は思ったモンだが >>369
ラノベ(笑)であってももう正直こういう台詞のやり取りは「古い」と思うんだ
ましてやこういうふざけたノリで人気を博したシリーズではないやつにこういうノリを持ち込むその神経
もうほんと、こういうノリでやる事を意識して作ってるからこうなる、ではなく
こういうのしか作れないんだろうな >>375
ヒストリーはガチでやばいぞ
上の会話の前後だけでもマリナスやヨハンのセリフパクられてるし
無双主人公が嬉々としてフレデ肉〜!とか言って熊肉食わせてるし >>372
「ティアモはカチュアポジです!」
って言って延々と方想い属性押し付けるオタッフですから >>378
フレデ肉〜フレデ肉〜
ハハハ、面白い面白い。小学生くらいならウケそうだね
でも、命のやり取りしてる大人がそれ言ってたらぶん殴りたくなるね >>369
>山賊「はい!清く正しい山賊団を目指して立派に働きます!」
この「清く正しい山賊団」も暁のローラのセリフのパクりじゃないのか?
ブラッド加入後に発生するミカヤとローラとブラッドの3人の拠点会話で言うやつ FE無双って3くすみあればFEだろ
トライアングルあたっくあればFEだろっていう雑さしか感じない >>372
そのころのアニメでリズの声優のやってたキャラのセリフに「ちっちゃくないよ!」ってのがあったからパクったんだろうな ちょくちょくエコーズのネタ貼ってくれてありがとうなんか本当に色々酷い
無双はストーリーは本編よりマシって盲信がやたら言ってたが結局糞にしか思えないんですが
>>372
コザキ系の老け顔のせいでなんかあれでロリアピールされても全然可愛く無いってのがまた 良作>凡作>駄作>商用の壁>クソ>>>>>無双>覚醒>if
こんな感じなら本編よりはマシって評価も嘘じゃない 無双は勝利条件が厳しくて突っ込むだけだとすぐゲームオーバーになるから覚醒よりは戦略性あるよ >>382
エコーズの真ライナロックって
ファミコン版のライナロックよりしょっぱいと思うのは気のせいか・・・? >>381
ほう、暁リスペクトか・・・と思って確認してみたら、うん確かに言ってるね
オタッフのアホさ故に独自にそんな台詞を用いたギャグ描写と思ったが
一応元ネタが有る故だったのか ならその点に対しオタッフだけを責めるのは酷か
まあ一番イラつかされるのは「真面目に働いても碌に稼げないから賊になったんだろ?」
という点が何も解決してないのに一件落着みたいな雰囲気作ってるところなんだが
この点ほんと何もないままこのイベント終わらせてるんだろうかな なんつーか、空気の読めないネタ引用がキョロ充を連想させるわ
トラキアのどうして真面目に働けないんだって、そうならざるを得ない悲痛な現実の描写だったよね
ユーザーがそこだけ切り取って面白がる分には知らんけど、公式がそこいじったらトラキアの情緒がだいなしになるだろ
トラキアに没入して楽しんでた人の気分を壊しかねないネタをなんでわざわざ引用するかね
しかも全然面白くねえし 物語の流れや背景ありきの台詞をぽいっと使ったところで面白くもなんともないと思う…
「あの状況だからこそ」の重みが全くないんだし >>389
ニコニコのsm16370353が外伝の戦闘アニメ集だからそれで確認するといい(ライナロックは8:32頃)
エコーズのライナロック
http://i.imgur.com/zkRtB9c.gif 大震災なんかで被害受けた人とかとても笑える精神状態じゃないよね
不謹慎厨ではないがそういう状態になって間もない被害者を笑わせようとするのは褒められた行為ではないだろう
言葉変かもだが戦記物ってそういう状態になりたくて・そういう世界に浸りたくてやるもんではないかと思う
それなのに、フレデ肉?とかクソ下らんギャグをとにかく入れようとするオタッフ、それを問題視しない信者
触れるジャンルを間違ってるわ >>394
手元に外伝のVCあるからライナロック見れるけど、
このスレのgifと比較したらエコーズライナロックの迫力がファミコン版・ドット絵以下ってどういうことよ
ヲタッフに最新の技術があったとしてもだめだこりゃ
覚醒のファラフレイムもスーファミの聖戦と比べてしょぼかったし 色々言いたいことはあるが…
まずペガサスって羽で飛んでると思いきや、実は足で風を蹴って飛んでいるみたいな設定なかったっけ?
動画見る限りなんか明らかに羽だけで飛んでる感じで魔物っぽい感じなんだけど
あとこういうのが作りたいんだろうなーってビジョンはなんとなく見えるけど肝心のセンスが無さすぎる
まだプレステ1時代のソフトのが技格好いいわ
魔法なんて覚醒からショボくなったしな
蒼炎暁は純粋にエフェクト豪華だったのに >>395
「フレデ肉」ねぇ・・・
まず、そういう一発芸を持たないとキャラとして人権を与えられないあたり
とにかくいじるのが正義の陰湿な飲み会やサークルノリを想起させてなんともはや
ネタになれば何でもよいとそれに違和感持たないファンもファンだし オタッフと信者のネタ()はひたすらつまらない
ネタって面白いやつが面白いこと考えるから楽しめるんであって
つまらん連中が無理やり盛り上げようとしても面白くなるわけない というかネットネタやファンが作ったネタを公式が逆輸入が1番やったら駄目だろ
これやられるとどんなに面白いものでも冷める 一応言っておくが
「フレデ肉」は覚醒公式のネタ(マイユニ-フレデリク支援A)だから >>369
知性の欠片もないな
さすがオタッフ
>>370
自分も仕事がないって自虐ネタなら笑ったふりしてやるのに >>384
そういえばそうだな
本当に同人ノリだわ >>402
フレデ肉に関してはネットネタ派生ではないよね
でもフレデリクは「一会話にフレデ肉って言うネタがある」ってだけでで空気読まずずーっとそれ使われててなんだかな
一番アレなのはこのキャラにそういう面白ネタ無かったら全く出されてなかったんじゃないか?って思わざるを得ないところ >>401
ネットネタやファンが作ったネタを公式が逆輸入ってのは他ゲーでも後々伝統になったやつもあるけど
ただ、さじ加減を間違えたりセンスが悪すぎるととEEみたいにつまらんものになる ネットネタ()であろうがなかろうが
絶望的につまらないことには変わりない>フレデ肉
え? だから何なの? って真顔で聞きたいレベルのつまらなさ ネットネタ()逆輸入はEEに限らず不快だわ
ほとんどがクッソつまらんガキしか喜ばんようなネタ()だし 流行らそうとして滑ったネタかと思ったが思ったより信者もネタにしてたのが意外だった>フレデ肉
オタ系キョロ充ってのは確かにそれっぽいな、でも基本寒い 「フレデ肉」に関して変なあだ名つけて人を弄るのは,面白くないという以前に感じ悪い
スタッフって「弄り」が好きだという印象
お笑いの突っ込みとかボケのノリでやってるのかな?
たとえ話だけどリフ=傷薬とかはそもそも原作を知っている人がネットネタでひそかに面白がる意味で使っていたのであって
リフを傷薬さん(笑)とか公式がやるとキャラの扱いが酷いと思う >>409
オタッフのレベルと信者のレベルが一致してたんだろうな 加賀さんもオタだけど作品にいい影響与えてる
けどオタッフは悪影響しか与えてないな 加賀は膨大な知識教養を消化して新たな作品を生み出すオタク
オタッフはアニメラノベをそのままパクって貼りつけるだけのオタク
比較すること自体が間違い 真面目な話の中で、少しの息抜きで冗談や緩い会話があるのがいいのであって
基本の話がお粗末、会話も属性張り張りネットネタウケ狙いなんかバカでもできるわ 今のオタッフがシナリオ書くよりも、聖戦の二次創作なんかで深い考察してた奴らが書いた方が、今の1000倍マシなものが出来るだろう リカードやパティみたいにシリアス寄りの作風の中で明確にコメディリリーフの役割与えられてるなら
ギャグ要素も気にならないし、逆に清涼剤みたいな感じになるけど
EEは世界観もキャラ造型もハリボテ気味で、どのキャラもネタで弄りたがるから、ギャグとシリアスのメリハリもないし
そのギャグにしても相手に迷惑かけっぱなし的な内容が多いから、ほっこりも出来ない トラキアの「どうして彼らはまじめに働けないんだろう」というセリフの理由に
トラキア自体が貧しい、聖戦の設定ではおもな産業が鉄などの鉱物資源の採取とかで農耕はなかったと記憶している
つまり、土地自体が作物が育ちにくいだろうし、鉱山なんか鉱山役人とかが運営している可能性が高い
貧しいから勉強する余裕もないだろうから学も特殊技能も得ている可能性は低い者がつける職業はキツイものと限られてくる
傭兵もトラキアの産業に入っていたと思うが、国王自ら赴いているから傭兵っつっても有象無象じゃなくて正規兵クラスの連中が稼ぎに出ていると思われる
要するに、戦場で暴れるしかない喧嘩バカを傭兵にはできない(そいつが問題起こして信用落ちたら雇ってくれる奴が減るし金額も減る)
と考えられるんだが、ISオタッフは自分たちがまじめに働いてないんだろうからこんな推察もしないんだろうなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています