【WiiU・Wii】任天堂レトロ据置総合【GC・N64】
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WiiU、Wii、ゲームキューブ、ニンテンドウ64、スーパーファミコン、ファミコンなど
任天堂のレトロ据置機について語りましょう。
ただし個別スレがあるハードはそちら優先で。 イマイチ活用できていなかったのは事実だけど、それでも懲りずに
スイッチの次の世代の時には、本体に表示するものとは別の映像を
ドックからTVに出せるようにしておいてほしい。 >>278
まさしくそれよ。
それで価格が2万に抑えられてたらパーフェクトだったね。 >>284
Wiiのときみたく、後に20000円になったであろう >>278
そんな特徴のないものがPS3/XBOX360全盛期に売れるとは思えないがなぁ。 >>288
360より微妙に性能上でマリカ、スマブラ、スプラが出来る新品でも2万の据置ハード。1万円でタブコン追加出来るよ。なくても行ける。
それで売れない理由ある?Wiiに失望してWiiUを買わなかった任天堂好きはまあ買っただろうな。結局WiiUのコンセプトは当時では無理があったんだよ。WiiUも買ってswitchを買った俺としては『WiiUはこれがやりたかったんだ。5年早かったな。』と思ったよ。
WiiUはコンセプトに技術、コストが追いついてない奇形ハードだった。結果論だけで言えばそう言う機種だと思うよ。俺は好きだし今も使ってるけどね。 ソフトにも問題あったよな
ゼルダはブレワイまでリマスターだけだし
ポケモンも出てないし
マリオも3Dワールドは期待外れですぐ投げた >>291
そりゃあポケモンは出ないさ。据置機だもの。
あとやっぱゼルダ系のリマスターは価値あるし、マリカ8、ゼノクロ、スプラ、そしてブレスオブザワイルド。当時、他では絶対に出来なかった高品位なソフトがあった。まあブレワイはswitchと同時だけどね。
俺はソフトの質的には充分だったと思うよ。圧倒的に足りなかったのはサードタイトルだよね。物量が足りなすぎた64のよう。 Wiiは台数こそ出たもののコンセプトは失敗だった
その失敗をWiiUは引き継いでしまった >>293
Wiiのコンセプトの失敗って、Wiiリモコンの事?
あれのおかげでライト層を取り込めたので売れたと思っているのだが。
まぁモーションプラスは初めから対応すべきだったとは思うけど。
開発当初はGCでリモコンを出そうとしていたみたいだけど、
”周辺機器は売れない”の法則があるから本体にリモコン同梱のWiiを出したと思ってた。
実際Wiiリモコンをパクッて周辺機器として出したPS3のPSムーブは売れなかったし。 レトロゲーマーがWii買ってソフト集めだしてこう思う
なぜこれが勝ちハードなのかと ゲームやらない層の興味引いたのは大きかったな
それを繋ぎ止められればもっとよかったんだが >>289
自分の場合、箱〇は2012年に買ったんだけどね、その時点で既に19800円でフォルツァ4とスカイリムついてたんだわ
それよりやや性能が良いくらいでギミック的特色も無いものを2万で出すなんて周回遅れもいいとこだよ
失敗したとはいえまだ実際世に出たWiiUの方が挑戦してるしユーザーへの訴求要素がある
3DSを個人別ディスプレイ付きコントローラとして使えるとかならタブコン別売もアリだったかもしれんが PS3が6万と圧倒的な高さで不調な中
21000円という安さでシェアを広げた Wii、PS3の頃ってガラケーでモバゲーやらGREEがブームの頃だよな
簡単にJCJKに出会い放題の時代
家庭用ゲームなんてやってる場合じゃなかった PS1、PS2、PSP、PS3、XBOX360等はモデルチェンジをしているが、初期型で価値があるのはPS3くらいだよな。
PS4とXBOXoneはモデルチェンジより上位機種の方が目に付く。
PS2互換のある初期型PS3-60GBは大切に使わないと。 初期のほうが意味があるのはDS
DSiでアドバンス互換が消えたため
3DSも、2DSが機能削除の廉価版なので、前のほうがいい GC初期型はD端子ケーブルが使える利点あったけど、ケーブルがレアで高騰したのとWiiのおかげでもう大したメリットではなくなった PS3は初めて見たときデカくてとてもうちには置けんと思った
wiiくらいが理想だわ ドリキャスは初期型のなんちゃらCD対応版が価値があるな スーファミJrはRGBとS出力が省かれてるんだっけ? wiiリモコンはソニーもチンコン出すぐらい人気だったろ 話題にはなったけど人気があったかって言われると疑わしい 脳トレだったりWiiFitだったり、メインじゃない層を取り込んじゃうわよね
Switchでもリングフィットアドベンチャーが出たし xboxのほう遥かにソフト面白いのになぜwiiが勝ったのか 子供のおもちゃに高い金は出せないってユーザーの多さを
示しているな
中古ショップ行くと今でも家族連れが、Wiiの棚を見ていたりするし 任天堂はあちこち欲張らずに子供やファミリーをターゲットにしているからなぁ。
直感的に楽しめるインターフェースを模索し続けているのもそこらへんが理由だろうね。
サードがどのような意図で参入しているかはさて置き、大人やオタクの意見なんて二の次でしょ。
ネットで声が大きいのなんて大人やオタクがほとんどだし。 まぁ子供向けはファミコンくらいからの伝統ではあるが
ゲームが進歩するにつれ、大人向けという別の需要が拡大していき
そちらにはあまり食い込めなかったのも事実だ
数少ない大人向けシリーズとしての、メトプラ待望論は根強い ファミコンから64、GBからアドバンスの時代までは
カートリッジは外箱から出したら、再度収めるものではなかった
しかしメディアの形態が変わり、毎回ケースに収めたくなってくると
紙箱では合わなくなってきたのだろう
ところがGCでは紙箱業者へのお情けで?紙箱を強行して
ユーザーに不便を強いてしまった >>308
中のチップはちゃんと信号出してるけど端子まで引っ張られてないから改造しないと使えないんだ
Wiiが修理終了となると購入済みゲームの再DLもそろそろ終わりそうな雰囲気だな youtube終わるみたいけどブラウザ更新もうないんだっけ >>326
youtubeにサポート終了するからブラウザアプデしろって出てる
アプリの方はまだ大丈夫そうだった バンジョーとカズーイの名の由来
山内社長の親族の、万丈と克仁だったという説 バンジョーとカズー(両方楽器)なんだけどそこにひっかけたって主張? Wiiの修理が、希望が殺到して
早期打ち切りになったって?
これは珍事だな 元々ハードだけはかなりのレベルで売れたからな
しかもこのタイミングで殺到させる奴なんてVC回りの延命措置狙った連中だろ
これは任天堂の想定が甘すぎたというしかない むしろそれだけ壊れてるってほうが怖いな
思ったより壊れやすいのか?Wii Wiiが壊れやすいってなんのギャグだよ
PSじゃあるまいに
驚異の不良品ハードPS2でもこんなことになってないわ たとえ設計がまともでも、可動部部分があるディスクドライブや
カートリッジ脱着部分が故障するのは仕方ないけど、チップの
発熱の見込みが甘かったり冷却機構が杜撰で基板が逝くのは
ホント勘弁してほしい。
それって設計ミスなんだからリコールして無料修理すべきだよなぁ。 もう外注丸投げで自社で開発する能力はないんだろうな ディスクの吸い込み、吐き出しなんかはすぐ壊れそうだな 特に重篤な故障ではないけどこの際だから色々新しくリペアして欲しい、ってのが多いとか? 代わりがきかないDLソフトが沢山詰まって
空前の超レアマシンと化してるから
壊れるのはまずいぞ… >>340
丁寧に扱っていても、スロットイン式は挿入口のスポンジ?が劣化する事で、
排出時に引っかかってDiscが出てこなくなる事象があるからね。
Wiiはまだ大丈夫だけど初期型PS3でその事象になったわ。 「ヌンチャクリモコン操作強要」の一点でクソゲー確定した、Wiiのハルヒのリズムゲー。
「指示通りに振れ」という内容だが、感度が良すぎて、腕が震えても上下左右に動かした判定になる。 評判悪いのは聞いてたけどそこまでか
そりゃきついな
一応積んでるけどネタでやる以外崩さないだろうな Wiiて700タイトルもあるらしいけど何がそんなにあるんだよって感じだわ
多分ほとんどクソだよね 200タイトルぐらいは、積んでますわ。
さ、wiiミュージックで音楽をしますわ。 >>351近所のレトロゲーム割りと豊富に置いてるブックオフでもWiiの棚は小さいな
サターンドリキャスより少ないレベル 店で見たことないタイトルいっぱいあるわ
有名どころですら中々並んでなかったりするし、昔からWii棚は貧相だった 700言うても配信限定ソフトが半分以上あるんじゃね wiiUに使うHDDの質問ってどこですればいいんだろう べつにHDDでなくてもよくない
一番いいのはSSDだろうけど、USBメモリや、アダプターつけたSDカードでも十分だ 元々HDDを使ってたんだけど故障しちゃって
同じのはもうどこでも売り切れで、
新しいのは動作するかちょっと不安で質問するところないかなあと思って あと、USBメモリは公式で非推奨ってのもあり、SDカードは元々考慮してなかったので
ダウンロード版をよく買ってたのでSSDかHDDがいいかなあと考えていました
後継のHDDについて聞くスレを探していたんですが
今はSSDも安くなりましたし電力供給も安定していて良いのですかね。 DL版大量だとUSBで運用はきついかもね
うちはほぼVCとDL専用タイトルくらいだからサンディスクのちっこいUSBメモリ128Gを使ってる 特にサイズがでかいEAやらUBIのDLソフトを
今更高い金出して買うんでもなければ、そんな大容量もいらんしな Wiiのローンチタイトル
Wiiスポーツ(任天堂)
はじめてのWii(任天堂)
おどるメイドインワリオ(任天堂)
ゼルダの伝説トワイライトプリンセス(任天堂)
スーパーモンキーボール ウキウキパーティー(セガ)
カドゥケウスZ 2つの超執刀(アトラス)
ネクロネシア(スパイク)
エレビッツ(コナミ)
ウィングアイランド(ハドソン)
コロリンパ(ハドソン)
スイングゴルフパンヤ(テクモ)
SDガンダム スカッドハンマーズ(バンダイナムコ)
縁日の達人(バンダイナムコ)
たまごっちのぴかぴかだいとーりょー!(バンダイナムコ)
クレヨンしんちゃん 最強家族カスカベキング うぃ〜(バンプレスト)
レッドスティール(UBIソフト) 64 ゲームキューブ GBAが一台できる機種が欲しい
>>364
N64+トライスター64
GC+ゲームボーイプレイヤー
この2台ならいけるけどな。 部屋の片づけのためにWiiを箱にしまおうとしているがスペースが無さすぎる
これ任天堂のよくないところだよね
特にケーブル類が機械で綺麗に撒かれた新品のものを前提に収納スペース取ってあるから一度開封して人の手で巻きなおしたものはどうしても入らない
クソすぎ
そこはソニーを見習ってもいいんじゃないか?と思う
PS1〜4まで全部いっしょ!箱の入れ方全部いっしょ!
中古で売るときも何の迷いもなくささっと収納できて素晴らしいぞPS1〜4 64くらいまでの箱は収めやすかったのにな?
そういやキューブの箱がどんなのだかよく知らん
当時スルーしたからな… wii本体の中古が千円くらいで買えたから思わず買ったがソフトいまいちやね
プレステのコントローラーみたいなら良かったんだがwiiのリモコンとヌンチャクが使いにくすぎる
振ったり傾けたりしなきゃならなくて寝転がってまともにプレイ出来ない
Switch買う金ないからwii買ったが安物買いの銭失いになった気がする いくらか経験のあるゲーマーなら当時から
あんなの面白いわけないじゃん… と思ってただろうね
でも当時大いに売れたという事実は無くせない
同期のPS3があまりにも高価過ぎたのではないだろうか >>369
今からWii買ってもねえ…アレの真髄はVCだから。
GCのコントローラーとメモカ買ってGC互換機として使うのも良いかもね。 VCというかVCAだね
ファミコンならスイッチでも出来る
なんでWiiU以降はVCA出さなかったんだろ? じゃあWiiで今からでもやっとくべきゲーム無いのかな?
と考えてみたけど、
Wiiのソフトはかなり買い集めたけど、やらずに積んでる率が高いんだよな
やっぱあの腕が疲れる操作が億劫で…
ヌンチャクいるの?いらないの?クラコンいけるの?とか
ゲーム毎に考えるのも面倒だし
こんな面倒はWiiだけだわ そうなると、PS3は高いし、360はなんかよくわからないし…みたいな
消去法で、Wiiが選ばれたとしか思えないんだよな…
みんな本当にあのリモコンが好きだったの? あのリモコンは普段ゲームやってなかった人でもすぐに直感的に操作できるのがすごかったんだよ
パパママどころかジジババでも孫と一緒に遊べる一大発明
あのリモコンで腕が疲れるってよっぽどだぞ、腕伸ばして使ってない?
テーブルや床に肘ついて手首より上だけでも動かせるぞ そのわりには後に続かなかったね
本当に好評ならずっと続くのでは 後年プレゼント用に作ったSFCコントローラを
最初から一個付属させておけばよかったのにな。
そうすれば、操作にリモコンを振る動作をムリヤリ
とりいれたようなゲームはかなり減ったはず。 自分が好きじゃないからディスってるようにしか見えんな >>369の者だけどwiiリモコンを傾けたりぶんぶん振らないでヌンチャクと合わせてプレステのコントローラー的に遊べる布団に転がって遊べるゲーム無いかな?
テイルズとハルヒはリモコンのボタンとヌンチャク操作で遊べたから良かったんだけどマリオ関連はどれも振ったり傾けたりする直感的な操作が必要でやりにくくて厳しい… VCだと基本的に振る操作はなかったと思う
それでも、ファミコンやらのコントローラと比べるとやりづらさを感じるけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています