【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ66
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ建ての際は↑を二行になるようにコピペして下さい。建てると一行消えます。
ここはファイアーエムブレム覚醒以降のファイアーエムブレム本編及び派生作品、それらに関わるスタッフのアンチスレです。
覚醒以降のファイアーエムブレムシリーズの作風、ゲーム性、メディアミックス展開、並びに、開発会社インテリジェントシステムズやそのスタッフについて不満意見のある方はこちらに内容をお書きください。
■主な作品
* ファイアーエムブレム 覚醒 (3DS)
* ファイアーエムブレム if (3DS)
* ファイアーエムブレム サイファ (TCG)
* 幻影異聞録 ♯FE(開発:アトラス、真・女神転生シリーズとのコラボ作品)
* ファイアーエムブレムヒーローズ (スマートフォンアプリ)
* ファイアーエムブレム Echoes (3DS/ファイアーエムブレム外伝 リメイク)
* ファイアーエムブレム無双
(switch/new3DS/コラボ作品)
■注意事項
●あくまで覚醒以降の総合アンチスレです
覚醒以前の旧作についての不満意見は、覚醒以降の問題点との関連を指摘した上で適度にお願いします
●プレイせずに不確かな情報で作品を評価することは控えましょう
●荒らしはスルーしましょう、荒らしに構う人も荒らし
●FEシリーズと関係のない他社作品の話題や比較はなるべく控えるようにしましょう
●スタッフや関係者以外の一般人のツイートや書き込み、話題を持ち込むのは禁止します
●新作の予約や新品での購入報告も荒れる原因となるので原則として禁止します
●次スレは>>970以降がスレ立て宣言をした上で立てること
意見・感想はFEワールドのご意見箱へ
http://www.nintendo.co.jp/fe/fet_post.html
覚醒以降のファイアーエムブレム 問題点まとめwiki
http://www65.atwiki.jp/fesinceawakening/
【関連スレ】
【3DS】ファイアーエムブレムif 葬式会場 part56 [無断転載禁止]c2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1492951216/
ファイアーエムブレムif 不満・愚痴スレ3
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1465722810/
【3DS】ファイアーエムブレムEchoes 葬式会場Part4
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499089400/
※前スレ
【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ65
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1526405740/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>96
そういやベルサガとかって100通りぐらいCPが試行錯誤してから結論出すんだっけか
ifのマルチエンディングなしといい、何で10年以上前のソフトにできてることができないの >>101
連だがどうも
真似したにしても昔の作品より演出劣ってるってどんだけw >>103
ISにまともな開発なら出来ることを求めないでください… >>104
上っ面だけしか見てないからだろう
それにしても任天堂広報もよく日大タックル問題があったのに、よくあんな映像流そうと思ったな
後方の人も疲れたんだろうか、ISに 風花雪月()とかいうくらいなら「山上の野望」とか「草木原の伝説」のがまだ笑える分マシ ◯◯の◯◯が1番簡単で1番表現しやすいのになんでイキって意味不明なタイトル付けるのかね 上の方で言われてる半熟ヒーローにしても武器構えて両軍一斉にぶつかり合って互いの損害分の兵士が弾かれるって形だから
謎タックルで敵が吹っ飛んでくEEと同じ扱いは流石に気の毒になるわ >>106
今までのパクリ要素もそうだけどほんと上っ面しか見てないってのが正しいんだろうな
しかし日大タックルはほんとじわるわ、わりと本当にそれっぽいし 別にあれ見て日大タックル問題がどうとか言うつもりは全くないけど、
単純に何がしたいのか謎
わちゃわちゃやり合ってる雰囲気出したいのかもしれんが、飛行系とかボス戦とか色々問題出てくるし、
逆にそのせいで興ざめするような演出になってる気しかしない
1対1だったからシステムメタということで実際はわーわーやりあってるんだという脳内補完が働いてたけど、
実際にわちゃわちゃしてる所まで描写されたら受け手は全部描写してるんだという理解になって、
誤魔化しが効かなくなる以上に描画されてるしょぼい感じで理解が止まる 風花雪月て真面目にゲーム史上いまだかつてないほど最悪なサブタイだと思うんだけど
覚えにくい
何を表してるのか分からない(調べてもぶっちゃけ分からない)
覚醒ifのほうが一発でそれっぽさ伝わる分マシだっただけあるわゲームの内容はともかく
今回草木原EEっぽいんだっけ?
ぶっちゃけエコーズもよく考えると何も伝わってこないサブタイだし
前田は馬鹿だけど馬鹿に見合ったサブタイつけてるだけ分かりやすさはあったように感じる ifときみたいに新作枠からスマブラに参戦とかせんでいいで、てゆうかしないでくれ
クロムもくんな wikiより、風花雪月:自然の美しい風景や、そこから生じる情緒情趣を意味する中国語。日本語の花鳥風月に相当する。
なお、中国語では、日本の花鳥風月とは違い「美辞麗句にすぎないものごと」といった負のニュアンスを帯びる場合がある
どちらの意味でも戦記物にふさわしくないように思うサブタイトル
覚醒ifとまともな出来だったらこのサブタイをどうこう文句言わなかったと思うが
色々やらかしててこのサブタイだからな まるで成長してないんだろうな サブタイトルだけでここまでつまらなさそうに見えるって逆にすごい つまんない以前にどういう内容か想像できないのがヤバイ
一応三国に別れてるらしいけど、このサブタイトルでその三国の戦いを想像できるかって所 信者ならそれに対して想像力が足りない!とか言ってくるぜ、きっとw EEの中でも前田EEと臭木原EEの派閥が出来ていくのか 前田よりクソなもの作るやついねーだろと思ってたら別方向に同レベルのクソ作る草木原が出てきて
こっちだって困惑してるよ
草木原本人は前田より凝ったもの作ってるつもりになってるのが笑えるが
同レベルだよ ノリで漢字並べたタイトルに設定だけ壮大でまったく追いついていない描写
キャラ付けは単なる属性の押し売り、女キャラは無駄に肌を露出
戦記物とは名ばかりの軽いノリで絆連呼して主人公age
中学生の書いたノートか? 風花雪月って「和風ファッション」というぐらいの意味しか無いだろ
ほんと覚醒のが内容を表してるぶんマシだわ つーか今回も国少ないのかよ
FCの初代でもアカネイア、アリティア、オレルアン、マケドニア、グルニアとザッと挙げても三国超えるんですけど 地図と国名を書いて始めから見せてるだけifより進歩してるではないか
よくできまちたねー(棒読み)
てか今回もP山上D前田デザイン臭木原の腐の布陣じゃないの?
小室が生存してるかは不明だけど 生き残るのは…………この世の「真実」だけだ……
真実から出た「誠の行動」は……
……決して滅びはしない……
加賀は死んだ……成浩も…金田も…
しかし彼らの行動や意思は滅んでいない…………
彼らがこの一連の「EE爆死」をぼくらに手渡してくれんだ
そしておまえの行動が真実から出たものなのか…………
それともうわっ面だけの邪悪から出たものなのか?
それはこれからわかる
あんたははたして滅びずにいられるのかな?
「IS」……
どうでもいいけどISそのものにも蔑称が必要だと思うわ
今のEEがFEとは別物のように今のISも昔のISとは別物だし >>89
しつこいかもしれないが、山上大嫌い
開発元は可哀想だけど寿司は無事にコケたし、EE風雪やカービィ以外のP担当作品も爆死して任天堂から退社しろ >>120
糞木原の良いところを挙げろって言われたら
近年は著書の評判が良くないけど、田中先生はヒット作を出してたのが頷ける人だったのが解ったことだよ 国なんかたくさん出しても馬鹿みたいな王族キャラしか出てこないし >>119
うわぁ…悪夢かよ
草木原はエコーズのインタビューを読むに「俺の作品は萌え豚前田のと違って健全硬派路線!」くらいに思っていそうなんだよな
こちらからしたらベクトルが違うだけでどちらも大して変わらんのに 山上だけでも害悪度やばいのに
草木原や安藤みたいな山上チルドレンまででかい顔しだして酷いもんだわ
あのクソメガネ任天堂に寄生した病原体もいいとこだろ 前田がインタビューで現在FEと名の付くものは全て大なり小なり自分が目を通していると
既にディレクターの草木原より上の総合プロデューサーまがいの立場をやっているので派閥争いはないと思う
言った通り全て前田の監修下にあるという悪い意味でだが 今のISなんて上から下まで下半身さえあればいいな頭小室しかいないじゃないか
まともな人?前田らに飼い殺されてるかとっくに退社してるだろうよ >>132
嘘も何もあいつが監修以上に深く関わってるのが本当だからこその惨状だろあのクソソシャゲは
タチが悪いのがあんなもんでも結構な利益出していてその手柄が今言った通り前田にあるってところだな
新作のナンタラのスタッフ構成ってもう発表されたっけ?
草木原はエコーズで泥ついてるからそろそろ前田にも爆死してもらいたいな スマブラの情報とか集めてても隙あらば
「覚醒ifは売上200万だし〜」とかマウント取ってくる奴みると
類は友を呼ぶんだな・・・って感想しかでてこなかった
そもそもこの数字がどうやって出てきたのか分からんけど スマブラ?
ああISと同類の桜井が仕切ってる愛の無いオールスターゲームでしたっけ?w 他作品叩きは他所でなーいい加減に
褒めすぎも危険だが
寿司て山上だったんだなそういえば
ゲーム自体はやってないから評価しようも無いが、山上って当ててるの殆ど既存のIPで新作殆ど当ててないな
ゼノブレ1も山上がPだけど、別の女性スタッフだかが所謂気持ち悪いと感じる所を指摘したとかそういう話を聞いた事ある
それ以外の山上のゲームってゲーム内容以上に宣伝の仕方がなんか寒かったり痛い感じがする リアル寿司どーん!はスプラ呼子コラボのリアルイカ思い出した
ウケた流行ったものを知るのは大事だけどさ
使い方を分かってない ばら売り三本商法でよく売上がどうの言えるな
あこぎな商売して恥ずかしくて無理 前田は小室にもオタクキモって見下されてるだろうし
草木原にも「浅いオタク俺の方が高尚なもの作れる(キリっ)」と見下されてるだろうな >>142
そのオタクキモイと言う台詞
そっくりそのまま名前上がってる全員に返してあげたいですねぇいやマジで というかこの日大タックルEE、真剣にアンチ視線抜きでどの層狙ってるんだ?
今までの覚醒チンパンジー好みじゃなさそうなキャラデザだし、描いた人に合わせてギャルゲー層から新規に取り込むつもりなのか? 集団対集団といえば、幻想水滸伝2もしてたね
小さい頭身とはいえ兵士がわらわらしてたし、攻撃された側も棒立ちじゃなかった
20年くらい前のゲームにできてたことが何故できないのか…… >>144
絵は女スタッフの趣味かもな、EEHでも刀剣とやら絡みといい色んな所でそれっぽい人選がチラホラ見えるし
まあ別に絵自体はFEに向いてるかどうか絵自体はそんな悪くは無さそうだが草木原デザインのせいで台無しにならないか気になる所
ただ乙女ゲーやる層ってゲームそのものが苦手って人が結構いて(RPGすら無理とか)、
紙芝居ゲーじゃなく一応表向きはSRPGのこれにどれくらい手を出すか
またフェニックスみたいな脳死システム採用すんのかな >>147
乙女ゲーやってる層って声優目当てが大半なんだよな
ifが梶や宮野や女人気の高い声優いたからその手の層の騒ぎ方も明らかに躊躇だった
EEHで櫻井(エリウッドルカユリウスなど兼任多い)や鳥海(同じく)、
エコーズで神谷使ってる当たり更にその喧しい手の輩釣ろうと中途半端に悪化してるし ノウハウとかそれ以前の問題だろ
せっかく剣を持ってるのに剣を使わずに体当たりするんだぞ?
そしてアラレちゃんみたいに敵を吹き飛ばすんだぞ? あの日大タックルのせいでスイッチ自体がスペック低いとか言われてて可愛そう
悪いのはISなのに
足引っ張ってる 詐欺と分割商法で「実績」作るからへーきへーき
マジでこういう考え方でしょ
山上はそれでのしあがったんだろうし PVで3つの国っていってたな
あ、こりゃルート課金ありっすわ 当たり前田ろう
分割する価値もないのにまた分割して水増しするのは明らかw エリーゼサクラブヒブヒの萌豚は完全に振り落とされただろうな
まぁコザキ絵でブヒれる異常者いるなんて信じられないけどw あんまりゲームやらないからシステムについては分からなけど
PVでヒロイン?がしゃべりまくるというのがもう感覚が根本から違ってるなと思うわ
ヒロインカッケー!がしたいんだろうがPVで推すところか? VS見てると結局は一人の才能が作ったタイトルだということがわかる
ただ個人製作の加賀は今度こそ話を畳んで欲しいが
先の展開だけ示唆されていい所に入る前にゲームが終わり永遠に続きが見れない拷問はもう沢山です 絵師さんの絵は良いと思うし絵師に問題はないんだけど
公式がミーハー魂で依頼してそうなところがいやなんだよなぁ
「今の若い子はこんなの好きなんだろ」感 SRPGのルールって無駄にややこしくて初心者へのハードルが高いわりに
一度脳が順応してしまえば多少難しかろうとストレスにならない程度には底が浅いから(ただし別のルールのSRPGを覚えるのは大変)
めちゃくちゃ魅力的な世界やキャラを描ける人が中心に立って外から人を集めないと
結局は信者向けの閉じコンで終わってしまうのよね
公式がそのことに何の危機感も持ってない、というかそういうりくつがそもそもわかってないのが今のFE 将棋や囲碁を始めたての子供の頃にやるごっこ遊びみたいなものだからなぁSRPGって(飛車助けてーとか天元宇宙は頂くみたいな) 二国の争いをきっちり始末できなかったのに三国とか怖すぎィ!
てかIS的にはifで課金インキン出して文句言われたから最初っから三国!じゃあ三国ってことでモチーフは三国志で!あとマイユニは孔明ポジで先生ってことで!
ってノリで決めてそう、割とマジで
厨二ネームについては知らん、というかホントセンスないなキャラの名前www SFCの頃は土臭さというか異世界の歴史のある時代や国というか
ファンタジーとして分かりやすくはしてあるけどそういうのがあった
少なくともプレイヤーに連想させる力がある
GBAから暁までは丁寧な描写でキャラや国を紹介してて感情移入しやすかった
今はなんかこのキャラ凄いでしょ可哀相でしょが先に来てプレイする意味を感じない もうなんの期待もできない
10年前は想像もしていなかった現状 絵師についてはコザキみたいな事やらかしたりど下手くそでもなきゃ基本は叩かれんよ
ただ草木原デザインなのは変わらなさそうだからそっちの方を心配した方がいいかも
覚醒アーマー、ifマージ系、エコーズおっぱい胸当てとか
どれも必ずと言っていいほど変なデザインをぶちこんでくるから 10年前に暁が発売されてからずっとシリーズ止まってるからそろそろ新作欲しい 暁の最上位魔法
大げさで長いかもしれんけど今見るとやっぱりかっこいいな ・戦技
・エーデルガルトのクラス貴族
・PV中のペガサスナイトの胸当てデザインがエコーズサイファDLCのエマのと近い形してる
センスやデザインからして草木原だと思う
http://i.imgur.com/h9H86LC.jpg
http://i.imgur.com/ThbRQ5L.jpg 左さんの描く女の子本当に可愛いのにアーマーで台無しだな 三国の争いなんて料理しきれるわけない
ifの二の舞で三国それぞれ臭いキャラ推しで魅力的に書こうとしてグダった挙句に
わかりやすい魅力ゼロのインスタント悪役を皆で倒して終わりって感じだろどうせ >>170
マップの移動時のマス目じゃなくて斬新みたいに言われてたが攻撃範囲は過去作と同じなんだなw
これもしかして基本は過去作と対して変わんないのでは
あと草木原デザインだなこれ、微妙にわかる >>170
このマップ見た時点で地形利用要素うすそうという不安が それにしても無駄に情報量が多いUIだなぁ
攻撃と魔法 持ち物と装備を分ける必要あるのかよ
杖と救出、スキル関連のコマンドとかが増えるだから基本のコマンドは限界まで減らしとけよ
本当にセンスの欠片もないな >>173
これマップのグリッド線消してるだけだろ >>170
ペガサスも心なしか不細工に見えるな・・・ コマンド斜め向いてるのオサレだと思ってんだろなあこいつらw とりあえず基盤の1を作ってそれを試行錯誤して10するのが普通なのに
あいつらは一気に10を目指す上に10にたどり着くまでに脱線するからアホとしか言いようがない まーたおっぱいアーマーか
これが持ち味とでも思ってんのかねえ つか何気に武器使用回数復活してんのな
ifで使用回数なくしました!!!どう?このほうがいいでしょ!!!!
みたいな感じで大々的にやってたからもうそのままかと思ってたわ 前田が長期的なマネージメント要求されるから初心者向けにハードル下げる為ifで撤廃させていただきました、
みたいな事ifインタビューで言ってたから今回は過去作からのお客様に向けて武器の使用回数を〜とか言うんだろう 鉄と鋼が漢字だとぱっと見で見分け付かなくてイライラする >>158
「今の若い子」とかいう言い訳ヘドが出るわ
単に自分の趣味をごり押ししてるか
それしか作れないだけのくせにな 覚醒からだったか忘れたけど武器アイコンを共通にしたせいでぱっと見で分かりにくくなっているのどうにかせいや 武器の使用回数無限&謎のマイナス効果とかバフデバフモリモリとか謎の三すくみとかスキルモリモリの超煩雑化とか、
EE路線としての軸が霞むから是非続けて欲しかったというか、先人が考えた仕様にすり寄って欲しくなかったんだけどなぁ
上記がないからEE路線じゃないとかやめてくれよ
品のないシステムとか会話とか、頭悪そそうな言動行動テキストがあればEE路線だぞ >>170
このガタガタコマンドメニューのセンスの無さよ
実用性や見やすさ軽視して勘違いオシャレデザインを押し付けてくるのが実に草木原してるわ 絶対自分の好きなキャラデザとか声にさせてるとおもう せっかく考えた暗器()とかifの謎三すくみは捨てるのかね
エコーズは武器と三すくみif仕様に変えると調整できないし面倒だからそのままの手抜きしたんだろうけど
ifのお客様の大多数はエコーズ買ってないんだから
こうも1作品ごとにほいほいシステム変えてたらお客様も混乱するんじゃないの
まあ小室みたいなのをターゲットにするならいいのか数字見ないらしいし難しかったらフェニックスすればいいもんね こんなキャラ出したい→こんな国や設定なら出してもかまわないだろ
やりたいシチュがある→そこにもっていくようにシナリオつくろう
新しいシステム考えた→無理やりゲーム部分にあてはめよう
全部こんな感じで作ってるんだと思う
それで後からツギハギ的に強引に合体させる作品のつくり
ifの支離滅裂さはまさにそんな感じだった 新作のキャラ名なんか臭い
今までだってミドルネームあるキャラいたけどこんな初報から大々的にアピールしてなかった
最近銀英伝でも読んで使ってみたくなったのかな?って感じで痛々しい
ラングリッサーパクりはいつかやると思ってたわ 弓兵の攻撃よく見たら矢持って弓構えてるだけで弦引っ張ってない
http://i.imgur.com/rVpwtrI.jpg
敵のモブ兵こちらの矢が当たるまで片腕上げてなんかしてるのいるわ(等速だと見辛いから0.2倍速)
http://i.imgur.com/45H1lAf.gif
モブ兵同士平気で重なってるわ…
http://i.imgur.com/geHksDr.jpg
次のPV辺りで修正されてるだろうけど、初報だからって手抜き過ぎだろ >>193
そのラングリッサーも見た目だけの可能性が高いっていうね
傭兵システムだからこそあの数の表現ができたと思うんだが、一方的にタックルして相手は棒立ちじゃ
ただユニットをぞろぞろさせただけでいつものFEとシステム変わんないじゃんって
>>170見ても自由に動かせるかと思ったら攻撃範囲はいつものマス目型で意味わかんない
フリーで一定距離動かせるシステムにするつもりなら攻撃範囲も攻撃方法によって位置や距離が違うとかさ、昔やったドラクォとかそんな感じだったわ
あと貴族って、草木原FEっぽいからここでまたエコーズでねじ込まれた貴族と平民の対立とかやったりするのかね
そこら辺の考証もできてなさそうなのに 新作本スレromってきたけど民度というか、残念な人が多くてカオスだった… >>196
あんまりヲチみたいな事はどうかと思うと言いつつ、どんなのか気になる イラストはSFCの水彩っぽい聖戦の絵と烈火の絵が好きだな
古かったり頭身が高かったりするけど
FEって色々想像して楽しむ面が大きかった
時代の流れかもしれないが台詞や行動を全て描くことでかえってスケールが小さくなったと思う
覚醒以降はそういう問題じゃなく糞だが >>170
ほんと、今更のことなんだが何で斧押しなんだろうな
PVでエーデルガルトが剣術斧術教えてみたいな事をいって斧を選択していたし
エーデルガルト「斧術のコツを教えてくれるのね」とかいってたし
まず斧なんか振り回そうと思ったら「筋肉付けろ体幹鍛えろ」としか言えんぞ
それ以前に貴族の令嬢かなんかならレイピアで良いだろ、前線にでるよりも後方で兵士の士気を上げるコツでも学んどけよ、だが >>199
マイユニらしきヤツが先生とか言われてる時点で今までのお兄様お兄ちゃん呼びが先生呼びになるだけかと >>191
FEなんてムカシカラーシステム変わりまくってるし!←new! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています