ファイアーエムブレム聖戦の系譜を語るスレ54
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※上の文字列を3行書いてからスレ立てして下さい
次スレは>>980が建てること
かわき茶
ttp://www.pegasusknight.com/mb/fe4/index.html
章別会話イベント等
ttp://www.k3.dion.ne.jp/~neco/ainote/feseisen/sinario.htm
前スレ
ファイアーエムブレム聖戦の系譜を語るスレ53
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1535116317/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 実際アーダンはキラーボウ使ってる時が1番殺意高かったわ >>673
>クロードはくっついたら遠縁の親戚扱いになるから…
これは意見じゃなくてくっついたら親戚扱いになると確定させてるだろ
>“兄妹じゃない場合の意見”に片っ端から噛みついている
意見ではなく確定するようなカキコミには反対する
これは兄妹と断定するようなカキコミに対しても同じだが
“兄妹である場合の意見“が出てないからな 初回の時シルヴィアとフィン眠らされたから解るなそれ
二週目以降はスリープの範囲ギリギリまで何人か進めて一気に攻めた ガンドルフで遊んでるがデューがレベル13になった辺りからトマホークに切り替えて反撃稼ぎ出来ないようにしてきたな
何故途中で切り替えるんだろうか 本当の初プレイ時は小学生の時だったがセリス1人になって9章で詰んだ思い出 味方に槍使いと斧使い少なすぎない?三すくみなんてシステム導入してこれはないんじゃないかな・・・ 剣だけ・エスリン、アーダン(CC前)、アイラ、ホリン、ベオウルフ、デュー、ラケシス(CC前)、シルヴィア
槍だけ・キュアン、フィン
両方・シグルド、ノイッシュ、アレク、フュリー
だから前線で戦う騎兵ユニットとしてはそんなに差がなかったりする
それ以上に槍が重すぎるせいで剣槍の関係は3すくみも余り機能してないし 斧は華麗にスルーかいw
いやまぁそりゃそうだろうけどww ただ味方が剣メインなことで敵の槍部隊と戦うときは一段と三すくみを痛感する気もする
まぁ苦戦するというほどでもなく撃破はできるけど 闘技場禁止にすると自軍が強くなりすぎないから三すくみをより強く感じる もし聖戦がリメイクされたなら
せめて命中80重さ9くらいの細身の斧ください 敵の槍部隊ってそれほどいたっけ?
クロスナイツは手槍、4章のペガサスは細身で攻撃力大したことないしなぁ
強い槍部隊と言ったら9章のアリオーン直属のドラゴンナイト部隊くらいか 2章はそれなりにいるね
まだこっちもそんなに強くないから苦労するというか、面倒臭いイメージがある クロスナイツはエルトシャンの指揮でめちゃ強いよなあ
どうにかこうにかエルトシャンにラケシスぶちこまんとやってられへん お前らブリギッドの旦那誰にしてる?
ジャムカにするとパティが嫁にいけないしデューにするとファバルのスキルが寂しいし
たまに聖戦やりなおすと毎回これで悩んでるわ >>329
その二人以外で今までにやったのはフィンとノイッシュ 本当はアレブリが好きだけどデューブリが便利でやめられない
でも誰が父親でも使えないことは無いから、好みで決めて良いんじゃないかな
ぶっちゃけブリとアイラに関しては相手が誰でもどうとでもなる ブリの相手は初回ジャムカにしたけど2週目以降誰にしようか迷ったな 子どもに兵種で追撃が必ずつくし、聖戦士の血もあるからな
パティ嫁に出したいんなら平民は誰でもオッケーよ ジャムカにするとファバルに連続ついて強化されるのは良いんだけど
パティが盗む地雷がやりにくくなるのが難点
盗むは魔法剣で広く浅くが理想だが連続突撃発動で4回も5回も6回も攻撃して相手を倒してしまうのは勘弁 ブリギッドにはデューだね、後はレックスかな
経験値稼ぎたい 追撃リングあるんだし連続リングもあっあらデューやアレク父ファバルに持たせてたんだがな アレク父ファバルはファルコン3姉妹とか12魔将とかユリウスみたいな
必殺、怒り持ち相手にも安心してぶつけられるのがいい ホリン父にするとパティの育てやすさが段違いよ
ファバルも主要なステは全部カンストするしかなり強くなる >>329
ジャムカにして
パティには婿としてレスターあてがってる >>329
パティに後を継がせずファバルのスキルを強化したいならノイッシュかな 4章でブリギッドと隣接させておきやすい人ってことで
旦那候補で迷ったときは歩兵になることが多い
本当に面倒なときはフィンブリ >>329
毎回ベオ父だな
パティもファバルも安定するので1番使いやすい >>339
ファバルはそういう大ボス相手には不向きでしょ、どうカンストさせたって命中低いんだから
ファルコン三姉妹はスピードリング持たせたセリスに任せれば無問題
命中の関係でイチイバルファバルよりも必殺勇者の弓レスターのほうが全般的に使えた
見切り持ちの大ボスにはどうせ別の奴が対処する セリス支援のもとで全部セティさんに任せてしまえばええねん! 鰤の旦那ジャムカレックスホリンとHPに定評のある種仕込んだあとに
HPだけはヘタれるデューを試すとすごい損した気になる デューの成長補正が生きるのはパティの方だから仕方ないね
ファバルは魔法系の親にでもならない限り基本カンストするし >>349
2発ずつ撃つってのは安定感段違いやで
1発の重さは必殺化で補える
速さ上がるとは言えイチイバルの連続は安定性に欠ける ジャムブリは連続より突撃が問題
パティに突撃はむしろ邪魔なことが多い そういえば突撃持ちがHP25以上でケガしてなくて敵の攻撃で一撃死する状況で
突撃は発生するんだろうか
6章のダナンでボスチクしようとしたらベオラケのデルムッドが当たると一撃死する能力値で怖くてやれなかった 普通にすると思う
一撃死は発動判定には関係ないんじゃないかな 物心つく前に両親を失ったセリスだけど父親代わりの存在て居たのかなぁ?
オイフェは適任だろうけど向こうが主君と家臣て関係と思ってるし、シャナンは父というよりか兄て感じだろうし
母親代わりはエーディンだろな >>354
やっぱするのか
次やる時は勇者の斧を必殺化しないで騎馬隊で稼いどくか
>>355
レヴィンとか…預言者ポジっぽいから違うかも >>356
エーディンとくっついたレヴィンが父親代わりになってたら面白そうだとは思った >>355
ED見る限りセリス側は随分依存してたみたいだし父親代わりしてたんじゃないかな
フィーにおじいちゃん扱いされるくらいだし精神的にもだいぶ落ち着いてそう >>356
☆武器の必殺補正は敵所持では発動しない デューブリはリメイクでくっつけやすくなったら嬉しい
>>352
アンソロ作家の人の実録漫画で突撃のせいでパティ死ぬ言ってたな 炎の剣で遠隔盗みじゃあかんのか
突撃死するようなステで直接盗みする運用に問題があるような 向こうが直攻仕掛けてきた時に限って出るんだよな、突撃は 子世代の父親が全員シグルドだったら大体強くなると思わないですか? >>359
なるほど
聖戦は意外とわからない仕様が多いな
>>364
吟味派だったらアゼルのほうが強くなりそう 指揮のお陰で技と早さが+5されてるようなもんだから素の上限は騎兵の中でも低い方だからね>ロードナイト
セリスは上限のせいで成長率かなりもったいないことになってるし 成長率よりスキル重視派だからシグルドさんはちょっと・・・
追撃だけって・・・ まあ「だけ」って言い方し始めるんなら親世代の野郎共は多くても継承出来るのは2つって事になるが…
子世代で追撃と連続がカチッと組み合わさるようなのが好きだわー 追撃視点だと対抗馬多いやん?
突撃は微妙としても見切り祈りは誰が持っても有用だし >>364
女癖の悪い夫シグルドに思い悩むディアドラ、それをアルヴィスが親身に慰め…
てどっかで聞いた話だなww >>367
成長率が悪いと上限に届かないんだから
成長率がもったいないというのはちょっとよくわからん >>371
サイアスのこともあってシグルドとアルヴィス逆にした方がしっくり来る…ww >>372
CCした時点でカンストしちゃうような上限してるんだからもったいない成長率してるとしか言いようがない >>373
アルヴィスの父親とシギュンとクルトのことだと思う まあ皆運以外15先のステータスを目指してるようなもんだしなあ
CCした時点でカンストしちゃうような成長率してるんだから、の間違いでは
うーん、勿体無いって何だろう もしアーダンが初期で守備25だったら苦労しない
そういうことさ・・・ はぁ…
自分の指先に傷をつけて血の盟約を交わしてくれる竜族の神が
アーダンの目の前に突然降臨してくれないかなぁ… >>375
それはわかるよ!ww
>>378
ロプトの血を入れられるアーダン想像しちゃった >>374
どうも聖戦の成長システムを誤解してるな
上限が高かろうが低かろうがカンストまでに伸ばせる回数は同じだよ 高い成長率を上限で活かしきれないのだから勿体無いって表現は正しい
回数云々とか関係ないな クロフュリは成長率と上限がピタッとハマった組み合わせってことか >>373
君が欲しい発言があるから案外そうでもない
子どもの頃のアルヴィスは女癖に胸を痛める方の立場だったし イシュトーからライザを寝取るアルヴィス
あると思います >>381
高い成長率のおかげで期待値でカンストできるんでしょ
上限が低かろうと決して勿体無くはない 見方の差だとは思うけど、上限が低いせいであっさりカンストして成長止まっちゃうって考えればもったいないという表現は別に間違っていない
ゲームバランス的には丁度いいんだろうけど >>379
紋章で、チキが指先ケガしたので即席消毒(指フェラ)したらヘイム神族がピコーン あっ、マルスはアンリの子孫ではなくアンリの弟の子孫だから
アンリがナーガの血をもらったとしてもマルスには伝わってないな >>391
まぁ勿体無いってのも活かしきれないってのも個人の感想なんだけどね
ただシステムを理解して言っていることなのかちょっと気になっただけ もったいないと思ったのはホリン種のスカラクだな
技はオード傍系で十分カンストするし直系にしたとこでシャナンからバルムンク取り上げられないし
流星剣だけで殺しきれるから月光剣は他に上げた方がいいし つってもホリン自身は強くても追撃が個人スキルじゃないから親としては微妙なんだよな
ワンチャンでリーンに継がせれば闘技場は勝ちやすくなるけどそもそもレックス親なら闘技場で勝つ必要すらないという >>395
ジェネラルをブッた斬るリーン見たいじゃろ? >>393
ピントズレてるのでシステム理解の前に日本語を理解しましょう せめて神器絡まないキャラの上限が高ければと思った事はある 神器持ちがステータスで劣るのはやっぱおかしいな
先の発言は取り消そう
挑発はやめなさいな 神器持ちが弱くてもいいんじゃないか
ミスマッチな親父選んだときみたいにその道に全く才能ない子に聖痕出ちゃうこともあるだろう 上限とカンストしやすさは関係ない
これ理解してないと話がややこしくなる 失礼
神器持ちの才能の方向性による優劣か…
確かに解釈の余地はあるな
話の流れと噛み合ってなかったな、すまない 神器使えないけど強いキャラ筆頭がリーフ
神器・クラス・成長率全て優れたキャラがいないのはそういう調整だろうし 闘技場の4人目くらいに鋼の大剣で挑んで返り討ちにされるツャメソ様 >>385
なるほど
と思ったけどそれは十中八九戦力として欲しいって意味じゃん!>君が欲しい (嫁が行方不明になったのでその間の性欲処理のために)そうだ、きみがほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています