【はぴねす】なりゆきゲーム屋ブログ、遂に特定される Part11【古川幸也】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【なりゆき】小売りのご意見番、コメント欄で自作自演FUDをする
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1471611196/
独自ドメインのwhois情報
岡山のゲームショップはぴねす
店長の名前が幸也
◆ゲームショップはぴねす
代表者名:古川 幸也様
〒714-0081 岡山県笠岡市笠岡2445-6
TEL:0865-62-3443
http://imgur.com/PkKwAyZ.jpg
前スレ
【はぴねす】なりゆきゲーム屋ブログ、遂に特定される Part8【古川幸也】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1520243509/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【はぴねす】なりゆきゲーム屋ブログ、遂に特定される Part9【古川幸也】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1525786605/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【はぴねす】なりゆきゲーム屋ブログ、遂に特定される Part10【古川幸也】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1532716083/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured コメント8がなりゆき本人ぽくて草。
> 4.
> 2019年01月08日 12:24
> ID:LhMJJCNx0
> コメントから話題拾ってばかりいないで自分で記事作る頻度も増やしたら?
> 責任逃れ?
> 8.
> 2019年01月08日 16:58
> ID:wVmBhstW0
> >>4
> 個人ブログに来て運営の仕方にケチつけるだけのコメって立派な人生歩んでるなあ
> 自分にはとても真似できそうにないけどきっと毎日皆が羨むような素晴らしい生き方をしてる方なんでしょうね! コメント24に対するねこことやらの反応が意味不明過ぎて草。
> 24.
> 2019年01月08日 12:18
> ID:LhMJJCNx0
> お前らノーマルコントローラーとか言ってるけど単にPS系のコントローラーばっかり触ってるから
> 他のハードのコントローラーに拒絶反応が出るんだろ?
> PSコントローラーこそ標準、それが根底にあるんだろう
> 英語こそ共通言語と多人種にやたらと押し付けてくる欧米人みたいな考え持ってるならやめてくれや
> 39. ねここ
> 2019年01月08日 20:36
> ID:Z4Hl9JsZ0
> >>24.様
> やっと携帯モードでスマブラの難易度9でも勝てるようになりましたが、
> なかなかジョイコンだと難しいです。
> もちろん自分がアクションが下手くそなのが一番なのですが。
> ジョイコンで快適に遊ぶためのコツなど何かあれば教えてくださいますか? 誹謗中傷は良くない、というのはブログ運営に限ったことなく社会道徳だと思うが。
「ライブドアブログ」に限っても利用規約で、
「当社または他者の著作権、商標権、特許権、実用新案権、意匠権等の知的財産権(以下「知的財産権」といいます。)を侵害する行為、または、侵害するおそれのある行為」、
「他者を差別もしくは誹謗中傷し、他者の名誉もしくは信用を毀損、侮辱し、もしくは業務を妨害する行為、または、そのおそれのある行為」、
「他者の個人情報を収集し、または、他者の個人情報の掲載等を行う行為」、
「他者になりすまして本サービス等を利用する行為」
なかに『なりゆき』は引っかかってると思うが、まあ、『はちま』や『ハム速』、『JIn115』、『痛いニュース』及び『PS4速報』なんかをPBPで公認してる株式会社LINEのことだから
利用規約に違反しようが何か起こる訳でもないが、人間として上場企業として自分のところの利用規約すら守れないのはどうなのとは思うね。 待ってたゲームがすぐ飽きられるのはどういう気持ちなんだろうね。 あー、これってSwitchをさらっと煽ってるのか。
> 皆の期待しているゲームタイトル!
> 2019.01.09
(中略)
> やっぱ楽しみにしているゲームを語るコメントは読んでても楽しいですねw
> もちろん発売日が決まっていない物も含まれますが
> 逆を言えば、将来的にも期待のゲームが控えているので
> ゲームライフは安泰!って言える期待感も感じ取れます。
> そういった意味では私も
> デイズゴーン
> ラストオブアス2
> デスストランディング
> サイバーパンク2077
> 名前が判るタイトルだけでもコレだけでてきますし、
> 去年はデトロイトのPV第一弾に持っていかれてから
> 待ちに待ったのプレイ、激ハマリと言った流れもありましたので
> さらにの大作にも期待!
> 同じようなネタばっかりで申し訳ないですが
>
> 待っているゲームがあるって幸せですね。 switchはヨッシーの発売日が決まってヨッシャー!って空気だけどPS4のそのデスなんたらとかFF7Rとかはどうなりました? あとちょうど一ヶ月前の>>204にはモンハンすら積んでるとか言ってる奴が期待の新作を待ちに待ってのプレイでドハマリ出来るの? 待ってるゲームガーって見るといつもふふってなる
どんだけ待たされてるんだよと 結局任天堂機(switch)に出ないゲームを、switchを煽るためだけに持ち上げてるだけであって、ゲームそのものには興味ないんだよね、なりゆきも常連もゲハの連中も >>353
もはやこのスローガンがセルフネガキャンにしか見えなくなってきた。 明日はマリルイの消化率をホクホクしながら記事書くのかな笑 早くビルダーズ2の売上記事書かないかな
だめおがPS4はダウンロード版に流れて〜っていうお決まりの様式美を見たい ファミ通2018年TOP10(暫定) 1/1〜12/30
*1位 2,360,655本 NS. 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
*2位 1,949,592本 PS4 モンスターハンター:ワールド
*3位 1,253,677本 NS. ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・イーブイ
*4位 1,122,324本 NS. スプラトゥーン 2
*5位 *,926,553本 NS. マリオカート 8 デラックス
*7位 *,764,853本 NS. スーパー マリオパーティ
*6位 *,664,815本 NS. 星のカービィ スターアライズ
*8位 *,575,926本 NS. スーパーマリオ オデッセイ
*9位 *,525,045本 NS. Minecraft
10位 *,491,648本 NS. ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 速報保管庫ってゲハブログにまうがいた。
> 12.
> 2019年01月10日 09:10
> 山下保障されたニシッチインディーのいつもの本数自慢
> ただいくら何でも流石に他機種版合計の8倍は盛りすぎじゃね?
> https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190109-82969/
> 19. まう
> 2019年01月10日 10:57
> >>12
> 記事内の「モンスターボーイ 呪われた王国」は、海外ではパッケージ版として、
> 39$(セミフルプライス?)で発売しています。ちなみに、PS4とNSwのみで、XB1はない。
> そして、日本は、NSw独占でダウンロード専用となっています。
> 比較するにも、NSwとPS4/XB1とでは条件が違いすぎです。DL専用ならば、数字はいじくり放題です。
> 5万本ならDL版の上位ランキングに載らないといけないです。
> でも、日本のランキングでは現状では20位内(ちなみにDIABLO3が11位)にも入っていない。
> 21. まう
> 2019年01月10日 11:16
> USでもNSwのベストセラー(Rocket Leagueとかはあるが)にもIndies Hitsにもないですね。
> 日本の開発会社だから、思いっきり「山下さん」されたのでしょう。5万本のオファーで。 >>361
こう言うキチガイを野放しにしてる時点でなりゆきのスタンスも丸分かりなんだよな、中立の振りしてるけど >>361
>日本の開発会社だから
思いっきり間違い。開発会社のGame Atelierはフランスの会社。ワンダーボーイの西澤龍一氏が関わってるってだけ ゼビオ、企業に出向いて足型測定 スニーカー通勤にらむ モンスターボーイの件に関してはautomatonの記事が詳しい
スイッチ発売以来ずっとインディーソフトで儲けてて、今では一種のパフォーマンスとしてツイートしてるんじゃないかとのこと
実際、ツイートが記事にされることで海外のアンチ任天堂にさえ周知されてしまうくらいに広告効果あるようだしね スイッチは今まで以上にサードにそっぽ向かれていて、その代わりその穴に上手い具合にインディーズが収まってる
それだけの話なのに意味のわからん発狂してなにがしたいんだか 好調なSwitchに水を差す記事書くだろうね笑
それか華麗にスルーか。 ※368
なりゆキッズじゃないすか
ビルダーズ2がPS4超えしてすまんね
サードが売れ出してきたのでいよいよ発狂止まらねえなぁ あれ、なりゆきはスマブラの売上無視して誇らしげにマリルイRPGの消化率を語らないの? 元々買取保証って「任天堂が卸を担当するからPS4版のパッケージをキャンセルしろと任天堂が言ってきた」って話だったわけだろ?(まあそれも誤訳だったんだが)
PS4のパッケージ版出てる作品で何が言いたいんだろうな? 誤訳と分かるよう原文貼っておくね
Then Nintendo will act as a distributor for this game. Then they promised to buy a lot of units. I can’t reveal the number of units they’ve guaranteed, that’s secret talk. 次はゴーバケに行ったか…
なりゆきってここ見てるな笑 今回はゴーバケを標的にしてきたか。
> チョット気になる消化率
> 2019.01.11
> 今回は二週分w
> https://www.4gamer.net/games/117/G011794/20190110119/
> まず12/24〜12/30
> 思いのほかゴーバケーションが大苦戦
> っていうか任天堂タイトルが強すぎてこの手のサード製パーティーゲーム見向きもされてない?
> ビリオンロードも忘却の彼方だし・・・・・・ ちなみに散々対立を煽ってたビルダーズに対してはこんな感じ。
> ドラゴンクエストビルダーズ2
> 安定して売れてて遊んでいる私も嬉しい!合算で36万本まで来ました!
> 子供さんに売れてほしいタイトルであるので
> もっともっと売れてほしいですなw
> 因みにウチのお店の売れ方的にはスタイルに合わせての購入パターンですな。
> 携帯して遊びたい、TVで遊びたいって感じです
> 「寝る前にちょっとずつ遊びたいからSWITCH版買う!」ってSWITCH版を買っていただいたパパさんが
> 「子供に取られた!」とPS4版を買いに来られた時は涙なくして聞けませんでした(笑 ちなみにswitchなら携帯モードでもテレビでも遊べます 35000本売れても苦戦か
PS4でこれより売れないのどんだけあるんだか ※380
なりゆきがやたら推してたマンガカケールも絶体絶命都市も全然売れてませんねぇ
つーかメーカーと癒着して記事書いてるだろw >>377
なんかビルダーズの売れ方で今後のSwitchの流れが〜とかも言ってなかったっけ
だめおはやっぱりDLガーだし、なりゆきは完全スルーだし草生える これだけ群雄割拠の中のでこれだけ売れてるんだからもっと評価しても良いと思うんだけどゴキナリには無理みたいね こうやって扱き下ろしてる一方でマリオで甘い蜜吸ってんだろうね >>380
ファミ通じゃ13000本売れて消化率20-40%なんだから
先週の売上を加味すると既に50-70%まで来ているのに大苦戦とは
しかもこれって小売の発注がある程度決めているんだから
むしろ小売の目論見通りだろうに何が不満なんだか
なりゆきはスイッチサードsageしたいだけなんだろうな 結局、結論ありきなんだよな。任天堂ハードではサードソフトは売れませんみたいな。 >>386
激しく同意ですよ。
結論のための粗探し必死すぎて。 後出しで10万本規模の出荷だったとか言い出してて草。
じわ売れ型だと分かってるなら、何故初週の数字だけで結果を判断するのかね?
> 14. なりぞう
> 2019年01月12日 13:57
> ID:Ek6bh4xW0
> ゴーバケーションは小売の期待値がかなり高い商品でした。
> 1-2スイッチ、ボンバーマンといったパーティーゲームが売れる市場ですし
> 前作が初週4万で始まって30万までジワ売れで伸ばした実績ある作品ですからね。
> 実際10万規模出荷と聞いています。
> 2週目が売れてるのはクリスマスに本体買ってお正月にパーティーゲームって流れでしょうね つか、今さら気付いたけど「前作」って何じゃい。
SwitchのはWiiで出たやつの移植で、新作なんかじゃないぞ…。
そもそも、ゴーバケは(パーティー要素のある箱庭ゲーで)パーティーゲームじゃないし。
こいつ、何も知らないで叩いてるんじゃないのか?
> 前作が初週4万で始まって30万までジワ売れで伸ばした実績ある作品ですからね。 任天堂の良い記事書いても最後にw付けるよな。
だったら
こうしてみるとホント、洋ゲーが圧倒的に増えましたw
じゃないの? 2018年はどんな売れ方かって記事な筈なのに、結局PS4の持ち上げで締めた記事だった。
> 2018年どんな売れ方だった?年間グラフ記事!!
> 2019.01.13
(中略)
> こうしてみるとホント、洋ゲーが圧倒的に増えました、
> シューターブームから始まった対戦ゲームブームはCOD、
> バトルフィールドシリーズのユーザー数を確実に増やしていますし
> ゴッドオブウォー、アサシンクリードシリーズも定番化した現状では
> スパイダーマン、デトロイトといった新規タイトルも売り易い環境が出来つつあります。
> 2019年もエースコンバット7、バイオハザードRE2、キングダムハーツVといった話題作が
> 1月初っ端から控えていますしまだまだPS4も目が離せません!! > 1月初っ端から控えていますしまだまだPS4も目が離せません笑笑 目ぇ離すどころか眼を逸らしまくってるように見えるがね な、何だこの突っ込みどころしかないコメントは…。
> 3. ラン
> 2019年01月13日 19:40
> ID:djGZlEBc0
> PS4でFortniteやるって小学生くらいでも興味持ってるみたいですね、
> 実際アップデートでコンテンツも増え続けてるし、無料でゲーム何本分も遊べますからねー。
> 良く行くゲームショップで年末年始モンハンが動いたようだと書きましたが、
> バトロワPvPの盛り上がりがひと段落してPvEが盛り上がりそうな気配がしてます。
> Dead by Daylightも非対称PvPですし、FortniteもPvEが実装され、
> 所謂「共闘」モノのゲームで大きなブームが起こるかも…
> やはり共闘の方が他人と一緒にプレイするなら穏やかだと思いますし(笑)。
> 需要が高まってる感じがします。
> モンハンの大型DLC、ちょっと遅い気がしてたんですがけっこう良い時期なのかも知れません。 こいつらの言う小学生って実在するんかね
我が家周辺の子供達もFortniteやってるぽいけど、どの子もSwitchだけど コロコロの編集長がラジオで言ってたけど自分の息子含めて
子供たちはスイッチのフォートナイトに夢中らしいぞ
PS4版の出る幕なんてあるわけない PS4でフォートナイトやってる子はかなり少数だと思うが100倍膨らまして言ってるよね 確かにFortniteやる子供は結構いるけどPS4でじゃねえよ
スイッチが普及して、無料でプレイできるから増えてるんだよ SwitchでFortniteやってた垢で、PS4版プレイした後の悲劇については、何も触れられないのですかね〜 都合のいい時だけ子供
スイッチは子供、マルチでスイッチの方が売れたら子供
PS4のフォートナイトも子供 >>402
前にやってたよ、まうが必死に妄想でSONYを弁明をしてた 後出しで10万本規模の出荷だったとか言い出してて草。
じわ売れ型だと分かってるなら、何故初週の数字だけで結果を判断するのかね?
> 14. なりぞう
> 2019年01月12日 13:57
> ID:Ek6bh4xW0
> ゴーバケーションは小売の期待値がかなり高い商品でした。
> 1-2スイッチ、ボンバーマンといったパーティーゲームが売れる市場ですし
> 前作が初週4万で始まって30万までジワ売れで伸ばした実績ある作品ですからね。
> 実際10万規模出荷と聞いています。
> 2週目が売れてるのはクリスマスに本体買ってお正月にパーティーゲームって流れでしょうね うなぎのぼりならエースコンバット7は20万、バイオ2は50万超えるよね? バイオ2はシリーズの黄金時代の様なゲームだけどシリーズ自体の売り上げは… ゴーバケーションがパーティーゲーって認識がまず間違ってない? 散々煽っといてビルダーズ2の機種別売上はスルー
PS4の売上も最近じゃSwitchにどう足掻いても勝てないと悟って、○年目にしては売れてると方向転換
おまけにバイオエスコン予約好調って記事にしてるけど、Switchソフトは絶対にそんなこと書かないよね >>412
ほんとスルー。
年末にスマブラの売上で潤ったり記事書くのは不本意で我慢の反動が来たのかな笑
なりブロの拠り所だったビルダーズ2のPS4版がSwitch版より下になって書きたい記事書けなくなったからストレスだろう。 何か質問と答えが噛み合ってないような…。
質問した人は、予約数と実際の売上に乖離が見られるSwitchに
小売はどう対応していくかを聞いてるのだと思うのだが。
> 2019年からどうなる?小売のSWITCH発注感
> 2019.01.15
> コメント欄に頂いたコメント
>
> ※予約というと、最近スイッチでのサードパーティさんのソフトに品切れが続出し、
> 予約を踏まえて発注する量は何らかの過小評価が出ているではないかと考える。
> 任天堂プラットフォームでの予約の割合はプレステと結構違いますよね。
> 小売さんたちはこれについてどう捉えている?
>
> そですねーあくまで私個人の見解で言えば・・・・・
> 発注の難しさ
> PS4専用タイトル<同発マルチ<SWITCH専用サードソフト
> なので今までの流れで言えばSWITCHのソフトはソッコー売り切れか余らすか?に陥り易かったと思います
> 実際同発マルチの予約の発注は
> PS4=据え置き機スタイルで遊びたい方
> SWITCH=携帯機スタイルで遊びたい方
> と考えてほぼ同数発注するようには考えています。まぁ、タイトルにもよりますけどねw
> 例えば子供さん人気が高いタイトルならSWITCHの方を多めにしますし
> 明確にハードスペックの差がゲーム内容に反映されているならPS4を多目にします。
> 現在はバンダイナムコ様のキャラゲー含めそこまで大きな差はないので
> スペック差での発注多い少ないはあんまありませんが。
> 今の所、ドラゴンクエストビルダーズU、テイルズオブヴェスペリアが販売数ほぼ同じなので
> 今後国内メーカー様の同発マルチはそういった割合発注になっていくのではないでしょうか?
> SWITCHの方が売り切れ状況に陥り易いのはやっぱりROMによるリピートの遅さもありますので
> それを考えればSWITCH版を多目に発注って小売様もあると思います。
> 加えてPS4リピート早い、はDL販売率がどんどん上がってるので
> 店頭分は少なくする店舗も増えてる可能性もあるのでは無いでしょうか?
> どちらにしてもPS4普及台数+SWITCH普及台数の発注にはならないですね。 何でもさり気なく任天堂批判に話題を持って行くのがなりブロ。 任天堂叩きに持っていきたい時はいつもコメント返信形式だよなぁ >明確にハードスペック差が〜
これって具体的には何だろう?
AAAがマルチになったことあったっけ >>419
これについては自演ではないと思う。質問と答えが噛み合ってないし。
>>420
結論ありきだから適当に言ってるんだろね。 年末年始はスマブラを始めとする定番タイトルで美味しい汁を吸ったんじゃないの?
それで助かったのに気に入らないへそ曲がりだよな笑 HPNネットショップで見せてくれたように、ネットのゲーム業界ご意見番の店がワゴンゲームを大量に抱え込んでることが笑える ベアが的外れな返しをしてて草。
> 10. だめノ里
> 2019年01月16日 14:58
> ID:5t.0Ee8j0
> 今アマゾンで、まだ結構最近の「レッド・デッド・リデンプション2」が大変なことになってますね
> アマゾン本体が55パーセントoff
> そんな何百万も出たタイトルでもないのに…
> 消化率も売上げも好調とのことでしたが
> 去年一番のAAAで、ある意味一番の話題作でこれですから(GTA系が飽きられた?のかもしれないけど)
> 逆に「売れてない」「消化率悪い」と見られた「ゴーバケ」や「Fit Boxing」が
> 二週目以降持続的に結構好調だったり、なかなか難しいですね
> 次危ないのは「バイオ」なのか、はたまた「ジャンプフォース」か
> 11. 森のベア
> 2019年01月16日 15:25
> ID:iHT0xZWH0
> へー、「ゴーバケ」や「Fit Boxing」は1700万本以上も売れたのですか
> すごいですねー まうも絡んできた。
> 12. まう
> 2019年01月16日 15:46
> ID:XJFN..6G0
> >>10. だめノ里さん、11.森のベアさん
> Amazonの価格やランキングで一喜一憂しているのはどうなんでしょうね。
> 単なる一小売の在庫状況の反映でしかない。それも任天ハードに来ないPSの話題作にのみ反応とは....
> PS下げ、任天上げの棒でしかないですね。どんだけ歪んでいるのやら。
> それよりゴーバケーションやFit Boxingはどう面白いの?10. だめノ里さん、教えて。 >14.
>2019年01月16日 16:16 ID:QMlSAyx30
>>10
>要因は様々です。ちなみに現在Amazonではマーケットプレイスしかありません。
>出品者が好きに値段が付けられるってやつですね。
>他が値下げしてるからうちも、というケースもありますよ。
>GEOが発端でほかも安くなるってこともありますし、ヨドバシも今安いですね。
>これはまあ初回13万本売れたこと+二次出荷でもそれなりに出たろうこと+洋ゲーであること+
>リピート判断はし辛いこと+やりがいはあるがメーカー独特な癖のあるゲーム性
>こういった要素もあり、早々に値下げが入っているだけだと思いますね。
>スパイダーマンは今でも値段保ってますし。
>何にせよあなたが危惧することではないですよw
中立面して日々任天堂を憂えているなりブロの識者は最後の一文をメモしておくように >何にせよあなたが危惧することではないですよw
触角にブーメラン刺さってますよ 沸点低いやつらは、明日からエースなんちゃらで忙しくて反応しなくなるはずだよなあ(棒) ドラクエビルダーはSwitchに負けちゃったのか、引き継ぎあるのに負けちゃったのね。 PS4のゲームの中で珍しく値崩れしない『スパイダーマン』を無料で配ったらいかんでしょうに。 団員もビルダーズ2はかなり前から引き継ぎ要素を必死にアピールしてたけど…現実はこんなもんだよ。 バグが発生してるとき「PS4版だけバックアップが取れる」って何回も書いてたのに負けたのかw そいや、なりゆきはTSUTAYA記事を全然書かなくなったなあと思って
確認してみたらやっぱりだったw
去年の12月10日までは毎週記事にしていたのに。
> 今週のTランキング!!
> 2018.11.19
> 今週のTランキング!!
> 2018.11.26
> 今週のTランキング!!
> 2018.12.03
> 今週のTランキング!!
> 2018.12.10
> 初週20万ライン厳しいか!?ドラゴンクエストビルダーズ2
> 2018.12.25 去年の今頃のなりゆき、この時スプラトゥーン2が200万超えてて、モンハンW発売週だったが
はぴねすでは発売前のモンハンWがスプラトゥーン2の総売上超えてたらしい、同じ世界線で生きてるのか謎だ、そしてななっしーの願望は叶わず、スプラトゥーン2パッケージのみで300万間近
14. ねこっちさん
2018年01月25日 20:28
世界には羽ばたけないと思うけど国内ではスプラトゥーン2の次くらいのセールスが期待できそうですね(´・ω・`)
15. なりぞう
2018年01月25日 21:49
>14. ねこっちさん 様
スプラトゥーン2基準ですか?
うちの店では初回と週末の二回目入荷でうちのスプラ2販売総数
超えましたぜ!
18. ねこっちさん
2018年01月26日 01:25
※15なりぞう様
据え置きでは8年ぶりの200万本超えのスプラ2を1つの壁として設定してみました(笑)
私的にはスプラ2は最終300万超えも有り得ると考えているのでMHWがこの壁を越えるのは難しいと考えてます。まあド素人の適当な予想ですので(´・ω・`)
20. ななっしー
2018年01月26日 08:44
願望ですかね。 願望がカウンターで自分達に当たってるよ笑
流石だ。ウケ狙いなのかもな。 こいつ、性格悪過ぎだろw
> 22. まう
> 2019年01月17日 13:43
> ID:DnG.7SkC0
> >>4. gさん
> TOVのNSw版には、フリーズやエラーで落ちる、
> 音が出なくなるなどのバグがあるそうですが、gさんはどうですか?
> スキット関連の場所で多発しているようです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています