洋ゲーにありがちなこと
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本のノベルゲーみたいなゲームは
どこでも作られてるよ
技術力のいらないインディージャンルだしな 字幕と音声がありますん状態(ちぐはぐ)
字幕例:(誇張表現中)
誤・働け!働け!このポンコツ!
正・動け!動け!このポンコツ!
しかもこれ、ある意味間違ってないから困るわけで。
他にも、
誤
トワイライトプリンセス=黄昏のお姫様
トワイライトエクスプレス=黄昏の超特急
正
エクスプレスって直訳すると急行だぜ!
なんであんなちぐはぐ翻訳が起きるかわかった瞬間。てか、その超特急はどっから出てきた!? 綺麗事だけじゃ世の中回らないからな
綺麗事しか見たくない軟弱者には分からんのだよ インディだと結構有るけどな
そうじゃなくてもプラゾンみたいなのも有るし レッテル貼って叩く場合、多様性の高いインディーは邪魔 そりゃ大手の大作だけが洋ゲーと思ってる奴らとは
話になりませんわ デカいゴシック体を文字フォントに使う
タイトル画面で×ボタン押してくださいって出る、PUSH×BUTTUNでいいだろって毎回想う 敵味方問わず登場人物が割とあっさり死ぬ
続編では冒頭前に死んでてその説明も一行で済まされるとか扱い軽すぎてビビる アップグレードの概念
和ゲー→しょぼいアイテムとキャラでもレベルMAXにすれば最終的にラスボスと渡り合えるくらいにはなる
洋ゲー→しょぼいアイテムとキャラはMAXまでアプグレしてもザコレベル止まり ソシャゲで低レアをいくら育てても役立たずのままだと思うんだが 高度なアートを伝えたいが
低レベルな客にも受けなければいけないというジレンマを抱えながら作っている それ故、微妙な価値観や世界観になりがちだが
たまに絶妙で独特な作風の名作が存在する事。 常に人権団体やらの顔色をうかがいながら作られており
史実を歪めてでも、マイノリティを強引に混ぜようとする 国内ゲーもホモやオカマに人権与えようとしてその手のキャラが増えだしてるような
ああ今は『ホモ(強調)』とか言うだけで人権ヤクザが殴りこんでくるかwww フォントをそのまま貼り付けただけの日本語版タイトルロゴ
あっちにとっては全然馴染みのない文字なんでしょうがないんだろうけど さらっとした結末で終わる
映画のようなドラマティックな結末がない そしてスタッフロール後に売れたらこいつと戦えますよ〜的な新たな敵のチラ見せとか、主人公のピンチで幕を閉じる むしろグレネードなんてピストル並の飾りだろ
すぐ避けられるし ボスらしいボスがほとんどいない
延々、雑魚と多少強化されたエリート雑魚とばかり戦わされる
おまけにラスボスが雑魚より弱い 髪型や服装が笑えるくらいダサい
別にスカートにハイヒールで戦ったっていいじゃんよっていつも思ってしまう 小学生ぐらいの子供がいない
基本的にオッサンおばさんしかいない、たまに中学生ぐらいの子いるけど渋谷で処女のJK探すぐらい希少種 子供は居るけど攻撃出来なかったり不死身仕様になっている ボスという概念がない イベントで終わる
要所で明確なボスがいるのウィッチャーくらい しばらく放っておくと大抵の負傷が治る
ゲームとしては簡便でいいけどw 洞くつとか密室とか暗スギィ
テレビの明るさmaxにしても見えない モブキャラは殺せるのにストーリーに関係あるキャラは頃したあと何度でも起き上がる不死身仕様 ストーリーに関係あるキャラを殺してもエンディングまで辿り着ける そういえばRDR2やってたけど
強盗して店主殺しても何事もなく生き返って
何事もなかったかのように応対してくるの違和感 2064とかいうのがセールされてるから、検討するため調べたが
LGなんちゃらいう地雷成分が検出されたので、買うのは止めた
そんなもん安くても買わん チートを使うと楽に進めるが、大なり小なりなんらかのペナルティが待っている 燃料満タンから2km走ったらガス欠寸前になるバイクや車はもうちょい考えて? 洋ゲーは人物が醜悪である事を恐れないよな
キャラメイクでも、形を左右非対称にする項目があったり
顔の傷や汚れのオプションに異様に力が入っていたりする
ある意味健全な現実主義と言えるだろう 現実的過ぎて
動きがモッサリでアニメのように
ビッキビキに動かなかったりするんだが
正直、和ゲー洋ゲー差別化されてて
どっちもアリなのが良い 現実的なもっさり感より
重量を感じないふわふわ感が多い気はする >>301
外人はリアル趣向だからね
日本とは表現の基準が全然違う 武器で攻撃するにしても起こり、打ち、振り抜きの一連の動作をあまり省略しないよね
キャンセル出来るタイミングも和ゲーより遅めなものが多い ミリタリーものなのに女が異様に出張っている誰得シナリオ ゲームの舞台となっている国では発禁になってやれない マップは細部まで凝ってるのに
ゲームシステムがガバガバで大味 和ゲー以上に長いつまらんムービー
映画を意識しすぎ 通常ジャンプは舐めてんかってくらい低いのに、掴まれるところがあるとすげー飛ぶ モードメニュー選択とかポーズ切り替えとか画面が変わるときの演出は
波打ったりめくれたりと無駄にこだわる 乗り物が燃料満タンから、およそ2km程度でガス欠になる ちょっとすごい系の武具の名前が
「ショートソード+1」 >>298
危機的状況全般を示す慣用句に「崖に摑まる」がある国だしな 8割方CEROB〜相当
暴力シーン皆無の殺伐してないゲームを探すほうが難しい 鉄のスプーンとか木の枝とか
役に立たないアイテムが拾えたりする自由度 ドンパチとゾンビが9割
とりあえず銃撃戦とゾンビだしときゃ受けると思ってやがる フォークリフト大好き
現代物には間違いなくフォークリフトが配置されている >>332
フォークリフトかっこいいよフォークリフト THE CREWは車とオープンワールドを合わせた名作だと個人的に思っている >>331
あと横スクロールのメトロイドヴァニアだな 洋ゲーに2Dゲーは存在しない前提で話進めるのはありがち 洋ゲーがデザインに凝ったオリジナルフォークで競っている中に
FF7Rの実物に似せただけのフォークは無様だった 全くゾンビ関係ないジャンルにまでゾンビ出てくる始末
レッドテッドテンプションなんか一番似つかわしくないのに
映画ドラマとかでもゾンビばっかだしアメ公てなんであんなゾンビ好きなの? 爽快なゲーム性にピッタリだからな
別にゾンビを愛している訳でもなかろう こちらでの鬼や河童や天狗みたいなポジションなんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています