中華ゲーム機 32
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前スレ
【GPD/JXD】中華ゲーム機PMP 30【iPEGA/+α】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1535159231/
中華ゲーム機 31
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1536920210/
次スレ立てるときは本文一行目に必ず
!extend:on:vvvvv:1000:512
をつけること
※ROM入りゲーム機はRスレで
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>534
おおおおおお!!!
早速ポチりました。 rs-97を入手したんですが、mame4allのゲーム起動画面のokをどうやって押すのかわかりません。
教えて下さい LDKが480×320の液晶を使っているという情報があるけど、
老眼鏡かけても拡大鏡使ってもそうは見えない。
むしろ480×320「画素」の液晶に見える。
つまり、正規のRGBで240×320の解像度を実現するのに必要な720×320画素の3分の2しかなく、
重要なGのみ全数用意しRとBは隣のセットと兼用にして間引いているように見える。 アナログテレビ時代からの正統派のRGB配列:
赤緑青赤緑青赤緑青赤緑青赤緑青赤緑青
LDKの採用しているペンタイル配列:
赤緑青緑赤緑青緑赤緑青緑
赤と青の画素をひとつおきに間引いて少ない画素で高い解像度を実現している。
赤の間引かれている箇所に、緑と赤を混ぜて黄色を出せと言われたらどうするか?
隣から赤の画素を借りてくればよい。
人間の眼にある光を感じる細胞に緑錐体が多く、赤錐体や青錐体が少ないことを利用して、
赤や青の情報は位置がずれていても分かりにくいはずだという方法だけど、
細胞の数の比は緑:赤:青=32:16:1だというから、
青はさらに間引く余地があるかもな。 ちなみにアナログテレビも、
ブラウン管の構造としては赤緑青を同等に扱っていても、
放送規格としては青の情報を間引いて送っていた。 そんなにLR駄目かな?当たり外れあるのかな、俺は気にもならないけど。
ゲームボーイアドバンスのフニャフニャだったのが最悪だったな 中華ゲーム機を何台も持ってる人的には、あっちのほうが良かったって感じなんだろうか
俺はLDKの横しか持ってないけど、特にだめって感じしない LDKのLRボタンは見た目はいかにも使いにくそうだけど、
実際に使ってみるとそんなに悪くないと思う。
それより液晶のカバーから液晶本体に接触して油が入ったように見えるのが気になる。
直ったかなと思ってもいつの間にか再発している。
全部こうなってるのかな?それとも当たり外れ?
デザインはおもちゃっぽくて最高。 画面を押すとそんな感じになることあるね。他の部分触ってたら治ったり。
自分の横LDKの音は気にならないけど、動画の縦型のLR音でウルセー!って思った事はあるなw LDKはおもちゃっぽいデザインが可愛くて良いとは思うんだが
如何せんおもちゃっぽすぎて外出時は使えないな >>529
gpiって、LとRボタンないよね?
スーファミやらプレステは無理だと残念 夜行バスで暇つぶしに使いたいからLRのカチカチは致命的だわ。 >>550
あるよ
8. R shoulder button
9. L shoulder button
http://retroflag.com/GPi-CASE.html gpi caseどこでかえるんじゃー
めちゃ欲しいのに!
ebayはぼったくりだし >>555
ほんとだ。あるね。
ネジ穴かと思ってた。ebay買おうっと。 ただし、お洒落過ぎるデザインのため実用性は皆無なLRボタンになっております。 >>558
分かってると思うけど、ネジ穴っぽいのは本当にネジ穴だからね。
その下にある本体と同化している四角いのがLRボタンね。 >>559
そうなんだ
そうなるとgpi良いってよく聞くけど、何がいいの? LDKの油滴が熱で消えないか、
最大輝度で連続運転中 >>561
ラズパイだからエミュがDinguxより軽い そんなまでしてw
俺のは一瞬出たことあるだけで全く出ないけど、当たりハズレはあるんだろな〜 >>561
筐体の質感が凄く良い。
ボタンの押し心地も実機ぽいしね。
勿論、そこらの中華ハードより性能も高い。 >>562の方法ではやっぱり油滴は消えなかった。
液晶がフレキを介して主基板に押されているからだと見立てて、
1. 液晶を筐体に貼り付けている両面テープのうちフレキと重なる部分を除去
2. 主基板を筐体から浮かせている出っ張りにテープを二枚貼り付けてかさ上げ
の対策をしたら消えた。2だけでも行けたかもしれん。 >>563
スペックの事ならさほど高くないよ
特にアーケードものは実用的な速度ならmame系はmame4all、FBA系はPiFBAくらいしか動かんから出来るゲームもLDKやRS97あたりと比べたら格段に増える訳じゃない
アーケードに限ればXperia Playのが遊べるゲームが多い >>567
遅レスすまんが、それ多分油じゃない。つか液体ではないし、ソコには物理的には何もないと思う
多分「ニュートンリング」とか「ニュートン環」って呼ばれてる、光波の干渉によって虹模様が視える現象
液晶パネルと保護板や保護フィルムなどが触れあう所で起きやすいんだが、
スマホの保護フィルム貼るときなんかに経験したこと無い?
解決のためには、「隙間を完全になくす」か「むしろ隙間をあける」がいい
ちな、お高い液晶には「隙間を埋める素材」が充填されてるのでこういう現象が起きにくいんだよね
(代わりに充填剤が変色していわゆる尿液晶になったりもする・・・) gpi caseって買ったら入ってるのはケースだけで別途ラズパイ ZERO?を買わんといかんのだよね? ttps://youtu.be/t27fzXRjBPA れとろぺでぃあのSDカード外してLDKゲームとかgpdwinに使えますか? >>567
Xperia PlayってLRボタンあります? >>568
そうなのか。まあ、ニュートンリングでも油滴でも対策は「隙間を空ける」で同じだな。
566の対策で直ったかに見えたが、稼働させると熱でクリアランスが変わるのか再発した。
冷やしたら収まった。
テーブ貼り増してさらに隙間を広げるかな……。 LDKの筐体は基板をタッピングビス5本で留めるようになっているのに
実際には2本しか留まっていないのも
実はニュートンリング対策なのかもしれないと気づいた。
基板をしっかり固定すると基盤が液晶を押してニュートンリングが出るから
あえて基板の固定を緩くしているんじゃないか。
だとしたら、激しいボタン操作をするゲーム機では問題ある対策だと思う。 LDKって横はステレオになってるけど、縦はモノラルだよね?音ショボいのかな? rs-97の付属ケーブルがdata線繋がってないみたいでPCに認識されない。
今どきそんなケーブルが付属してんだ >>>581
それはケーブルの問題じゃないわざとpcで認識しないようにしてあるんだよ あれ凄い改悪だよな
中のデータ見られたくないのかなあ え?
今の型はケーブルで本体SDへロム追加出来ないの?
一応聞くけどケーブルというかハードの問題だけ?
SD自体をwinPCへ挿したらロム領域にはアクセスできるんだよね?
それともレトロパイみたいにDINGUXのロム領域のファイルシステムがwinで見れない形式に変わったとか? >>587
これでできるなら物理的にUSBとSDスロットが繋がってないってわけじゃないよね
環境があればLINUXでつないでみては >>588
あ、ドライブレターが割り当てられてない可能性はない?
windowsのシステムの管理から
ディスクの管理を選択してドライブとして認識されてるか確認してみて
末尾のパーティションが選択できなければファイルシステムが違うんだと思う ごめんretrofwの方だったかも
今現物がないから確認できないけどどっちかは確実にできた >>590
デバイスマネージャーで、USBとして認識されていない
当然ディスクドライブの項目にもない。 uselessで外部SDにファイルコピー
rs97のcommanderで外部に置いたファイルを内部SDに移動 >>592
その状態591の言うようにどちらかのOSで繋がってるならありえないと思うんだよなあ
コントロールパネル→管理ツール→ディスクの管理
からも領域見えない? >>595
何度も言うがディスクドライブとしても見えないからディスクの管理で見えるはずないだろ rs-97の電源を切った状態でPCに接続して
接続した後でrs-97の電源を入れるとかじゃなかった? 電源切った状態からPCに接続して、電源いれた後rs-97のUSBアイコンは出ているし、 Powkiddy X18 Review and Testing
ttps://youtu.be/MEVhCAU91pA >>596
ああ、ディスクどころか機器としてすら認識されてないのか
OSが変われば接続できるのが本当ならその状況ってありえないはずなんだが
ならUSBブートのlinuxで試してみれば?
それでも見れなきゃ初期不良か591の勘違いかでは
機種が違うけど自分の持ってる初代LDKのuselessは普通にPCから見れたはず >>600
誰がホストのOSの話してんだよ
適当な知識話すなよ >>601
だからまだファイルシステムやドライブレターなしなケースを疑ってるんだって
retro piだと普通にロム入れる領域はwinから見えないし、処理の遅いzero系だとsamba経由よりlinuxにつないだほうが転送が早いからやる人が多い
どっかの中華機紹介のブログでボリュームラベルとドライブレターの違いが分かってないやつがいたからそう思っただけ
とりあえずSDそのものを抜いてPCに挿せば? 試してみた。
環境はRS97+に3.0用のRetroFW入れたもの
USB挿すとメニュー出る↓
https://i.imgur.com/5SVSNPw.jpg
Storageを選択するとこうなってPCにマウント↓
https://i.imgur.com/as5KfR7.jpg
https://i.imgur.com/H9a3ETP.jpg
uselessではそもそもメニュー自体出なかった >>603
デザインがイマイチと感じて見送ってたけど気になってるんで届いたらレビューよろしく
でもGpi一回使っちゃうといきなり電源切れる手軽さがありがたすぎて他のdingux中華機触る気がなくなってきた >>605
ありがとー。こう言うのを聞きたかった。 自分も試してみました。
LDKの縦と横だけどretrofwで認識可能。
ただしケーブルは替えてです。
多分付属のものだと思われるケーブルは認識しなかった。
どこの付属ケーブルかがわからなくなってしまったが、なんかその類いのゲーム機のだったと思う。 settingsでUSB modeもAskにしといた方が良いと思います。 とりあえず、内蔵SDを直接windowsでマウントしたよ。
windowsにext3マウントできるようにしてるので、ファイルシステムで認識できる4領域はみれる。
でも内蔵のファームはCFWを200GBSDにいれて、内蔵化するわ
一応イメージバックアップとって、ゲームromだけは使い回すw ちなみに、rs-97のはなしね。
昔はがわを全部とる必要があったみたいだけと、
今は電池はずすだけでSD取り外しできるのはいいね。
https://i.imgur.com/H0QsCwe.jpg 200GB化もあっさりと成功して、
付属のケーブルもretrofwでPCにマウントできたので
ケーブルは壊れてなかったようだ。
>>605
に感謝 1年前に買ったRS97に128GB入れてるけどFBAとか起動に1分以上かかるよ
今のって読み込み速度進化してんの? でもこんなにあっさり内蔵SDにretrofw入れられるんなら、SDなしで4000円くらいのにしておけばよかった。
内蔵されてたタイトルはほぼ持ってたので >>616
さあどうだろう。
少なくとも、もともと入っていたSDよりは高速のカードだし。 >>606
届いたら色々感想書くよ。
GPiは自分も持っているけど、LRボタンが使いにくくて
LRボタン使う高性能が生きるハードのゲームが遊びにくいという点が本末転倒だなぁと思ってるんだよね。
メガドライブやGBC、GGのゲームは快適だけど、それらは中華ハードでも快適なんだよね。
NEOGEOは中華機だとフルフレームで動かすのは少しキツいから、NEOGEOはGPiで遊ぶ価値はあるね。 【新旧GameBoyAdvance違い】
https://youtu.be/M9U-pR8ppIw
【Whatko's Console unboxsing & review】
X9S
https://youtu.be/kTQrob_fOUU
X-16 Handheld Console(7inch)
https://youtu.be/wh2Sm8AImII x18のキー感覚はどう?固すぎたりとかない?
これがもちっとスペックアップしたらPS2までいけるかなぁ >>621
むしろ柔らかすぎる
もうちょっとがっしり感が欲しかった オッパイ(アナコン)は
3Dゲーやる時は必須かと。(笑) >>622
あーそうなのか
L3R3もないらしいしキツいか >>619
ラズパイゼロはシングルコアでしょぼいけど、中華よりマシなのかー >>629
設計外だし、ラズパイ3はでかいし、無理だろね。 なーに中国様がラズパイなど使わずに性能良くて安い携帯機をそのうち出してくれる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています