ID変化してるかもしれないけど報告者です。
蛇足かも知れないけど換気がてら。

>>238
正直簡易ルールを使用するかどうかは誤差だと思う。
例えば「敵の能力値を算出する式」は相性とか連携とか特化型の存在とかそういうのを完全に無視してるし、PCの経験点が同じならば毎回似たような構成の敵になるので面白みもない。自由度の低い簡易ルールなら若干ましになる程度の話。
というか(PCのHPの平均値 × PCの人数)みたいな意味のない処理とか、頻出する(2桁程度の能力値 × 0.98)みたいな謎の微調整とか、安易に累乗を使用してるせいで生ずる天元突破の可能性とか、お前それ書きたかっただけだろみたいな要素ばかり。
シナリオの内容次第な部分まで根拠らしい根拠も示さずに制限、ルールを誤解してるとしか思えない記述多数、無理に難しい言葉を使おうとして失敗みたいな、中学生が授業中に書いたような内容が数百行。
理論には横文字で無駄に長い名前が存在するんだけど、検索できてしまうので割合する(という表現が多用されてたけど、割愛だと思う)。