ベルトスクロールアクションを語るスレ
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>>87
ベルトゲーであることよりプロレスゲーであることの方が優先順位高そうなタイトルだな
個人的には、ストII方式のつかみ操作はやめてほしかった
投げ技ってプロレスの華だけど、敵の方がつかみ速いっぽくてあの操作だと安心して投げに行けない 固定画面ベルスクもありと言ったら
プロレスやボクシングも含まれそうだな というか>>87は何を見てマッスルボマーをベルスクと判断したのか
不思議でしょうがねぇ >>91
まあ、操作だけなら完全にベルスクのそれではあるな
(ファイナルファイトの操作にプロレスならではのフォールボタンを追加した感じ) スクロールしないならベルトアクションじゃん
ベルト「スクロール」アクションではないな 要するに、フィールドに奥行きがあって
上下方向の攻撃が無ければ、ベルトゲーだし、ここでいいだろ 答えなんかどうでもいい
逆張りマウントを繰り返せば幸せ
だろだろねーよ スレタイをよく読め
ベルトアクションスレじゃないだろ? 1だってあまり考えずに立てただけだし
要はプレイフィールが似てればいいんだろ
ディフェンス型ベルトゲーとか、ありそうだよな >>99
ベルトアクションスレでも立てておくれ
そこで好きに語っていいよ 様々なベルスクをやった結果、2Dはベアナックル2、3Dはスパイクアウトという結論に達した
異論は認めない、以上 さすがに3Dでベルトはないだろ
3Dでファイナルファイトに似たプレイ感覚を持つゲームは
結局ひとつも出なかったと思う ダイナマイト刑事やデモリッシュフィストかな
まあサイドビュー的であっても左右以外の向きがあるという時点でだいぶ違うのは確かだ 2DならRPGパートが邪魔だけどドラゴンズクラウン
強化され続ける敵と終わらないトレハンをしながらベルスクが楽しめるのは貴重 「脱獄」は、1988年にSNKから発売された、アクションゲームです。
収容所から抜け出し、最終エリアで待機している救助ヘリと合流して
敵基地からの脱出を試みましょう。
ボタンの組み合わせによる、多彩な近接攻撃に加えて、敵を倒し武器を奪うことで、自分の装備として使用することができます。
ド迫力の脱獄劇を体感せよ!
「アーケードアーカイブス」シリーズは、アーケードゲームの名作を
忠実に再現することをコンセプトに開発をしています。 >>103
上で挙がったドラゴンヴァラーとか遊んでみた? キャッスルクラッシャーズのスイッチ版が
なんで日本で配信されないのか分かる人いる?
なんの障害も無さそうなのに…
スレチならごめんなさいです くにおくんスペシャル
セールで100円かー
あんまり評判よくないけど安いし買うかな ベルスクで激亀以上のものはなかったな
クォータービューはいいな アースワークのくにおくんリメイク物はあかんぞ
見かけはそれっぽいけど中身はテクノス感全くない
ダウンタウンなんて敵が背中向けてウロウロ歩いてる ラッシングビート修羅は、壮絶なバカゲーでアクションとしても悪くない。
ベアナックル3は音楽がキチガイアンビエントで、カルト的人気が出たとは思う。 TMNTええねポップなアメリカンロックで明るい雰囲気が楽しい
クライムファイターズってのもあったと思う
コナミもベルスクアクション面白いの多いよ ラッシング乱の方は敵が画面に現れてから一、二秒ほど当たり判定が無いのがなあ
こっちの攻撃スカして反撃されるのがかなわん ジャレコは10本に1本くらいの割合で良ゲー出してるぞ
もちろん内製限定でだ なんやこいつ
ジャレコスレにも湧いてるジャレコアンチか?
暇な奴がいたもんだ 野球格闘リーグマンはアイレムらしいコミカルさが良い リーグマン駄菓子屋でよくやったなあ
CSに移植してほしかった カプコン系以外のベルトアクションはホント移植に恵まれない
権利関係とかが難しいのかな 今だとリアル3Dになってレベルとかごちゃごちゃ技スキルとか進行ルートとか複雑になりそう
それはそれでやってみたい気もするが ファミコンのがんばれゴエモンって
ベルスクに入れていいの? >>134
ゴエモンは横スクだからベルスクとはちょっと違う 箱○に出てたタートルズインタイムのリメイク版が8方向に攻撃できるようになっててコレジャイ感が半端なかった コミックスゾーンってベルスク扱いされることあるけど、違くね? 普通の横スクでもファイナルファイトっぽいゲームあるし
そのへん判定が難しいよな
ファイナルファイトっぽいって所を基準にするなら、くにおくんとかはアウトだし 定義が難しいな
2Dドット絵で疑似3Dの世界を作ろうとしたら結果的にできたジャンル まあキャラ移動に奥行きがある格闘戦闘アクションモノと思っておけば
PCの同人ゲームみたいなやつでストUキャラを操作してファイナルファイトモドキのベルスクがちょっと気になった
やらんけど 答えはいらない
定義オナニーで気持ちよくなれればいい ベルスクとはファイナルファイトとそれ以外に分類されると見た >>149
マジで出るって知ってビックリしてるわ
他のベルトアクションも続編出して欲しい >>143
>普通の横スクでもファイナルファイトっぽいゲームあるし
これって攻撃ボタン連打による連続技のことなんだろうけど
PCゲーのリグラスみたいに連続技の仕様がないベルトゲーもあるしね 連続技がないといったらキンドラか
カプコン製だしベルスクには違いないが、ファイナルファイトのようなプレイ感覚はない
逆にベルトじゃないが、ファイナルファイトのように多彩な技で敵を吹き飛ばせるゲームの代表といったら
ニンウォリアゲイン、あれは外したくない この手のジャンルはいかに敵との軸をずらすかがポイントで飽きる なんかgradiatorとかいうのが650円か
悩むなぁ、面白いのかな メガドラとサターンのストーリーオブトアは全方向だけど、ベルスク的な爽快感がある >>162
あのころぐらいから、ARPGにも
ベルスク由来の攻撃ボタン連打による連続技 を導入する発想が出てきた
PS1でもブレイブプローブがやってるね プリペルに格闘要素ぶち込んだノスフェラトゥの発想よ ベルスクってコンボ技の1段目や背面攻撃が硬直短くてそればかり出してるイメージ
というかコンボ最後まで出せない >>168
格ゲー由来だったら通常攻撃のボタンが複数あって最低でも弱強の使い分け、ぐらいはさせるだろうからね 囚人になったコーディよりましだなw
こんな続編で扱い悪い主人公見たことない ファイナルファイトストリートワイズでのモンスター化は流石に酷いと思った ベア4はDLのみかな?
価格がまだ出てないようだが楽しみ ベアナックル2すごい好き
ファイナル某より好き
古代さんのBGMもかっこよすぎ
時々ミニメガドラで遊んでる ベアナックル4は正当進化してて好感触。
クリア時のジングルが、あれじゃないのはちょっと寂しい。
ベアナックル4 2900円無料。
素晴らしいわ
期待してなかったけど意外と面白い
正統な続編って感じ
まだ一面の途中だけど、音楽はまだ抑えめな感じ(今後のステージに期待)
操作方法はマニュアルみなくても、過去作やってたらわかるかな
ただし、アイテム拾うのが別ボタン割り当てられてる
グランドアッパーが出だしをワンパンで止められるのは、改善なのか改悪なのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています