[FE]覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ81
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本スレは覚醒以降のファイアーエムブレム本編及び派生作品、それらに関わるスタッフの問題点を指摘、議論するスレです。
覚醒以降のファイアーエムブレムシリーズの作風、ゲーム性、メディアミックス展開、並びに
開発会社インテリジェントシステムズやそのスタッフについて不満意見のある方はこちらに内容をお書きください。
●覚醒以降のファイアーエムブレム 問題点まとめwiki
https://www65.atwiki.jp/fesinceawakening/pages/41.html
↑詳細はこちら!
誰でも編集可能なので情報の追加修正があれば適宜お願いします。
■注意事項
●あくまで覚醒以降の総合アンチスレです
覚醒以前の旧作についての不満意見は、覚醒以降の問題点との関連を指摘した上で適度にお願いします
●プレイせずに不確かな情報で作品を評価することは控えましょう
●荒らしはスルーしましょう、荒らしに構う人も荒らし
●FEシリーズと関係のない他社作品の話題や比較はなるべく控えるようにしましょう
●スタッフや関係者以外の一般人のツイートや書き込み、話題を持ち込むのは禁止します
●新作の予約や新品での購入報告も荒れる原因となるので原則として禁止します
●声優やキャスティングに関してはスレが荒れる原因にもなるので、それを理解した上で話題に出すときは慎重に扱いましょう
●次スレは>>970以降がスレ立て宣言をした上で立てること。無理ならスレ番を指定するなどしてお願いしてくだい。
前スレ
[FE]覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ80
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1560484890/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そもそも、購入者が売上を気にする意味が解らん
買って遊んで満足したり、「ここはこうだったら良かったかも」と多少不便だったり不満を言い合って
その不満点もマシンパワーの問題だったり、作品における表現の一部だったりと気付くことができれば
それで良かったんだよ
制作側が売上のことを購買層にわかるようにインタビューとかで言うのってこいつらプレイヤーを金蔓にしか思ってないだろ、と
悪印象しか与えねーんだよな
普通だったら「売上が○○万以下だとシリーズ終了」とか言わず、「人気だったからシリーズ化した」とか言うわ 加賀氏「大ヒットはしなくても、10年20年先までファンに愛されるようなゲームを」
だったのになぁ… 細々と続くシリーズのゲームがあったって良いと思うんだけどね >>643
EEのマルスの時代にギムレーが封印されてないならオタッフの頭の中のマルスは一体何をしたんだ?
聖王アドラ1世がオーブを外すことで封印した化物を大魔王マルスがオーブを集め蘇らせた
ここは確定しないと覚醒のストーリーが成り立たなくなるけど >>657
とりあえず、マルス達の物語はあの世界では書物かなんかでしか語られておらず(史実ではなく創作物)
それを読んだ初代性王(クロムどもの先祖、ギムレー倒した奴)が
「オレはマルスの末裔だーっ!」とか言い出してペガサスナイトの女に粉かけて彼女にして
マルスアピールしながらギムレー倒してイーリス性王家を起こした
と考えたら何となくいけそうな気がしてきた
短編読み切りギャグなら笑って済ませられそうだが、実際やったら腹立たしいなと自分で思った ついでにもう1つ言うなら
偽ファルシオンも偽ナーガも未来人の力も借りずにギムレーを封印した奴がいることになるんだけど
なんでそいつを差し置いて偽マルスが聖王として語り継がれてるんだ? >>659
一応、初代性王(ギムレー倒した奴)は覚醒から千年前
マルス達は覚醒から二千年前という時間軸
覚醒のゲーム内で語られているから別人確定
ただ、エコーズの所為でギムレーがマルスの時代から存在していた事になるんだよな
オタッフが上書きすることしか頭になく整合性とか考えてないからぐちゃぐちゃになるだけだが 過去作品の続編の設定で作っておきながら、その過去作品の設定とまるで合わない事するってな・・・
仮に覚醒の他の何かはとても良く出来ていたとしても、これだけで最低最悪・・・という言葉ですら生温いもっとおぞましい何かだわ
実際はその他の要素も信じられんほどアレで、総合的に見て、もう何と言えば良いか分からんレベル
こういうバカをする奴はその他の事に対しても須らくバカというのがよく分かる どういうこと?マルスの時代とギムレーとか関係なくない?と思ったけどエコーズの後付けのせいでこんがらがってんのか
まあエコーズなんてEE軸での過去の話であって外伝ともアカネイアとも無関係だから無視無視 設定の土台となるはずの初代聖王()からガタガタだから、まともに作られてないのがよく分かる これが任天堂だけが作ってるゲームだったら今の担当者を大好きな海外に飛ばしてスタッフと方針をゼロから一新すれば希望はあったけど、制作側のISにロクなスタッフがいないからどうしようもないな
こんなコンテンツが業界に蔓延っていたら悪影響しかないからさっさと潰れてくれ SRPGとしてアトラス側が企画書持っていったらISがSRPGは自分達が作るから!と突き返して誰得RPGになったのに
本編新作のプログラミングはコエテクにぶん投げてるんじゃ話にならんわ
結局他にSRPG作られてそれが面白かったら自分らの立場なくなるからってだけじゃん 覚醒やったはずなのにギムレーがどうとかの設定何一つ覚えてないわw
脳が自己防衛したんだろうな ギムレー教団トップだったか、あのドルイドっぽかったよくわからん奴って結局何がやりたかったの?
全く覚えてないんだけどあれも皆無? ギムレー:特に意味もなく全てを破壊するタイプのドラゴン 終わり ギムレーっていう名前からして、ん?って感じだけどなにかモチーフでもあんのか ああやっぱそうだっけ
敵キャラも何の背景も感じない魅力ゼロのカスばっかだったなぁ
自キャラも不快になるゴミばっかだったけど 覚醒はこれでシリーズ最後になるかもしれないからスタッフがやりたかった事をドンドン詰め込んでいって作られたんだよな
そしてそれが顧客の需要にバッチリ合って売上を記録して今に至る
メトロイドプライムフェデレーションフォースみたいに署名活動して不買運動していればそこでシリーズを終わらせられたかもな >>672
オタッフの引き出しの無さシリーズ北欧神話より
>ギムレー(古ノルド語: Gimle)は、北欧神話に出てくる広間のことである。
>その名前は「Gim 火、hle 保護」あるいは「gimill=himill=himin 天」とも考えられる。
>つまり「火に対して保護された場所」の意味である。
>ラグナロクの後もギムレーは残り、新しい時代において、善良な人々を受け入れるとされている。
昔、聖戦記エルナサーガという漫画で聖剣によって世界を滅ぼす魔風から守られている土地を
世界(ギムレー)と呼んでいたからそっちの方のイメージの方が強いんだよなぁ >>675
ありがとう
一応元ネタはあったのか
全くセンスを感じないが 設定だけご大層で物語が全く描写出来ないとかただのゴミクズやん プログラミングできないってゲーム製作会社として心停止しているようなもんだろ
任天堂とコエテクが必死こいて心肺蘇生続けている状態のが風化
やはりオタッフのノリについて行けない向上心のある人材がどんどん出て行ったんだろうな
某求人サイトに載っているISの一文
>もう一つの強みは先進的な技術力です。世界中のゲームソフト開発者がゲームを創る上で必要なハードとソフト、
>すなわち「開発支援ツール」を開発・提供するのが当社の使命。
>ゲームの開発環境そのものを新たに開発・構築・製品化できる当社は、この業界の中でも極めて珍しい存在です。
>【「開発環境」は、ゲーム開発のノウハウと技術力の結晶】
>当社のエミュレータとデバッガーは、今や、ニンテンドー3DSをはじめとするゲーム機のソフト開発に不可欠の開発ツールとなっています。
>長年にわたって任天堂ゲーム機の開発環境を創ってきた当社ならではの工夫と使いやすさが込められ、ゲーム開発者からの高い評価を受けています。
>さらに、当社独自のゲームソフト開発から得られたノウハウをフィードバックすることにより、業界をリードする技術力が培われています。
コエテク「先進的な技術力・・・?業界をリードする技術力・・・?」 インタビューで偉そうに覚醒〜エコーズでモーション技術力がどんどん良くなったとか自画自賛してたくせに
風化でコエテクに縋り付いてるのが最高に無様だわ >>655
当時とはファンの層は変わったけどファンに愛されるようなゲームにはなってるじゃん
しかも10年後は不振だったけど20年後にはヒットもしちゃってるし コエテクが協力かと思いきや、まさかのプログラミングとはな…もうISいらねーじゃん
しかも唯一のおしごとがデザイン?そこがゴミじゃ存在価値もないな カメラワークは暁から劣化の一途だし
モーションにおいてはよくわからん無駄な動きばかりじゃん
あと魔法のエフェクトはショボいよね歴代で最低だよ
仮にモーション作る技術あっても動かし方のセンスがない
ましてやセンスない動きを他社に制作してもらうなんて末期も末期だね なんで任天堂の2大サードがこうも技術力ねぇの?
isといいゲフリといい
公式が悪ノリネタ厨なのも共通だな
どうでもいいけどたまたまFEに嫌い声優出てただけのうざいスレ違い声優アンチ例の結婚で完全に氏んだみたいだなざまぁ
あとは7dが消えてくれれば完璧だな 能力のある人間ならISデザインを元にプログラミングなんてやるわけない
だから担当プログラマーも必然的にレベルの低い人間になり
出来たものは宣伝詐欺すら試みないものだった ゴミ妄想とかはちゃんと自分達の手で形にしろよな
他の普通の人に迷惑かけんなっての
プログラミングできないなら、SRPGツクールみたいなので作ればよかったのに >>685
声優さんと言えばナバール役でFE好きな小安武人さんもロンクーやファウダー、ゼロの声も当ててたからこのスレでは裏切り者声優なの? そんなに過去作が憎いならFEの名前使わず最初から覚醒シリーズで出してりゃ良かったのにな
寄生虫が 新作の予約受付全然奮わないの笑う
ifで賛否両論要素ギリギリまで伏せとくとか詐欺みたいな売り方するからだよw
警戒されてんじゃねぇの リークに有った同性愛要素はまだ出てないな
あれは流石にガセだったのか、まだ隠してるのか
同性愛本当なら早く出した方がその方面の人から喜ばれるんでないのかねぇ >>690
正に因果応報だね
ユーザーはそういう狡いところ、しっかり見てんだよ
せこい商売しか出来ないISはさっさとつぶれてまえ 10年ぶりの待望の新作!特典にスマホガチャキャラ付与!
なんてやってる時点で見境無くなってる まさかガチャキャラが特典で付くようなゲームに落ちぶれてるとは10年前は夢にも思わんかったわ >>690
全然奮ってない割にはAmazonの売れ筋ランキングではゲームカテゴリーの3位にランクインしてたりよく分からん あのすごいドット絵戦闘アニメからこんなに劣化するなんて
技術持ってたまともなスタッフはみんな逃げたんだろうな
それどころかゲーム面もシナリオ面もダメときた
なんでFE名乗ってんのか純粋に謎なんだけど >>696
戦闘アニメはGBAで大きく進化して蒼炎で一旦地味になり暁でまた進化
DSでまた地味になり覚醒でも微妙な出来
ifでやや良くなりエコーズでもう少し良くなる
風花は騎士団の動きは微妙だけど個人の動きはエコーズから順当に進化
こんな変遷を感じるな 戦闘アニメはドットはGBAで完成、3Dは暁で完成してて以降は劣化品しかないのがやばいというかすごい
GBA最後の聖魔は2004年、暁は2007年だぞ
10年間進歩どころか後ろ向きに走り続けるなんて普通の企業じゃできねえって
そりゃプログラマーも逃げ出すわな プログラマーでなくても現公式で仕事するなんてまともな良心と良識を備えている人ならとても耐えられるもんじゃないと思う
自尊心満たすことかいかに楽して金儲けするかしか考えてねんじゃねえの 暁の戦闘アニメは本当に感動したなぁ
覚醒はなんかゴッチャゴッチャ動いてるなぁとしか思わんかったけど あのタックル&高速回転みたいなお笑い演出とかその他雑な演出はISの指示なんかね
コエテクは何コレって思いながら作ってんのか、それとも同レベルのアホなのか
また発売後に「コエテクが作ったと思われるのがムカツク!!」からの「これはISさんの功績だとみなさんに伝えて欲しい」のコンボが決まったりするんかね 覚醒は戦闘アニメは勿論のこと、戦闘BGMも手抜きだったな
マップ曲の使い回しw >>695
尼ランなんて予約キャンセル繰り返すだけで上がるんだが 3DSのすれ違い通信 ピース集め(2分当たりから)覚醒の戦闘アニメ
これ作ったのはISじゃなくて任天堂?
本編だとこんな動きしたっけ?
https://youtu.be/ORz-LLCzF2w もうFEの新作は望めないから過去作を遊び倒すしかない 2007年以降本当の新作は出てないけど、金輪際新作が出ないって改めて考えるとやっぱつれぇわ…
ほんと辛い >>680
か、開発支援ツールは先進的なんだよ(震え声)
ゲーム制作においては後退的だけどな >>709
だな
今のEEがクソだろうが過去作が面白かった事実は
変わらないしな 手足ばかり発達してもオツムがお粗末だったらそりゃあね 今のIS共が然るべき報いを受けるのが一番の望み
それから旧FEの遺志を継ぐ新タイトルが生まれてくれればもう最高だが高望みはするまい
もはやヒーローズ終了して看板畳んでオタッフが金輪際FEに触れなければそれでええわ >>696
GBAは知らんが聖戦の戦闘ドット打ってたスタッフの一人は樋口
ソシアルナイトは最初全員アレクタイプの丸い盾だったから
自分がバリエーション増やしたとか言ってた 樋口がストッパーみたいな扱いされてんのもムカつくんだよな >>714
あのアプリの売上が回復することはもうないだろうし、新作の売上が悪かったら三年後くらいにサ終してシリーズ諸共くたばるだろうから期待してる ゴミみたいな新作しか出ない限りヒーローズも永遠に過去作頼りになるから先細りだろ >>704
最近の仕様はわからないけど尼はオタ向けはわりと上位に行きやすい傾向にある
で実際の売上はそこまでいかないのも多い >>703
シームレスに勇ましい戦闘BGMに切り替わるの好評だったじゃん
遠征→遠征~炎に切り替わるのとか人気だったし >>716
覚醒以降の樋口は何の役にも立たない壊れたブレーキだしな
インタビューの場で山上や前田をヨイショしたりとただの腰巾着と化してるし ていうか堀川とかもトラキアぐらいのスタッフなのに後輩の前田とかをのさばらせてるんだな
あの時まともだったのは金田だけだった、ってオチか? あいつら全員ぶっ倒せば、俺たちの好きなFEは戻ってくるのかな… 人事とか配属とかおそらくIS内の政治的問題絡んでるだろうから、昔からいるスタッフ個人を責めるのは酷やぞ
見限ってさっさと抜けられれば楽なんだけど、自分の家庭もあるだろうし辛酸舐めながらも上に従わなきゃならない人もいるかもしれない
なーんの実績もないし光るものも何一つ持ってないくせに糞木原がいきなりトップに立つ辺り、結構複雑な事情かもな 汚染された土壌に種をまいてもちゃんと育つかな?
育ったとしても食べて大丈夫なものかな?
ぶっちゃけ、ここまで腐った環境になったのだから元には戻らんだろ
そこまで腐りきることができるだけの要因がISにあったということだから
オタッフ一掃した程度ではどうにもならんと思うぞ ISの社員、元社員からの口コミだと
>長い時間働く方が有利になる社則になっているためだらだら働いている社員も多く個人のレベルが低め
>個人のレベルが足りないため出ているゲームの質も低い
投稿日が2019年3月
というのがある
他にも
>良い点:上司との面談の回数も多く、親身に相談に乗ってもらいやすい
>ただ解決するかは別問題
ともある。これも2019年になってから投稿されている口コミ
本当に、なんで存続できてんだこの会社 >>729
前に転職広場か何かの口コミでこんな感じのレビューが貼られてたけど未だに腐った社風なんだな
何故存続できるのかほんま謎
バックに天下の任天堂様がいるから? 覚醒のBGM何も耳に残ってない。一応2週はした。何も耳に残ってない
曲としてはいいのかもしれないけど、ゲームBGMとして個人的には全く盛り上がらなかった
使われるシーンがクソだからそうなった可能性もある ゲーム音楽はそもそもゲーム内容が皆無だと全く印象に残らないっていうことを覚醒で知った ISのレベルが低すぎとアンチに馬鹿にされるお・・・
だからコエテクにプログラミングだけ押し付けるお!
無能オブ無能のお手本にしたくなるような思考回路 ダラダラ隣とお喋りしながら適当に手動かしてんだろうな
んで真面目に仕事打ち込んでる人は「協調性が無い」
時間きっかりに仕事終わらせて定時に帰る人は「怠け者」
こんな奴らと仕事以外で同じ空気吸いたく無いのに、仕事外で誘い断ると上にないことないことチクるんだろ
そりゃこんなん人どんどん抜けるわ
軍人がやると言われるストレス負荷訓練か何かですかね? 仲間入りの専用曲がないのと全体MAP曲がストーリー進行で変化しないのと出撃準備曲がクソゴミなのは覚えている スラップ訴訟までして守った自社の看板タイトルの制作を外注した時点で地の底に落ちてるだろ
今残ってるメンバーが作ったシナリオと演出の部分は信者にすらつばを図れる出来なんだからもう全部外注してしまえば?
もう支援会話の外注先に全部投げろよ
キャラ妄想だけは評価されてて、それらの元ネタになる部分は全部外注なんだろ? 良いシーンで流れてる曲は印象に残るけど覚醒以降はそんなシーンないから困る お前達が姉さんの言葉を語るな!とか良曲だけどセリフが曲名になってるのはあまり評判良くなかったのか覚醒だけだったな
I~為 お前達が姉さんの言葉を語るな! 遠征~炎は覚醒を代表する良曲 覚醒ifよりも遥か昔にやった過去作の方が音楽覚えてるわ >>729
これ任天堂の連結子会社じゃなかったら確実に潰れてるだろ
上があんな外注丸投げ姿勢じゃ到底やる気なんか起きんわ 上司との面談とか書いてあるけど、臭木原とか前田に相談したいか…? \ ヽ | / /
\ ヽ | / /
ヽ、 殺 伐 と し た ス レ に ネ コ が ! ! /
,ン''"""゙:ヽ
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/____ノ__/ヽ_ > /_________/ 誰か某漫画5部の主人公みたいにIS内部か任天堂とかに入ってのし上がってIS潰すか乗っ取るかしてくれる気高き覚悟と黄金のような夢を持ってるようなやついないかな ディアボロがゲロの吐きすぎで死ぬぐらいの邪悪な職場 >>734
なおコエテクだけでも無理だったので親に泣きつく始末 >>743
真面目にしようとしたら、ノムリッシュコピペみたいな会話がリアルで発生すると思う
それか山上もしゃしゃり出てきて「売れてるからこれでいいんだよ言う通りにしろ!」とパワハラ染みたこと言われるか 仕事せずに暇だから他人にかまってるだけだし能力もないから解決できない
普通に解釈すればこうなる >>745
そういう有能な人は普通に独立してインディーズゲー作って優良企業にヘッドハンティングされてそうだから間違ってもISには来ない
自分だったらあんなセクハラパワハラまがいの職場嫌だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています