【HE-SYSTEM】PCEngineと PCEngine mini を楽しむ人達 1人目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
PCエンジン 1987年10月30日発売 24,800円
CPU: HuC6280(MOS 6502ベース)
ハドソンと日本電気ホームエレクトロニクスにより共同開発された家庭用ゲームマシン
PCエンジンシャトル(廉価版)
PCエンジンコアグラフィックス(モデルチェンジ版)
PCエンジンスーパーグラフィックス(表示能力2倍の上位機種)
PCエンジンGT (携帯型モデル)
PCエンジンコアグラフィックスII(コアグラマイナーチェンジ版)
PCエンジンDuo(SUPER CD-ROM2との一体型)
PCエンジンLT (PCEに開閉式液晶モニターとスピーカー&TVチューナーとコントローラー等を内蔵したもの)
PCエンジンDuo-R(PCエンジンDuoの廉価版)
PCエンジンDuo-RX(PCエンジンDuo-Rのマイナーチェンジ版)
CZ-830C-BK X1twin (PCE内蔵のパソコン SHARP X1)
*NEW*2020/03/19発売予定 10,500円税別
PCエンジンmini(PCEの過去作を多数収録したKONAMI製PCE復刻機)
◆PCEmini公式URL
https://www.konami.com/games/pcemini/
◆PCEngine FAQ
http://www6.airnet.ne.jp/wataru/pcefaq/pcefaq.htm
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 【このスレのルール】
知識マウント
他機種との対立煽り(特にメガドラ)
コピペ貼り 等
スレを荒らす行為は完全禁止
次スレにはワッチョイを必ず付ける事
以上です
PCEユーザー同士で楽しく語り合いましょう PCエンジン mini 全収録タイトル ラインナップトレーラー
https://youtu.be/h9CbTuVlcUo よくある質問
Q ○○の買取価格いくら?
A うるせえよカス
Q ゲオ(または他店)で買ったら不良品でした。返品できますか?
A うるせえよハゲ
Q 買取価格が安いわりに販売価格は高すぎない?
A やかましいわ
Q あまりにも低価格で買取された
A お前だけです
Q アプリの誕生日クーポンについて
A しらねっ
※NG必須事項
|ω・`)
【ゲオマートまとめ】
・ググれカス ミニにナムコの移植もの追加されても少しも嬉しくないんだが
もっといい移植版やった方がましだろ
なぜエンジンオリジナルのゲームを入れない?
ナムコだったらバルンバとか、あるだろう ファイナルブラスターというのもあったな
駄ゲーだとは思うが、しょせん劣化でしかない移植版入れられるよりは
有意義だろう 一日たってこのスレに書込みしてくれたのが二人だけという
順風満帆の素晴らしい出だし
ゲサロにワッチョイ付きのスレをみんな欲しがっていたハズなのに…
気長にいきますか 天外魔境も2だけとか
1やらずに2をやれってのか? 連射無しpadでSTGやれと言ってる事よりは
まだましだと思うしかないですね バブルガムクラッシュを収録してほしい
版権だから無理か オリジのギャルゲー枠で
クイズde学園祭を入れてくれんかね… >>14
今日もあなただけですねw
毎度どうも
残念ですがもう追加収録は無いみたいな話ですよ 源平だって巻ノ弐を収録したほうが
レアで喜ばれるだろうに あれは
んー
源平好きとしてはあれは違うというか
んー
PCEオリジナルだけど…駄作だから… そこいら辺りは知名度的にマニアックですからねー
一般に訴求力ないと んー
ワッチョイ付きのスレに誰も来ませんね…
気付かれてないのかしら 名作すぎるはにいいんざすかいが入らないのはおかしいと思うんだが
権利者との交渉が決裂したとしか思えんね 初期のおバカゲーでもしっかり作ってある所が好きだった。 やっぱりこういうのは夏休みに発売して欲しかったですねー
なんやかんや3月とか忙しい時期だし
結局5月のGWまで腰を据えてプレイ出来ないだろうな… GBのレーシング魂は、画面が大きく操縦者1台のバイク表示だけど、なんでPCEはひとりプレイでも上下画面に分けられているのだろう。
SFCのマリオカートと同様の疑問だ。 知らないゲームだけど、
ひとり用の画面を作るコストを省いたのかも? それだけの理由で上下2分割の画面で競争はやりたくないな。 想像だけど
Huカードは容量少ないから
ひとり画面と対戦画面で
キャラパターンを別々に用意したりするのが苦しかったのではなかろうか? ワッチョイ付きのPCエンジンスレだぞ
みんな来いよ 向こうのスレが現役な内に立ててもそりゃ来ないよ
ある程度スレ内でコンセンサスとってもう新スレは立てない、代わりにこっちに建てるからという方向で誘導しなきゃ
ただ+α分のソフトが発表されてある程度スレが活性化したし、一番の地獄だった連投のやつが鳴りを潜めてるからとりあえず移転する理由も無いんだよな いやいやワッチョイ付きのスレを欲しがってただろみんな
100レスがいるからさ ファミコンやエンジンの頃は
日本語がまったく入ってないってゲームも多数あったからな
スタッフロールも英字がデフォだったし TG16とHuカードのピンアサインが違ってるけど、ロムロムはそのまま遊べるらしいな。
本体で言語が切り替わるような機能はないみたいだが。 昔もらったスーパーグラフィックスカード入れて起動したら
緑一面やらピンク一面やら色が出るだけ
たどし何故か初期の年代のカードはプレイ出来るのがあったり
全部起動しないならわかるけど
これは一体どういう事なのか‥‥ 別の無印エンジンでは問題なく動くんよ
CGのカード受け部分を磨いたりもしたんだけど THE功夫とか販売されてない最初期版は動くのと動かないって本体があるってのは聞いた事ある。
(だからロンチから外れた) 切り替えスイッチ?そんなんありますん?
帰ったら見てみますd VCでサイコチェイサーやったんだが
難易度鬼畜だな、2面すらクリアできん
コンティ制限あるから、やってればいつかはクリアできるってもんでもない
これ何にも救済ないんですか?岩田さん 加賀クリエイトは、電子部品などを扱う加賀電子の関連会社。
ナグザットを前身とする加賀クリエイトが解散 「ひぐらしのなく頃に粋」や「咲-Saki-全国編」を手がける
「サマーカーニバル'92烈火」や「エイリアンクラッシュ」で知られるナグザットを源流とするゲームメーカー。
加賀クリエイト、会社解散を発表
加賀電子グループでゲーム事業を展開していた加賀クリエイトが解散
「ひぐらしのなく頃に粋」や「咲-Saki-全国編」といったゲームソフトを手がけてきた
加賀クリエイト
電子部品系商社の『加賀電子』が100%株式を持つ完全子会社で、
1999年1月に『デジタル・ゲイン』として設立。
2005年には合理化を理由として、加賀テックが保有していたゲームや知的資産・制作部門を、加賀クリエイトに移管した。
創業期にはPCエンジンのゲームソフトが多かったが、2000年代後半はMemoryStickやグッズ等の業務の中心だったようだ。
しかし近年、事業は低迷した。
それを理由として、親会社『加賀電子』の経営判断により、2015年12月31日に解散した(清算)。
それに伴い、発売・配信されていた家庭用ゲームは、出荷停止・配信停止の措置が取られ、
加賀クリエイトチャンネルも閉鎖されている。
他に加賀電子グループでのゲーム事業再編合理化としては、
買収したPC系ゲームメーカー「サイバーフロント」が、2013年12月19日に解散している。 加賀テック
かつて存在したゲームメーカー。旧社名は「NAXAT」。
加賀テックは「加賀電子株式会社」の子会社で、家庭用ゲーム事業を手掛けていた企業。
前身は加賀電子がアメリカに設立したゲーム会社「TAXAN」で、
タイトーから発売されたファミリーコンピュータ用ソフト『BURAI FIGHTER(無頼戦士)』などを開発する。
日本ではそのアルファベットを引っ繰り返した「NAXAT(ナグザット)」として、
他社ゲームの移植のみならず自社ブランド販売でPCエンジン用スプリガンシリーズなどを発売した。
その後、「加賀テック株式会社」に社名変更するも、
2005年の加賀電子の事業再編に伴い、同じ加賀電子子会社である「株式会社デジタル・ゲイン(後の加賀クリエイト)」へ
ゲーム事業を移管した。
だが、その加賀クリエイトも2015年12月31日を以って解散。
加賀電子は家庭用ゲーム事業から撤退した。
版権の一部は「株式会社エンターグラム」に移譲されている。 レギオンは未完成で発売したような
ものすごい(ひどい)ゲームだったな 今から予約しても発売日届かないんだろ?
迷うな
売れ残りそうだし エンジンの互換機って見かけないけど
ないのかな?レトフリ以外で メガドラみたくこちらでしか遊べれないK社のPCE向けツインビーを(もち作り立て)
特典で封入すべく延期してくれば幸わいなのだがーー 正しくは「スペースファンタジーゾーン’も’」だな○ それ気がつかなかったああー ハードディスクとか作ってたtaxanブランドあったね
naxatと綴りが逆 レトロ板のミニスレで荒らしがスレ乱立を始めてる…
一応ここに誘導しといた
まあ…ミニスレに何人位まともな住人が残っているのかわからないけどね
一応ね ええーっ こんな事態になっていたんだあ○ さっそく見てくるうーmm サイコチェイサーって無敵技やら色々あったんだな…
なんで誰も教えてくれないの?
それにしても、無敵以外でクリアできる気がしない難易度だ…
じっくり練習しても避けられないw
グラとかシューティングの基本部分はクオリティ高いにもかかわらず
難易度がおかしいせいで、クソゲー扱いされていた、残念なパターンだな
そのうえもっと難易度の高い2周目があるとか、なに考えてたんだか… グラとかシューティングの基本部分はクオ高いにもかかわらず
難易度がおかしいせいでクソゲー扱いされていた、というのは
ディープブルーもそうだったよな…
ミニにも収録ないし もう何も追加とかサプライズ無いのが確定したそうだな… 結局このまま発売なのかな
ビックリマンとカトケンくらいは意地でもちゃんと入れないと駄目だ
それもできなくて何がPCエンジンミニだよ まだ半年あるのになんだこれ
何も盛り上がる要素ないし
どないせーちゅんじゃKONAMIのいけず コナミはな 自社看板も腐らせる企業だし。こんなコメントも。
ttps://www.youtube.com/watch?v=5gTBQD7ZX_o コメントって2012年の昔話か
まだコナミのアーケード部門が家庭用と同じ会社なKDEにあって
ちょうどどこかの監督がKDE内で偉くなったり色んな人が辞めまくったマジで負の時代
アーケードはKDEからKAMって別会社に移籍してるし今は空気違いそう >>70
39だけど結局動かなかったスマン
というか後で自分の書いたレス読んだら寝ぼけてたのか色々間違えて書いてたり‥‥
起動出来ないのはコアグラフィックス(1)で
症状自体は前に書いた通り
発売日が古いカードは動いたりするので、この辺にカギがあるのかもしれない
古目のカードは使ってないピンとかあるんだったりして‥‥? >>71
コアグラにスーパーグラフィックス用ソフト入れても動かないよ >>71
スーパーグラフィックスにノーマル機のカードだと俺が読み間違えてたみたいスマン PC-FXは他社に先駆けて先進の縦置き
早過ぎたのだろうか FXはディスクも縦に入れるものだと思ってたらまさかの平置き
当時はだまされた気分になったなw
なんであんなにデカいんだろう? X68とかFMタウンズとかPCでは流行ってたから先進感は無かったな メガドラミニやスーファミミニみたいに未発売の入れて欲しいな ゲームショウで実機完成品の試遊が出来てたからもう追加はないんじゃないかな M2のほりい氏がpcエンジンミニは順当にいけば
皆さんを大いに驚かせるはずなんですが、メガドラミニでハードルがあがってる的な発言してるよ
ttps://twitter.com/hor11/status/1173086529184358401
これはどう考えてもサプライズ収録ありだと思う
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) よそと比べてアイディア的には後追いだし、値段的にも
それほど攻めてないと思うのだが…
まぁちょっと高めなのはマイナー税と思って諦めるけど でも昔はスーファミソフト1本で11500円とかしてた事を考えれば
ものすごいデフレだよな 段々我が家のDUOの読み込みが遅くなってきた…数回に一度は30秒ぐらい待たされる
というかちょっとディスク削れてて凹む 他のミニは意外とぶっこんだromの起動率低いわ。
エンジンは起動率100ですとか保証してくれたらもう一台買うわ。 モンスターメーカー続編が入るならお布施で99個買い増すよw
SFZは持ってるので特に... なんかこのミニ収録作品がPCエンジンの代表とは言い切れないんだよな
これがコナミとハドソンのPCエンジンソフトベストコレクションていう事なら理解できるが
…ねえ? iphone、スマフォ連携して
ソフト配信の仕組み作れば
コナミもそちら側の仲間入りができるのは大きいな。
ってーか、コナミの狙いは最初からそこじゃないかと思ってるのだが。
チャンス的に今しかないんじゃないのか? ワードナーの森
天外魔境3 NAMIDA
アンジェラス2 アンジェラス2は宗教がらみなので発売出来なかったみたいな噂が。
架空の宗教にでもすればいいのに。 果てし無いなんか違う感
それがPCEmini
流石ですコナミ! バーニングエンジェルという、あまりクオリティの高くない
縦シューがあったなそういえば KONAMIのゲーム事業には期待出来ない
俺はPCEファンだけど今回KONAMIだからいらない買わない
本当に残念だよKONAMIなんかにHUDSONが吸われた事が
なんでKONAMIに関わったのか FXとかいう勘違い次世代機に最後まで関わってしまったが為
余力があるうちに先行させねばならなかった
SSやPSで主流となる3Dへの技術開発競争に乗り遅れて
お金が必要な時に出資する銀行が倒産したとかそんな感じで
893否573に関わってしまった 確かにハドソンはゲームの潮流の変化に乗り切れなかったのかもしれないな
ゲームの大規模化・高予算化の波に沈む会社のひとつとなってしまった 今天外魔境1やったら発狂するよ
古典過ぎてただしんどいだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています