【HE-SYSTEM】PCEngineと PCEngine mini を楽しむ人達 1人目
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PCエンジン 1987年10月30日発売 24,800円
CPU: HuC6280(MOS 6502ベース)
ハドソンと日本電気ホームエレクトロニクスにより共同開発された家庭用ゲームマシン
PCエンジンシャトル(廉価版)
PCエンジンコアグラフィックス(モデルチェンジ版)
PCエンジンスーパーグラフィックス(表示能力2倍の上位機種)
PCエンジンGT (携帯型モデル)
PCエンジンコアグラフィックスII(コアグラマイナーチェンジ版)
PCエンジンDuo(SUPER CD-ROM2との一体型)
PCエンジンLT (PCEに開閉式液晶モニターとスピーカー&TVチューナーとコントローラー等を内蔵したもの)
PCエンジンDuo-R(PCエンジンDuoの廉価版)
PCエンジンDuo-RX(PCエンジンDuo-Rのマイナーチェンジ版)
CZ-830C-BK X1twin (PCE内蔵のパソコン SHARP X1)
*NEW*2020/03/19発売予定 10,500円税別
PCエンジンmini(PCEの過去作を多数収録したKONAMI製PCE復刻機)
◆PCEmini公式URL
https://www.konami.com/games/pcemini/
◆PCEngine FAQ
http://www6.airnet.ne.jp/wataru/pcefaq/pcefaq.htm
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 今振り返るとWiiで配信されたスーパーダライアスはスーパーグラフィックスに近い環境で動作させてチラつき軽減させたのか? SGに対応していたのはダライアスプラスだけじゃなかったけ?
WiiのVCでは、ダライアスプラス(Huカード:SG対応)、スーパーダライアス(CD-ROM)、スーパーダライアス2(CD-ROM)の
三作品があったとは思うけど。
流石にこの↓ラインナップとあの価格でPCE-SGを買おうとは思わなかった。
バトルエース
魔動王グランゾート
大魔界村 →MDでも発売
オルディネス
1941 Counter Attack
せめて両対応ソフトがもっと出ていれば・・・。
PCE-SG+SuperCD-ROMやMD-32X+CD-ROMのゲームは見てみたかったな。 ダライアスPLUS以外SGとPCE両対応していたソフトを知らん なんかある? >>499
無い。残念ながらダライアスplusのみ。 アウトランが両対応で発売予定だったんだよな
フォゴットンや他にも予定されてたけど
>>493
https://youtu.be/CutMY8MOGRE
https://www.chrismcovell.com/creations.html
このSGデモがCD版もあったw
https://youtu.be/mlSFGs2TlSo
あとSGじゃないがHu-ZEROてのまっすぐ進むだけなのに後半壁にぶつかりまくってムズイw
ちょい絵的にすごくて面白いw PCエンジンの「めぞん一刻」ってセーブはパスワードなのか・・・。
FC版ですらバッテリーバックアップだったのに。
「定吉七番 秀吉の黄金」もパスワードだっけ? >>503
HuCARDにバックアップRAM組み込めなかったからな。
セガMARKIIIだってMyCARDの大容量化ができなくてカセットに切り替えたんだから。 >>503
Huカードにはバッテリーを組み込めないんじゃなかったっけ?
(確か)PCエンジン本体(コア部分の)拡張バスに取り付けるバックアップメモリーも出たけど、後付けじゃ普及率の問題もあるし、まずパスワード式になるでしょう。
ずっと後に出たコントローラー端子に付けるメモリーはそれ以降のゲームにしか対応しないし。
CD-ROM^2内蔵のバックアップメモリーはHuカードからは使えたんだっけ?
コントローラーを接続する 天の声バンクは、カード型にRAMを積んでたよね
あれはフラッシュメモリ?電池式?
電池式ならもう消えてるのでは ポピュラスでもカードに拡張RAM積んでたし、コストさえ許せば意外と何でもできたはず >>507
電池式じゃなかったかな
数年放置したら消えてた ちなみにマジコンにバッテリーバックアップ組み込んだ奴売ってたけど
セーブデータ破壊する欠陥品だから買うな
http://pcerepair.blog.fc2.com/blog-entry-22.html?sp HuCardのデータ保存用機器としては、バックアップブースター、天の声2、CD-ROM2用インターフェースユニットが出ていた。
1989年03月17日発売のアウトライブが初対応で、60以上のタイトルが対応していたはず。
自分は凄ノ王伝説、桃太郎シリーズ、ニュートピア1&2等で使った。
アドベンチャーゲームでは、謎のマスカレード、逐電屋 藤兵衛、バブルガムクラッシュがあった。
PCエンジンのデータ保存用機器としては他にメモリーベース128があったが、これはHuCardのゲームで対応しているものはなかったかな。 ファミコンに既にバックアップできるソフトが出ていたのだから、
バックアップブースターは本体と同時に発売すべきだったよな。
機能を活かすためにはネクロマンサーの発売までお預けになるとしても。 >>503
1988年12月04日 【PCエンジンCD-ROM】発売
1989年03月17日 アウトライブ(バックアップ対応)発売
1989年04月27日 凄ノ王伝説(バックアップ対応)発売
1989年8月8日 【天の声2】発売(本体通電中なら電池交換してもデータは保持される。AVブースターと併用はできない)
1989年08月08日 パワーリーグII(バックアップ対応)発売
1989年09月15日 スーパー桃太郎電鉄(バックアップ対応)発売
1989年10月31日 ドラえもん 迷宮大作戦(バックアップ対応)発売
1989年11月12日 【バックアップブースター】発売(天の声2とAVブースターの機能を併せ持つ)
1989年11月17日 ニュートピア(バックアップ対応)発売
1989年11月22日 大地くんクライシス(バックアップ対応)発売
1989年11月24日 ジャック・ニクラウス チャンピオンシップゴルフ(バックアップ対応)発売
1989年12月8日 【バックアップブースターII】発売(AVブースター機能を削除)
1988年11月18日発売の「定吉七番 秀吉の黄金」は仕方ないにせよ、
1989年08月04日発売の「めぞん一刻」が対応していないのは、単にメーカーの怠慢なのかもね。 セーブ機能を持たせられず、容量も増やせない
Huカードを採用したのが、PCエンジン最大の誤算だったのかもね >>507
あんな大昔にフラッシュメモリとかやってたら値段が恐ろしく跳ね上がるか下手すりゃ量産仕様のものすら無いかと
ゲーム機のバックアップ媒体がフラッシュメモリになったのはGBAの2003年前後が境目だろうから10年以上後という事になる
>>512
メモリベース128(セーブくん)はCD-ROM^2タイトルの中でも直接セーブの対応ソフトはかなり限られてたはず
光栄SLGとかアトラスとかくらいだったと思う
ただ、エメドラにはセーブデータ管理ユーティリティが入ってたらしくCD-ROM^2用バックアップユニットの中身を
メモリベース128とやり取り出来て実質セーブデータ残し放題になるとか HuCARDが三菱樹脂製なのは「高橋名人のDokiDoki DO!」とかいうバラエティ番組内のCMで知った。
KORG M1用ROMカードとHuCARDは似ている。 >>519
サターンのパワーメモリーのクソさの方が目立つから プレステでまさかアレンジ移植されるとは思わなかった。
ああああは移植されたのかな。 <メモリベース128対応タイトル>
信長の野望・武将風雲録
A列車で行こうIII
蒼き狼と白き牝鹿・元朝秘史
三國志III
マジクール
信長の野望・全国版
真・女神転生
エメラルドドラゴン
THE ATLAS ルネッサンス ボイジャー
ブランディッシュ
栄冠は君に 高校野球全国大会
ぽっぷるメイル
ファイプロ女子憧夢超女大戦 全女VSJWP
プライベート・アイ・ドル
リンダキューブ
他にもあるか? ただいま勇者募集中とかプリンセスメーカー2とかいくつかあるようだ
PCエンジンコンプリートガイドDXに○○対応ソフトって全部まとめてあった >>526
あったよ。ただ、戦意が隠しパラメーターになってるんだ。 Huカードのゲームでバックアップに対応していないと思われるゲーム(RPG/ADV/SLG)
邪聖剣ネクロマンサー
ガイアの紋章
定吉七番 秀吉の黄金
ネクタリス
ダンジョンエクスプローラー
死霊戦線
魔界八犬伝 SHADA
めぞん一刻
ダブルダンジョン
都留照人の実践株式倍バイゲーム
カダッシュ
NHK大河ドラマ太平記
間違っていたら指摘願います。 パスワードコンティニューなら
電池切れの心配はないし
今からやるにも安心だな PCエンジンのエミュレータの質問をここでしていいのか微妙だけど・・・
スーパーシステムカードとアーケードカードの違いはDRAM搭載の有無だけだから
エミュレータで動かす際にはスーパーシステムカードのデータで
アーケードカード専用のゲームも動くとの認識で合ってる?
「Super SD System 3」か「うーぱーぐらふぃくす」が欲しいけど高いよなぁ。 サターン版で裸にして遊んだら絶対爆乳にそだって娼婦になる最後しか見なかった 『R-TYPE COMPLETE CD』は、ゲーム本編はPCE版と基本的に同様であるが、一部のステージにおいて
オリジナルのHu-Card版よりも、キャラクターのチラつきがやや多くなっており
(ステージ5のボスが肉塊を多数動かすシーンなどで、特に顕著に表れる)
プレイに支障が出やすくなってしまっていた。
この理由は、(本作には関わっていないが当時のPCエンジンソフトには深く関わっていた)プログラマー・岩崎啓眞が
2010年10月4日にブログに投稿した記事によると、
Hu-Card版の開発チームが
「PCエンジンにおいて、320ドットモード時にスプライトの横並びを16個にすると、
PCエンジン本体が、現在で言うところの「オーバークロック」状態になり、正常な動作の保証が出来なくなる」
という仕様を知らずに制作してしまい、
発売後に事実を知ったNECが、安全保障のため各メーカーへ
「320ドットモード時はスプライトの横並びは14個」というガイドラインを設けたため、
アイレム社はそれを忠実に守ってSUPER CD-ROM2版を作った結果、
プレイし辛くなってしまったというのが真相のようである。 PCエンジンduoでCDが読み込みにくいんだけど寿命間近なのかな
症状としては音楽CDの内容は直ぐに読めるんだけど再生するまでに数分かかりスムーズにランダム再生とか出来るまでに10分くらい必要
そこからはゲームCDも普通に読めるようになるんだけど、分解してボリューム調整もしてみたんだけどほとんど症状は変わらない >>535
30年前のゲーム機なんだから経年劣化くらいするだろうね。
金属は錆びるし、質の悪いプラスチックはボロボロに崩れる。 >>536
純正パッドの代わりにPS3/PS4コントローラーを変換するアダプタが出てるので
それを使うのも手だな。
https://www.columbuscircle.co.jp/products/?id=1548747758-564050&p=1&ca=65
PCエンジンのCD-ROM2やDUO系が壊れる話は聞くけど
初期の白いのやコアグラが壊れたって話はあまり聞かないね。 配信終了前にVCのR-TYPEを購入してプレイ
全8ステージ収録
クレジットの増加技は残っていたが、国内版のR-TYPEI・IIと比べると
敵の弾のスピードが速くなっている
MISSION CODE(パスワード)入力画面はカット
STAGE4クリア後、R-9が友軍基地から発射される対空レーザーに援護され(AC版R-TYPEのタイトルBGM使用)、
友軍基地に入り着陸、その後NEXT MISSION CODE表示(AC版 R-TYPEのネームエントリーBGM使用)のデモは無し
ステージ8クリア後のエンディングの後に、巨大戦艦の残骸が出てこないのと
FINAL MISSION CODEの表示なし >>540
レトロハードで一番イカれやすいのは駆動系(ディスクドライブ)だからね 半導体以外はモーターも物理スイッチも汚れるセンサーも信じてはいけない >>540
スーパーコンバーターはMDも対応してるから
レーザーアクティブ持ってる人が買うとお得かもね レーザーアクティブの純正パッドってモノが少ないからなー >>546
ビクトリーランが入ってるのは何か意味があるんですかね。 >>547
ビクトリーランはデモでタイトルロゴが上下に動くのが特徴だった。 >>502
Hu-ZEROって、SFCのF-ZEROと似ている気がするのだが
何か関係あるのだろうか? 3DSVC R-TYPE 2周目のプレイ
2周目になると、さらに敵の動きや弾が速くなり、弾数が増えたり、特定の敵の耐久力も上がる
STAGE11の巨大戦艦は、攻撃がさらに激しくなり、巨大戦艦のチラツキもより多発
破壊した後方の砲台群は、短時間で砲台が修復する
STAGE13は中盤あたりでミッドの編隊の高速レーザーが
長いし多いし、さらに超高速(真ん中あたりが一時的安全地帯)
その上、ムーラまで出現して画面中がチラツキだらけ…
STAGE14 ドップの動きの他に、敵の速い弾や動き、障害物に気をつけないとすぐにミスする
STAGE15 1周目もキツイが2周目はさらに難易度が上がり
前、後ろの敵の編隊による攻撃の弾数と速さや
障害物、大型の動く障害物のボルドの硬さに散々苦しめられる
STAGE16 ミックンの動きは速くなっているが、無敵のウィンの動きにも注意
ラスボスのバイドは、ウィンが3個以上になる前に倒しておきたいが…
2周目はやられまくり回数がさらに多くなるので
まるごと保存やまるごと復元を使いまくって
ステージを進めないと無理な高難易度だ
とりあえず2周目までクリアして、エンディング後に巨大戦艦の残骸がでてきて爆発消滅し
R-9はどこかに飛んでいき、ゲームオーバーになる >>547
すまん以前別件で作ったやつの使い回しで意味はない
海や雲がなくて寂しいみたいな話でPCEの素材で合成したんだったと思う
>>502のサイトにSGのR-TYPEがあるな
チラつかなくなるんだろうか >>522
面白かった!
斬新なアイディアだよね、ロボでダンジョンて 当然ミニ買ってますよねみなさんは
私は買ってません…
DUO Rから入ったので白とかコアグラとか
なんの思い入れもないからです… PCエンジンはPC88/PC98からの移植作品が多かった印象がある。特にCD-ROMで。
イースI&II、III
ドラゴンスレイヤー英雄伝説I、II
ぽっぷるメイル
ブランディッシュ
ソーサリアン
ロードス島戦記I、II
エメラルドドラゴン
アルシャーク
サークI&II、III、フレイ
3x3EYES
夢幻戦士ヴァリス
ブライI、II
信長の野望・武将風雲録、全国版
三国志III
ウィザードリィI&II、III&IV、V
A列車で行こうIII
プリンセスメーカー1、2
天地無用!魎皇鬼
KO世紀ビースト三獣士
卒業I、II
誕生
同級生
ヴァリアブル・ジオ、
他にもあったか?
FM-TOWNSからは
オルゴール、AYA、あすか120%、マッドストーカー、 >>555
シヴァルツシルト
アトラス
栄冠は君に >>555
ポピュラス、ダンジョンマスター、ウェイグス >>555
あすか120%もマッドストーカーもX68kが先だぞTOWNSは移植じゃね?
キャラのでかくなってADVモードのついたあすか120%ExcellentはTOWNSが先かもしれんけど。 栄冠は君に面白かったよな。やきゅつくの始祖みたいな感じで wiki見たら あすか120%はTOWNSの方が先だったのか 先だったらごめんな。 PCエンジンの初期のCD-ROM2システムって、PCエンジン(白)+インターフェースユニット+CDドライブ+システムカード1.0の構成だけど
そのインターフェースユニットとCDドライブを繋ぐコネクタの規格って何なのかな?
PC8801MCのCDドライブと共通の仕様だったらしいけど。
このCDドライブのギアの劣化で故障するのはよくある話みたいだけど、IDEやSATAのドライブを取り付けられる変換ケーブルとかあったら助かるよなぁ。 SCSIといえば、PC-FXの機能拡張スロットはPC-9801用CD-ROMドライブとして使うためだけのものだった。 PC-FXも拡張スロットに差し込むタイプのODE出ないかね
とりあえずバックアップメモリパックFRAM化あたりから初めて そんなあなたに、PC-FXボードですよ
お手持ちのパソコンにあるCバスに差し込むだけ! FXボード昔投げ売りで1万切ってた記憶あるけど底値は知らん。 >>569
FXGAボード、新品未開封を3980円で買ったよ。
店にはたくさん置いてあった。 >>571
末期のDUO-RXと同じ値段じゃないかwww 手持ちのDUOのメンテがやっとひと段落着いた。
色々調べて思ったけど、先10〜20年で相当数のDUOが
駄目になってしまいそうな予感がする。 手に入れたソフト片っ端からイメージ作っとかないと不安で仕方ない >>578
ピックアップはコロナの影響で出品が止まってるけど国内に在庫はありそう
問題は基板上に電解液漏れのダメージが思ったより進行している点。
ttps://www.pcenginefans.com/forum/index.php?topic=23041.0
ttp://d2069331.u51.surftown.se/Temp/PCE%20DUO%204558/
おそらく世に出回ってるDUOは現在進行形で腐食の進行に晒されてるっぽい。
電解液が極小のスルーホールに入り込んでらっしゃる。
英文中に書かれてるけど音声周りはカスケード状に接続されていて
一部回路上に不具合があっても別な回路を迂回して出力音声は
一見それっぽく音が鳴ってる
微妙に音質が違ったり低音抜けや音が篭ったり劣化の発生がある。
個人的に高音質化の改造してるけど少し違和感を感じた結果
回路を追ってスルーホールの修復を行った。
これコンデンサ全交換よりかなり大変な作業だよ。 >>582
じゃあduoを購入する場合にはディスクを読み込まない個体より音声に問題がある個体を避けた方がいいんだね
電解液って要はコンデンサのお漏らしの事だよね 読まないのは単なるレンズの問題だからボリューム調整や交換で直る >>585
ジャンクは運の要素も大きいから二択からの結論は出せないかも
当たり前だけど比較的他人の手の入ってない良コンディションに越した事はない。
自分で使うマシンだから業者を頼らず自分でレストアした方が
後にまた壊れても対応しやすいメリットもある。 PCエンジン自体が
そういういい加減な中古取引される程度の信頼性しかないんだろ 田舎者のオッサンの妄想とブログによる時代遅れな情報収集だから仕方ない
電車、バスでゲオ各店舗を梯子してるバカが中古を語る 掲示板に他人の悪口を書くしかやる事がないとは哀れな負け犬だな
みっともないぞ 深夜から夕方まで書き込んで勝ち誇るバカなオヤジは自分が哀れとも思わないのかw
そのまま鏡を見て自問自答しろ
それと悪口ではなく事実と指摘であり何でも悪口に捉える引きこもりな思考も終わりにしろ お前はゲームの話すらしてない、ただの荒らしだよ
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