【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】
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インディーゲーム台頭とともに着実に数を増やしてきた「メトロイドヴァニア」系タイトル、
最近では主な舞台をsteamからコンシューマにまで拡げつつありますね。
そんなゲームに惹かれる人達が思いつくままに語れる場所になればいいな。
「メトロイドヴァニアとはうたわれてないけど探索要素あるサイドビューアクション」や
「メトロイドヴァニアと相性のいいローグライクアクション等の近親ジャンル」もどんとこい。
ただし専用スレあるタイトルは穏やかにそちらへ誘導プリーズ。
家ゲー板前スレ(dat落ち)
【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1531375692/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured マクダー2度めは橋の下左
こちら中毒がクリアできんどうすりゃいい 書いてから思ったけど2回とも表現としては橋の下左になっちゃうな
1回目が谷の橋というか武器持った敵が2体いる足場を↓ジャンプで降りる
2回目が街の左の橋の下セーブポイントから左下 >>594
…うわ、ホントにいたよ!
実は書き方悪くて影の手もらってからどこいったんだ?って話だったんだけど
その1回目がとんと分からなかったもんでね、ありがとう!
2回目のあの意味ありげな場所はそういう事か… 興奮して自分にレスしてしまった、いけないいけない
>>595
俺も先日までその件で苦労したクチではっきりとした条件までは分からないんだが
実況プレイ漁ってたらようやく見つけたから達成できたよ
グラムの家でクリスの真下に宝箱があるんだがそこから飛び降りれる
あとは流れで進めるだけで何とか達成できるハズ
ただ、「二段ジャンプ取得後に一度でも教会の敷地か墓地かに入ると
以後は渡す人自体が消える」っぽいので気を付けて >>588
そいつはなにより
絵画集めイベントはエアダッシュ取りに行けるオカリナとかアマテラスとか攻略楽になるからから
オカリナだけでも早よもらうのお勧めだねー vigil
アウル・クレイモアがかっこよくて重武器に振りなおそうかなやむなー >>598
お役に立てて何より&ありがとう
実は我慢できなくて進めちゃったけど次周に活かすよ ワープする時マップが表示されるようになるのとマップに印つける機能欲しいな とりあえず罰点つくクエストはすべて潰せたから一先ずは心置きなく先に進めそう
けどこれ、周回できるようだけど取り逃すと達成できなくなるクエストと
入手できなくなるアイテムが随分あるようでキツイなぁこれ
王室探偵とかもスルーしてしまう人がいそうだ 取り逃しは周回要素あるならいいとして、ソルトみたいに7周くらい敵強くなるとかあったらいいな(スキル以外にレベルアップのステータス上昇ないから限度あるだろうけど)
スイッチでやってるから欠点も多いけどアクションの操作性や装備のデザイン好きだし長く遊びたい 今初クリアした
ドクターに宝石渡したルートはドクター第二形態にてこずって一時放置
宝石渡すルートが気になったからそっち進めたら巨大樹の内部クリアした後はナイトメアで同じダンジョンだった
ただドクターが変身しないで終わったから肩透かし食らったわ。あれはバッドルート限定なんだね
そのあとでかい鳥となんかでかい奴倒してクリア。鳥戦が落下死あるから何度か死んだがラスボスはそんなでもなかった
ただ、ヒューマンがどうたらの石碑に何かキーアイテムが必要みたいでひとつしか作動できなかったからそれによってラスボスの強さやEDとか変わるのかもしれんな
クリアしたらセーブして塩みたくまた初めからになったけど、敵が強化されてるな
雑魚のネズミが500くらいダメージ与えないと死なない
二段ジャンプや空中ダッシュなどは最初から使えるから便利。これは塩とは違う点だな
今回は世界が変わる前のイベントちゃんとやらなきゃ。メモに×だらけだったからな
あと、塩が邪魔って言ってる人に朗報。周回したら塩消えてた
黄金のスライムの変形体は残ってるけど… 探索の光の効果時間中にボトル投げるイベントやると以後探索の光が使えなくなるバグあるな
再起動してもセーブ&ロードしても直らんから注意が必要 >>608
それって手紙の入った瓶を洪水地区の堤防から投げるやつ?おそらく自分もその後に影の手が使えなくなって、インベントリ見てみたら手持ちには表示されてるのに0/1になってた。売却をしたら手持ちにすらなくなるはずだからたしかに注意したほうがいいね。もうセーブした後だからもう戻せないわ。 >>608
それって手紙の入った瓶を洪水地区の堤防から投げるやつ?おそらく自分もその後に影の手が使えなくなって、インベントリ見てみたら手持ちには表示されてるのに0/1になってた。売却をしたら手持ちにすらなくなるはずだからたしかに注意したほうがいいね。もうセーブした後だからもう戻せないわ。 その使えなくなるバグは該当するアイテムを一度預けるとええで
それで俺は直った お使いイベントが解決できない
マイエホールの作業場にいるはずのカルロスどこだよ
マイエホールがラスダンに変わってしまうとイベントにバツがついてしまうし
これもやっぱ他のイベント進めすぎたせいでキャラ消えてんのかなぁ たぶん3つのクリスタルをドクターに渡すか否かのあたりでイベントNPCが複数消えるみたい
下水道前の乞食とかもそう >>613
レスサンクス
今さっき山道の梟で放置してた周回データ使って調べてみたが普通に出来た
カルロスに会えないのはクリスタル3つとってあるデータだったわ・・
このゲーム、基本発生させたサブイベントですぐに解決できるものは直後に解決させるクセ付けとかないとダメだわな
周回重ねればいいんだろうけど、メモはリセットされてるし梟の羽根とか明らかにダブってもしょうがない処分不可のアイテムも溜まっていくから、なるべく一周目で完璧なデータを目指してまた最初からやってみるか >>611
あなたのおかげでまた影の手が使えるようになったわ、ありがとう vigil
クリアー夜を終わらせた妹関連も良い感じで一応ベストエンディングなのかな?寄り道癖が功を奏したか
二周目は巨人エンチャが本領発揮ってかんじだね
秘儀はダメージソースとしては微妙だけど影の手は最後まで便利
最終的に武器は アマテラス(固有技は対空限定に自重) 双極斧(回復)メカニカルボウ(連射が気持ちいい)だった アマテラス強いんだけどスタミナコストがなあと思って何気に黄金の剣を最大強化したら攻撃120までいってびびった
固有技の使い勝手は断然違うけど(まず黄金の剣のコマンドがスティックだと咄嗟に出しづらすぎる) >>618
小さな微光の石はそこらへんの大型敵が、微光の三角石は下水道だったかにいるデカイ回転して追いかけてくるやつがドロップするよ 六角石は見たことないな
ちなみにうちのが何かの条件満たしてバグ発生してるだけかもだけど栄光の手で盗んでも実は数が増えてない(ほかのアイテムも同様、ゴールドだけは増えてる)ので注意 >>619
ありがとう!強化は我慢しなくてよさそう
やっぱりスイッチ版めっちゃ不安定だなぁ… 強化素材は第二段階までなら宝石5つ渡した後の陰鬱の森の商人から買えるからレベル6までならガンガン鍛えていい
あの輪入道みたいなのはレイラが育ってないと結構強いからポーションいくつも使ってやっと倒せるような戦力なら湖で古代魚みたいなやつを狩ってた方が効率良いと思われ
セーブポイントの目と鼻の先にいるし
俺もスイッチ版だけど、1時間プレイしたらいったんゲーム終了させてるわ
エラーが怖すぎる
ただ進行プレイが無駄になるだけじゃなく最終セーブの更にその前に戻るからな エラー落ちの巻き戻りはセーブ3回続けてやれば回避できるかと思ったけど普通に巻き戻って萎えたわwあれどういう仕組みなんだろうね
巻き戻り治るまでは1時間レベル上げして終わってる 一回起動だけさせてホーム画面に戻した状態で13時間くらい忘れてたことあったんだが、
その時起きたエラーは起動前の最終セーブ時の更に前にまで追っかけて戻らなかったから、
ある程度長く続けてやってると少し前に戻るくらいのざっくりな性質しか分からないな
こういうのって破損データとかを残さないためのプログラムが働いて敢えて消してるのかな?
よくわからないけど、パソコンにも何日前までの状態に戻すとかあるから、エラーが起きたらある程度前までのデータを全部消してそのあと直近のセーブデータを呼び戻してるのでは
だとしたら消される範囲は時間で決まってるから念のために何回も連続でセーブってのは通用しないわな
2時間やってセーブして2時間50分の時に連続でセーブして3時間目でエラーが起きたとしてたら2時間50分の時にいくら連続でセーブしててもエラーからある程度遡った範囲をまとめて消してるから結局戻るの1時間前のポイントになる
まあ1時間ごとに一旦ゲームを終了するのが一番間違いないと思う。2時間でも大丈夫だろうけど、俺は怖いので1時間ごとにやり直してる
余談だが、スイッチのホーム画面にしててもプレイ時間のカウンタが進むゲームは、俺はこのゲームが初めてだわ
こういうのも無理な移植の様々な症候群の一つなのかな
アプデで早く修正されることを祈る タイトルからゲーム開始でロードが1分ぐらいあるからやり直しも面倒だよねw 一応自分がやってる巻き戻しバグ対策は、セーブしたい場所Aでセーブする。そのあと、どこでもいいのでテレポートをつかってBに移動してAに上書きセーブする。それでプレイしてて巻き戻しが発生してもAから始められたハズ…。
とりあえず、それ以上前に巻き戻ったことはないと思うけど、自信はないから要検証かなぁ。とにかく小まめなセーブはしたほうがいいかと。 オイオイめっちゃ盛り上がってんじゃねーかVigil
そんな面白いのかー! 面白いぞー!
あとswitchは大変そうだけどSteamでやってる分には今のところ快適だぞー! 思った以上にマップが広くてビビった 武器も固有特技ついてるの多いしサブクエストも豊富だしこれで2000円はお得すぎる 個人的に感じた難点
・マップの未踏が分かりづらい。よくマップの輪郭が途切れてるところを探そうとするじゃん?あれがよく見えん
・マップに反映されない隠し部屋
・ボスに確率ドロップ、クエにxがついたので戻ってやり直して再度倒したら落とさねぇのかよ!ってなった >>629
それって古の番人の落とす毒の奥義のやつ? ベヘリットみたいな
それならあいつとは地下墓地の奥でオカリナ使ってあの空間にワープする度に何度でも戦えるから取り返しはつくよ スイッチ版でやってるから結構強烈な欠点あるのに続けるモチベが落ちないくらいには魅力あるゲームだと思うわ vigilってスキルツリー制っぽいけど全スキル振れたりする?
それと引き継ぎ込みで二週目とか行けたりするんかな >>632
全スキルは無理じゃないかな
レベル99までなら3ページ分MAXで上限だと思う
ちなみに引継ぎはあるよ >>614
Steamのレビューでも周回で増えなくてもいいアイテムが増えていくとかあったし
そういうのものを見てしまったから番人前のクエスト類すべての解消には躍起になったもんだ
それらのクエストでもらえるアイテム等についてはある程度モナザイトの商人から買えるようだけど 全スキル取得可能
引継ぎで何周かして敵の経験値を上げたりEXPリングを手に入れないと大変だと思う 探索重視ゲーとして作ってあるんだろうけど
落下死無効化指輪とか黄金スライムとかゲーム終わり際になって会えたのは正直悲しい やっぱりマップにマークする機能欲しい クエスト完了しても報告する人がどこにいるか忘れてしまう
黄金スライム討伐の人どこにいたっけ? >>637
あの二人組なら森の入り口にいる
墓地から森に入ったところのすぐ左 >>638
墓地からの方が近かったのかありがとう 森エリア広すぎて探すの大変だったから助かりました! 雪の世界と雷の世界って宝箱何個あるかわかる?
いつのまにか斧だけ持ってたんだけど 専スレ作るほどでもないだろ
それか自分が話題出せば? Vigilのアプデ情報公開されたね Steam版だからロード問題は書いてなかったけど ひなの母親って超回復持ってると大神がなんとか言ってるモブが三人いるとこから飛び降りてすぐ戦えるんだな
ついでだからブルーナの亡霊に話し掛けず無視して行ったら墓守のステインと持ってないはずの青いリボンがある前提の会話が進んでてワロタ ケルピーをカササギと弓x3の交互撃ちで全く動かずに殺せてわろた
たぶんバグだろうなぁ バグと言えば
消えたブルーナのメモでカール団長に滝を調べてこいと言われたあと谷で布切れの端を拾って更新されるテキストがなぜか「マイエ橋の下で臭う兜を〜」ってスティーブの冑探索クエストと被ってるよな
念のためスティーブに話し掛けずに布拾ってみたけどやっぱり臭う兜テキストになる
クエストフラグ消滅とか致命的なものじゃないから別にいいけども アイテム回収しても探索の光が消えないバグがあるな死ぬとロードからだからアイテム回収したのかしてないのかわからなくなるから再度確認しにいくのがめんどい シャンティはSeven Sirensのセールずっと待ってるんだが Vigil一通りやったけど加点90点だけど減点60点くらいのどう評価していいかわかんねえゲームだな
隠し通路探して壁にスライディングしたら動けなくなったのには草 そういう細かいバグはこのゲーム随所にある
俺はラスダン3つ目のセーブポイントから少し前に空中ダッシュ連打で戻ってたら急に即死したことあった
超回復が発動しなかったからたぶんすぐ上のマップのでかい棘の当たり判定が何らかの読み込み不良で残ったんだろうけど
そういや墓地でスコップ集めしてたらタックルで死んだ蝋燭爺が復活しなくなるバグもあったな
マクダーがマップ切り替える度に復活してカササギを何個でも貰えるバグもあった 森マップと最後らへんのボスのBGMが良すぎてサントラがほしい
タイトルからゲーム開始するBGMもロード長いせいで聴く機会多いけどあれも結構良い ドクターから偽薬を配るように頼まれるクエストって、街の人たちに配ったほうがいいの?なんか酒場のフィッシャーに全部売ってもクエスト達成できるみたいなんだけど…。この後に影響あるのかね? >>657
おー!やっぱり変化あるのね。情報ありがとう SteamにVigilのアプデの内容報告来た
主にバグフィクスや細かい修正だな最初のアプデ
目を引いたのは十字キーで操作ができるようになる
これでダッシュがしやすくなる
そして
ゴールデンハンマー +40スタミナコスト だそうだ Vigilひとまずクリア
まだまだ作り込みが甘い所が目立つけど、これからのアプデに期待だな 右上マップにある落下ダメージ無効の指輪は早めに取った方がストレスなく進められるからおすすめ >>659
Steam版はSteamからゲームパッドの設定ができるんだけどね
十字はキーボード割り当てのwsadにして右アナログスティックの押し込みに回復とかね なんか変なことが起きたんだけど
さっきようやく双子イベント最後までやって金属のオカリナでデフィルと戦って日記を手に入れたから
ラスボス周りの四つの封印全部解いてデイジーを助け出すトゥルーっぽいED見たんだが
ふとオートセーブをロードしたらどこから始まるかなって気になってやってみたらラスボス直前じゃなく倒した直後から始まったんだ
で、端の黄色い岩場調べたらすぐさまEDになったんだが今度はデイジーが見付からず、レイラが一人で帰って夜が明けるEDに変わってたんだよな…
デイジー助け出す方は夜は明けなかった クリアしてつべで他のED全部見たけどストーリー難しいな全然わからなかった
ブラボ意識してるみたいだけどストーリーイミフなとこはリスペクトしなくていいのに
ガバい翻訳も相まってなのか元からそうなのか 炭鉱夫寮の隠された鉱石ってどこにあるんだよ
全然見つからない >>666
採掘現場の鉱夫達の寄宿舎で、
床の一箇所にだけヒビ入ってるところがあるから、そこで↓ジャンプで降りれる ダクソ系のイミフストーリーはあんまメリットないよな
普通に分かるほうが面白いし感動すると思うわw スイッチ版vigil、2周め行ってから色々操作設定弄ってたら決定とキャンセルボタンの設定変えてないのに決定もキャンセルもAボタンにされてなにも出来なくなった(オプションで操作設定変えようとしてもキャンセルが優先されてメニューが閉じる)
システムデータだけ削除出来ないっぽいからアプデで直るかセーブごと消すかの選択迫られてる
最初デフォルト操作→GCっぽいコントローラーでスマブラ的設定(Aで攻撃、Bで強攻撃、Yでジャンプ)に変えたあと元に戻そうとしたらこうなったので皆さんくれぐれも気をつけて… シャンティ新作やりながら待ってるから
年末年始あたりまでにアプデとセールが来てほしい 元は取れるくらいに面白いんだけどそれ以上にストレスがヤバいんだよなぁ
フリーズ&巻き戻りのコンボはシンプルに心折れる
アプデて直るまで別ゲーに逃げておくほうがいいかも
>>671
NG+に大した旨みもないし消しちゃっても良くないか?
というか2周目から家に入れないからデメリットのほうが大きいくらい >>675
アプデでこれが直る確信もないから消すことにしました!
うちの環境だと最初にいた時代は2周めマイエも村も全部家に入れたんだけど、入れないバグもなんか条件あるのかなぁ
ゲートくぐる前に進行不能なったからこの後入れなくなったのかもだけど 1時間おきにゲーム終了するのと落下ダメージ無効の指輪手に入れたらかなりストレスなく遊べるようになったわ 初めてスレ覗いたが、Vigilのエラー落ちアンド巻き戻りコンボは普通なんだなw
あまりにも頻発するから自分のスイッチが壊れているのかと思った。 タイムスピナーよりも時間操作ギミックのあるゲームだな… はあまた落ちたわ、クソデカネズミ弱いから倒すのはそんなに苦労しないけど下水道、探索し直しか、と思ったらそのまえの武器の強化まで巻き戻ってやんのw ゴブリンソード面クリ形だけどメトロイドヴァニアっぽいな Gestaltは本当に今年中に出るのかな?Steamで日本語対応してない って書かれてたから不安 Vigilは別な方向でもある意味盛り上がってて何と言おうか…
普通に遊べてるSteam版はありがたいんやなって これでゲーム自体がダメダメだったら金ドブだわで終わってたんだろうけど、むしろかなり面白いから意地になって続けちゃって変に忘れられないゲームになりそうw タイムスピナーのカボチャのなんとかってどういう効果?
時間停止の力に影響を与えるって書いてあるんだが装備して時間止めても普段と変わらんのだけど
全ボスノーダメとノー時止めが条件っぽいからさぞかし凄いアイテムかと思ったのに なんか斧使ってるって書き込みがSteamでは多いけどみんなもそうなん?
自分は双剣でゴリゴリ削るのが気持ちよくて他の使わないんだけど スターなんちゃらコンパスってクエスト報酬とか?
まだ見つけてないや >>689
ありがとう
姉か妹の選択式だったのか
もう一周しなきゃなぁ >>687
アースシェイカー→余震が攻撃範囲及び火力の面で非常に優秀
強化しきるまでも早くこれだけで1周目のラストまでやれるメイン火力が確保できる
…という点で愛用者が多いのは分かる
少し前にも出たけどオウル・クレイモアというカッコいい武器の存在もあるかも
時間かかるけど赤い車輪とかを完璧に封殺できる弓も個人的に好きだけどさ
ただ周回プレイやるぐらいまでなると双剣に落ち着くらしい 片手剣は?
スコップって栄光の手じゃないとドロップしない?1週目で取れる? >>692
スコップって序盤の墓場で倒したら爆発する敵から出るやつかな?それなら1周目で栄光の手無くても出たよ
スタミナ消費が大きいから使ってないけど
ところで栄光の手って使い方が分からない…使ったら一定時間ドロップ率がアップするの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています