0755ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b979-0hUg)
2020/01/21(火) 06:52:53.14ID:VhqP9wZf0それさ、裏を返すとスプライトを多用していないのならパレットもそれなりに利用できるって事でもあるんだが、
それでもディザリングを使ってるなら色の少なさが直結してる訳でも無いって事になるわな。
ADVなんかだと特にパレットを複数使うと色の管理が糞面倒な事になるから仕方ない。
>>750も書いてるけど、PCと違って家庭用ゲーム機ではグラフィック画面なんてなくて8x8ドットのセルの集まり。
だから色の管理も8x8ドットの正方形で16色と言うのは固定される。
もし、全体で17色使いたいって事になるとそのセルで使わない色と交換しながらって事になるんだが、
そんなこと人力でやっていられるわけもなく。それと開発機材の問題もあるわな。
当時は殆どPC98が使われていたんだろうけど、あっちが同時発色16色だからなw
1枚絵で一部の色だけ変えたくてもエディタ側が16色以上出せないからイメージがとれないという・・・。
まぁ、なんにせよディザリングはMDよりも色が出せるPCやACでも使われてる手法だから
色が少ない事だけが理由にはならんわな。むしろ使われていないPCEの方が特殊・・・。