PCエンジンvsメガドライブ Part.12
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好きに語って良いけど、他スレ荒らすのは違反ですから。いい歳したおっさんが懐かしむスレ
荒らし・自演行為を防ぐ目的でワッチョイ有りの当板に立ててみました。
※次スレは>>970を踏んだ者がすぐに宣言して立てること。
踏み逃げ野郎はハチ助メガトンパンチの刑。
規制等で立たなかったら後任を安価で指名すること。
立てる際は1行目にコマンド
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を忘れずに!
※前スレ
PCエンジンvsメガドライブ Part.11
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1574291123/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>761
質問には誤魔化さずに、正面から答えような >>761
つまりシャドーハイライトでグラデーションを表現はするのは本来の使い方ではないというわけですかな? >>761
主観の出まかせはもういいから、
黙ってろ >>761
それは映像にエフェクトをかけられるということではあって、階調表現ができるとか多色使えるとかいうことではないだろ。
MD派の論調は「CDDAでFM音源の楽曲を再生できるPCEではFM音源が使える」と言っているようなものだ。CDDAがFM音源の代替にならないように、シャドウハイライトではパレット不足の代替にはならんということだ。 それはPCEでBGに別パレットのスプライトを重ねても色数が増えるわけじゃないとか
スプライトで2重スクロールモドキをしてみせても2重スクロールしてるわけじゃないとか
そういうレベルの詭弁なんだけど?何事も仕様と工夫次第でそう見えるってだけじゃんw いくつかの用途にどうぞって機能に「本来の使い方」も何もあるかよw
パレット不足の代替でもグラデーションでも影でもスポットライトでも作り手が好きに使えばいいだろ
言いたいことが決まってんならいちいち質問してくんなよアホどもw エクスランザーみたいに色数倍にしてるゲームもあるけど特殊な例だからね
SFCですらBG以外は16色で描いてたのにMDでSH機能で倍の色付けれます^^ってわざわざやらないでしょうにw
ある機能を使わないのはおかしい!って言い張りたいならなんでPCEのぷよぷよの空は青ベタ塗りでグラデーションかかってなかったの?
別にそれ見ても「PCEは色数少なくてグラデーション出せないクズハードなんですね^^;」という奴はいないだろ?
それは機能的にはできるけど開発事情でやらなかった部分なんだろうなって馬鹿でもわかるからだよw そういやぷよやフィールド枠の影にシャドウハイライト機能が使われてるんだがこれも階調表現
しかしSFCはメッシュ、PCEは影すら無いw
んで影を再現しなかったのはSFCの半透明機能本来の使い方じゃないし、PCEの発色数が代替にならないからか?って話だな
頭弱すぎる シャドウ/ハイライトは元はシステム16で実装された描画機能。
以降のセガ製基板でも引き続き実装されたポピュラーな機能のようだな。
発色数が増えるのはあくまで結果で、本来の実装目的は別にあるんだろ。 >>769
MD派でお前しか「シャドウハイライト機能」
って喚いてないという現実を見ろよw
お前一人で狂ったように暴走して、
誰もお前には付いて行けないってよww エクスランザーって色数実測すると60色ちょっとしか使ってなかった広告詐欺ゲーだろw >>772
え?そうなんだ
俺は30年近くも昔の宣伝にあれこれ言う気は無いし技術者でもないから本当のとこは知らん
まあ当時どんな意味合いでの謳い文句だったかは興味がある
こんな例もあるし
https://int10h.org/blog/2015/04/cga-in-1024-colors-new-mode-illustrated/
しかしお前はブラウン管に映るものをどうやって実測したんだ?
90年代前半にMDの色数を実測する環境がどんなものだったか教えてくれよ
まさかエミュ画像をビューワーで調べたとか言わないよな?
詐欺なんだろ?w https://youtu.be/TWOzu_qlYLE
>疑似3Dで表示していますが、当時流行っていたラスタースクロールを縦横で使っているのに加え、
>色が多く見えるような特殊な処理をしているためエミューレートができず、未だに実機でしか遊べません。
公式によるとだそうだ
>>772はその道に明るそうだから解説してくれよ
エクスランザーはお前によると詐欺らしいが、パノラマコットンはどうやって色が多く見えるようにしてんのかな?
エミュレートができないから当然エミュ画像で計測もできない
お前の見解としてはどうなんだ? >>775
で、それはどんな環境で実測してるんだ?
くどいようだがエミュでの検証じゃないだろうな?w
リンク貼ってくれよwwwwwww エクスランザーは特殊エフェクトが取り上げられるが、
バグ太カ氏渾身のアルゴリズムで動作する中ボスの個性的な動きが素晴らしい。 >>776
https://youtu.be/7_9S7tgeeIo
> エミュレートができないから当然エミュ画像で計測もできない
コットンがエミュれてなくてもエクスランザーがエミュれてるなら何の問題も無いだろ? 1フレームごとにパレット切り替える事で中間色を出すテクは昔からあるけどね
インチキ改造CPUのPCEだと処理速度が16で割れない関係で数秒に1回画面書き換えにズレが発生するからできないテクかもしれないけど
PC88やPC98のゲームでは仕様以上の色を出すテクとして普通に使われていたね >>768
使う使わないの問題ではなく、特殊な使い方や知恵や工夫の賜物を標準スペックの如く語ることが誇大妄想だと思いますが、いかがですかな?
MDはシャドーハイライトで多階調表現ができる豪語すれば、それだけ豪語するならなぜ使われないんだと言われるのは当然ですな。 >>781
え?シャドーハイライトはMDのデフォルトの機能なんだけど知らなかったの?
色数増やすのにあまり使わないのは上で何度も書いてる通り当時は16色でキャラを書くのが普通だったからでしょw意味わかってないのかな?
色数増やすのでは使わないがカーソル合わせたところでキャラをフラッシュさせたり文字を反転させたり半透明を表現したりとそういうシーンでは普通に使ってるだろ?
PCEでは1フレームごとにキャラを消したり書いたりして半透明を演出してたけど
エミュ動画を見ると半透明化した部分が全く映ってなくて笑えるよね
あれあれ?何が起こっているのか分からないよ?ってさw >>783
同時発色数を多くしたい場合、
A.同時発色数512
B.同時発色数61+シャドウハイライト
どっちを選ぶ?w >>783
それが色数のための標準的な機能であれば、なぜスペック表に512色中64色などと書かれるのですかな? >>779
>色が多く見えるような特殊な処理をしているためエミューレートができず、未だに実機でしか遊べません。
はあ、実機の特殊処理が(正確に)エミュレート出来ないって意味だろ
パノラマコットンはエミュでも動くしスクショの色数も計測出来るが、色が多く見えるような特殊処理は再現されない
よってエクスランザーもエミュで動くからと言って実機と同じ動作をしてるとは限らない
つまり他人が作った動画で知った気になって「詐欺」とするのはいかがなものかと言う話
以上
がんばれよ >>787
「他人が作った動画で知った気になって」
テラ男に送りたい言葉だな。 >>765
例えが全くの的外れなのは笑いどころなんだろうけどな。FM音源でPSGに似たような音色が出せるとかその程度。
わざと大袈裟に表現するのはアンチの得意技みたいだが。解釈を勝手に広げたり。 >>771
悪いが>>769は俺じゃないんで「お前しか」ってのは間違いだなw >>787
実機でしか遊べないと言ったりエミュでも動くと言ったりはっきりしないヤツだなw
シャドウハイライトなんて特殊でもないMDの標準機能だろw
それともなにかエクスランザーは通常時ずっと特殊処理でもしてるのか?
それと「多く見えるような」って詐欺臭い表現だなw >>772
いや?当時の色の表現方法として2つの色を交互に表示する事によって中間色に見せかけるって手法もあったからな。
フレーム毎に色数の実測を行えばパレット分の色しか出ていなくても、実際には2色使って3色に見えたりする。
それとハイライトシャドーによる基本色の増加。
特に爆発の多いシーンだと色の入れ替えがものすごく激しい。
画面全体が赤くフラッシュする瞬間なんかは特にね。
https://www.youtube.com/watch?v=7_9S7tgeeIo まあ猿人は標準じゃない機能のコンポジ接続や5人プレイも標準であるかのように語るからなあ
標準でできるシャドウハイライトと標準じゃできない多人数プレイはどっちが本当の標準なのかな? トイストーリーの検証動画→採用!
エクスランザーの検証動画→不採用!
何故なのか >>784
同時発色が増えるんじゃなく基本色が増えるから意味が違うんだよね。
それとMDが61色なのにPCEは512色なんだろうと・・・。わざとやってるのか知らないのか。
ちなみにPCEは481色ね。 >>788
それさ、あのアホが変な事を言ってるからそう解釈されてるけど、
別に他人の動画を見て発見した内容じゃなく自分の記憶にある内容に合う動画を紹介してるだけな。
まぁ、こちらの発言通りの内容が奴の環境でも起きてるらしいからな。 >>792
> 2つの色を交互に表示する事によって中間色に見せかけるって手法
> 実際には2色使って3色に見えたりする
それって色が増えてる訳ではなく実際は2色だろ? >>797
人間の目では1/30フレーム以上(1/20だったか?)は見分けられないから1/60ごとにパレットの色を差し替えて表示していたらそれは人間の目では色が増えてると判断されるんだよ
わざわざコマ送りして1フレーム切り取ってケチつけたって無駄なんだよ >>796
肉眼で見えるものとかけ離れた動画を持ってきては、ナムコロゴの縦線のズレがはっきり見えたと嘘をつく。
未だにナムコロゴの縦線のズレがはっきり見えたというタイトルを言えないからな。
動画を見て妄想ひろげたといったところだろ。 フレーム割込みがインチキだってなら猿人自慢のマジカルチェイスも多重スクロールしてないことになるけどね
あれはフレーム割込みで1フレームずつスプライト差し替えて目の錯覚で多重スクロールしているように見せかけているだけだから
当時はそういう目の錯覚を利用した技術もいくらでもあったけどね
同様の技術がゲームボーイのジ・アースってT&EのSTGでも使われてたよ >>798
MD派のテラ男は1/60フレームがはっきり見えたと言ってるぞ。 >>801
毎秒1/60だけしかチラつかないなら見えないだろうけど
2/60毎に付いたり消えたりなら目視できるだろ? >>800
マジカルチェイスがあるからといってPCEは二重スクロールができるなどと得意気に言うPCE派はいないが、
エクスランザーがあるからMDは多色表示ができると得意気に言うテラ男をはじめとするMD派。 >>803
では、ナムコロゴの縦線のズレがはつきり見えたと言うタイトルを発表してくれ。 >>798
交互に表示して3色に見えても2色は2色なんだよ
そんなインチキ広告が可能ならMDのスペック表はもっと華やかだろw >>805
その話題続けてるの俺じゃないんで他をあたってもらえるかなw >>806
スペック表自体には嘘は書いてないだろ?
エクスランザーで発色した色数がMDのスペックだとセガが公式に発表してんのか?w >>808
そりゃ書けないさw
何故か?それを誰も認めないから
でもあんたはそれをエクスランザーのプラス1色に数えるんだろw まあゲーム機と家電の違いだね
家電は体感wでも表記していいことになってるからね
倉庫の外に一瞬出しただけで「出荷した」と出荷台数にプラスする出荷詐欺でシェアを伸ばしたPCEはゲーム業界では鼻つまみ者だったんだろうな >>810
いつゲームソフトが家電になったんだ?
ご都合主義極まれりだな
それと>>10や>>11のようなソースが無いからってありもしない出荷詐欺とか脳内妄想激し過ぎw
朝一で病院行ってこいよw勿論頭の方だぞ >>786
質問を勝手に改変するなよ
MD派は本当に卑怯だな
質問は以下のそのまま、額面通りだわ
同時発色数を多くしたい場合、
A.同時発色数512
B.同時発色数61+シャドウハイライト
どっちを選ぶ?w >>807
では、お前もPCEコンポジ出力でナムコロゴの縦線のズレがはっきり見えたタイトルは記憶になかった、ということでよろしいか? >>786
シャドウハイライトはその名の通りの機能。それを駆使して多色表示と謳っているのは各タイトルだから、それをMDのスペックの如く言うのは誤解を招く表現ですな。
敢えてVS風に言うならPCEのタイトルにはMDの最大同時発色数を64色を下回るものがあった、MDのタイトルにはPCEの最大同時発色数512色には満たないものの64色を超えるものがあった、などというべきですな。 >>788
記憶をもとに仮説を立てて検証するのと>>772とは全く次元の違う話、>>796が言ってる通りだろ
ところで知ってるか?
80年代のコンポジを知った気になって4K液晶や三次元Y/C分離回路搭載ソニー2000年製フラットブラウン管テレビで
「PCEはこんなに綺麗!」
とか写真撮ってたアホがいたんだぞ
お前もこうならんよう気を付けてくれよ! >>791
「実機でしか遊べない」とは俺の言葉じゃなく公式コメント
メーカー公式である以上、不完全な再現で動くとは言えエミュレーターで遊ぶことは当然推奨しない
とりあえずお前が行間を読めないアホってことは分かった
あとシャドウハイライトの話はしてないんだが急にどうした?
勝手にエクスランザーと結び付けて「シャドウハイライトで128色は詐欺」とでも言いたいんなら壁に向かってやっててくれw
別に俺はそれでも詐欺とは思わんし、他で技術的なカラクリがあるのか可能性を知りたいだけなんだよ
開発者の創意工夫を知るのは楽しいからな
何にせよお前が他人の作った動画を見る以上のことをしないアホだってことも分かった >>816
>他で技術的なカラクリがあるのか可能性を知りたいだけなんだよ
>開発者の創意工夫を知るのは楽しいからな
ここはVSスレだ
そんな事はMDスレに引き篭もってやってろ >>816
俺の言葉じゃないってw
誰の公式コメントか知らないがわざわざそれを切り取って貼ってんのに自分で否定してんのは>>787だろw
シャドウハイライトの話はしてない?
128色にするには基本的にシャドウハイライト以外に方法が無いんだから出てくるのは当たり前
それと「シャドウハイライトで128色は詐欺」なんて一言も言ってないんだが?
脳内捏造ほどほどになw >>815
スクロールを伴うゲームはむしろ三次元Y/C分離に弱いだろ? >>801
は?言ってねぇよ。また日本語の読み間違いかよwwwwww
それと、フレーム毎の色の差し替えによる中間色は極端な色の変化には使えない。
あくまでも同系色で階調が近い物。じゃないとフリッカとして認識できてしまうからな。
PCEのドット妨害の場合、自分が例に出してるのは黒と赤だからチラつきとして認識しやす。
どっかの誰かさんにはそれでさえ中間色に見えるらしいからエクスランザーの書き換えなんて見えないんじゃね?
>>809
え?2000年君が認めてるんだけどwwwwwwwwww >>819
それでもチラつきが見えない人が居たんですよぉ。 2000年君がテレビの型番を言わないから「トリニトロン 三次元Y/C分離」で検索した結果。
https://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/199908/99-0803/
3次元Y/C分離の文字!でもって、14型に三次元Y/C分離は搭載してないからと言うので
14型のカタログを探してみたわけですが。
https://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200101/01-0131/
## 2.鮮鋭度が高く、より自然な画質を再現する回路を採用
## 主に大型モデルに採用している、「VM回路」や「3ラインデジタルコムフィルター」を搭載し、
## 鮮明な映像を再現すると共に、チラつきを抑え、より自然な画質にしています。
そりゃね、チラつきに気が付かないわけですよ。補正されてるんだもん。ま、こんなオチよね。
まぁ、もしかしたら2000年から1年で新たな進化を遂げたのかもしれないけどね。
だったら1990年から2000年までのどれだけの進化をしたんだろうとね、思う訳ですよw >>822
あぁすまん。エクスランザーの件か勘違いしたわ。
こっちがしたのはブレとズレ両方あるという事を認めたかどうかの話な。
よく読んでなかった。 >>818
お前の読解力の無さを人のせいにすんなよw
>128色にするには基本的にシャドウハイライト以外に方法が無いんだから出てくるのは当たり前
この128色はエクスランザーの宣伝文句のことだろ?
じゃあ「シャドウハイライトで128色は詐欺」って言ってるのと同じじゃんww
ところでお前知ってるか?
「MDでやれることはメモリさえあればPCEでも出来る」
っつって参考例にマークVのアウトランを持ち出してきたアホがいたんだぞ
意味不明だろ?
お前そいつに似てるから気を付けてくれよ
あと人の書き込みはきちんと読んで理解してからレスしような! >>825
シャドウハイライトを謳っても色数アップ等の表現に止めておけば詐欺にはならないし100色ほど出しておけば詐欺でも何でもない
128色を謳いながら実測65色しか出てないのが詐欺なんだよw >>826
おまえはTVは赤緑青の光の集合体だから3色以上でると言うのはおかしい!3色だろ!って思うの?
俺はTVの技術は凄いなーフルカラーに見えるなーって思うけどw
詐欺広告ってのは好みのあの娘に会える!といいながら会えないキャラも交じってたPCEの広告みたいなものをいうんだよw >>820
1/60フレームがはっきり見えないなら、ナムコロゴの縦線のズレがはっきり見えたタイトルを言えよ。 >>827
何言ってるんだ?
セガがMDは512色中64色としているにも関わらず、特定のソフトで実現したことを「64色ではない。MDはPCEより色数が多い」などとセガ信者がスペックの如く言ってるから馬鹿にされてるのがわからないのか。
馬鹿にされているのはあくまでもセガ信者。MD自体がとやかく言われているわけじゃないだろ。 >>827
TVは三原色の混合と明暗だぞw
128色を謳いながら実測65色しか使ってない詐欺広告と何の関係があるんだ? >>827
テレビの色の仕組みと、MDの61色が、何の関係があるんだ? >>827
あと、いい加減に今日中にAかB、選んでくれんか? >>826
実測する必要が無いからねぇ。人の目でそう見えるならそれでいいってだけ。 >>829
ほらまた勝手に要約しちゃってる。「色数」じゃなく「基本色」だぞ?
言葉はちゃんと使い分けようよ。それが出来ずに勝手に妙な解釈をしてイチャモン付けるのはいい加減にやめようかw >>828
それね。検証()に使ってるテレビがねぇ。当時の物とは違うから
本人から検証()に使ってるテレビについてコメントが無い限り検証自体が無効だろうねぇ。 >>834
では聞くが、お前の目には
「61色+シャドウハイライト」が、
いったい何色に見えてるんだ? >>836
では、お前自身で証拠画像、証拠動画の提示をどうぞ
環境の説明も忘れずにな >>835
なおしたぞ。
ーーーーーーー
セガがMDは512色中64色としているにも関わらず、特定のソフトで実現したことを「512色ではない。MDはPCEより色数が多い」などとセガ信者がスペックの如く言ってるから馬鹿にされてるのがわからないのか。
ーーーーーーーー
これで満足か?
ところで、ナムコロゴの縦線のズレがはっきり見えたタイトルは思い出せたか?嘘つきさんよ。 >>834
ID:A5j74yJg0のテレビからは混合された色が出力されてるらしいから目視で実測出来るんだろうねw >>833
混合で草生やされても困るんだがw
TVの発色の仕組み知らないで恥晒して楽しいか?
>>834
何がそう見えてんのか知らんが65色は65色だぞw >>843
是非テレビの発色の仕組みを教えてくれw
お前のテレビからは混合された紫やら茶色の光が出てくるんだろ?w >>844
横からだがほらよ
で、お前にとって何が問題なんだ?
光はRGBでできている|キヤノンサイエンスラボ・キッズ
https://global.canon/ja/technology/kids/mystery/m_04_02.html
例えば、Rの20%、Gの50%、Bの30%というように
RGB3色の比率で、光をひとつに集めて(混ぜて)
いろいろな色が自由に作れるようになります。 >>843
背景色や透明色を考慮から外せば、同時発色という意味なら単純計算で64色+シャドウハイライトの計192色ということはできなくはない。
基本色も512色+明暗の1536色と言うことはできる。
だが、実際に使える色は512色中任意の64色と任意に選べない128色。その上スプライト1個BGセル1個単位では設定できず、2個以上を組み合わせる必要がある。
そのようなものを「MDはPCEより色が多い」等と自慢気に語るあたりが一般的な感覚が欠落しているということ。
問題は技術そのものではなく、(テクニックを駆使した)特殊を(テクニックを駆使しなくても可能な)一般として語っているMD派の発想だな。 >>845
お手数おかけしました
>>846
TVの発色方法なんて誰に聞いても答えは同じだぞw
>>845の貼ってくれたurlで理解出来ないなら引っ込んでろよw >キヤノンサイエンスラボ・キッズ
キッズwwww
まあ子供向けに分かりやすく便宜上「混ぜて」って書いてるんだろうな
()付けだしw
>>848
じゃあ>>827「TVは赤緑青の光の集合体〜」に対して
「TVは三原色の混合と明暗だぞw」
と間違いを指摘するように返したのはなんでかな〜?w
夜まで待ってやるからお前の口で「TVの発色の仕組み」とやらを解説してくれよな! >>849
明暗を足してやっただけだし間違いを指摘した訳でもないんだがw
目の錯覚とか2色を交互に表示とか言い出す馬鹿にTVの表示方法を持ち出すのが間違いって意味で書いたんだが文盲は大変だなwww
TVの発色の仕組みなら加法混色でググれよw
ここはお前の無知さを補完するスレじゃないんだわ
>>842とか意味不明過ぎてw混合されなきゃどうやって発色するんだよマヌケ 英語でもadditive color mixing、additive color mixture
「混ぜる」で何の問題もありませんね >>850
>明暗を足してやっただけだし間違いを指摘した訳でもないんだがw
間違いじゃないなら尚更書く必要ないだろ
どう読んでも>>827は全部知った上での皮肉じゃん
それをなんでわざわざ「混合」と「明暗」を分けてまでマウント取ろうとしちゃったの?
文盲なの?w
>TVの発色の仕組みなら加法混色でググれよw
お前の口で解説しろって意味すら理解できない文盲なの?
その加法なんちゃらってのはRGBの視覚上での効果、言わば二次的な現象を操作するための方法論だよな
で、「TVの発色の仕組み」はどこ行った?
逆に「TV 色 混合」とか「三原色 混合」でググれば加法混色って用語はすぐに出てくるがw
あともう一度書いておこうな
お前のテレビからは混合された紫やら茶色の光が出力されるのか?w >>853
> お前のテレビからは混合された紫やら茶色の光が出力されるのか?w
そういう質問は、物理学や、認知心理学の学者だかに、
お前が正当な対価を払って聞こうな
何故、タダで教えてもらえると思ってるの? 関係ないIDからの助け船はいらないからさw
「TVの発色の仕組み」をビシッと叩きつけてくれよな! >>853
TVの発色方法とゲームの発色問題は別物なのに皮肉?
全部知った上ならTVの発色方法なんて尚更恥ずかしくて書けねーよw
> で、「TVの発色の仕組み」はどこ行った?
加法混色がTVの発色の仕組みなのに「どこ行った?」とか頭大丈夫か?
> お前のテレビからは混合された紫やら茶色の光が出力されるのか?w
TVはRGBの三色を混合出力した光が目(脳)に入った時点でそう見えるんだから結論から言えばそうなるな
もしかしてお前のTVからは紫や茶色が見えないのかw今時白黒テレビか?
お前はまずモノの色がどうやって脳に認識されてるか勉強してから出直してくれw >>856
>TVはRGBの三色を混合出力した光が目(脳)に入った時点でそう見えるんだから結論から言えばそうなるな
半日かけた後付け知識ごくろうさんwwwwwwww
しかし混合出力なんて造語を付け加えた悪あがき乙www
お前、TVがRGBを絵具のように混合して明暗付けて出力してるもんだと思ってたろ?w
でなけりゃ>>827にあんな文章でマウントを取る必要はどこにもないんだよw
で、テレビが赤緑青の光しか出してないのは理解できたのか?w
>>844の時点でさっさと答えてりゃ済んだ話なのに残念だよwwwwwwwww >>858
混合出力って別に造語でもなんでも無いそのままの現象を言っただけだが?
> 半日かけた後付け知識ごくろうさんwwwwwwww
お前が必死にググったの丸分かりなんだがw
>>833で「混合?」って言ってる時点で無知がバレてんだよ
それとお前以外のMD信者はRGBの混合で理解出来てるからお前の屁理屈に助け船出さないんだよ
>>827へのレスもマウントではなく>>850に書いた通り無関係な問題を持ち出した事へのレスであってマウントとかゲスの勘繰り腹痛いw
草の大量発生でお前のファビョり具合が良く分かるわ >>859
>混合出力って別に造語でもなんでも無いそのままの現象を言っただけだが?
だから現象じゃんw
その現象をどうにかするのが加法なんちゃらだw
テレビがRGBを「混合」して「出力」してる訳じゃないぞwww
>「混合?」って言ってる時点で無知がバレてんだよ
俺が無知だったら827の話はちんぷんかんぷんのはずなんだよなあw
かわいそうにw ニュー速+板でもたまに色がどうやって認識されてるとか説明があるスレが建つんだけどID:hTxVkpWBdみたいな馬鹿には理解出来て無いんだろうなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています