ゲームで今後やめてほしい事 その18
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中盤以降に仲間になるのに初期レベルが低いキャラは
高レベルの味方に介護させたり弱い相手を狩ったりしてレベル上げしないと使えないんだよ SFC時代からよね、
ゲーム開始時の初期レベルが1とは限りません・途中加入キャラがレベル1とは限りません
って考え方が定着したのは ただでさえ能力的なアドバンテージでも無い限り
もう既存のメンバーでいいじゃんってなって
後期加入組は即控えになりがちなのに
初期レベル低かったらますます使われないしな あるなー
終盤も良い所、これ以上やる事なんか殆どねーよって位進めた所で仲間加入って時点でだいぶアレなのに
別に強くもないとか何がしたいのかと 育成メチャクチャ状態で加入するミレーユの弟の事は、もう許していんじゃね? >>517
FEシリーズみたいなキャラが死ぬとロストの場合だと
「本来使うべきキャラが死んだ時の補欠、ペナルティとして弱い。」って解釈もできるんだが、
そう言う仕様のないゲームの場合マジで謎だよな。 >>510
今いる地域の敵を倒せるようになる
次の町へ行こう
一転食物連鎖の最下層に置かれる
店で装備を整えレベルを上げ、ようやくまともに戦えるようになる
この繰り返しだよ
邪聖剣ネクロマンサーとかやってみな >>522
実際遊んだことあるけど、ネクロマンサーを嫌う意見(クソゲーレビュー系とか)はそれを根拠として挙げるね
「疲れる」って
かなり早い段階で無制限全体攻撃の手段が手に入るのは
やっぱりスタッフもまずいと思ってたんかな 昔のロープレとか
今やったら水増し感すごいよな
ロープレにも限らないが、当時と今では環境が異なるのだから
今の世に出すなら、ゲームバランスも変更が必要だろう
実際、リメイクなどではイージーモード的なものが付くことが多いが
それが現代に合わせたチューニングという事だから、よほどの暇人でなければ
おとなしくそっちをやった方がよい 女仲間「ここは私に任せて!」
男仲間「いや待て!ここは僕に任せてくれ。良いよね?」
主人公「任せた」 バットエンド確定
主人公「俺がやる」これが正解
あるゲームの最大の罠 >>524
簡単なゲームなんてつまらんよ
スクエニはよく叩かれてるけど、リメイクで簡単に調整しているメーカーが多い一方、
FF7リメイクとか難しくしながらも面白さを追求しようとしている姿勢が好感を持てる それはゲームのアート性を無視した発言だ
アート性は難易度とは無関係だからな 開発費の高騰や大規模化で昔のゲームみたいな尖った作家性やアート感はもう出せないだろうな
ひとくくりにゲーム開発者とはいっても無名の作家系ディレクターが打ち出す新機軸のアート性に共感し協力できる多感な人材は希少なはず
ニーアのようにフェチエロをアートフレーバーでラッピングしてキャッチーな商品にする逆転の手法は有るだろうけど >>526-527
格闘っ娘とか、体型が「少女漫画の『プクッとボインの女の子』」だもんな。
そもそも元の絵は“世界に誇れるジャパニメーション”だったのを写実的にしやがって腐女子とリア充どもが。
5がバカ売れした直後に出されたもんを忘れたか? OVAだぞOVA。 なんだこいつ
レス元とか無視して演説してるだけ?
豚ズモさんの様だ まぁ写実キャラは8か10以降の流れだよな
ペルソナみたいな国内と同じスキンで世界で売ってるゲームもある中では
安易に洋画風にしてだらしないと思わなくもない スコールはモデルがリバー・フェニックスというけどグレイのテル
痩身イケメンキャラのモデルが今やあんなになるとはな
FFキャラのモデルっぽい広末や松たか子はあんまり変わらんけどな
あの頃ゲームキャラでもアヒル口がちょっと流行ったこと有ったな >>524
俺はドラクエ8にそれを感じたわ
新しい街に着く→レベル上げ&金溜めて装備を整える→ダンジョンを1つ攻略→次の街へ
8の場合360度回転させて街の中の宝を回収するのがダルいゲームで、自分は新しい街へ行くのが楽しいと感じなかった
7もこういう造りのゲームなんだけど、街へついてイベント見ながらマリベルの話を聞くのが面白かったからプレイできた >>527
アート性とは無関係だとしてもゲーム性と難易度の高さは関係あるよ やっぱ豚ズモさん来てるだろこのスレ
とりあえず死んでくれや 上の方のDQ8の「360度回転させて街の中の宝を回収するのがダルい」で思い出したんだが、
アクション要素のないRPGなどで「トップビューもしくはそれに近い方位固定視点」がないゲーム。
(カメラが主人公の後方にひたすら回り込みたがるとか、やたらと主人公にカメラが近寄りすぎとか。)
マップの把握がしづらくてかなわん。 ゲームキャラが主人公=プレイヤーに説教したり嫌味言ってきたりするメタ展開 恋愛ゲームのオチで「都合の良い幻想女から卒業しなさい」とか言われたりとか 都合の良い幻想美女を卒業しても
都合の悪い現実ブスを相手にすることはないからな 90年代〜2000年代の単発マンガで
憧れの女性とのおつきあい(あるいはSEX)経験を契機にギャルゲー卒業しました!みたいな話があったりするし
そういう誤認って結構ありそう
がっぷ獅子丸先生も悪趣味ゲーム紀行シリーズで言ってるぞ
「ギャルゲーを遊ぶ人は二次元キャラと恋愛するためであって現実の女性の代わりにしてるわけじゃないよ」
って >>540
現実女の相手に忙しかったらギャルゲーなんてやらないだろ >>537
おっと、ミルドラース(ユアスト版)の悪口はそこまでだ!
(というかあれミルドラースに似ても似つかないのに、キャスティングのテロップでミルドラースと明記しているのも理不尽だが。) >>522
ネットやるようになってから知ったけど、あれ序盤のフィールドで
入手タイミング的に強すぎる武器が落ちてるんよな (終盤の店売り武器)
二回目プレイの時にはこれで楽してねってことなのかもしれん 話の流れ的にアンカーつけられんが、
ゲームが遊ぶ人に説教する描写って割とありがちだと思う
moonとかドラえもんの一部作品(環境問題)とか 説教系は少年期にぶっ刺さると心に残る名作になるから
大人は大概なんでもうざく感じるけどね アンテとかととかのみたいにそれを演出に上手く組み込めば面白いと思う
ただ説教して終わりじゃ説教したかっただけかよってなる 説教系というとゲームに限らずフィクション全般なんだが、
「血筋や身分は個人の優劣に関係ない」を「貴種流離譚な主人公」に言わせてしまう展開。
(貴種流離譚=王とかの子が、何かの理由で王子など身分相応として育てらずに遠くで育てられて這い上がる話。)
この説教自体は悪いわけではないが、大抵これ言われるのは血筋や家柄を誇る貴族の悪党で、
そいつがそれより上位の血筋を持っていた主人公に負かされた場合だと説得力ないんだが・・・
近年の作品だとFEエコーズで旧作になかった追加キャラで庶民を見下す貴族の青年がいて、
主人公のアルム(育ての親は高名な騎士のマイセン、実父は敵国の皇帝)に対し、
他の人たちが「あのマイセンの孫なら俺たちのリーダーにふさわしい」というのに対し、
「マイセンだって庶民の生まれじゃん」と言って顰蹙を買う場面があるんだが、
ここはむしろ「マイセンがすごくてもこの若造がすごいとは限らない」とかの方がよかった気が。 >>547
その改変をしちゃったら、そいつの「庶民を見下すキャラ付け」がブレてしまうと思うので
そのままでいいと思います >>548
そいつ(フェルナン)は新キャラだから、辻褄合わせるなら旧作からの根底設定の方じゃね? 王道的な洋館殺人事件物かと思ったらトリックがとんでも系のやつ 隠し部屋(未知の共犯者待機)どころか変形機能まで完備 犯人は一般人なのに超人的な身体能力とルパン三世レベルの変装技術を持ってたりツッコミ処満載だった ゲームだったら小説やドラマと違って
ゲーム的な演出を少し入れるってのはまあアリだと思うけど(元は現代日本の刑事物だけど変なパズルを解かされるとか)
あんまりにもねーよなファンタジー要素が多いと萎えてくるな と言うか「一部ゲームっぽい演出が入る」程度ならまだしも
事件の要であるトリックがトンデモってのは大分アレだと思う
昔やったゲームでもあったな
真面目な推理物だと思って進めてたら犯人は実は特殊能力使いの怪物で時間差も密室も凶器消失も関係なかったんでーす!オチ
色んな作家がシナリオを寄せてたソフトだったから質の差が激しいと言われ
話によって評判格差が凄かったが個人的にはこれが最糞だと言いたくなった
物語や文章力やゲーム性で総合的に判断すると他にもっと酷い話もあったが
ああいうオチはミステリとして一番論外だと思うし 科学者が世界観と釣り合ってない発明をして超展開を見せられるRPGと似たようなものか 主人公を優しくも屑にも出来る自由度高いゲームに見せ掛けて
スタッフの贔屓が透けて見えすぎなゲーム
善人悪人凡人と色々なNPCが居て
どのキャラに肩入れするのも自由っぽく見せてるのに
悪人Aに酷い目に遭わされてるキャラBが居るからそいつを助けてやりたいなと思っても
正義プレイでAを倒すだけではBはそのまま放置で2人とも適当に片付けられ
ゲスプレイだとAの肩を持ち一緒になってBを酷い目に遭わせる事になりそのルート2種しか用意されてなかったりすると
作った奴はAがお気に入りでBは興味ないんだろうけどさ・・・と思うだけで不快感しかない モブの人助けサブイベが複数あるゲームで
基本金やアイテムをあげるかお使いする事で満足させられる仕様なのに
1人だけ最後まで進めてもただ破滅する結末を見せられるだけで終了するのを思い出した
そいつだけ屑キャラだからってんならまだ解るが全然そんな事ないから
こいつも助けられると思った?残念!って言われてる気分になった >>555
そういうのでクエスト系のイベントで依頼主スルーオチはなんかイライラする。
例えば「○○が盗まれて取り返すイベント、報酬は○○そのもの。」で、
奪還後元の持ち主に話しした場合
「ありがとう、でも新しいもの買ったからもういいんだ、それ君が使いな。」と、
「くそー、○○を盗まれちまったぜ!(盗まれ時のまま)」のどっちが納得できる?
(どっちにせよ○○をネコババしても無問題でペナルティはない) そんなにエロくないゲームをエロゲーのように見せる宣伝。
エロが嫌いな人はそこで手に取らなくなるし、エロ目的の人から見れば詐欺広告で評判下げるだけ。
ヴァリスXみたいに「短期的に稼ぎたいからマジでエロゲー化」の方が企業としてまだ健全だと思う。
古くはワンダープロジェクトJ2、最近のだとビビットアーミーなど。 プリキュアや戦隊が
絵描き魔術師(前にこのスレで音楽魔術師と比べて扱いが悪いと言われていた)=キモオタの図式を崩しそうになっている時にコロナ爆撃 版権ゲームで原作通りに出来なかったり
原作通りにしようとしたら失敗・バッドエンド扱いになるやつ
原作で悲劇に終わった展開を好転させる事も可能!みたいなのは良いんだけど
原作が順風満帆なのにifルートでもなく悲劇になるとか
原作であったトラブル発生してその通りに解決しようと専用アイテム持ってきたら失敗し
スタッフの考えたオリジナル展開で成功するとかはただただムカつく >>560
個人的にミニゲームで入ってるだけならスルーするだけで何とも思わんが
何でいちいち入れるかなあとは毎回思ってる
基本ただ糸垂らして魚がかかるの待つだけの運&作業ゲーでしかないし
島で自給自足みたいな舞台の作品なら良いけど現代的な都会が舞台だったりすると
「こんなキャラがこんな所でいきなり釣りしようって思わないだろ」って不自然さだけ募るしな >>560
格ゲーにもあるんだよなぁ…対戦繰り返して通貨貯めてやる、ソシャゲのガチャみてえなのが(Xrd -REVALATOR- 感) でも釣りやらないとメイン進めないってゲームないでしょ?
あくまで暇な人のためのエンドコンテンツって感じで 釣りに限らず足せばいいという風潮
必要なものと不要なものの取捨選択ができていない
ゲームクリエイターは容量が足りなかった時代の引き算の美学を思い出すべき 釣りが気に入らないなら、自分がやらなきゃいいだけじゃないの
好きでやってる人もいるんだから、自分の好みだけで否定するのはおかしい
もしかしてトロフィーでも集めてんの ドグマの物が腐るシステムは好きだな
売店で薬草買えば済むけど
あえて回復は拾い物オンリーでやってたわ
用が無いから全く要らない要素ではなかった >>566
カレーの皿の端にウンコが載っていて「食わなきゃいいじゃん」って言ってるのと同じ
要らないものは省くんだよ 人によっては必ずしもいらないものが付いているというのも、ボリュームが多いゲームという事の裏返しだろう
そんな事も受け入れられないほどの病気なら、レトロゲーに引きこもってればいいんじゃないか? ペルソナ5の釣り堀はアクション性があってそこそこ面白いので許す
逆にテラリアの釣り人には殺意が湧いた記憶が >>568
現実でうんこを食うのが現実でどれくらいいると思ってんだ?
全然適切じゃないぞその例え あ、よく推敲せずに二度も現実で書いちゃった
アホス 牧場物語2の鬼畜な釣り。
1:魚影などはなく適当に水辺に投げ込んだ後は運
2:自動で釣れるのではなく轢かれた瞬間にボタンを押さないと即失敗
3(重要):「このゲームは時間経過がすごく速いので粘れない」
(1日がリアルタイムで4分もない、屋内では止まるが釣り場所はすべて屋外。)
4:ここでしか入手不能な重要アイテムがある >>572
当たり前だろ、馬鹿を騙すためにわざと大げさに書いてるんだから >>561
選択肢制のADVだと
そもそもプレイヤーは原作通りにしようと思ってるのに仕様がおかしくて
主人公が思ったように行動してくれないってパターンもある
まあこれは原作つきの版権ゲームに限った事でもないんだが ブレスオブファイアの釣りは釣りイベを楽しむというより
特殊環境で開ける宝箱を探すような感じだったんだよな
クロノトリガーの黒い箱みたいな感じの >>575
そもそも馬鹿を騙すなんて、どう考えても正当でない考えの奴は
来てほしくない
もしもこのスレがどっかでまとめられたら君のレスが削除されることを祈りたい 操作する主人公が何考えてるのか解らない様なのは気持ち悪くて嫌い
そもそも大したキャラ設定があるタイプのゲームじゃないのは別として ガンダムとか特に暗い主人公は作者の代弁者として作られる場合が多いから気色悪いんだろうな FF7は開発時期的にシンジくんの影響はすごかっただろうしなあ エヴァ放映が95年の秋〜翌春でFF7発売が97年の1月でしょ?
開発陣がエヴァの影響を受けたからってゲームに反映させてる時間あったのかな
今でこそ4年も5年もかかってるけど、その頃はそんなに早くゲーム開発できてたの?
(揚げ足取りに聞こえたらゴメン) エヴァパロディのF型装備?だったかなんか出てきてたよね 私立ジャスティス学園なんかアーケード稼働時から割と同年の勇者王っぽいと感じた
主要キャラのキャスティングとか一部キャラの見た目とか エヴァパロだと本当かどうか知らんが、KOFのレオナがレイのオマージュだというのを聞いた記憶が。
髪色ぐらいしか共通要素なくね?って気がするけど。 火やビームみたいな物が出たりの露骨な魔法じゃなく
単純に殴る蹴る斬るなど身体的な動きをしてるだけにしか見えないのに
MPを消費すること >>593
エヴァが95年で翌年96年のKOF96からレオナ登場、庵のmax超必がまんま初号機暴走になるなど
レオナはガタイの良い軍人女性でそんなに綾波感ないけど当時のエヴァのゲームへの影響は凄まじかった
KOF97の暴走庵はさらに初号機そっくりに
アニメのブームも今じゃ考えられないくらい長かったな エヴァなんか20数話+劇場版数作のアニメなのに5年ぐらいエヴァブーム続いてたよな
けものフレンズとか当時はブレイクしたけど、炎上騒動とか色々あったがけもフレブーム自体2年も続かなかった 消費アイテムなのに完全ランダムドロップ式で
全然足りないやつと余って余って仕方ないやつ両極端なバランスになるやつ >>596
けもフレはぶっちゃけたまたまアニメ第一作目がヒットした“だけ”って気がする。
そもそも元祖のゲーム版はアニメ放送前に打ち切られているわけだし・・・ 一発当てただけでも勿論スゴイけど、落差が激しすぎるよな… 感度設定が家庭とPCで違うところ
運命2とかカメラ感度最高にしても遅くてやる気にならなかった
CoDはちゃんと設定できるのになんでこれはできねえの
対人も在るのになんでそこに気が回らない? 個人的にけもフレで思い出したが、ナンバリングで謎の欠番。
1作目がナンバリングなしってのは普通だが、
けもフレのゲームの場合「無印」と「3」があって「2」がない。
アニメに「2」があったが、普通別メディアなら連番にしないし、
仮にそうでも今度はゲーム・アニメのどっちかの無印がノーカンになる。 謎のとか言ってるけど、それ君がそういう方針を気に食わないだけでしょ
いつまでも同じ恨み節ばっか言ってても仕方ないぞ 最近遊んだゲームで何本かあったやつ
本編の事件が未解決 黒幕らしき人物が意味深な事言って完 DLCの追加ストーリーで回収されるか?と思ったら全く関係ない事件が始まってまた黒幕らしき人(本編とは別人)が意味深な事言って未完みたいな展開を繰り返して結局続きが作られなかった作中があった。 分作より分割のほうが悪質ゲットだぜ
ゲーム仕様との兼ね合いでめちゃくちゃ儲かるからまたたちが悪い
ところで分作を公言してスタートしたのはシャイニングシリーズとかが最初? >>603
あるな
DLCで追加しますみたいな事がゲーム内で書かれてて
未完成品売るとかふざけてんなーと思ってたらDLCでも尚完成されない
しかもDLCは有料とか詐欺と言って良いと思う >>602
普通ナンバリングで欠番あったら不思議に思うだろ。
例えば次のドラクエが「DQXIII」で「DQXII」がないとか、
あるいはアニメで「DQXII」やって次のゲームが「XIII」でも無問題? >>608
続編が機種またいでて、後発の機種のだけが有名になってしまったせいで
そもそも前作があったことすら知られてないケースは結構ある
サンダーフォースとかヘルツォークとか
他には、
ドラえもんのゲームは機種ごとにナンバリングがリセットされるのでそういう事を考えるのが無意味 ダンガンロンパでは、アニメでゲーム「1」「2」の続編として「3」をやった後で、ゲームの「V3」を発売して、
ゲーム内で「実はV3のVはローマ数字の5で、ブイスリーじゃなくてフィフティースリーだった」ってオチを出してきたね
ローマ数字では、5は確かにVだけど、50はLなのに… そもそもローマ数字でL(50)を使う機会なんて日本じゃ普通ないからな
それはさておき、今後のリメイクがもしあったらそれ修正しなきゃいかんね トロフィーコンプしたのにシナリオがバットエンドみたいなオチで変だと思ってネット検索してみたら四分作予定です!なんてオチだった。
呆れて続編買わなかったら案の定全部入りの完全版を出しててひいたわ >>610
確かにゴエモンなんかも「2」と明記されたマッギネスの前にFCでも「2」があったな。
ただそういうのじゃなく、「2」がないのに「3」があったゲームはそうそうないだろうってこと。
原作持ちでそっちの題に数字があるので一見飛び番(例:『キングコング2 怒りのメガトンパンチ』)
って作品もあるけど、けもフレはアニメに「3」がないし。 >>614
ファミコンだけしか視界に入ってない人には
ハイドライドは1と3だけで2が存在してないように見えるよ
(実際には2はPCゲーで出てる)
そういうのはもう正解は作り手側しか知らんだろうから
あれこれ考えてもなあ
シリーズ全部網羅に乗り出したときに困るかなってぐらいか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています