ゲームで今後やめてほしい事 その18
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>872
初代VPならそれは誤解だ
ありゃ確率で食いしばるスキルだけど
裏ボスに関してはソレで生き残る事前提の攻撃が複数あるような高難度ボスってだけ
ガッツ当てにして回復しないでいると通常攻撃でも殺されるから
HPに意味ないってこたぁないし本編はそこまで酷いのはいない
…属性とかで対策しないと即死レベルの技撃ってくる初見殺しはそこそこおるけどな 復活前提は裏ボスなら良いんじゃね
本編のボスが復活やら特定手順(レベルで覚えるスキルや魔法必須)でしか倒せない系は糞だと思うけど 困った時の「こっちが絶対出来ない回数の複数回攻撃!!」
あると思います ネトゲだけどドラクエ10は蘇生回復前提のゲームだよな。タンクだろうがヒーラーだろうが即死するレベルの魔法を一度に五連発してくるボスとか居てうんざりした覚えがある。パーティーにまほうつかいが居ると相手の魔法を反射する魔法が使えるんだけど。 >>881
何か、そう言う職業システムがあるRPGで、特定の職業がいないとボス戦で極端に難易度が上がるのやめて欲しいわ
パーティにそれがいないとレベル1から育てないといけないし バッドエンドが平和なギャグオチ
ベストエンドはキャラ(下手すりゃ主人公)が死亡 西風の狂想曲はハーレムエンドが一番王道らしい気持ちの良い結末であっちを正史にして欲しいと思ったくらい。 >>883
サイレントヒルも「1」「2」ではUFOエンドが目的達成する前にリトルグレイに連れていかれる
バッドエンドと思いきや、「3」で1と2主人公たち含めてグッドエンドだったというのは笑えたw 探偵ものギャグオチバッドエンドの中でたまに見る
「そもそも依頼を受けずに遊びに行って終了」系だと
主人公が関わってないだけで事件は起こってて別にハッピーエンドという訳じゃないって事で良いけど
そういうのじゃなくバッドエンドはガチで何も起こらずのほほんと終了するだけで
ベストエンドはストーリーを進め積極的に関わっていく事で悲劇が発生するってパターンはただただ後味が悪い グッドバッドベストの基準が
おそらく、「披露したい物語をちゃんとやれたかどうか」が基準なんだと思う
ゲームの機能をちゃんと使ったって意味でのグッドなんだろう
登場人物がどんな目にあったかとかじゃないの >>885
UFOエンドがサイレントヒル最高のグッドエンドだもんな
1&2の主人公も助かるし3主も余計な業を背負わずに済む
(ただし何か埋め込まれてるかもしれないけど)
2はそれに加えて犬エンドっていうドッキリドラマオチエンドもあるけど やめて欲しい事っつーか、特にボイスありのRPGでイベント回想機能を付けるのがそんなに嫌かってぐらい見かけない
プレイデータの中からフラグ参照して、ROMの中にあるデータを再生すると言うだけのプログラムがそんなに難しいかね 開発視点で無駄コストは極力減らすのが日本企業の美徳精神
ユーザーが望む利便性は無駄コストなので極力排除するのがお約束
なお開発者(労働者)にはサビ残を未だに100時間以上は要求する模様 >>889
基本的に2Dの静止画のみで進行するギャルゲーエロゲーのバックログ
と同じようにはいかんでしょ
イベントに使ったマップ・フィールドや会話人のオブジェクトも呼び出さにゃならん ヤンガスの不思議のダンジョンは最後までクリアすると回想を見られる施設が開放されたけど
ムービーシーンの所だけでその前後の会話とかは見られなくて残念な気持ちになった
半端にサービスすると欠けてる部分が不満になってしまう >>891
だからそれがそんなに難しい事なのかと問うてるんだが >>893
>それがそんなに難しい事なのか
それ系列だとこのスレで何度も出たが「チュートリアル」の内容見返せないゲームなんかがあるぐらいだしな。
いちいち登場人物とかが出てきて練習させたりするイベント挿入するぐらいなら、
「プレイングマニュアルをポーズ画面から見れるよ」の一言入れて、そこに文章で書き記せばいいだろうと。 >>893
難しいというより、そのためのロードに時間を食うだろうと思う
特に現在最新鋭のグラ処理を行っているゲームであればなおさら
これがSFC風味の2Dドットゲーで
ソフトの容量も今の本体ならメモリ内に一括ロードできるぐらい小粒ですとかならあるいは 古くはドラゴンナイト4とか、実質リソースの使い回しだけど意味のある2周目ならいい
エースコンバット3みたいに途中で枝分かれするストーリーを全部クリアしましょうってのもまあわかる
まったく変わり映えのしないストーリーを3周したら真のエンドに辿りつけますみたいなのやめて欲しい
強くてニューゲームした結果、1週目じゃできなかったことやると反応が変わってたりするのは好き >>893
イベントだけ見れるモードなんて労力の無駄無駄無駄
つーのが和ゲー開発陣
まあ大した手間じゃないけど金にならんからやらないってのが事実
お前だって業務外の仕事をお客様第一()で押し付けられてもやらんだろ? >>898
『北斗の拳』のPS版にあった世紀末シアターは好評だったのにな。
つーか、元々用意してあるムービーとセリフ呼び出すのにそこまで手間かかるか?って気もするが。 >>897
完全同意
シナリオ重視のADVとか特に
色んな分岐を網羅する事で真相が解る様にとかも意味は解るし
でも単純に2周3周同じ事やったらベストエンディング扱いで隠しシナリオ出現とかは
ただただアホかとしか言えない 同じ事3周すると真エンドなんてゲーム本当にあるの? サウンドノベルで、話が『網』じゃなくて『枝』になってる奴
例えばある分岐でABCとあり、エンドルートへの正解はBでAとCを選んでも違う展開の話が広がる訳でなくすぐバットエンドになる
ああ、話のパターン考えるの面倒くさかったんだなとすぐ分かる >>901
「2周でおわり」ぐらいは割とあるんだがな。
個人的には格ゲーの『バトルクロード』で、1周目(異種格闘技大会)はエンディングあり、
2周目(チャンピオン防衛戦)はエンディングなしというのは逆じゃないかというのを知っているが。 エンディングなんてトロフィーくらいの意味しかないじゃん エンディングが感動しないとか浅いゲームしかやってねーんだな あるゲームではマルチエンディングで
一応ラストまで行くが色々足りずに命を落とすバッドエンド
ちゃんとフラグ回収してみんなで助かるグッドエンドの他
後日談できちんと幸せになれた事が解るベストエンドが用意されててそれは良いんだけど
最後のはノーミスフラグ全回収の完璧な攻略をした上で2周しないと出てこないってのは正直何でだよと言いたくなった >>899
世紀末シアターも、
ゲーム本編を途中セーブするとかして中断してタイトル画面に戻ってからじゃないと
呼び出せなかったよね
そのぐらいの手間はかかると思うよって話 >>911
お前は日々の出来事でいつもピーピー泣いてんの?大変だね ポケモンで未だに「メスが進化しない」という系統皆無な事。
ダイヤ・パールで「オスが進化しない」のがでてきて(ミツハニー)、さらにサン・ムーンでも追加。
にもかかわらずその逆はいない。
キルリアは♀もサーナイトには進化できるし、エルレイドは登場順的にユキメノコと対だからそもそも違う。
ミツハニーがどこまでも使えない(技がないので補助や移動用にも意義がない)ポケモン設定だったので、
♀不遇なポケモンがいた方がバランスいいだろうに、なぜ出さない?
…というか♀は最悪「バトルに出せない」ぐらい不遇にしても、♂の卵入手用に使えるからまだ意義があるのに
何で♂のほうを不遇にするのか? >>914
「拉致」「監禁」「調教」乙。
イルボン人! ゲットだぜニダ!
そろそろいんじゃね? あの国の将軍様がメタルギア造っても。
ザ・ボスのクローン工作員カーニヴォア・ヴァイパーに壊させようぜ。 >>916
うむ、メタルギアの話題なんて一度もしてないのにどこから湧いてくるのかな? ミツバチのオスは生殖以外何もしないプー太郎だからなぁ
女王はもちろん働き蜂も全員メスだからミツハニーのオス不遇は全然不思議じゃないと思う(バランスの問題が解決するわけじゃないが) >>918
ミツハニー自体は分かるんだよ。 自分が言いたいのは「♀が無進化、♂だけ進化がいまだにいない?」ってこと。
同時登場のミノムッチだって、元ネタ通りなら♀は蛾になれない→進化しないのに、
ちゃんとミノムシのまま進化してしかもこっちの方がタイプが任意で変えれるという優遇。
実際の生物だとオスの方がメスをめぐって戦えるように二次性徴で大きく変化ってのも多いのに。 >>910
それはハード側の発展の恩恵だと思う
特にRAM容量の
もしも、PS1版北斗の拳を一切のリマスターとかしないで
そのままPS4用として出しなおしたら
ゲーム本編をポーズしてから世紀末シアターの機能呼び出して飽きたらボタン一発で本編に戻れる
ってのも処理できるのかもね >>919
この辺のたまに言われるよな、女キャラばっか優遇されてるっての
強力な女専用装備はあるが、強力な男専用装備はないとか
主人公が女だと起こるイベント、優遇されるイベントはあるが逆はないとか
このスレの先祖の時からちょちょい出てる気がする >>921のさらに嫌なのは主人公男女選べるゲームで、そこまで女主人公優遇しまくって、
他メディア作品ではなぜか男主人公ばかりプッシュしてくる奴。
・ノベル版や漫画版→男主人公の物語だけ何作品も作られる、女主人公はどれも未登場。
・クロスオーバー→男主人公が同作の代表として登場、女主人公はry
・直接的な続編→男主人公の話が正史。
…フォローのつもりか?だったら本編でしてやれよと。 >>919
それを女尊男卑だとか思ってるんだろうけど
開発者や大多数のプレイヤーはそんな意識別にないってパターンにしか見えん
女キャラのが優遇されてるタイプのゲームもどうせ
性別選べるならとりあえず自分と同性のキャラ使ってしまいがち派に加えて
単純に好みの外見のキャラ使いたいオタク層を入れたら女キャラ需要が高くなりがちだからって理由で
むしろ男プレイヤーの声を重視しての結果だと思うし 主人公の性別選べるゲームで嫌なのは
明らかに男主人公or女主人公に合わせて固定シナリオ作ってて
もう片方にしたら違和感ありまくりって展開が出てくるタイプだな
どっち選ぼうとも他の登場キャラは全員同じなのにどっちの性別にしても恋愛対象紛いにされるキャラは同じとか
それはリベラルとかじゃなく手抜きにしか感じない
最初から性別の垣根なく誰とでもくっ付けますが売りにしてるとかなら解るが
あと男or女だとギャグになる演出が
女or男だとギャグとして成立してないってタイプも
そこを性別に合わせて変化させるのが面倒臭いなら片方だけに絞って作れば?と言いたくなる 男主人公だと女装としてギャグになるイベントが
女主人公だとただの着せ替えでしかない
もしくは一応男物の服だけど普通のパンツスタイルだから見た目はおかしくない
とかあるな
これで周囲キャラが何だお前その格好!?と引いたり笑ったりして明確にギャグ扱いの演出してる場合
女主人公パターンが不自然になるし
逆にリアクションがない場合男主人公の方が手抜きって事になる >>924
女尊男卑とかどうこうじゃなく使いようのない奴を増やさないでくれよという意味。
ポケモンはタマゴ入手の時、「♀と同種の進化前が生まれる」という仕様なんだよ。
この時何度やっても♂の種類の子が生まれることは絶対ない。(メタモン絡みのは今関係ないので省略)
じゃあ♂は選ぶ必要ないかというと「技の継承」に使う。(ステータスも一部引き継ぐがこれは♀も同じ)
つまり「♂だけ弱いままで技も覚えないポケモンの♂」は♀入手目的でも技継承でも使用価値が皆無。
逆に「♀だけ弱いままで技も覚えないポケモンの♀」は♂入手目的に使える。
女尊男卑気にしないどうこうなんてのは、普通のRPGでいうと「アタッカーの攻撃力が低い」という不満に対し、
「同作のヒーラーだって攻撃力この程度じゃん」って返すようなもの。
ヒーラーは回復が仕事なんだから低くてもいいが、アタッカーの攻撃力低かったら致命傷だろ。 ポケモンは知らんが話読む限り
駄目雌を出せじゃなく駄目ポケモンを無駄に作るなで済む話じゃないのかそれ 上の主人公格差問題だと性別とか以前に複数主人公ものを謳いながら
明らかに1人特別扱いで後は単なるプレイアブルキャラだろこれってのもウザい
後から追加される隠しキャラとかで
露骨にオマケ扱いなのが見えてれば解るけど >>929
逆贔屓というか1人だけ使いにくすぎる「主人公」もイヤだな。
それも相性が悪いとかの配置ミス的な物じゃなく、意図的に使えない能力押し付けられた弱さ。
例えばFE暁のサザは前作(主人公ではない)で「大器晩成」名義で経験値を減らされる意地悪をされ、
(設定上は成長率が上がるのだが、サザ専用なので元々こいつの成長がいいのと変わらん。)
じゃあ今作ではすごくなるのかというと「自動発動で敵のHPを1にする攻撃」という、
普通に攻撃して倒せる場合でも失敗するという鬼畜仕様にされてしまったw 複数主人公をウリにするなら、キャライベなんかで結果的に優遇不遇はあってもしょうがないけど
製作段階から平等に扱うつもりが無いのなら、複数主人公風につくるのやめて欲しい
一人だけイベントの数がめっちゃ多いとか、逆に少ないとか
複数ヒロインものでもまったく同じ事が言える
えっ、このキャラも攻略できるの!?っていうオマケヒロインとかは居ても良いけど
パッケージで主人公の後ろに5人並列に立ってるのに、
一人だけイベントめちゃ多くてメインヒロイン、一人は終盤で出会って明らかにイベント少ないオマケとか 複数主人公って
主人公が主人公らしくないのをごまかす為にあるんだと思ってたわ >>931
メチャクチャ解る
全員同じサイズで並んでるイラストで
誰が特別とかないみんなヒロインですよってゲームかと思ってたら
1人だけ露骨にメインorオマケ扱いとか
本編では特に格差なかったのに続編で特定1人が正規ルートでしたと解る様な話にされてると
そのキャラが好きでも微妙な気分になる 漫画板でもよく言われるけど
化粧する前のヒロインが化粧した後のヒロインよりも絵的にかわいいので
化粧=悪、大人の女=悪って勘違いが蔓延してしまうこと
メタな解析をすれば
主演の俳優はプレイヤーに好まれるようにナチュラルメイクをしている
(本当にその辺にいる顔だったら夢がないし、見た目の魅力で悪役に負けてしまうから)
悪役の俳優は一目で「すっぴんではない」「ビッチ」「悪役」と分かるようにケバめのメイクをしている
つまり、プレイヤーは
「厚化粧のビッチに騙されて、醜い味方(並顔、すっぴん、不細工、老人、嫌いな化粧とか、色んな定義があるだろうな)をないがしろにしてしまう」
っていう漫画やゲームの中でよくある馬鹿と同じ行動を取っている
ゲームの中と現実で別の物語が進行してしまうのがスレタイ いいから最近調子こいてる豚ズモ腐れ婆さんは漫画系ゲーム系板なんか来ずに死ねって ゲーム内女キャラで化粧する前・後みたいな設定あるやついるか?
もっと具体例だせ >>936
「オカマキャラが化粧が濃い」っていうのは割とあるがな。
このせいでポケモン剣盾でクララオカマ説があったw
(単に「毒々しい」だけだと思うが) >>927
捕まえたポケモンを屠殺解体してアイテムが作れるとかそんな仕様があれば
そういう使いどころのないポケモン個体にも光が当たるんだろうけど
さすがに無理だろうなあ… キャラ同士の馴れ合いが嫌
ライバルもヒロインもストーリーすらいらない
アクションゲームに会話など不要
ステ振りとかもいらん武器防具アクセだけでいい
もういっその事おぱんつさえあればいい >>940
宿屋の会話があって
それがタイトル付きでコレクションに
収められていくとか
パーティーの組み合わせでストーリーが変わる表現で
会話が入るとか、そういうのならいい >>938
アイテムっていうと、ポケモンで野生相手でもアイテムドロップの概念がないのがなんか理不尽。
奪い取るのは道義に反するとかではなく「どろぼう」なんて言うまんまな技で奪ったら手持ちになるのに。
普通に撃破していくといくらやっても落とすことはない。
まあポケモンに限らず、
・SRPGで「相手がそれを所持している」と確認できるのに殺しても奪えない
・盗むとアイテムドロップが両立しているRPGだが、なぜか内容が違う。
と、RPGのアイテム盗みは理不尽な所が多いが。 きれい事が気に入らないなら
洋ゲーやればいいんじゃない >>942
確かにそういうのあるなあ
敵倒して死体から装備剥ぐのはNGだけど、
盗む・分捕る(強盗)・町の人からのスリはOKみたいな半端な倫理
倒した相手が使ってる装備全部ドロップする洋ゲーはさすがだわ 死体剥ぎがどうとかじゃなく
敵がこっちの手持ちアイテムを盗む事があるゲームにおいて
倒した後取り返せないのは色々おかしいだろと思うな
どこへ消滅したんだよと >>942が当てはまるのか分からんが、「やりたいのにできない」と「理不尽」って別物だよなぁと思った 女の恰好といえば、サイザーやレナスみたいな恰好は
髪が長くて乳袋があっても男に見える時がある
下半身が重要なのだろうか
だが、足を出すのはフェミには不評
リボンやフリル(露出度とは関係ない。黒系のもの、金がかからないもの、動きやすいものもある。)
を排斥するのも「やり過ぎ」と言われる
現実で、看護師♀はズボンになった代わりに髪型は自由になった(女らしい髪型をしやすくなった) 結構前のレスをアンカーつけずに唐突に出してくるあたり、豚ズモさんか? 最近マジで豚ズモ腐婆さん活発だな
自分専用スレでも建ててろよ 化粧が濃いキャラは、魅力的な悪役だったら
フリーザや妲己みたいな、主役とはまた違った魅力があって好き
ナチュラルメイクの主人公の引き立て役のやられ役だったら
不細工差別とまた別の「容姿差別」「弱い者苛め」
に見えてドン引きする
DQNが一昔前の主人公の着ぐるみを着て
一昔前の悪役の着ぐるみを着せた一般人を集団暴行で苛めてるみたい
苛められる側は主人公と同じ性格か、人間の弱さを持つ性格のどっちか
主人公のほうが悪役だろ? 洋ゲーどうのこうのってより和ゲーですら一般人がモンスターとして出たら
普通にドロップアイテムが設定されてることが多いから・・・w
倫理観とか18禁要素もそれがゲーム上で目立つかどうかってだけだけであって
こっそりしてればTKB丸出しの女キャラがいても全年齢対応になるっていう 全年齢はtkbが小さいし、tnkがズル剥けだったりしない 本編キャラとがっつり設定絡めといて
その後製作会社が倒産等で以後の本編に出られない外伝キャラ
その辺の連携取ろうや >>953
>全年齢はtkbが小さい
確かCERO:Dだがバイオハザード4は巨大な乳首がCGではっきり描写されてたぞ。
「エルヒガンテ」っていう敵だが・・・ 本格的にゲームが始まるまでが異常に長い奴
ペルソナ4の事だけど >>958
DQ7の「開始して2時間後にスライムと戦えた時は涙が出た」を思い出したw 3DS限定の話になるけど、実績獲得にすれちがいとかネット対戦絡ませるの本当にやめて欲しい
前者だって普通にすれちがうより難易度高いし、後者もよほどのビッグタイトルで無い限り少しでも旬を過ぎたらすぐ過疎る
それがアンロックに関わってたら最悪
俺が知ってるだけでもバイオハザードリベレーションズとカルドセプト >>960を送信した後で思い出したけど、デッドオアアライブの追加コスチュームが期間限定のいつの間にか通信で配信だったな
DLC大好きなメーカーのくせに何でこんな嫌がらせをするのか >>958
ちょっと違うがFF12のベータ版だと1時間以上最初の街から出られないテストプレイヤーが
多発してたっていうがどんだけ広くて複雑だったのか見てみたいと思った
製品版の街はベータ版の2〜3割程度まで削ってるらしいけど すれ違い通信とか時限性な上、都市圏に関係する一部の環境の人しか堪能できないからな
最低限後半のアプデですれ違わなくてもある程度楽しめるシステムにして欲しいわ
ブレイブリーデフォルトはすれ違いで町復興の村人手に入るんだが
その廉価版ではNPCキャラが一日につき数量限定で町に来るようになった
復興速度は遅くなったがデフォの人数でクリアしなくていい分まだユーザーのこと考えてた すれ違いとかネット対戦経験による実績とかって、
つまりは「TVゲームを鮮度に左右されるものにしよう・賞味期限のあるものにしよう」
ていう考えだよな
新発売されたころに買わないと完全賞味できないよっていう
これを受け入れがたいと感じるのは
中古で手に入れても楽しめるのが当たり前だった古い世代だけなんだろうか >>964
まあ中古で買われるとメーカーは儲からんからな
俺らに出来る自己防衛策は、攻略サイトを見てそう言う要素があったら購入を避ける事しか出来んな wiiやDSあたりからの任天堂とかハードから一発ネタみたいなところあるしな
海外ゲーの方が長く楽しめる路線でやってる感じ >>964
そのうちDVDみたいに時限式ゲームも出てくるのかもな。
数百円台で販売して、課金要素などもなく一定期間自由に遊べてそれ過ぎるとプレイ不能。
(オフラインプレイとかもダメ) 空気に触れたら1年で風化するメディアに入れられてパッケ流通するソフトとかいやだなあ DL販売の現状が既にそれに近い気もする
いずれはMSオフィスみたいにライセンス販売になってゲーム本体は
クラウドデータ化される時代が来るとは思う
ソシャゲ同様にユーザーデータも電子の海に消されて残らないようになるんだろうな >>969
クラウドの維持費で月額取られるな
アホらしい なんでもサブスク化が今のトレンドだからな
設備コストは増えていくばかりだ
勿論メーカーは常に最新版が使えるとサブスクリプションのメリットあげてるが
実態は強制ベータテストでゴミ機能ばかり増えていく 買い切りと違って安定してカネを毟れるからサブスク方式は主流になるかと
ユーザーもいわゆるウェイウェイ系もといライトユーザー辺りだと家にモノを置くことを嫌がるし
基本無料もなくなるかゴミみたいな代物だけ無料で後はお高め有料みたいな二極化していきそう 70年代以前の映像作品に残ってないのが結構あって、
その理由が、次の作品取るために限られた資源であるフィルムに上書きしちゃうからってのがあったが、
つぎはゲーム業界で同じことが起こるのか
サーバーは有限だからね
2050〜60年ぐらいの未来から、2030年ぐらいのゲーム作品を振り返ろうとしても
物が残ってないので語れない、とかそんなことになりそう 後に残らないから駄目だというなら
ディズニーランドに行くのも無意味になってしまう テーマパークは当人が満足すればいい訳で記憶と記録は天地ほど差があるよ
ゲームに関してもアメリカだかが専用の記録を行ってるので人目につかないレベルの
インディーゲーでもなければ該当ハードの情報とともに存在した記録は残される可能性はありそう
ただ古代文明のモノリスみたく何のために存在したのかって根本的な情報は風化するかもなあ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。