今どきPS1のゲームをやってるやつらが集まるスレpart45
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初代PSのゲームをマターリと語り合うスレです。
買った報告は専用スレがあるのでそちらへ。
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今どきPS1のゲームをやってるやつらが集まるスレpart44
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関連スレ
PS1ソフトを500円以内で買い漁るスレ 10件目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1513483925/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 最近PS3を買ったのでPS1のゲームを買いあさってますが何か
ハードオフの110円ジャンクでもけっこういいの見かける また規制されるかもしれないけど、修正版リスト貼り付けておきますね
・PS1のBest版・修正ディスク推奨ソフト一覧(暫定)
■best版 PSoneBooks版 アルティメットヒッツ等
アザーライフアザードリームス(フリーズ等バグ修正)
アーマードコア・マスターオブアリーナ(PS2でのフリーズ修正) ※PSoneBooks版のみ
ヴァルキリープロファイル(バグ修正)
スターオーシャン セカンドストーリー(バグ修正、アニメーション早送り追加) 後期生産版、best版
スーパーロボット大戦α
スーパーロボット大戦α外伝(完全ではないが多くのバグを修正)
テイルズオブデスティニー(通常版だと裏キャラが出るバグあり)
ときめきメモリアル(逆にベスト版にバグあり)
ときめきメモリアル2(バグ修正、しかし新たなバグあり)
ドラゴンクエスト7(フリーズバグ修正)
フロントミッション2(バグ修正・戦闘カット追加)
ロックマン バトル&チェイス(通常版では出ないキャラがいる)
ワイルドアームズ(ワイルドパンチによるフリーズ等バグ修正)
ワイルドアームズ2(シュートアイテムを増やすバグ修正)
ラグナキュール(メモカ15ブロック使用→2ブロックに修正)
悪魔城ドラキュラ 月下の夜想曲(図鑑、フリーズ等バグ修正、少し追加要素)初版→後期→best版で二度バグ修正
玉繭物語(ロード時間短縮)
Gジェネレーション(MAP兵器によるフリーズ修正)
Gジェネレーション ゼロ(リスト100%にならないバグ修正)後期生産版、best版
RPGツクール4(バグ修正するも新たなバグあり)
Z-GUNDAM(逆にベスト版で曲一部削除) ■修正版ディスク
ウィザードリィ・ディンギル(フリーズバグ修正) ケース裏の<月の微笑み>に括弧追加、ディスクのロゴが違う
ギレンの野望ジオンの系譜(フリーズ等バグ修正) ※起動しないと判別不能
グランツーリスモ2(バグ修正)
デジモンワールド(ビートランド脱出不可修正) ディスクの題名部分上に黒点追加
パネキット(PS2での起動を修正) 修正ディスク交換対応 ディスクのSONYロゴが銀→黒
Gジェネレーション ゼロ(リスト100%にならないバグ修正)ディスク2枚目に印刷されたグフのヒートロッドの先端が見切れている
PANDORA MAX SERIES Vol.2 死者の呼ぶ館 (フリーズ、EDリストバグ、PS2での起動を修正)ディスクのロゴの文字が赤→青 ※vol.5使用でクリアデータ追加
真・女神転生U(バグ減少、ロード短縮) 帯の文章のの鉤括弧がない、ディスクのロゴが女神転生Uの直上へ配置、タイトル画面のANYBUTTONの文字が金色
※未確認情報
ナムコミュージアム2
ナムコミュージアムアンコール 今回は規制されずに行けたっぽいけど謎だ
長文過ぎるとダメなのかもしれないし、2つに分けた方が良さそうか >>4
去年クロノクロス100円税抜は見たことある
自分はクリア済みなんで買わなかったけど なんだ結局IP入れなかったのか
結局はまた存在しない自演と戦って荒れるのに IP入れたら過疎って終わるわ
結局RGBケーブル作らずにFFTサクっと1周始めたけどS端子でもそこまで画質悪くないし
サントラじゃ聴けないワイドをイヤホンで楽しめていいわコレ >>4
実店舗でPS1取り扱ってるのは貴重だからほしいのあるなら早めに買うといいよ 今朝不思議なデータから始めて1からFFT4章突入
なんでPS版は16人しかストックできないんや…グッバイ汎用 アーカイブスの話なんだが
携帯機でやりたいってのもあったのだが
PS3だと現品ではフリーズしてしまうのでアーカイブスで購入し直したあすか120%ファイナルってなパターンもあるのです
シルバー事件も現品だとプレイには問題ないけど一部ポリゴン表示がバグってたな
他にもあるのかな? その手の情報集約はアンカーつけた方がさがしやすいよ
1か今回テンプレの6とか7あたりに PS1ソフトをPS3でやると不具合出る数はかなりあったはず。
動作が速いとか、映らないとか、音声が出ないとか。
公式はもうリスト消してるっぽいけど
どこかがコピペしてまとめてたなえーっと
ttps://varelire.exblog.jp/4677113/ ここを見るような人たちはだいたい何本ぐらい持ってるの?
アーカイブスも含めたいわゆる「PS1ソフト」ってどれぐらいある? >>24
俺は現物のみで300本くらい
そのうち200本は税抜き100円で買った 俺も25と同じくらい
ハードオフに行くと100円でジャンク箱に入ってる >>25
300すごいな
>>26はジャンク箱から早く出てこい >>18
FFTはそれがあるからリプレイはPSPでやってる
汎用もそれなりにストックできて楽しいぞ >>30
考えた結果ラッドを削る事に…あの人ガフガリオンの配下だったのね
固有11名アリシアラヴィアンボコ汎用2名(全アビ習得)で丁度16名 遊ばなかったソフトをダンボール1箱分ぐらい処分したが
またいつの間にかダンボール1箱分ぐらい貯まった
結論:探して買うまでが楽しい 電撃PlayStation
定期刊行終了ですと
メモカシールや攻略に大変お世話になりました
攻略まとめのオマケ冊子結構残ってるかも? PS3とvitaあるからアーカイブスでいいやと売ったけど、結局買い戻したなぁ。
ソフトの方が安いってのもあったし、配信されてないのも結構あるし。
アーカイブス入れた本体もソフトも大事にしよ。 >>34
RPGツクールやデザエモンの投稿データとかあるヤツは買ってたなぁ アーカイブスは対応ハードが既に終わった旧世代ハードしかないのが辛い
気に入ったゲームはアーカイブスの方でも買ったりしてたけど、
結局、実物に戻らざるを得なくなるんだろうな >>38
実物動かすにもPS1、2、3のどれかになるしそれならPS3のHDDにDL保管しといてVitaにも常駐させてたほうが安全じゃない
CDだと劣化もしそうだし
まぁどのみちアーカイブス化してないタイトルのほうが多いんだけどね…
この間質問してレスしてもらったブラックマトリクスクロス、結局安かったんで買ったけどかなり面白いよ 先日全くの別件でつのだじろうを調べたのだがブラックマトリクスのシナリオを息子が書いていたのを知った
いやそれだけなんだが >>40
だからあんな病んだシナリオなのか…
序盤から鬱々してるもんな
だがそんな厨ニなところにハマってしまってる
周回や引継ぎは無いと教えてもらったんでこの陰鬱としたストーリー堪能してのんびりやってみる
ご主人様が5人と隠しが1人いるらしいんでやろうと思えば6周は出来るのかな、ストーリー分岐とか無ければ一周で良いけど
てか中古で買ったらパッケの中に、隠しご主人様の出し方のコマンドが書いてあるメモがご丁寧に入ってた
これは前オーナーさんが俺にそこまでやり込めってことなんだろうな! 恐怖新聞とか描いてる人ってわかるんだけど
どうしても別人のモンモンモンの鼻垂れ漫画が浮かぶ >>41
確かそれホモ√じゃないか…
当時は腐女子向け作品少なかったから有難がられたんだろうね
最近は腐女子向けコンテンツがあちこちにあるからなぁ
>>39
HDDは壊れやすいし、PSPやVITAは本体が中古でも高い上に、バッテリーやボタン等が壊れやすい難点があるからなぁ
その辺りは長期保管にはあんまり向かないと思う
HDDは大量にバックアップ取って、定期的に移し替えて保管する前提なら寧ろHDDがベストになるんだが >>38
アーカイブスの為だけにでも、Sony製携帯機続けて欲しいわ
別に新作とかいらんねん、PS1とPS2と将来的にはPS3が携帯できますで良いじゃん
過去ハードのゲームをプレイするためだけの携帯機出してよ
じゃなかったらアーカイブスをPCにも展開とかさ ふとした時に、自分の持ってるソフトがいくらぐらいするのか調べてみて、意外と高値で売られてたりするとなんかちょっと嬉しいよね
だからといって売らないんだけどさ わかるよ
優越感より、買っといて良かったって安心する
そして更に大事にしようと思うのもある >>43
まぁそう言われると確かにな…>HDD
ただCDも傷入った中古のヤツとかだと長持ちするのかという心配も…なんとももやもやするね
結局は>>44と同意なんだけどね。やっぱ昔のゲームは携帯機でやりたい
VitaやPSPでアーカイブスやり慣れてると特にな
でもPS5出ても携帯機どころかアーカイブスよりもPSNowに移行點せたがってるようにも思えてなぁ
てか隠しご主人様はホモ√なのか!
PSPでアルカナファミリア、薄桜鬼、遥か2、3、金色のコルダ1とプレイしてイイハナシダナーって思えた俺ならワンチャン…! 乙女ゲーとホモゲーはまた違うからなあ
ブラックマトリクスは明確にホモ要素あるで >>49
コルダ1を男がプレイした感想聞きたい
難易度とかはどうだった?
各キャラ複数ある攻略ルートのうちひとつはライバルからの展開で狙うの難しいと思うんだけど 隠しホモ√で衝撃を受けたのはキャプテン・ラヴ
システム シナリオ エンクミのジャイアンヴォイスと色んな意味で尖りまくりのゲームだった >>34
電撃の旅団とかあったなぁ
要はオンラインコンテンツになるって事だよね そもそもブラックマトリクスのヒロイン自体がSかMか病んでるかで普通がないっていう
一番まともそうな黒髪ロングでさえ痴女スタイルだからなあ 今からブラックマトリクスに手を出すとしたら
どれがオヌヌメ?
鬱シナリオってのが気になる やるなら断然初代無印
シナリオ全般が善や正義を完全否定しまくるヒーロー涙目展開で
エンディングも誰かしら犠牲になるのでグッドエンド自体が存在しない
クロスは初代リメイクだけど救いのあるエンディングが追加されてるのである意味ベツモノ >>56
ググったら救いのあるエンディングがあるのはドリキャス版だけらしい
そのドリキャス版をベースに移植したのがクロスなんだけど、何故かそのエンディングはオミットされてるっぽいね
てかドリキャス版は絵師も違うのな キャプテンラヴ懐かしいな
主題歌なんだかんだで好きだったよ >>58
どちらも最後発のPS1版で問題無いみたい
アニメムービーが良ければドリキャス版らしいが
サターン版が推されてるのは難易度が高くストイックなところらしい
俺はPS版しかやってないからググってみて調べた結果の感想だけれども
サターン版もこの際比較としてやってみたいがPS1みたいに互換機無いし本体引っ張り出すのもなぁ… 難易度はどちらかというとヌルい方がいいのでw
PS1版にしますthx FFTでクラウドドーピング(ついでにレベル下げたクラウドを的にしてJp稼ぎ)
忍者でSpeedあげまくってリミット当たりますように… FFTは弓使い縛りと話術士縛りとラムザ&アグ&ラファハーレムプレイやって最終的にラムザは右手に長剣左手にマインゴーシュ持つ少尉プレイに落ち着いた FFTは毎回途中で敵が強くなった頃に投げ出してクリアしたことない
イージー欲しいわ 不思議なデータディスクのセーブ1使用するとラクではあるんですが
自分は円盤使ってるのでアーカイブスでセーブが使えるかどうかが分かりません… >>67
アーカイブスはPS3使用の場合
メモカアダプター経由でコピーしたデータ使用OK
不思議なディスク 電撃Dの付録ディスク 広技苑ディスク等のセーブデータ集のデータ使用OK
そこからさらに携帯機にデータコピーで使用もOKです ちうかSpはドーピング超大変なんすね…忍者で上げても変わらないどころか魔法AT-1に… >>71
例えば主人公ラムザは最初少なくとも「見習い戦士」「アイテム士」の2つになれます
「見習い戦士」のジョブになってから敵を倒すと「経験値(Exp)」「ジョブポイント(Jp)」がもらえます
経験値(Exp)はラムザ本人のレベルアップに使われます
ジョブポイント(Jp)は今回見習い戦士で倒しているので見習い戦士のレベルアップに使われます
ジョブポイント(Jp)をためて見習い戦士がLv2になると「ナイト」にチェンジできるようになります
ジョブポイントをためていくことで新しいジョブが解放されるわけです そんなに長文で書かなくても
「クラスチェンジやスキルゲットにも専用のポイントが必要になる」で済む予感
あとバトルがわかんない!ってんならリアルに置き換えれば大体イメージ通り
「前より後ろから殴る方が当たる」「高台にいる相手には下からだと届かない」など
算術とかはまあFFの「レベル〇〇」系の魔法みたいなものと思えばいいかと >>74
ルールが全然分からないならば長文でないと伝わらないかもしれんし
チュートリアルの項目も多かったしな チュートリアルの前に興味持ってもらえないとですからね… あとあの説明タイプのチュートリアルは逆に分からないと思うです
FFTAだとチュートリアル廃止で最初1〜2面が雪合戦と敵2体だけ交戦の「予行演習」になりました FFTは積んだまま、ヴァンダルハーツは何回もクリアした。
あの濃いキャラが何となく好きなんだ。 逆にFFTの何がわからんのかわからん…
戦闘システムなのか、育成なのか >>79
盾で攻撃をガードした時のギャイン!って効果音が大好きだった この手のゲーム自体初めてで更にアビリティ方式のFFも知らないのであれば情報が多すぎて難しいとと思うかも 私設レスキュー隊を率いて災害現場に急行し、迅速に救助する新感覚の3Dドライブゲーム。溢れる緊張感やスピード感幾多の災害や事件の裏にある真実も解明していくドラマティックなストーリーが展開。
↑桜坂の元ネタみたいなのがPSにあったとは知らなかった。桜坂がパクってたのかな? >>83
桜坂はドライブゲームじゃないと思うんだが
火事と救助のゲームだったらSFCにもファイヤーなんとかってのがあるよ >>84
ザ・ファイヤーメンか
何気に続編はPS1で出ている
ドット絵の見下ろし2Dアクションだけど結構面白いよ >>82
人生初SLGにしては仕様が複雑ですからね…
かといってTUTORIALはガチの学習用なので受け付けない人もいそうです ダーラボンが懇切丁寧にしつこく教えてくれるからね! >>84
ちなファイヤーメンじゃなくてレスキュー24の方ね >>89
どっちもしらない
ファイヤーファイティングとかそんなタイトルのソフトのつもりだった レスキュー24アワーズはアーカイブスが出てる。
出すほど売れてたの? FFTは名前キャラ鍛えまくって進めたら、あっさり仲間から抜けて、なんとかなるやろってセーブしたら敵だけ強くなってて詰んだ思い出しか無い FFTだと「自軍の最高レベル」の敵が出てきて「逃走不可能」なので稼いで逃げるすら出来ないという…
自軍ユニットのレベルを平均化して強アビを地道に揃えないとハマるおそれありですね 敵ボスとタイマンステージで主人公育ててなかったら100%詰むってのもあったっけ
入る前に注意喚起はあったと思うけど最近やってないので気のせいかもしれない ウィーグラフね
注意喚起みたいなもんは少なくともPS1には無かったと思う 1stプレイではガフガリオンも強敵だった…
個人的には好きなキャラですが ゴルゴラルダ処刑場、あそこも中盤の難所よね
他のゲームや本、映画とか全く細かな知識残ってないけどFFTだけは不思議と残ってる FFTは中盤?の魔人を一人で倒す所で詰んだ記憶。セーブもそこしかなくて困った困った。 FFTのベースシステムのタクティクスオウガでもタイマンあるんだけど
基本的に相当意図して上級者プレイしないと主人公が育たないはありえないし
クラスチェンジなり道中の確定ドロップ装備を使えば何とかなる程度だったな
FFTはその辺のバランス調整まで頭がまわってなかった感じはする ということは主人公を育てまくっとけば詰むことはないんだな
少し積んでるのをやる気が出てきた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています