今どきPS1のゲームをやってるやつらが集まるスレpart45
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初代PSのゲームをマターリと語り合うスレです。
買った報告は専用スレがあるのでそちらへ。
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今どきPS1のゲームをやってるやつらが集まるスレpart44
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関連スレ
PS1ソフトを500円以内で買い漁るスレ 10件目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1513483925/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>565
はぁ?
明らかに頓珍漢な馬鹿を指摘しただけなんだが
意味あるなしのベクトルで語りだしたらお前のそのクソレスにも意味なんてねーわ PS Classicがなければこんな争いはなかった 昔FCで出たドラえもんのRPGは、射撃神のび太の最強武器が「さびたサーベル」だったり「まじんのマイク」をジャイアンに使わせても大してダメージ走らなかったのはあったけど、デキ良かったよな。
ああいうのないんか? ギガゾンビは出来がよかったよな
ああいうのってPS1にはないのかな? 日付的には1日過ぎたので昨日になるけど
『FFタクティクス』が発売された日。シリーズ初のシミュレーション
RPGの社会派ストーリーにのめり込んだ【今日は何の日?】
https://www.famitsu.com/news/202006/20200402.html もうスキルを持つ有志が作るしかあるまい。
PS1型プラケースに、なぜかUSBでPCに繋がないと内蔵ゲームをプレイできない精密機器をw こういう理由でアーカイブス化されないのか?
チョロQワンダフォー!BGMとアマチュアオリジナル曲を比較検証 https://nico.ms/sm28801096 さんざんここで叩かれてるが異聞録ペルソナがやりたくてPSクラシック買っちゃった ドリキャスの未開封ソフトを開けたらディスクが腐ってた…… ショッキングな現象にコレクター恐怖
ドリームキャストの新品ソフトを開封したら、中身のディスクが腐食していた――。
ショッキングな出来事がTwitterで広まっています。ディスクの記録面に無数の渦が出ていて怖いし、
何よりもう遊べないのが悲しい……。
Twitterでは「光ディスクも腐ることがあるんですね……」「『未開封新品』が、オークションのうたい文句
として通用しなくなる時代か」「自分が保管しているゲームもこうなっていないか心配」などと、不安がる
人が多い様子。もちろん、全てのディスクがこのように劣化するわけではないですが、大切なゲームは
遊べるうちに遊んでおくほうがいいでしょう。ただ、「パッケージ自体がコレクションとして大事」という話で
あれば、未開封のままにしておいたほうが幸せなのかもしれません。 >>577
BGMのパクりならこみゅにてぃぽむのとあるダンジョンのBGMがKANのこっぱみじかい恋って曲を丸々パクっているのだが何事も無かったかのようにアーカイブス化されている メディアが腐食することはPCエンジンCDロムの時代から言われていたらしい
PCエンジンCDのディスク表面に使われてるプリントのペイントが何十年か経つと腐食する可能性があるとか
でもPCエンジンCDロムが腐ったという報告は聞かないな PS2タイトルだけど、20年近く前発売日に買ったダーククラウドを今日開封してみたけどわずかにカビ?汚れ?みたいなのが付いてたけど、
セリートで拭いたらすぐに取れて起動も問題なかった。
てか面白いねこのゲーム
ダーククラウドはDVDなんだけど、媒体によって劣化しやすい、しにくいとかあるのかな 買った時に確認して以来長年一度も開けてない積みゲーいっぱいあるからヤバそう
開けるの怖い セリートって何だ?と調べたら
また一つ賢くなりました >>572
桃太郎伝説とかどうよ
この頃のRPGって露骨にドラクエをパクリまくりなんだよな クラッシュ・バンディクーシリーズは約1年の周期で発売してたんだね
1996年12月6日発売 クラッシュ・バンディクー
2以降はデュアルショック対応
1997年12月18日発売 クラッシュ・バンディクー2 コルテックスの逆襲!
1998年12月17日発売 クラッシュ・バンディクー3 ブッとび!世界一周
(ポケットステーションに対応のソフト)
1999年12月16日発売 クラッシュ・バンディクー レーシング
2000年12月14日発売 クラッシュ・バンディクー カーニバル >>591
ノーティ時代のクラッシュが一番だったね
今のクオリティでノーティクラッシュがやりたいわ >>592
今度PS4で出るクラッシュバンディクー4はノーティードッグ開発って発表されてたような
PS4と箱1のマルチだったかな >>593
ノーティは関係ない
仮にノーティだとしたらマルチはあり得ない 〈マルチウェイ〉〈ボコボコ〉〈ボコボコ〉
ヂャキ ───▽─── ン !!
《連携:マルチボコボコ》
以降、濃厚なFF(5)の話でも。 今コレクション整理してたら
プルムイプルムイてゲームが手元に2つあるんだけど
SLPS02163カルチュア製
SLPS02378ディースリー製
なんか違いあるん?詳しい人おりゅ? >>594
ごめんね、間違ってた
1、2、3のリマスターを手掛けたところが作る4だったよ。すまなかった…
>>596
今後気をつけます…すいませんでした… 元はカルチュア・コンビニエンス・クラブ(レンタルビデオのTSUTAYAを運営)の
関連企業であるカルチュア・パブリッシャーズ株式会社のゲーム事業部だったが、
不動産管理業者だった株式会社インターナショナル・シグナルの不動産管理業を廃業して
株式会社ディースリー・パブリッシャーに改称し、事業譲渡することでゲーム部門を実質的に独立させた。 >>599
え〜と、つまり
レーベルロゴと起動ロゴしか
変わってないの・・?
( `ω´ )なんじゃいそりゃ!
ほんじゃ〜さー、ほんじゃ〜さー、
マーヴルvsストEXのレーベル印刷がオレンジ色とライムグリーン色があるけど中身の違いは? >>589
桃太郎伝説のアニメ好きだったなぁ
ワタルぽい感じで ∧_∧
( ´∀`)
__〃`ヽ 〈_
γ´⌒´-−ヾvーヽ⌒ヽ
/⌒ ィ `i´ ); `ヽ
/ ノ^ 、___¥__人 |
! ,,,ノ爻\_ _人 ノr;^ > )
( <_ \ヘ、,, __,+、__rノ/ /
ヽ_ \ )ゝ、__,+、_ア〃 /
ヽ、___ ヽ.=┬─┬〈 ソ、
〈J .〉、| |, |ヽ-´
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レ :|: | リ
/ ノ|__| |
| ,, ソ ヽ )
.,ゝ ) イ ヽ ノ
y `レl 〈´ リ
/ ノ | |
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/ ::| (_ヽ \、
(。mnノ `ヽnm >>551
かわいいしサイズ感もいいよね
PS1時代は全体的にセンスが光っていた
PS2以降は、なんかノリが変わってしまった PS1時代のCMもめちゃくちゃセンスあるよなぁ
PSの勝因はFF7とか言われてるけど、それ以上にCM効果が強かったと思う >>551
PSone本体のデザインが好きで3台所有してるのに
専用モニターが手に入らない はよー言ってくれたら
一時期モニター12台持ってたのに・・・ >>604
俺もそう思う
今でも通用するセンスあるCMばっかり
あのロゴ音がするとついテレビに目を向けちゃう CMは凄い印象いいんだけどな
ゲーム本編で2があんなに評判を落とすことになるとは… ディスクが読めなくなる話題
スピンドルにいっぱい重ねて長時間放置は危険
高温と直射日光ももちろん避ける
CD/DVDもそってしまうと読めなくなる >>610
これ各ソフト発売当時毎に同じ演者達が出演して撮ったわけ?
CM界のゴットファーザーじゃんか!すげえ スピンドルて何かと思ったら
裸平置きじゃねーか!
せめて立てて保管しろ!
横置きは 湿気がこもる・停滞する?
ゲームショップの棚ほしい
近所の業務用中古見てまわったけど
ねーな
腹立つからゲームショップで3万で売ってくれ!て頼んだけど無理だったわ 俺は尼とかに売ってるCDC-101CBNに入れて積んでる >>615
amazon等、cdラックでググれば出てくるのじゃいかんのか? 最近、ますますPS1の中古の値上がりが目立つ
やるドラシリーズが100円で買えてた頃が懐かしい 最終的にそこそこの数がアーカイブス化されたのはありがたい
レア物も多数遊ぶことができた 吸い出して出先でプレイするためにPSVITA買ってきて、苦労して改造したんだけど
出先でサクッとスカッと出来るオススメのソフト教えて
ロープレ以外は何でもやる
あ、VITAだとR2とL2が無いので、R1とL2しか使わないゲームで >>625
サンファイン?検索してもどんなゲームか出てこない
正式な名前は全然違うのかな? >>627
ザンファインで検索したら普通に出てくるけど? >>629
最近老眼になってきてサンファインに見えてた、すんません あすか120%ファイルが意外と面白い。
あとタツノコファイトを買ってしまった。 最近リッジとレヴォリューション買ったらドット丸見えボロボロで草、ネジコンも使えなくて音楽ゲーやったんやなあ
S端子で繋がないからだろうか=PS3 あすか120%ファイナルは当時、一部熱狂的な信者がいたタイトルだな ことぶきつかさ?だかが流行った頃の流れだな
今見たらひどいが流行ったんだから仕方ない >635
PS3でやること自体が駄目だと
せめてネジコンが使えるPS2でやらないと >>633
あすか120%シリーズはアーカイブスの配信版が無かったら
プレミアソフトとして高騰してただろうな pceで微妙なソフトを作っていたフィルインカフェが
x68kでマッドストーカー、あすか120%と良作を出したのは
誰かが入ったのだろうか?
当時、↓↓Pで昇竜技が出せるのが良かった。 PS「負けるな!魔剣道2」って「あすか120%」と同じフィルインカフェが作っている割には
あまり評判良くないよね。
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0747-NPJJ00402_00-0000000000000001
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7
1989年xx月xx日 メタルサイト(X68000) - 発売元:システムサコム(TEAM CROSS WONDER名義)
1990年xx月xx日 ニューラルギア(X68000) - 発売元:ビクター音楽産業
1993年08月06日 チャンピオンシップラリー(PCエンジン) - 発売元:インテック
1993年10月29日 GALAXY刑事ガイバン(PCエンジン) - 発売元:インテック
1994年01月28日 格闘覇王伝説アルガノス(PCエンジン) - 発売元:インテック
1994年xx月xx日 マッドストーカー(X68000) - 発売元:ファミリーソフト
1994年xx月xx日 マッドストーカー(FM TOWNS) - 発売元:ファミリーソフト
1994年04月22日 あすか120%(X68000) - 発売元:ファミリーソフト
1994年09月15日 マッドストーカー (PCエンジン) - 発売元:NECホームエレクトロニクス
1994年12月22日 あすか120%(FM TOWNS) - 発売元:ファミリーソフト
1995年03月17日 負けるな!魔剣道2(PlayStation) - 発売元:データム・ポリスター
1995年07月29日 あすか120%マキシマ(PCエンジン) - 発売元:NECアベニュー
1996年03月29日 あすか120%スペシャル(PlayStation) - 発売元:ファミリーソフト
1996年05月31日 お嬢様捜査網 (PC-FX) - 発売元:NECホームエレクトロニクス
1996年11月22日 ボイスパラダイスExcella(PlayStation) - 発売元:アスク講談社
1997年05月09日 あすか120%エクセレント(PlayStation) - 発売元:ファミリーソフト
1997年07月03日 マッドストーカー(PlayStation) - 発売元:ファミリーソフト
1997年08月07日 パンツァーバンディッド(PlayStation) - 発売元:バンプレスト
1997年10月09日 あすか120%リミテッド(セガサターン) - 発売元:アスク講談社
1997年10月30日 こみゅにてぃぽむ(PlayStation) - 発売元:フィルインカフェ
1998年03月20日 負けるな!魔剣道Z(PC-FX) - 発売元:NECホームエレクトロニクス
「あすか120%」のスタッフは後にXBOX360でファントムブレイカーを作ったんだっけ? アンダーナイトはメルティーブラッドのスタッフでないっけ? >>641
PS「負けるな!魔剣道2」の動画見たけど
動きがモッサリの格ゲーは、時が経つほど
プレイに苦痛が伴なうから評価は高くならない
だろうね そもそも最初のスト2がもっさりだった。
ユーザーが慣れてしまい、ターボで早くなった。
トバルも2で早くなってる。 むかーーーしに遊んだps1のソフト探してるんだけど、
・主人公達は男2女1で腕に何かが寄生している
・倒した敵がカードになって戦闘で呪文のように使用できる(仮面ライダー剣みたいな感じ)
・戦闘や移動が粗いポリゴン
叔父が会社の人からディスクだけ裸で貰ってきたからパッケージもタイトルも思い出せない
ソフト一覧見たりして探してるんだがさっぱり分からん
知ってる人いたら教えてくれー >>647
すまねぇ自分にゃわからん
ここで解決したらしたでいいのだけど
一応こっちにも誘導しとくっす
名前が思い出せないゲームを誰かが教えてくれるスレ44
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1587193576/ >>648
こんなスレもあるんか助かる
君優しいな、いいことあるで スレ移動するまでもなくレガイア伝説ってのがわかりますん
メインパーティは男2女1で腕に最上位の属性モンスターが寄生(のちに召喚も可能)
敵がカードになるっていうか一部が倒すとランダムで召喚獣(攻撃魔法)になるって感じ >>650
それですーーー!!!
小さい頃にやって思い出深かったから知れてめっちゃ嬉しい!
結構有名なゲームだったりしたのかな
648もありがとう! レガイア伝説は発売から10年以上経ってからプレイしたけどかなり遊びやすくてストレスを全く感じず最後まで遊べたな
突出して良いところってのも無かったけど逆に悪いところも無くてとにかく遊びやすかった
ソニーはもうこういうJRPGは作ってくれんのかなぁ
PS2までで終わったのかな… 今はゲームの開発費が高騰してるから気軽に遊べるコンセプトのはスマホやろなあ
唯一(?)コンシューマーでもそういうゲームを出してるパブリッシャー(?)はケムコかな?
まあやったことないんだけど >>654
PS2のレガイアデュエルサーガだよね?
買ったんだけどつんだままだわ…
最近リアルロボット戦線やっててさ
ボイス無しな上にロード長い(戦闘デモのカットは可能)けど、ストーリーとキャラが良いから投げずに遊べてる
なんか分岐がかなり多いゲームらしいけど引継ぎ無しなんだろうなぁ… PS1時代のSCE販売のゲームは、遊べるものが多くて結構好きだったなー
(地味すぎて世間の注目度がいまいちだったタイトルもあったけど、それもまた好み)
開発会社の能力もさることながら、当時SCE側で取り仕切ってた人も有能だったんだろうなと想像してる エッジが効いてるというかセンスを感じるゲームありますか?ジャンルは問いません ブライティスもSCEだったっけ
ダークソウル等のTPS型ファンタジーアクションとしては初期のゲームだけど
技数が豊富でプレイヤーが得意とするスタイルの技を覚えられるのは良かったな
(連続技型、チャージ型、コマンド型の3タイプあり)
オマケダンジョンが2つあるしクリア特典もあったりマップもかなり広大かつ
バリエーション豊富で世界観が気になるフィールドもあって面白いゲームだった ジャンピングフラッシュ2
極上パロディウスが面白かった >>660
ブライティスはちょうど気になってたとこだった
アーカイブスにもあるし、いつでも買える準備は出来てるんだけど難しそうなのとRPG要素(レベル上げとか買い物とか)が薄そうで買い控えてるわ >>658
ワイルドアームズの脱力シーン全般。
さすがに1はPS2のアルターの方がシュッとしているが。 >>663
難易度は確かに高めだけど装備強化やレベルアップによる強さを体感できるバランスだと思う
あと世界観をかなり大事にしてるっぽくて普通のゲームだと
スルーされがちな状況を上手く表現してたりもするのは個人的に好きな所
(とあるアイテム入手時にまあそうなってるよね的な)
その割に…なんでだよ!って部分も無いわけではないけどねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています