FF4総合スレ part211
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【前スレ】
FF4総合スレ part209
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1547858429/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured PSPのコンプリートコレクション移植されないかな。
ツクールみたいな見た目だけどボリュームあって好きなんだよね。 なんかHPは上がるけど
弱くなった気がする〜と思ったけども
ステータスが下がる可能性があったとは・・・ FF4CCで褒められるのは4本編とTAの間にあたるInterludeがあることくらいかな
SFC時代のドット絵じゃないとなぁ…
TAもWiiの月の帰還の方がよかったからこっち準拠で完全移植して欲しい 俺も携帯電話でレアドロップでるまでひたすらチャレンジダンジョン周回してた
今はそのデータは取り出せないしPSP版では乱数調整で取りまくれたりして悲しくなる >>22
レベル70未満までは決まった成長するけど、
70以降はレベルアップするたびに成長の度合いが8パターンの中からランダムに選出される
このうち1パターンが全ステが軒並み成長しない(もしくはマイナスになる)罠であり、これがカインローザだと2パターン、リディアだと3パターンとなり弱体化しやすい
さらにこの罠をリセマラで突破しても、微々たる成長という罠が待ち受けてる
結局8パターンのうち
劣化成長1-2パターン
微々成長4-6パターン
良い成長1-2パターンとなる
※SFC版 テラは下げる方に吟味するとレベル99オールステータス1になるとか セシル、カイン、ローザは昔のサイトとか調べたら同じ強化の仕方
エッジ、リディアが好みにより複数あるみたいですね GBA版FF4を解析してたら敵モンスターの攻撃回数の内部処理データがわかった
なんでFF4のモンスター図鑑は敵のMPとか攻撃回数くらい書いといてくれないんだろうか
FF2のモンスター図鑑はMPだろうが攻撃回数だろうが全部書いてあったのにな FF7Rが発売されたので少し前からFF4Aを始めた
当初の目的は解析のためだったがやっぱりFF4は面白すぎる
みんなもちゃんと家に引きこもってFF4やれよ 他はなんとかなったけどアルテミスの弓はきついね
カインジャンプローザアレイズなら張り付いてないといかんし
古典的にコントローラー固定して地下渓谷歩き回るしかないか ルーンの杖を粘って手に入れたらポロム最強装備のセラフィムメイスより強くて驚いた
同じレアのルーンアクスよりよっぽど優遇されてんだな
逆にひりゅうのやりはルーンの杖が嘘のように一発でブルードラゴンから入手できた
りゅうのひげも5〜6回目でブルードラゴンから出た
このレアドロップの偏りが懐かしい イージータイプのシルフは消費MP0で使い放題というバグがあるようだけど
通常版もパーティー4人の状態(カイン離脱〜フースーヤ加入までの間)で、
真ん中にキャラを配置しなければ、消費MP0で使えて、ダメージは与えるがHPは回復しないというバグがある VCアドバンス版始めたけどコマンドのレスポンス遅いなー戦闘だと流石に気になる ゴルベーザがフースーヤとゼムスに挑むときの戦闘中ステータス解析したんだが
ゴルベーザ
Lv 50
現在HP 2943
MHP 2943
現在MP 0
MMP 180
攻撃回数 49
攻撃力 14
命中率 99
防御回数 3
防御力 10
回避 30
魔法防御回数 1
魔法防御力 0
魔法回避 6
ちから 10
たいりょく 20
すばやさ 30
ちせい 40
せいしん 10
魔法系キャラなのに「魔法防御回数1」と「魔法防御力0」って
魔法に弱いモンクのヤンよりさらに弱くて吹いた
しかも現在MPが0なのにどうやって魔法唱えてたんだろ?
もうゴルベーザとみんなでゴルフする「みんゴル4」でも作ればいいよ そうかやはり>>36も15年前に「みんゴル4を作れ」という結論に至っていたか
一応これはGBA版のゴルのステなんだが多機種版も同じステなのかね? 先に一応言っておくと
命中率や回数の数値は本来全て力〜精神の5つのステータスと装備によって決まるものなので
裸のゴルベーザが魔法防御ゼロなのも魔法防御回数が1回なのも別に間違ってはいない
そのうえでラストバトルのステータスは謎の数値改変がかかるので関係性はなくなるが
現在MP180
素早さ99
攻撃回数 8
命中率 62
魔法防御回数 4
防御回数 12
となっている。あとは同じ。MPを使わないのも同じ
ちなみにモップも素早さ99になってる >>39
SFC版で解析したのか?
「素早さ99」ってことは戦闘中じゃなくてたぶん移動中のステだな
そのステの中でちからが1になってたら移動中のステの可能性が高い 違うぞ
戦闘中に実際素早さが99だということだ
ちなみに移動中用のものは確かに「力1素早さ99」だが
他に体力95知性99精神85という謎のドーピングもされている
なぜかは知らない >>41
ということは他機種版は微妙にステが違うってことか
さっきも聞いたが何版のデータなんだ? 念のため補足しとくとゴルベーザ用の初期パラメータおよび素のステータスはあくまで順に10 20 30 40 10であっている
これに謎のドーピングが加わり上記の数値になっている
他のキャラは装備による変更で変わる値だがゴルは素っ裸なのになぜこういう仕様なのか不明 >>44
RAMアドレスで言うとどの辺からゴルのステのアドになってるんだ?
GBA版の戦闘アドレスだと
202A708:xx Lv
202A70C:xxxx 現在HP〜(以下略)
この辺を頭として始まってる
それとフースーヤも素早さ99になってるそうだが
別れた時のステとは別になってるってことか?
GBA版は別れた時点のステ通りになってる 持ってないのになぜアドレスなど聞くのだね
https://dotup.org/uploda/dotup.org2140836.png
ジェットジジイなのは戦闘中だけで本ステータスは別に変わってない
素早さを1にしても特に戦闘が変わらないので開発時の名残ではないかと思う >>32
セラフィムメイスや賢者の杖のほうがよくない?
精神99なら何でも良いけど あ、赤線はただの区切りね
それはそうと古いフォルダを漁ってたら色々くだらないコードを試そうとしたデータとかが残ってて
1個だけ正にみんなでゴルベーザな事をやっていた
どうだ>>35よ嘘偽りなかろう
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org647647.png >>46
一応持ってるけど据え置き機のFF4はいろんな理由で好きじゃないから今まで解析には着手してなかった
「本ステータスは別に変わってない」ってことは変わってるのは戦闘中だけで
移動中のステは別れた時点のまんまってことか
>>48
詳細を尋ねたのは疑ってるわけじゃなくて他機種版も解析してみるかってモチベがちょっと出てきたからなんだ
それに力1素早さ99体力95知性99精神85になってるって話も
4は装備前ステと装備後ステで別アド扱いになってるからたとえ装備品なしの全裸状態でも
謎の処理でそうなってるってのは十分あり得ると思って信じてるよ >>47
ルーンの杖はセラフィムや賢者の杖より攻撃力上回って魔法系の種族特効あって精神+15で
セラフィムと賢者の杖の完全上位互換じゃなかったっけ?と思って調べたらルーンの杖は精神+10だったか
精神が89以上の場合は明らかにルーンの杖が勝つから最終的な選択肢はルーン一択になるが
精神88以下の場合は魔法系の種族特効と攻撃力微増の利点と精神プラス差5の利点のトレードオフになるな
個人的には精神88以下でもルーンの杖選ぶと思う FF4開始したいけど長いかしら
3や5くらい長いとちと今やるの厳しい 4は短い方だと思う
おそらく3≒5>>1≒4くらいの長さ
だが敵の強さが他作より少しキツいから
レベル上げしないのがデフォの人の体感だと長く感じるかも 長いと言えば長いのだが、しかしストーリーに引き込まれるからそんなに長くは感じない・・・と思う あざっす
長いイメージしかなかった
4開始しよう
みんなも4をまたやるんじゃ
パワーをモチベに 積んであったPSP版で久しぶりに4やってるけど
セシルがクリスタル守れなかったのを何度も報告するの可哀相すぎる……
「ハァ…報告するの辛いな」とか思ってないのかな 4はFFにしては珍しく序盤から中盤にかけて敵勢力にボコボコにやられた上
都合よく敵に利用されまくってヒロインはさらわれるは親友からは裏切られるわの末
終盤でやっと逆転する徳川康的な忍耐ヒーローファンタジーだからな 助けた少女も海に沈んだり双子の子供まで石になったり年寄りは死んだりで悲惨な事しかないな だめだ
FF3クリアしたてで燃え尽きたから4やりたくても気力が追いつかない
4絶対面白いはずなのに クリアするだけならそんなにしんどいゲームじゃないぞ まともに戦うと強いけど弱点や仕様を知っていれば楽、みたいな敵はあまりいなかった気がする
素直にその時点の良い装備つけてレベル上げればそれなりに進んでた 幻獣界行く洞窟でカウンターでコンフュしてくる奴めんどくせーって思ってたけどトードが効くってわかったらかなり楽になった 4って中盤くらいまでブレイク耐性持ってるモンスターが少ないから
ブレイクやブレイクブレイドがやけに強いような気がする
しかも同じ即死魔法のデスが全体化できないから全体化できるブレイクのお得感が相対的に増してるんだよな ほんとデスってどうしようもないな
効くかどうか分からないからブレイクの方が有用だし
そのレベルならフレアかバハムートやった方が確実性が…
テラのおもいだすで全体化で発動するけどランダムだし消費キツイし
フロータイボールを混乱させると自分に使って死ぬけど無意義だし 4開始した
すぐおもろいじゃんこれ
リディア仲間になった段階だけどもうおもしろいわ
そしてこの段階でFF3の主人公のセリフトータルを超えてるねw 凄いなこれ今5人くらい仲間が死んだけど恐ろしい速さでテンポ良く死ぬから全く感情移入が出来ない
しかもキャラを詳しく知る前に死ぬし... >>64
開発室にいる「しぬぞ」を連呼してくるマリオンのグラの敵もブレイクで死ぬ
ブレイクのような変化系魔法が強いバランスってFF2みたいだよ
2も魔法干渉下げたキャラでミニマム・トード・ブレイク・デジョン・テレポの変化系魔法を使うとかなり強い
成功すると全部即死だし アルテミスの弓やっと落ちました
体感的に1000体くらい倒したからほぼ確率通りかな >>70
昔ゲームに感情移入で泣かせる気なんて更々ないぞ
さらに言うと大人がプレイするゲームじゃないから雑だぞ 子供の頃にプレイして悲惨なストーリーとシリアスな雰囲気にドキワクできたし感情移入できた
リアルタイムで触れられてほんと良かったと思う 月の地下渓谷の最初のセーブポイントまで来たけど持ち物いっぱい
状態異常回復アイテム全種類持ち歩いてるけど毒消しとか要らんなこれ…… ギザールの笛を月で買っておけばいつでもでぶチョコボ呼んでアイテム預けられるぞ 今地下世界まできた
おもろい
テラ切ないなぁ
1、3、5のような光の戦士編もいいが、2、 4、6のようなキャラのストーリー重視の帝国編の方が自分に合っている気がする >>76
笛ってどこでも呼べるのか……
てっきりチョコボくさい場所で無限に呼べるものかと思ってた……(やさいの無制限版) ギサールのやさいの無限版だとしたら数量制限ありの消耗品として店で売ってるのはおかしいだろw
矢を除く武器防具以外の店売り品は基本的に全て消耗品だからな >>79
上の書き込みした時は笛は一個持ってれば何回でも使える物だと思ってたけどそうじゃなかったのね……
ラスト寸前の宝箱にあった笛を初めて使って「おお〜!!」って感動したけど笛が見当たらなくてようやく察したよ PS版は増殖バグが残っているからCLTバグも残ってて修正されてないはず
逆にWSC版では増殖バグもCLTバグも直っているのを確認したからWSC以降は直ってる 笛を吹く場所によってはでぶチョコボに怒られる
126枠埋めるともう食べられないと言われる
腹に詰めてたんかーい胃酸で溶けるだろう 口からもう食べられない時はアナルから突っ込めばさらに60枠くらいアイテム入れられるだろ
それにもしあのでぶチョコボがメスだった場合は・・・ いやがるデブチョコボに無理矢理ホーリーランスを突っ込む薄い本が厚くなるな FF7だと明確にオスとメスがあるけども4あたりはどうなのかね 魔導船手にして早速月行ったらフィールドのザコ敵にボコられた
今まで全くしてこなかったレベル上げや地下世界の鍛冶屋イベントやるべきかな
しかし、エッジはイメージでは「かたじけない」とか言いそうな堅物キャラかと思ったけど真逆でワロタ
火力あるけど紙装甲すぎる GBAのE4版のエッジは最強だった
後列に下げて弱点の紙装甲を補いつつ攻撃力が全く落ちないからヤンの完全上位互換だったな >>89
そうなんだ
初耳
でも5人になるとどうしても前列に置かざるを得ない気がする
前列セシル、カイン、エッジ
後列リディア、ローザ 育つまでは後列だった
アダマンアーマーとクリスタルリング取ったら前列でめちゃくちゃ強い エッジは低経験値でLv上昇も速いから実はHPの低さは育てれば早めにどうにでもなる
紙装甲もピンクのしっぽ粘ってアダマン鎧取れればこれまたどうとでもなる
E4版は後列バグがあるせいで紙装甲が気にならないからさらに強い エクスカリバー入手までやった
ディフェンダー→エクスカリバーが急上昇すぎてワロタ
明日明後日中にはクリアしたいな… PSPのFF4CCってポリゴンじゃなくてドット絵だよね? ポリではなくドットだがツクールみたいなドットで好きじゃない
SFCのドットがやはり最高 WSC版のときのドット絵リファインは今見てもいい仕事してる 過去の最低国まできた
GBA版だけどレベル50でいけるのか…? E4版だとセシルを後列にしてかばうでガチガチタンクに ウボァー!は皇帝
ゼロムスはグ……ズ……ギャアアアム! サハギンやらスカルミリョーネやら変な断末魔の多いゲームだ 「うっ、ぐぺぺぺぺーっ!」に比べたら
ドラクエの「ぐふっ」「ぬわーー!」などは普通に見える FF4はすげぇよかった
FFの中でもお気に入りになった
ただこのキャラ構成のままスーファミ後期くらいに出てたら各キャラのストーリーを深く掘り下げてもっといいものになってたはず
ゴルベーザ正気に戻ってからEDまではやいしなぁ
ゴルベーザ四天王のBGMが頭から離れられん FF4はFF4TAという続編があり
そっちでは各キャラの後日談に当たるストーリーを深く掘り下げている
もし気になったらそっちもやってみてくれ
ハードはPSPだけどな >>114
そういえば出てたねそういうの
世界観同じでワールドも同じなのにネタあるのか?とやる前では心配になってしまうw
新たな敵作ろうにも誰がいるんだろうとか…
新たな月の民かな?
PSPないからスマホ版やりたい
2Dであればだけど… そこは
「もし気になったらそっちもやってみてくれ」
「いいですとも!」
だろこの使えねー王子! な、なさけねぇ…
このおれが…
ながれをよめなかったなんて! >>115
携帯電話版は2Dだった
多分wii版も2D PSP版とスマートOSのやつはリメイク版3みたいなポリゴンだった記憶
全部買ってるのに覚えてない俺はなんなんだろうね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています