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今のゲームにはよくあるけど昔のゲームにはあまりないこと
0001ゲーム好き名無しさん
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2020/03/12(木) 18:40:42.67ID:TaFHk1Pk0
ヘタクソな人でもやりこめばエンディングまでたどり着ける
0002ゲーム好き名無しさん
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2020/03/12(木) 19:07:54.63ID:iSHeq1LM0
その流れを作ったのはドラクエだから
むしろ昔からあったと言える
0003ゲーム好き名無しさん
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2020/03/12(木) 20:43:14.62ID:1M29pYCM0
ゲームオーバーの概念がない
死んでも1秒であっさり復活、ペナルティもない
0004ゲーム好き名無しさん
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2020/03/12(木) 20:53:17.49ID:iSHeq1LM0
復活するっても
どこかに戻されたりはするだろ?
ゴリ押しが通るようにはなってない
0005ゲーム好き名無しさん
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2020/03/12(木) 22:25:28.00ID:8lobV06Y0
スタッフロールが10分間くらいある
0006ゲーム好き名無しさん
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2020/03/12(木) 23:41:03.00ID:BsqFE4W40
>>5
今のはめっちゃ人員と手間かかるからな
0007ゲーム好き名無しさん
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2020/03/13(金) 12:23:09.14ID:iwpb3loz0
ネット環境ないと起動しない
0008ゲーム好き名無しさん
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2020/03/14(土) 19:44:37.26ID:4IThnbJ80
BGMの存在感が空気
0009ゲーム好き名無しさん
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2020/03/15(日) 02:15:21.22ID:4L/wSedq0
攻撃するとダメージ値が数字で表示される
0010ゲーム好き名無しさん
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2020/03/15(日) 02:36:17.88ID:/DWguY+W0
ゲーム中に操作説明が出てくる
0011ゲーム好き名無しさん
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2020/03/15(日) 02:49:15.49ID:+2D4Nyfk0
昔の話が出るから面白いのであって
今の話されても少しも面白味がないな
0012ゲーム好き名無しさん
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2020/03/15(日) 04:49:41.36ID:+2D4Nyfk0
そういやダメージフロートを最初に見たのは
FF3だったかな、起源かどうかまでは知らないけど
最初見た時は何じゃこりゃって相当違和感あったが
今でもわりと見るな
0013ゲーム好き名無しさん
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2020/03/16(月) 15:53:36.87ID:ZXgcZU5X0
シームレス
最初から行きたいところならどこでも行ける
0015ゲーム好き名無しさん
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2020/03/16(月) 21:11:20.72ID:cNx/O3k20
再度同じ人に話しかけても違う台詞を話してくれる。
特定の人の話を聞かなくても最初から場所さえ分かっていれば先に進める。
0016ゲーム好き名無しさん
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2020/03/16(月) 21:12:51.97ID:cNx/O3k20
ラスボスが超雑魚。
代わりにラスボスを遥かに凌ぐ隠しボスがいる。
0018ゲーム好き名無しさん
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2020/03/16(月) 23:09:13.84ID:cNx/O3k20
イベントアイテムは通常のアイテムと別枠。
内容確認するしかできない。使用することができない。
昔のゲームは「○○を使おうとした。しかし何も起きなかった」とかメッセージでたり捨てることができない。
0020ゲーム好き名無しさん
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2020/03/16(月) 23:13:02.24ID:Wg16VhZq0
ダメージはアイテム使わなくても、ほっとけば勝手に回復する
0021ゲーム好き名無しさん
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2020/03/16(月) 23:14:16.75ID:cNx/O3k20
いつでもどこでもセーブできる。
面倒なパスワード入れる必要もなく、データが消える心配もない。
0023ゲーム好き名無しさん
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2020/03/16(月) 23:59:39.39ID:cNx/O3k20
スパロボだと集中や必中等の精神コマンド使わなくても普通に攻撃が当たる。
リセットプレイもほとんど必要なし。
戦艦のHPが非常に高く滅多にやられない。命中率も高い。
ほぼ最初から合体するスーパーロボット
複雑なフラグ立てなくてもすぐ仲間になる(特にガンダムW主人公)
0024ゲーム好き名無しさん
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2020/03/17(火) 07:48:47.63ID:maMe8C+P0
>>19
昔:ゲームはどうせガキしかやらないからひらがなカタカナだけでいいか
今:ったくいい歳こいてこんなガキゲーしてる大人の多いこと…
ということだろうか?素朴な疑問
0027ゲーム好き名無しさん
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2020/03/17(火) 11:01:19.92ID:GYsIcAw00
でも容量の都合もあるけど
今のゲームでは漢字が使われて当たり前なのは
ゲームやるのが昔と違って子供だけじゃなく
中高生や大人も増えてきているからなのも大きいと思う。
0028ゲーム好き名無しさん
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2020/03/17(火) 11:04:14.77ID:GYsIcAw00
一般に流通している家庭用ゲーム機でcero12とかcero15とかcero17とか
明らかに中高生以上を対象に作られたゲーム。最近やたら増えてるしな。
0029ゲーム好き名無しさん
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2020/03/17(火) 13:47:16.10ID:Nf4iVqVq0
洋ゲーとかほぼ18禁だしな
オートセーブも多くなった
0032ゲーム好き名無しさん
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2020/03/17(火) 18:25:13.52ID:z861JoP40
>>1
マリオだと何回かやられたら無敵になれる白しっぽマリオとか
スパロボだとミッション失敗で敵が弱くなっていったり。
何かと救済措置がある。
隠しボスや隠しダンジョンまで行くと大変だが
ラスボスまでなら超絶弱い。
0033ゲーム好き名無しさん
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2020/03/17(火) 22:22:16.99ID:z861JoP40
>>1
あとゲームオーバーになってもほとんどペナルティなくすぐ直前からやり直しで稼いだ経験値やお金がそのまま引き継げるのも
初心者救済措置だろうか。
0034ゲーム好き名無しさん
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2020/03/17(火) 23:01:35.56ID:caIz6hfL0
フレームレートは固定60fpsでヌルヌル動く
0035ゲーム好き名無しさん
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2020/03/19(木) 02:00:51.97ID:H7TFXFfi0
制限時間がゆるい
レースゲーだと初見プレイでゴールしても1分くらいお釣りが出る
0036ゲーム好き名無しさん
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2020/03/19(木) 08:38:29.99ID:EVx4fYB70
ファミコン時代のアクションは60フレが当たり前だったけどな
もちろんそうじゃないのもあったが
60フレが当たり前じゃなくなったのは、PS1やらの時代だな
0037ゲーム好き名無しさん
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2020/03/19(木) 09:56:07.47ID:H7TFXFfi0
>>36
ガチで?PS3あたりですら30fpsがザラなのに
ファミコンってそんなにすごいのか
0039ゲーム好き名無しさん
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2020/03/19(木) 10:50:30.50ID:U/HWUH4G0
>>36
ファミコンは60(59.97)fps固定って認識だったのだけど、
そうじゃないのってどのソフト?
調べた範囲では垂直復帰云々が絡んでそうだけど
0040ゲーム好き名無しさん
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2020/03/19(木) 11:10:53.47ID:EVx4fYB70
2D時代から、60フレ出せないゲームは多々あったよ
任天堂の初期ソフトにもあるし
2Dでも60フレ出せないようなゲームは
当時からクソゲー扱いされる事が多かった
0041ゲーム好き名無しさん
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2020/03/19(木) 11:42:49.77ID:EVx4fYB70
ソンソン、1942、エグゼドエグゼスとか
30フレだったろ
アケ版は60フレなんだが、ファミコンは30フレに落として再現するという選択がなされた
0042ゲーム好き名無しさん
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2020/03/19(木) 14:25:20.99ID:wmP7CcSy0
グラディウスとかで処理落ちしないとクリア出来ないステージとかあったな
0043ゲーム好き名無しさん
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2020/03/19(木) 18:49:21.36ID:kJRFUFnx0
もはや実写かCGか分からないような背景
パッと見アニメと間違うようなCG
うちの親「あれ?ゲームしてるのかと思ったらアニメ見ていたんだ」
とかゲーム画面見て思いっきり勘違いしてました。
0044ゲーム好き名無しさん
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2020/03/20(金) 00:27:46.35ID:ABaaxPPs0
柵とか木の葉っぱとか線路の枕木みたいな細かいとこがちゃんとポリゴンでできてる。昔は3Dゲームでもこういった場所はスプライトかテクスチャか一枚絵重ね合わせでごまかしてるのが多かった
0047ゲーム好き名無しさん
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2020/03/20(金) 12:28:28.58ID:xfd+0lq40
サクサク先に進める。
昔のは世界も小さく短いストーリーだったのが、難易度を上げてなかなか先に進めず簡単にクリアできない作りだった。
0048ゲーム好き名無しさん
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2020/03/20(金) 19:28:26.97ID:IhFubuze0
懐古厨のおっさん
批判するためにわざわざ金払ってゲームを購入。
シナリオが〜、システムが〜、難易度が〜とゲームの悪い部分をあら探ししてネットで叩きまくる。
そんな暇人クレーマーゲーマー。
今のゲームにはよくあるけど昔のゲームにはあまりなかったな。
0050ゲーム好き名無しさん
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2020/03/20(金) 22:09:34.77ID:xfd+0lq40
>>49
昔のゲームというのがどの程度昔かによるかと。
あとプレステの頃はまだゲームは画質が良ければよしの考えが主流で懐古厨は少なかったのでは?(全くいないわけではない)。
ネット叩きもあまりなかったし。
懐古厨が増えてきたのはプレステ2辺りからかと。
0052ゲーム好き名無しさん
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2020/03/20(金) 22:48:58.94ID:SZtuJ57b0
そもそも攻略本の出てないゲームのほうが多くなった
0053ゲーム好き名無しさん
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2020/03/22(日) 02:54:26.44ID:Qf+F4JIv0
進めない場所はスキップしてなかったことにできる
いわゆるゆとり仕様
0060ゲーム好き名無しさん
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2020/03/23(月) 19:56:48.34ID:MhRu/nHQ0
ゲームのオープニング、エンディングがアニソンみたいに歌手つきで歌われる。
0062ゲーム好き名無しさん
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2020/03/23(月) 20:26:31.30ID:i33/4BuG0
サウンドテストがない
0064ゲーム好き名無しさん
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2020/03/24(火) 12:13:00.81ID:A67JPDKv0
難易度MAXでも「ちょっと歯ごたえあるかな?」という程度
0066ゲーム好き名無しさん
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2020/03/24(火) 22:21:14.41ID:TE9p4euc0
チュートリアルで歩き方から丁寧に教えてもらえる
0067ゲーム好き名無しさん
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2020/03/25(水) 11:44:03.13ID:4I3PkDvt0
>>28
子供に取り扱わせたら破損の危険がROMより高いCD
がゲームの入れ物として使われるようになったPCエンジンのころ(90年代突入〜中期まで)ぐらいからあった
CDのゲームはちょっと上のお兄ちゃん向けとかそういう位置づけ
逆にカートリッジを続けた任天堂系はキッズ枠みたいな感じだった
0068ゲーム好き名無しさん
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2020/03/25(水) 11:55:36.43ID:EHswFJAe0
昔はCERO自体無かったからなぁ
ハードメーカーの独自審査がすべてで、ゴアゲーとかは出しづらい時代もあった
0070ゲーム好き名無しさん
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2020/03/25(水) 12:12:18.19ID:0V810+lT0
CEROZなのに検閲されまくった結果もはやB〜Cくらいで出しても問題ないくらいに落とされた洋グロゲー
0072ゲーム好き名無しさん
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2020/03/27(金) 17:38:36.36ID:zacA6/De0
>>67
つーか一部の金持ちしかCDROMなんか手出せる値段じゃないわ。
当時の子供がおこずかいで買える金額じゃねぇし。
0074ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/03/28(土) 02:33:11.47ID:B2d8OkL10
基本プレイだけなら無料でできる
0076ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/04/02(木) 07:19:26.58ID:6fF92kgQ0
終盤は使い道に困るくらいお金や少回復系アイテムがあまり過ぎる。
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