今のゲームにはよくあるけど昔のゲームにはあまりないこと
ヘタクソな人でもやりこめばエンディングまでたどり着ける 常識ってのは、
日常生活の中でこんなことも知らねえのかよ的なやり取りの中で
身に着けていくよりほかにないものだから 敵の体にさわったくらいなら死にもしないし、ダメージも受けない >>23に追加して、
今のスパロボはどんなキャラ(機体)でも好きなキャラなら改造してレベルさえ上げればエースパイロットに育てることができること。
昔のはどうしても後半使えなくなる機体が出てきた。 強くてニューゲーム、及び二周目以降に発生するサブイベント >>102
あのゲームも、タイムアップで出てくる永パ防止キャラだけは、触れただけで弾き飛ばされずにやられる。
(座り込んで泣いてしまうんだっけか?) >>104
昔だったらその代わりに
・発売後しばらくして、実は序盤で強い武器が手に入る情報が解禁される
・能力値フルリミット・もしくは戦闘を丸ごとカットできる隠しコマンドが情報解禁される
ってところだな 足元にできる影がちゃんとそのキャラのシルエットになってる
昔はただ丸いだけの影 RPGで、ストーリーが進むにつれて通常戦闘曲が変わること
先駆者はテイルズオブシリーズ??? シナリオ、クリアにかかる時間
かなり昔(FC〜SFC初期):短い
少し昔 (SFC後期〜PS):長い
最近 (PS2〜 ):普通
ファミコンの頃は容量の都合もあってボリュームあるゲームが作れなかった。
スーファミ辺りではその辺りも解消され、
長ければ長い程ボリュームあって良いと言わんばかりに無駄にクリアに時間がかかるゲームが増えてきた。
またこの頃はゲームの難易度が高かったのもあってクリアに時間もかかった。
一方最近は何でもコンパクトさが求められ無駄に長いゲームは嫌われ、難易度も下がってきた。
ただしクリア後のやり込み要素を含めれば、今のゲームも結構時間かかる物も多い。 何十時間もやってクリアしてもサブシナリオ三分の一もクリアしてないとかザラ ランダムの無限クエもあるしな
それまでいちいちやってるとメイン進まないんだが
もうメインとかどうでもよくなってきた 弱いキャラでも限界まで強化すればラスボスと普通に戦えるくらいにはなる むしろ低レアはいくら育成しても無駄とか
はっきりとしたポテンシャルの序列がある気がする スパロボFはそういう意味で駄目なものは駄目だったな >>118
ダメなものはダメ
っていうより、
ダメな奴は何をやってもダメ
の方が適切なたとえかもしれん 難易度選択
最近のはライト層向けに簡単モードやゲーマー向けに高難易度が有る EASY〜HARDぐらいならレトロゲーにもあるんじゃが? まぁファミコンの頃はないの多かったな
PCエンジンも
メガドラくらいから、つく事が多くなったと思う GAME A
GAME B
が実質難易度選択なんだが。 難易度設定のネーミングが「EASY(イージー)」「NORMAL(ノーマル)」「HARD(ハード)」ではなく、凝ったネーミングになっている
特に、最高難易度は「NO HOPE」「HELL」「悪夢」「ルナティック」など様々なネーミングがある >>116
無双はそんな感じだけどね
最近のソシャゲとかはむしろ逆 >>126
最高難易度「胃が痛い」という格闘ゲームがあったな バンガイオーはシステム用語が全部そんな感じだったな
タイトル画面に戻るのが「急に腹がぁ」だとか ディスクシステムのこと忘れてたよ…
スーファミ「俺の出番だな!」 なんか昔のゲームは子供むけ、今は大人向けが増えた、とか言ってる奴いるけど、
元々はPCユーザーの大人向けのもんだぜ?ファミコンで急に大衆化が進んだだけで。
元の形に戻ってきただけ。 セーブデータを複数保存できてクラウド上にバックアップできる むしろ最近のほうがセーブスロット1個だけってのが多いと思うんだが
ファミコンの頃はファミリーを謳うだけあって、セーブ3つくらいできる事が多かった ディスクシステムの時点でセーブファイル3つが多かったな >>140
一家に一台だったからね
今は一人に一台だからセーブデータ複数無くてもよくね?って考えなんだと思う 女の子向けゲームというのも昔はあまりなかったが最近増えて来た気がする。
女の子向けといってもマール王国みたいな奴、着せ替えゲーム、可愛らしいゆるキャラのゲーム、乙女ゲー、BLゲー等色々あるけど。
今は老若男女問わずゲームやる時代だしな。 >>138
MSX2版の怒はな。画面に死体遺す為に発売日延期したんだぞ。 >>129
アーケードのギルティギア
Xだったかそのあたりだったかと 今も昔もゲームをやる女子はモテるゾ サークラ的な意味で 女の子向けはDS、大きな女の子向けはPS2末期に多かった印象がある 昔はゲーム漫画アニメ特撮は男児だけの玩具だったが
今は女性や大人もやる時代。
少女漫画みたいな可愛らしい絵の漫画を男性が読み、少年漫画を女性が読む。
小学生時代かな。スーファミのドラクエ6をやってる女子に男子が
「女の癖にドラクエやんのかよ!」
とかからかってるやつがいた。
小学生だからそんなこということ自体幼稚だったんだろうけど。 昔は実店舗で買う必要あったが
今はネットで買えるってのも大きいんだろうな
ソシャゲみたいな、昔だったら人目気にするようなものも隆盛しているな >>154
新宿に限らずアニメイトは全体的に腐(腐女子=女のオタク)をターゲットにしてる傾向があるからな(池袋は特に)。
一般の雑誌や単行本はともかく、同人誌はBL系しか置いてない感じだし、キャラグッズも女向けの物が多い。 スクエニなんてよく見たら金の掛かった乙女ゲーばっかりだ
FF7Rとか >>156
池袋は特殊だな。
K-BOOKすら男性向は排除されたし 最近ではらしんばんの2階すらその傾向 接点のない版権どうしでコラボ
(例)スマブラにスト2のリュウ参戦 >>159
スパロボ、スマブラシリーズがヒットしてから
別作品コラボゲーは増えまくったよな。 >>161
バンダイ以外がああいうのに手を出すようになったよね、って思う あまり他の人の書いたレスの例外挙げてイチャモンつけるのは好きじゃないが
オールナイトニッポンスーパーマリオブラザーズとかあったな。 カプエスは順当といえば順当
ソウルキャリバー2にリンク出たのは驚いた >>164
まぁ、昔のゲームには「あまり」ないことなんで例外ありもOKよ 伊藤園のお茶漬けのCMが入るマリオブラザーズとかあったような そういやマリオがカレーのCMに出たこともあったね
何カレーのCMかは忘れたけど30年ぐらい前のCMかな?
あっ、本物のCMの話は関係ないか グラディウスアルキメンデスバージョンのこともお思い出してあげてください… それはまだパワーカプセルのグラがちゃんと描き変わってるから良い。
ヤマキめんつゆサマーバージョン 影の伝説とかステッカー貼ってるだけだぞ
ウルトラマンのヤツもBGM差し替えってあったよな。持ってないからゲームの名前忘れたけど。 ボス戦でスコア表示が消えるファミコンのゲームで対抗するわ >>173
PSのオーバーブラッドはバトル時しかHPゲージ出なかったな
瀕死でも勝てば全回復してチャラ 洋ゲーの事なら昔からだし
和ゲーなら、昔の絵のほうが下手なの多いしな >>176は昔のゲームは良かったと思い出補正に浸っている懐古厨だろうか?
>>75>>80今のゲームの方がイケメン美少女キャラ多いと思うが MSX版の ザナドゥ のパッケージの 尻
ファミコンの ウルティマ 恐怖のエクソダス のパッケージの ふともも
今でも通用する。 ファミコンの頃でも見れる絵あるよな
スペースハンターとか
まぁ比率の問題だな
PS1あたりは絵柄が適当なギャルゲーが大量に出たし
kanonみたいな有名エロゲーでも今見ると絵が…というのは多い HDで動画を使うとサイズが莫大になるからな
360はメディアがDVDで容量が不足気味だったため、この時代に
脱動画化が進んだと思う よほど下手くそかヘマでもしない限りHPが0になることがない オートセーブはもともと不安定なゲームのフリーズ対策として生まれたものだから
フリーズしないゲームだと思ったら、offにしてもよい ゲームギアのシャダムクルセイダーをプレイした時 自分でセーブが出来ないのがめっちゃ焦った記憶がある。 携帯機はバッテリー切れ対策で
オートセーブにしてたのもあったな
昔はフラッシュメモリではなく、電池付メモリだったから
オートセーブも問題なかった
FCウィザードリィなど、行動結果の取り消しを禁じる目的で
オートセーブを搭載していたゲームもあった 同じステージでも音楽が何種類もあって好きな物を自由に変えられる。
スマブラのオレ曲セレクトとか。
第3次スパロボZにて例えばガンダムWのユニットでもエヴァの曲にしたり設定できる。
昔のゲームだと容量もあったからさすがにそこまで細かくはできなかったり。 >>191
マジでコレはしばらくゲームやってないおっさんにはビビった。
しかも最近はゲーセンの格闘ゲームですら必殺技はモバイルで確認しろって もうね。 今のゲームというか長く続いているシリーズはということだろう。
ボンバーマンシリーズとかスーファミの頃から過去作のアレンジや使い回しばかりだったか。
アレンジなら良いが使い回しだと手抜きになるから困る。
(スパボン2は新曲ばかりで良い。スパボン4は使い回しで困る、スパボン5は良アレンジ。)
カービィとかWii版でファミコンの頃の曲のアレンジとか最新ハードでアレンジされて懐かしくてちょっと嬉しかった。 スーパーマリオブラザーズとか3の地下面は初代地下面のアレンジ
USAの裏世界の曲、スペシャルコースのマップの曲を一定時間流すと初代地上面のアレンジになったな。
スーパーマリオブラザーズ2は初代のアレンジじゃなくそのままか。 >>192
個人で取ったMP3ほかをゲームのBGMとして使うってのは
もうできるようになってるんだろうか
スパロボに例えると、
ガンダムWの戦闘アニメに嘉門達夫の替え歌メドレー(CDシングルからの取り込み)がつかえます
みたいな