今のゲームにはよくあるけど昔のゲームにはあまりないこと
ヘタクソな人でもやりこめばエンディングまでたどり着ける グラディウスアルキメンデスバージョンのこともお思い出してあげてください… それはまだパワーカプセルのグラがちゃんと描き変わってるから良い。
ヤマキめんつゆサマーバージョン 影の伝説とかステッカー貼ってるだけだぞ
ウルトラマンのヤツもBGM差し替えってあったよな。持ってないからゲームの名前忘れたけど。 ボス戦でスコア表示が消えるファミコンのゲームで対抗するわ >>173
PSのオーバーブラッドはバトル時しかHPゲージ出なかったな
瀕死でも勝てば全回復してチャラ 洋ゲーの事なら昔からだし
和ゲーなら、昔の絵のほうが下手なの多いしな >>176は昔のゲームは良かったと思い出補正に浸っている懐古厨だろうか?
>>75>>80今のゲームの方がイケメン美少女キャラ多いと思うが MSX版の ザナドゥ のパッケージの 尻
ファミコンの ウルティマ 恐怖のエクソダス のパッケージの ふともも
今でも通用する。 ファミコンの頃でも見れる絵あるよな
スペースハンターとか
まぁ比率の問題だな
PS1あたりは絵柄が適当なギャルゲーが大量に出たし
kanonみたいな有名エロゲーでも今見ると絵が…というのは多い HDで動画を使うとサイズが莫大になるからな
360はメディアがDVDで容量が不足気味だったため、この時代に
脱動画化が進んだと思う よほど下手くそかヘマでもしない限りHPが0になることがない オートセーブはもともと不安定なゲームのフリーズ対策として生まれたものだから
フリーズしないゲームだと思ったら、offにしてもよい ゲームギアのシャダムクルセイダーをプレイした時 自分でセーブが出来ないのがめっちゃ焦った記憶がある。 携帯機はバッテリー切れ対策で
オートセーブにしてたのもあったな
昔はフラッシュメモリではなく、電池付メモリだったから
オートセーブも問題なかった
FCウィザードリィなど、行動結果の取り消しを禁じる目的で
オートセーブを搭載していたゲームもあった 同じステージでも音楽が何種類もあって好きな物を自由に変えられる。
スマブラのオレ曲セレクトとか。
第3次スパロボZにて例えばガンダムWのユニットでもエヴァの曲にしたり設定できる。
昔のゲームだと容量もあったからさすがにそこまで細かくはできなかったり。 >>191
マジでコレはしばらくゲームやってないおっさんにはビビった。
しかも最近はゲーセンの格闘ゲームですら必殺技はモバイルで確認しろって もうね。 今のゲームというか長く続いているシリーズはということだろう。
ボンバーマンシリーズとかスーファミの頃から過去作のアレンジや使い回しばかりだったか。
アレンジなら良いが使い回しだと手抜きになるから困る。
(スパボン2は新曲ばかりで良い。スパボン4は使い回しで困る、スパボン5は良アレンジ。)
カービィとかWii版でファミコンの頃の曲のアレンジとか最新ハードでアレンジされて懐かしくてちょっと嬉しかった。 スーパーマリオブラザーズとか3の地下面は初代地下面のアレンジ
USAの裏世界の曲、スペシャルコースのマップの曲を一定時間流すと初代地上面のアレンジになったな。
スーパーマリオブラザーズ2は初代のアレンジじゃなくそのままか。 >>192
個人で取ったMP3ほかをゲームのBGMとして使うってのは
もうできるようになってるんだろうか
スパロボに例えると、
ガンダムWの戦闘アニメに嘉門達夫の替え歌メドレー(CDシングルからの取り込み)がつかえます
みたいな >>199
スパロボは結構前からカスタムサウンドトラックって機能が有る >>199
PC版GTAなら自分の音楽ファイルを車のラジオに設定出来る様になってるな 垂れ流しで良いならハード側にも機能有るよね
場面で切り替わるのはゲーム側が対応してないといけないが 運転席視点か
確かにリアルにこだわるんなら必要なんだろうけど
視界も狭くなるし、あえて使わないな… バーチャレーシングは好んでコックピット視点使ってたけど処理速度の関係でタイムが遅くなるとかあったな。 確かに車をぶつけて壊してくゲームは車内視点昔は無かったな 運転席カメラじゃなくてボンネットの先にカメラがついてる視点のは
リッジにもとうふ店のヤツにもある
運転席視点はおそらくゼロヨンチャンプからだろうなあ 手間がかかる割に運転席視点を使う人ってすくないからな…… 残機の概念が薄れている
ミスやゲームオーバーになっても、直前のチェックポイントからリトライするか選べる 強いて言えばゲームオーバーになった回数は記録として残るようなのが
今のゲームだとたまにあるくらいだよな。
几帳面な人には記録に残るのは嫌だが、攻略にはほとんど影響しないことが多い。 >>1に便乗
ヘタクソな人でもやりこめば隠し要素も簡単に出せる ゲームオーバーって概念からしてアケの残骸だからなぁ ラスボスが弱い
ある程度育ったキャラならボタン適当連打で勝てる >>216
スーパーマリオブラザーズのクッパは超絶雑魚ラスボス 昔のゲームだとアクションゲームのラスボスはクッパみたいに超絶雑魚だったりラスボス不在が多かったが
RPG系は昔のラスボスは鬼畜に強いの多かったな。 今のゲーム→アイテムは初心者救済措置。上級プレイヤーはアイテム縛りでもクリア可能
昔のゲーム→アイテムを駆使して戦わないととてもじゃないがクリアできない。
忍者ハットリくんとかアイテムなしではクリアできません。 スローは無くなったがコマ落ちは普通にあるだろ
コマ落ちも処理落ちの一種には違いないからな PS2時代まではスローにならないゲームのほうが少なかったな 2Dは限界超えるとスロー
3Dは限界超えるとコマ落ち
それだけの違いであって、何も変わってはいない 海外のみでしか出てないゲームが日本製
今もあるかもしれんけど 昔程じゃないと思う。 >今もあるかもしれんけど 昔程じゃないと思う。
逆のスレと間違えましたか? >>212
今どきのゲームはゲームオーバーの概念すらない 後だし含めた詐欺
ヒロインはアリーシャ→勘違いしたやつが悪い(ゼス
バイクの方が早いステージがある→無し(マリカ
フルプライス販売→パッケージの何処にも書いてないスタミナ課金(ジョジョ
無料追加シナリオ→有料(シェルノ
はどうけんしょうりゅうけんたつまきせんぷうきゃく→十字キー斜め入力は想定してません(switch >>230
10分以上かけてカセットテープから読むぞ カセットテープやフロッピーの時代もあったよな
それを思えばロード無しってほうが少数派かもしれん 説明書が簡素、あるいは説明書自体が無い
ゲーム内のチュートリアルの項目で大体の遊び方が書かれてある そもそも読み込みがなかった時代ってゲーム全体で見るとほとんどないからな
PCは必ず読み込むし、FCだってディスクシステムがある。SFCも晩期にはライバル機にCD-ROMがつき始めた。
PONとかインベーダーで遊んでた時代ぐらいじゃないか? ゲーム界のどこ見ても読み込みなかったのって 戦闘終了後にボタンワンタッチでHP全快できるRPG ナンバリングタイトルがない
アプデで半永久的にストーリーを増やせるようになったせいか? 昔は環境の進化が早くて
同じゲームでずっと引っ張れなかったんだよな
FF11やMHFくらいのを今まで引っ張るのも無理があるし >>239
数字付けると前のやつやってないと解らないのかって思うから
映画のタイトルとかもそう (突っ込まれるかもしれないので一応お断りだけど
昔のゲームと言ってもファミコンやスーファミとかかなり昔ね)
格ゲー、レースゲー、ボードゲー等みんなで集まってわいわい楽しむ系ゲームで
1人プレイモードをクリアしてやりこむほど2人プレイモードで使用可な隠しキャラ、隠しステージといった隠し要素が増えていく。
昔のゲームではなかったが今のゲームではこれがほとんど当たり前になった。 >>243
サターン時代になったらガーディアンヒーローズとかあったな
村人かなんかもプレイアブルキャラになって対戦で使用可能なやつ オン対戦、オン共闘
昔はゲーセン行くか友達の家に集まってた ネットも通信料かかってることを考えると結構高く付くマルチタップだよねと思う
まあ、ゲームやるためだけのもんじゃないからか セーブにネット接続が必要なゲームがあるけど、なんなんだろうね オンゲーはセーブデータをサーバーに保存することが多いな
ソシャゲとかもほぼそうだし
改造対策かね 主人公のHP
昔→食べ物かアイテムで回復
今→自動回復 セーブデータが通常データとフラグ管理用システムデータに分かれている事 >>251
今は自動回復のゲームそんなにも多いのか ドラクエ型ゲームだと戦闘後にホイミをかけまくってたが
時代とともにそれすら面倒だという意見が多くなったのだろうね FPSは大概自動回復
RPGだと毎ターン自動回復するアクセサリーとか体力吸収する武器とかあるな ロマサガ2やFF13みたいに、戦闘終了後にHPと状態異常が全快というのもあるね
スクエニ以外のRPGでは、フリューのカリギュラがそうだった 維新の嵐だと医者に診てもらったり食事を取ることで自力回復する以外に、一晩寝るだけで少しずつ自然回復していくが、戦闘で傷を負うと体力の回復上限値が下がり、医者に診てもらわない限り体力の上限値は下がったまんまというシステムになっていたな でも、自動回復するのは自分が操作するキャラだけで、敵などその他のキャラは日付が変わっても体力がそのままという不条理 >>251
シェンムー(バトル時)
メタルギア3
パッと思い浮かんだのはこれ ファイナルファイトでドラム缶から出てきた骨つき肉を拾い食いとか、今考えるとシュールだな >>262
でも、そういうシンボル表現しないと今以上にプレイから脱落する人増えそう それこそ戦闘機が果物取って点数稼いでた時期も有るし 生きたヒヨコやネズミやカタツムリ食うゲームもあるし バイオハザード7の追加DLCには、カブトムシの幼虫みたいなイモムシとムカデを食って回復する爺キャラがいた ファイナルファイトだって道端に吐き捨てたガムを食って回復するんだぞ