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今のゲームにはよくあるけど昔のゲームにはあまりないこと
0001ゲーム好き名無しさん
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2020/03/12(木) 18:40:42.67ID:TaFHk1Pk0
ヘタクソな人でもやりこめばエンディングまでたどり着ける
0092ゲーム好き名無しさん
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2020/04/04(土) 11:27:07.87ID:SVvx+L000
BGMがボーカル入りの歌
0093ゲーム好き名無しさん
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2020/04/04(土) 11:34:47.53ID:LgdHt9eU0
CD媒体を除いても
ワンダーモモとかサイコソルジャーとかあったが
0094ゲーム好き名無しさん
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2020/04/04(土) 12:00:03.49ID:rT3sr9x70
>>93
サイコソルジャーだけ
ワンダーモモはボーカル入りBGMではないよ
BGMに歌詞付けたレコードを出すとかはまた話が違う
0095ゲーム好き名無しさん
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2020/04/04(土) 14:13:45.95ID:1zGEborL0
ワリオランドアドバンスのsunnysideupくらいしか思いつかない
0099ゲーム好き名無しさん
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2020/04/04(土) 14:55:23.71ID:LgdHt9eU0
このスレ、なんかニワカばっかでつまんねーよな…
CD-ROMがゲームに使われ始めた頃は、当然のように
主題歌みたいなのが多く入っていた
CDとなったら真っ先に思いつく使い道だから、当然だよな
CD媒体を除けば、スーファミのテイルズオブファンタジアの主題歌も驚かれたが
こんなゲーム好きなら常識みたいな事を、いちいち説明するのも嫌になる
0100ゲーム好き名無しさん
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2020/04/04(土) 15:05:35.55ID:rT3sr9x70
常識ってのは、
日常生活の中でこんなことも知らねえのかよ的なやり取りの中で
身に着けていくよりほかにないものだから
0101ゲーム好き名無しさん
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2020/04/04(土) 22:55:51.62ID:m+wW1bbi0
敵の体にさわったくらいなら死にもしないし、ダメージも受けない
0103ゲーム好き名無しさん
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2020/04/07(火) 13:09:16.69ID:Dehu/sl20
>>23に追加して、
今のスパロボはどんなキャラ(機体)でも好きなキャラなら改造してレベルさえ上げればエースパイロットに育てることができること。
昔のはどうしても後半使えなくなる機体が出てきた。
0105ゲーム好き名無しさん
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2020/04/09(木) 12:46:17.80ID:y6bIuMXT0
エンディング後にオープニング画面に戻ること
0106ゲーム好き名無しさん
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2020/04/09(木) 12:56:29.52ID:7/9GgJBW0
ネット回線で知らない人と対戦する
0107ゲーム好き名無しさん
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2020/04/09(木) 18:23:31.17ID:kDrNIwXQ0
>>102
あのゲームも、タイムアップで出てくる永パ防止キャラだけは、触れただけで弾き飛ばされずにやられる。
(座り込んで泣いてしまうんだっけか?)
0108ゲーム好き名無しさん
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2020/04/09(木) 21:03:40.38ID:mWlFjhKY0
>>104
昔だったらその代わりに
・発売後しばらくして、実は序盤で強い武器が手に入る情報が解禁される
・能力値フルリミット・もしくは戦闘を丸ごとカットできる隠しコマンドが情報解禁される
ってところだな
0109ゲーム好き名無しさん
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2020/04/09(木) 21:06:44.25ID:PFDBmg/w0
足元にできる影がちゃんとそのキャラのシルエットになってる
昔はただ丸いだけの影
0110ゲーム好き名無しさん
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2020/04/13(月) 09:19:15.94ID:RqboiJG40
RPGで、ストーリーが進むにつれて通常戦闘曲が変わること

先駆者はテイルズオブシリーズ???
0111ゲーム好き名無しさん
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2020/04/13(月) 11:44:13.21ID:52ZZjQLa0
シナリオ、クリアにかかる時間

かなり昔(FC〜SFC初期):短い
少し昔 (SFC後期〜PS):長い
最近  (PS2〜   ):普通

ファミコンの頃は容量の都合もあってボリュームあるゲームが作れなかった。
スーファミ辺りではその辺りも解消され、
長ければ長い程ボリュームあって良いと言わんばかりに無駄にクリアに時間がかかるゲームが増えてきた。
またこの頃はゲームの難易度が高かったのもあってクリアに時間もかかった。
一方最近は何でもコンパクトさが求められ無駄に長いゲームは嫌われ、難易度も下がってきた。
ただしクリア後のやり込み要素を含めれば、今のゲームも結構時間かかる物も多い。
0112ゲーム好き名無しさん
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2020/04/13(月) 14:22:16.46ID:AzWnR4sp0
サブクエスト多すぎ問題
0113ゲーム好き名無しさん
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2020/04/17(金) 01:02:27.94ID:mh50V+tt0
何十時間もやってクリアしてもサブシナリオ三分の一もクリアしてないとかザラ
0114ゲーム好き名無しさん
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2020/04/17(金) 01:14:31.70ID:sPRVTNKU0
ランダムの無限クエもあるしな
それまでいちいちやってるとメイン進まないんだが
もうメインとかどうでもよくなってきた
0116ゲーム好き名無しさん
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2020/04/18(土) 13:47:18.77ID:IxMIxR1v0
弱いキャラでも限界まで強化すればラスボスと普通に戦えるくらいにはなる
0117ゲーム好き名無しさん
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2020/04/18(土) 19:33:49.24ID:Jf/dJHVo0
むしろ低レアはいくら育成しても無駄とか
はっきりとしたポテンシャルの序列がある気がする
0118ゲーム好き名無しさん
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2020/04/18(土) 20:55:16.61ID:aNpwyYPa0
スパロボFはそういう意味で駄目なものは駄目だったな
0119ゲーム好き名無しさん
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2020/04/19(日) 21:51:03.55ID:GMa/Q7VW0
>>118
ダメなものはダメ
っていうより、
ダメな奴は何をやってもダメ
の方が適切なたとえかもしれん
0120ゲーム好き名無しさん
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2020/04/21(火) 10:10:49.82ID:gQ+ZbcZu0
難易度選択
最近のはライト層向けに簡単モードやゲーマー向けに高難易度が有る
0123ゲーム好き名無しさん
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2020/04/22(水) 01:18:58.39ID:hGGwcy6m0
まぁファミコンの頃はないの多かったな
PCエンジンも
メガドラくらいから、つく事が多くなったと思う
0126ゲーム好き名無しさん
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2020/04/24(金) 08:47:22.40ID:vNf+L+Kk0
難易度設定のネーミングが「EASY(イージー)」「NORMAL(ノーマル)」「HARD(ハード)」ではなく、凝ったネーミングになっている
特に、最高難易度は「NO HOPE」「HELL」「悪夢」「ルナティック」など様々なネーミングがある
0127ゲーム好き名無しさん
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2020/04/24(金) 12:51:36.14ID:7cbkQN/t0
>>116
無双はそんな感じだけどね
最近のソシャゲとかはむしろ逆
0130ゲーム好き名無しさん
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2020/04/25(土) 00:54:17.21ID:FfoXqlh70
バンガイオーはシステム用語が全部そんな感じだったな
タイトル画面に戻るのが「急に腹がぁ」だとか
0132ゲーム好き名無しさん
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2020/04/29(水) 17:12:21.36ID:O7wtAch60
家に入ろうが別のマップへ行こうがロード時間なし
0135ゲーム好き名無しさん
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2020/04/29(水) 20:40:13.78ID:D/Qno+Ru0
ディスクシステムのこと忘れてたよ…

スーファミ「俺の出番だな!」
0136ゲーム好き名無しさん
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2020/04/29(水) 21:18:57.69ID:5nk2U9ny0
なんか昔のゲームは子供むけ、今は大人向けが増えた、とか言ってる奴いるけど、
元々はPCユーザーの大人向けのもんだぜ?ファミコンで急に大衆化が進んだだけで。
元の形に戻ってきただけ。
0138ゲーム好き名無しさん
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2020/04/30(木) 09:53:07.38ID:JtHRZNib0
敵の死体がいつまでも残っている
0140ゲーム好き名無しさん
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2020/04/30(木) 11:59:37.57ID:JtHRZNib0
むしろ最近のほうがセーブスロット1個だけってのが多いと思うんだが
ファミコンの頃はファミリーを謳うだけあって、セーブ3つくらいできる事が多かった
0143ゲーム好き名無しさん
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2020/04/30(木) 21:40:42.20ID:lqgey+oX0
>>140
一家に一台だったからね
今は一人に一台だからセーブデータ複数無くてもよくね?って考えなんだと思う
0144ゲーム好き名無しさん
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2020/04/30(木) 22:54:27.66ID:qN2I9JZ50
女の子向けゲームというのも昔はあまりなかったが最近増えて来た気がする。
女の子向けといってもマール王国みたいな奴、着せ替えゲーム、可愛らしいゆるキャラのゲーム、乙女ゲー、BLゲー等色々あるけど。
今は老若男女問わずゲームやる時代だしな。
0151ゲーム好き名無しさん
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2020/05/02(土) 13:51:51.88ID:PtAAVSxr0
女子がFPSやTPSをプレイすること
0152ゲーム好き名無しさん
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2020/05/02(土) 15:14:13.56ID:gYj036Cr0
昔はゲーム漫画アニメ特撮は男児だけの玩具だったが
今は女性や大人もやる時代。
少女漫画みたいな可愛らしい絵の漫画を男性が読み、少年漫画を女性が読む。
小学生時代かな。スーファミのドラクエ6をやってる女子に男子が
「女の癖にドラクエやんのかよ!」
とかからかってるやつがいた。
小学生だからそんなこということ自体幼稚だったんだろうけど。
0153ゲーム好き名無しさん
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2020/05/02(土) 15:19:11.00ID:Oxcz1emY0
昔は実店舗で買う必要あったが
今はネットで買えるってのも大きいんだろうな
ソシャゲみたいな、昔だったら人目気にするようなものも隆盛しているな
0156ゲーム好き名無しさん
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2020/05/04(月) 05:08:05.68ID:QzIoKF410
>>154
新宿に限らずアニメイトは全体的に腐(腐女子=女のオタク)をターゲットにしてる傾向があるからな(池袋は特に)。
一般の雑誌や単行本はともかく、同人誌はBL系しか置いてない感じだし、キャラグッズも女向けの物が多い。
0157ゲーム好き名無しさん
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2020/05/04(月) 05:20:59.24ID:gNqHsQ5w0
スクエニなんてよく見たら金の掛かった乙女ゲーばっかりだ
FF7Rとか
0158ゲーム好き名無しさん
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2020/05/04(月) 08:40:44.55ID:oOwxC/M40
>>156
池袋は特殊だな。
K-BOOKすら男性向は排除されたし 最近ではらしんばんの2階すらその傾向
0159ゲーム好き名無しさん
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2020/05/04(月) 14:24:12.90ID:UzD60vJr0
接点のない版権どうしでコラボ
(例)スマブラにスト2のリュウ参戦
0160ゲーム好き名無しさん
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2020/05/04(月) 14:38:40.61ID:6opYqmkf0
鉄拳7のコラボも凄いよな
0161ゲーム好き名無しさん
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2020/05/04(月) 14:58:15.45ID:TGW3xV7b0
>>159
スパロボ、スマブラシリーズがヒットしてから
別作品コラボゲーは増えまくったよな。
0164ゲーム好き名無しさん
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2020/05/04(月) 18:48:55.11ID:22gOB3yq0
あまり他の人の書いたレスの例外挙げてイチャモンつけるのは好きじゃないが
オールナイトニッポンスーパーマリオブラザーズとかあったな。
0165ゲーム好き名無しさん
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2020/05/04(月) 23:43:50.82ID:9+hLCbQi0
カプエスは順当といえば順当
ソウルキャリバー2にリンク出たのは驚いた
0166ゲーム好き名無しさん
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2020/05/05(火) 01:49:09.47ID:QxyqjmXl0
>>164
まぁ、昔のゲームには「あまり」ないことなんで例外ありもOKよ
0168ゲーム好き名無しさん
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2020/05/05(火) 02:56:30.69ID:tYPTM0M10
そういやマリオがカレーのCMに出たこともあったね
何カレーのCMかは忘れたけど30年ぐらい前のCMかな?

あっ、本物のCMの話は関係ないか
0169ゲーム好き名無しさん
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2020/05/05(火) 07:21:07.76ID:FybtISSv0
グラディウスアルキメンデスバージョンのこともお思い出してあげてください…
0170ゲーム好き名無しさん
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2020/05/05(火) 07:37:56.93ID:6qU7gPSp0
それはまだパワーカプセルのグラがちゃんと描き変わってるから良い。
ヤマキめんつゆサマーバージョン 影の伝説とかステッカー貼ってるだけだぞ
ウルトラマンのヤツもBGM差し替えってあったよな。持ってないからゲームの名前忘れたけど。
0173ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/05/10(日) 20:43:40.23ID:ObCF7pHW0
戦闘時以外はHUDが全部消える
0175ゲーム好き名無しさん
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2020/05/10(日) 23:41:09.13ID:edW5MFiv0
>>173
PSのオーバーブラッドはバトル時しかHPゲージ出なかったな
瀕死でも勝てば全回復してチャラ
0178ゲーム好き名無しさん
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2020/05/14(木) 17:29:48.87ID:flIsu/V/0
洋ゲーの事なら昔からだし
和ゲーなら、昔の絵のほうが下手なの多いしな
0179ゲーム好き名無しさん
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2020/05/14(木) 19:13:41.57ID:R/Bt4u090
>>176は昔のゲームは良かったと思い出補正に浸っている懐古厨だろうか?

>>75>>80今のゲームの方がイケメン美少女キャラ多いと思うが
0180ゲーム好き名無しさん
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2020/05/14(木) 19:22:46.15ID:eMC1f7+l0
MSX版の ザナドゥ のパッケージの 尻
ファミコンの ウルティマ 恐怖のエクソダス のパッケージの ふともも

今でも通用する。
0181ゲーム好き名無しさん
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2020/05/15(金) 12:39:48.59ID:LQYxXmjr0
ファミコンの頃でも見れる絵あるよな
スペースハンターとか
まぁ比率の問題だな
PS1あたりは絵柄が適当なギャルゲーが大量に出たし
kanonみたいな有名エロゲーでも今見ると絵が…というのは多い
0182ゲーム好き名無しさん
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2020/05/15(金) 20:21:46.05ID:FnXjI3Zs0
ムービーがリアルタイムレンダリング
0183ゲーム好き名無しさん
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2020/05/16(土) 16:21:08.41ID:d4/mjivS0
HDで動画を使うとサイズが莫大になるからな
360はメディアがDVDで容量が不足気味だったため、この時代に
脱動画化が進んだと思う
0184ゲーム好き名無しさん
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2020/05/16(土) 20:17:20.08ID:UpIv9tj30
よほど下手くそかヘマでもしない限りHPが0になることがない
0186ゲーム好き名無しさん
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2020/05/21(木) 04:12:11.28ID:tqrshpeu0
通常セーブとオートセーブが両立されている
0187ゲーム好き名無しさん
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2020/05/21(木) 19:11:01.68ID:/VEka6rE0
オートセーブはもともと不安定なゲームのフリーズ対策として生まれたものだから
フリーズしないゲームだと思ったら、offにしてもよい
0188ゲーム好き名無しさん
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2020/05/21(木) 22:04:02.05ID:85N83Z1I0
ゲームギアのシャダムクルセイダーをプレイした時 自分でセーブが出来ないのがめっちゃ焦った記憶がある。
0189ゲーム好き名無しさん
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2020/05/22(金) 00:36:58.64ID:y6sx1JPq0
携帯機はバッテリー切れ対策で
オートセーブにしてたのもあったな
昔はフラッシュメモリではなく、電池付メモリだったから
オートセーブも問題なかった
FCウィザードリィなど、行動結果の取り消しを禁じる目的で
オートセーブを搭載していたゲームもあった
0190ゲーム好き名無しさん
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2020/05/23(土) 21:14:30.65ID:zh+oQJqN0
オプションの設定項目が何ページもある
0191ゲーム好き名無しさん
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2020/05/23(土) 23:49:24.19ID:qJI0QnZS0
紙の説明書ついてない
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