[FE]覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ93
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本スレは覚醒以降のファイアーエムブレム本編及び派生作品、それらに関わるスタッフの問題点を指摘、議論するスレです。
覚醒以降のファイアーエムブレムシリーズの作風、ゲーム性、メディアミックス展開、並びに
開発会社インテリジェントシステムズやそのスタッフについて不満や意見がある方はwikiに内容をお書きください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ついでにここも出入り禁止にならんかな?
連投野郎と違って一見すると普通の文だから無理だろうが 信長
1000人超えの武将、武将を引き抜くこともできるし引き抜かれることもある
信長の野望であっても信長でプレイする必要はなく、数十ある他家全部からスタートすることが可能
革新や天道は日本全国1枚マップで全て同時に動いて処理されている
リアルタイムで全てが動き、プレイヤーと関係ないところでも戦争が起きている
ウイニングポスト8
結婚相手は20人くらいいる
つーか、出てくるほとんどのキャラと結婚することが可能
結婚相手によって子供の能力が変わる
子供も成長してさらに勝手に結婚して子供が生まれる
イベントも大量にあるが、あくまで競馬ゲームである
こういう昔からコーエーゲーがやってる要素に無双の移動を入れて探索とかいうクソ要素を入れたのが風花絶滅な 必死に擁護するくらい好きなゲームのアンチスレにわざわざ来る必要ないのになぁ くサイファの未実装キャラを仕分けてみた
覚醒ifは全員もれなくカード化されている模様
■暗黒竜・紋章
シーザ、ラディ、トムス、ミシェラン、ボア、ベック、トーマス、セシル、ベルフ、ロベルト、ライデン
■聖戦
ロドルバン、ラドネイ、ホーク、マナ、ディムナ
■トラキア
ダグダ、マーティ、ブライトン、ダルシン、ヒックス、カリオン、ケイン、アルバ、ロベルト、セイラム、パーン、トルード、グレイド、ホメロス、ラルフ、イリオス、ミランダ、アマルダ、コノモール、ゼーベイア、サイアス、ガルザス
■封印・烈火
ゼロット、トレック、ツァイス、アストール、シン、ギース、ガレット、ダヤン、ヨーデル、カレル(封印時代)
ダーツ、ガイツ、ハーケン、イサドラ、ヒース
■聖魔
モルダ、ノール、デュッセル
■蒼炎・暁
ジフカ
ウハラダ、キサ、ニアルチ、レニング
□新暗黒・新紋章
クリス(女)、フロスト、ダイス、ユミル
□風化
ギルベルト、イエリッツァ、バルタザール、ハピ
□EEH
スリーズ、フリーズ、ユルグ、ヘルビンディ、レーギャルン >>267
ダイスはアカネイア戦記が初出だった、すまぬ >>266
信者スレでお仲間とブヒブヒしてりゃいいのにな
人格が歪みきってるんだろうな、信者の中でも下位の存在だよ >>267
なんというか、こうやって並べてみると風邪EEHの名前のセンス酷いな
無理矢理感がすごい 5年で打ち切り決まったお
だから最愛の子供達だけは全員カード化するお!ってか?
実にオタックらしいな >>267
収録回数の問題だと思うけどトラキア少ないな
サイアスとガルザスとかSRでも通用すると思うのだが
逆に聖魔は実装が遅かった割には多い 言っとくが覚醒以降の世界に出てくる暁までのキャラのようなものは全員本編とは似ても似つかない偽者だからな
マノレス、リソ、アイワって具合に キャラの名前のセンスも臭
デザイン以外もやばいってどうしようもねえな 他のゲーム会社ならまずお断りな人罪だらけだからなオタッフども
任天堂配下のIS、かつ「FE」のネームバリューっていう親の七光りがあるから生かされてるだけ
逆にこんなのが任天堂販売のゲームに寄生してるって事実がゲーム業界も末 最近出た某森の出来が酷くてこれのためにSwitch買った人にしれっと良ゲーとしてEE進めてるやついて目を疑ったわ
ジャンルもまったく違うのによく出せるな
空気読めなさすぎてこっちが鳥肌たった >>278
事実ユーザー満足度は2019年のゲームでトップだったから1人でじっくり遊ぶゲームが好きなら合う可能性は高い
そもそもあつ森のどこがクソゲーなのかが分からないが EE勧めてくるやつって大体頭おかしいよな
全然関係ない所で話し出し始めて引かれてること多い 散策のマップ移動が苦痛
【操作性】
トラキアから久しぶりにプレイしましたが、マップがみにくく、進入可能かどうかわかりづらい
【グラフィック】
Switchのソフトは初めてですが、携帯機としてはかなりきれいでした
【サウンド】
音楽もメリハリがありいいです
【熱中度】
正直散策の落とし物探しとか渡せないものもあって、同じ場所をぐるぐるするので最悪です。
RPGならまだ違う町でごまかせたんでしょうが
【継続性】
面倒なマップ移動とSLGパートでもうここでやめようって気になるので、継続性は低いです
【ゲームバランス】
ノーマルでプレイしてますが、難易度は救済措置もありよくできてます。
ですが、SLGしたい場合に過剰なまでの3D移動を強いる本作はデザインがいびつだと思う
【総評】
久しぶりにファイアーエムブレムをやりたかったのですが、育成パートを楽しめないのではなく
その途中の移動だけで苦痛です。いる場所の表示もするぐらいならもっと狭くするか、
各場所をつないでまでやらせる必要があったのか疑問です
何か何十時間も遊べますよと宣伝するためだけにわざと作ったような作りで残念です
ってレビューがあって草
これがシリーズ最高傑作ですよ! >>281
レビューした人乙
一応最後まで遊んだのかな?
こういう具体的なレビューがあると風化の糞さが際立つなw
出来れば複数あると尚良 グラフィックも携帯機にしては、って言われてるのが面白かった >SLGパートでもうここでやめようって気になる
ここが最高に草
何のゲームでしたっけ ISがやりたかったのがその面倒なSLGとマップ移動のほうってのが最高の皮肉だな
本当存分にマップ移動して落し物探して結婚子作りだけする別ゲー作ってくれればいいのに 問題点も評価点もちゃんと挙げてるレビュー
FC初代からやってます。
めちゃくちゃ面白すぎて3ルートクリアまで突っ走りました!!
烈火聖戦より面白いFEなんてもう出ないだろうと思っていましたが、風花雪月は凄いです!!
戦闘と1つのルートはFEしてますが、新しい要素も盛り込まれて、多くの方が楽しめるFEになっていると思います。
先入観を捨てて、楽しんでみてください!
1.メインキャラ(各級長)のストーリー
3者3様、それぞれの信念で突き進んでます。できるだけネタバレ見ずに遊んだ方がいいですよ!
3つのルート+外伝をクリアすると色々な謎が解けます。3周も全く苦になりませんでした。
全ルートクリア後また最初のルートから遊んでます。
2.マップ・戦闘
面白いマップが多いし、新しい大型の敵との戦闘も緊張感があって良いです。
新要素の計略を使いこなせば有利に戦闘を運べます。出撃しないキャラを副官に設定できるのも助かります。
3.サブキャラ
今回のサブキャラは例えば同じ国のキャラでも皆それぞれ立ち位置が違って、サブキャラを通してユーザーが自然と世界観を理解できるようになっています。
支援会話が支援会話の域を完全に超えていて作り込みが凄いです。
第一印象がイマイチなキャラも気づけば皆大好きなキャラになってます。その見せ方が上手い!
4.育成
クラスチェンジ回数が多いのと、最上級(特に騎馬職)に即クラスチェンジするには技能レベルの設定が割とギリギリなので、頑張り甲斐があります。
ノーマルならフリーマップが使えるのであまり神経質になる必要はないです。
5.グラフィック
倉花千夏先生の美しいイラストそのままのキャラクターが動いてしゃべって、見とれます。
戦闘マップでズームした状態でも戦闘できて臨場感はあるんですが、私は操作しづらくて全く使ってません。
6.学園パート
最初の内はごり押しされますが、すぐに効率よく回れるようになります。スキップもできます。
7.UI
正直不便です。過去作でできていたことができていないのは怠慢としか言いようがない。
それとメニュー画面からロードできないのはありえない。
8.その他愚痴
1つのルートだけ短い。このルートだけやったら尻切れトンボ感が酷いと思う(他のルートをやるとなぜそこで終わったのか察するけど)。
複合兵種で高技能レベルの強スキルを取るのに育成期間がカツカツなのに、短い期間で終わるので育ちきらない。そもそも展開が早すぎるので、他ルートと育成期間を揃えてほしかったです。 上で書いてあるのとは違う、過疎気味のレビューサイトでも似たようなこと言われてて臭木原 ファイアーエムブレムがしたいから買ったのであって、学園ゲームはしたくない。お遣い作業はしたくない。
加賀昭三を雇い直して、本当のファイアーエムブレムを作り直してほしい。
とか
正直面白すぎて震えてます。
戦略シミュレーションはもちろん面白いですよ。
けど、ストーリーが秀逸すぎる。士官学校編と戦争編の2部構成になっており、ほんっっとうに面白い!そこらへんのRPGのストーリーより秀逸です。
士官学校編はかなり自由にプレイができ、教師としての生徒の成長の喜びを感じられ、自分も上手い具合に鍛練したり、また、気に入った生徒をお茶会に誘ったり、充実した生活を組み込めます。
戦争編は今までのシリーズのシミュレーションの面白さにさらに盛り上がりが用意されており、鳥肌が立ちました。
総評としては、これは傑作ですよ。
今夏トップクラスに面白い!待っていた甲斐があった!
みたいな中身の無いレビューもあるからあんまりレビューも当てにならないけどね EE風カス信者さんはここより風花不満スレ言って説得したほうがいいんじゃないか
ここにいるやつらはもうEEになにも期待してないから信者レビュー貼ってもおまえらみたいな頭おめでたい馬鹿になりたくないとしか思わん この7d-は 何 故 か 本スレや愚痴スレには一切書き込んでないんだよなぁ、ワッチョイあるからわかるし
お仲間に相手されないから、ここや外部でエアプ知識晒したいんだろうよ
ま、荒らしたいだけのオタッフか工作員だろうが頭のおかしい基地外には変わらん >>290
また7dっぽいの(中立気取ってEE以降に否定的なユーザーを小馬鹿にする慇懃無礼な文章が明らかにそれ)が
用語集荒らしてんだけど、常日頃から風花を持ち上げる癖に
誰でも編集できる風花雪月のページはまるで触ってないっていう分かりやすさよ Switchの同ジャンルなら戦ヴァルのほうを勧めろよ >>292
みんなして反応してくれるから書き込む側も楽しくなるんだろ
無視し続ければ自然といなくなるのに >>296
お前が7dじゃん
下4桁でバレてんぞ
臭かよ >>293
代わりにいじったのがEEHだけというね
あのクソの特徴である、名称を連続で書くときに句点でなく半角スペースで区切る気持ち悪い文だしすぐわかる ワッチョイ見ると公衆wifiから書き込んでる時もあったから、マジで一日中ここ監視してるんだろうなぁ、怖っ 1日中ここ見てるとか住人より熱心なアンチじゃん
尊敬しちゃう
wikiの用語集で任大タックルの項目明らかに臭かったから最後の部分消しといたわ >>294
戦ヴァル「同じジャンルにしないでくれる?」
ギャルゲー「風化はこっちくんな!」
というわけでジャンルはEEで決定しました いつからFEはマイユニット扮するプレイヤーが結婚相手のキャラクターを値踏みするだけのギャルゲになったんだ?
昔のFEは恋愛はあってもあくまで戦争の中での一要素で最大の目的は敵を倒すことだったのに、今作は学園生活や戦争もどきのなかで結婚相手を見つけるのが最大の目的になったみたいだな、気持ち悪いわ 売上マウントの勢いは覚醒if全盛期に比べると随分落ち着いたな
最近では19年9月の決算(捏造疑惑あり)でお客さんが来たくらいじゃなかったか? >>300
一斉突撃とかの突進系の計略を魔法の副官を置いて使ってみると分かるけどスーって低空を空中浮遊した感じで先頭になって突進していくから凄いシュールだぞ
事実まで消す事無いんじゃない? >>303
一番最近の決算資料では風花雪月は国内53万海外204万の売り上げだったな
一番最初に決算で売り上げが判明した時に来た人たちは話が通じない人ばかりでみんな帰ってしまったのだろう >>303
売上マウントしまくった後が本当に惨めになったからな
エゴーズ 結婚がない!不買!で仁志ライン突破できず
無双 発売前は老害古参作品入れたら売り上げ下がるからコザキ無双で大正解と言っておきながら集計では5万もいかないくらいだった
♯ WiiUだから仕方ない…と言い訳
エンコー 今度は勝ちハードで出たのにエロ要素削除版で怒りの不買運動 WiiU版と大差ない売り上げ
EEカード EEパックを買い支えず見事に終了
大体覚醒ifの50万→78万ラインは順序逆だがスーファミ時代にとっくに老害古参によって達成されてたのにな
※訂正 78万ではなく50万でした 私は任天堂と違って誠実なのできちんと公言します エンコーとかあったなそういえば
あっという間に消えていったから存在自体忘れてたわ なんだ規制されたのにまだ書いてんのか?バレバレなんだよド低能が
さっさとコロナにでも感染してタヒねクズ クズの為に検査とかベッドとか勿体無いからダメです
まとめウィキなんか荒らしてもすぐ規制されるから無駄なのにね
編集の履歴とか見て笑っちゃったわ まあ冷静に考えればオタッフに雇われたアルバイトなんだろ
しょぼいカネでゴミみたいな仕事やってて情けなくないのかねぇ 今まではwikiには手を付けてなかったから
編集したくなる理由があったんだろうな
その理由がアンチにとって望ましいものなら最高だ
風化DLC制作打ち切りで暇になったとかな DLC打ち切る前から自分達で作ってねえから暇っしょ オタッフはEEHでどうやって過去キャラ侮辱するかニチャニチャ打ち合わせ()してるんじゃないの この勢いでEEHもサ終すれば万々歳だわ
このままシリーズ埋没してくれればなおよし 未だにEEHやってる奴は何も求めてるのかさっぱり分からん ソシャゲなんてパチンカスと同じだからな
依存症状とかそっくりだろう? >>317
新作依存症の連中がお気に入りキャラの実装を待ってるだけ
公式の看板を付けた新コンテンツなら質を問わず涎を垂らす連中だ
EEH売上マウントもかつてはランキング自慢してたのに
今では任天堂限定マウントになっちまったよな 7dのwiki荒らしログをざっと確認したが
エアプ認定と爆死マウントがよほど悔しかったんだろうなw
爆死マウントが嫌ならそもそも売上マウントしなきゃいいのに
アンチの爆死マウントは信者へのカウンターだけが目的なんだから
他に誇れることが あるなら 違う方法で戦えばいいのにな オタッフと思考回路がまんま同じで笑うわ
オタッフも爆死認定だけは全力で回避するため
チケットガーDLガージワウレガーと盛りまくるからな >>317
ガチ勢なら至天の召喚王維持したり飛空城のランキング上位を狙う
エンジョイ勢なら自分の好きなキャラを活躍させたい
この辺りが続けてる理由じゃないかな
ソシャゲにしては周回要素が薄くて毎日の日課がかなり少ないから続けやすいのもあるかもしれない ド底辺アルバイターか真性の基地外か知らんが憐れな奴 アホの7dがどんなクソ編集したのか見てみたかったわ 無双と風邪の項目にアイツが書いた文がまだ残ってるよ
どうでもいい、アンチに沿わない攻略情報や名称の間の半角スペースで分かる
てか全ページ規制されたんじゃないのか 覚醒以降のファイアーエムブレム 問題点まとめwiki
7dは『問題点』というものを理解できない日本ご不自由な奴なのか
ああ、風化ですらエアプらしいから問題点も自力で見つけ出せないのか プレイしたことあるんなら、スクショぐらいあげて説明してくれるんだろうなぁ
SwitchってSS機能あるんだけど、まさか知らないとかないよなぁ? >>327
アンチ目線じゃなくて多くの人が問題点と思っていそうな客観的な目線で書かれてる事は大体7dの書いた文章だぞ 下四桁同じな上に気持ち悪い文章でバレバレなのに本気でバレてないと思ってるのかね
自分で書いたってバラしてるようなもんだし まあEE信者の気持ち悪さ代表みたいで分かりやすくていいんでないの 嫌がらせでやってんのか
構ってもらいたいからやってんのか
どっちにしても精神科病院件案なのは変わらないけど 風化エアプだから7d記述だろうと是非の判断が出来ねえ
どうすりゃいいんだ 病気なら触っちゃいけないんだろうけど
目障りなんだよな
放火をネタにしたのもこいつだったか >>342
荒らしに人権はない
消せばいい
上に挙げたのはサンプルとして残してるがしばらくしたら消す コロナ報告したものです
今日も生きてます
何だか今日は胸の痛みが治まったような気がします。
快復に向かっているようです。 >>342
風化をプレイして実際どうなのか確認した上で編集するのが一番間違いが無い
やらなきゃ分からない事たくさんあるからな スッップ Sd02-oq9u
くっせぇなこいつ
「一番間違いない」とか7d-の口癖だし 配信画面チラ見ただけでもMAPカメラの劣化具合が分かる最高傑作 散々ゴミ連発してるのに遊んでみないとわからないとか罰ゲームですか?
風化の出来なんかpvみればお察しできるレベルだわ プレイする価値のないクズを実際にプレイして確かめろだ?馬鹿も休み休み言え 正直PVすらろくに見てない
ここに貼られたgifをチラ見した程度 >>350
そう、見えてるクソゲー
目が肥えてくるとスクショだけで見えてるクソゲーなのが解る猛者もいらっしゃるようで 風化をプレイして実際どうなのか確認した上で編集するのが一番間違いが無い(だから買ってくださいお願いします)
ということですねわかります イミフはスクショ見ただけで猛烈なクソゲー臭で蒸せかえったな
おかげで回避できたわ
風化はスクショすらロクに見たことないわw ストーリーは薄いが原作キャラと関わりたい原作好きにオススメってEEH勧めてるの見てしまって吐き気した
少なくとも勧めてるやつがFEエアプなのはわかったわ
EEキャラですらキャラ崩壊キャラ崩壊言われてるのに
なんで知らないくせにさも知ったようなレビューすんだろうな頭小室のやつらって 作品を叩くためにはその作品の事をよく知らないといけないからな
未プレイで叩くのはみんな大嫌いなエアプのする事だ 別にここの人間エアプじゃないけどな
やってない公言してるんだから >>358
お前7dの別回線でしょ
>>346とか臭だし 叩くために作品プレイするとかよほどのキチガイじゃないとやらん
エアプで称賛し続けるゴミとどっちがマシかってレベル アホの7dに構った所で書き込みやめないんだから
NGにぶち込んでスルーしとこうぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています