888 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 096f-ED79)[sage] 投稿日:2020/03/22(日) 20:47:29.09 ID:HxFg/USS0
3/4
Q.これまでのシリーズでは大陸が舞台となる場合がほとんどでしたが、今作は大陸ではないのはなぜでしょうか?
草木原:「大陸」というのは、我々の世界での大航海時代以降に一般的になった考え方かなと、思ったからです。
    たとえば日本という国を意識しようと思ったら、国の外から見るしかないんですね。
    戦国時代に生きた人たちの中には日本という国の認識はあまりなくて、
    紀州の国や越後国など、もっと小さい、現代いう県規模のものが"国"に当たると思うんです。
    フォドラは閉鎖的な社会であり、外からの視点のようなものをあまり持っていないので、
    あえて大陸とは言わないように徹底しています。

草木原:今作はチャレンジが多かったですね。開発体制もですし、ガラリと変わっても
    ちゃんとファイアーエムブレムに見えるものを作ってやろう、という挑戦でもありました。
    ファイアーエムブレムってこういうもんだよね、という概念が狭い範囲で固まってしまうのは良くないと
    常日頃から考えていますし、イズの若い世代に対してもここまでやっても
    ちゃんとファイアーエムブレムになるんだというのを示したかったんです。

草木原:ボリュームが大きすぎそう、とプレイを躊躇っている方も、1ルートだけでも完結できるので
    まずは一度遊んでみていただけたら嬉しいです。