【PSVita】PlayStationVita総合 Part593
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ポータブルゲーム機、PlayStationVitaの総合スレです。
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【PSVita】PlayStationVita総合 Part592
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1547167284/ なんでモンハンはvitaじゃなく3DSで発売したんだろうな?スティック2本あってグラもvitaの方が良いのにな
3DSも好きだけどモンハンはvitaで出してほしかったわ
モンハンがvitaで発売されて背面タッチじゃなくL2R2ボタン搭載だったら善戦してたかも?とか妄想する(メモカがクッソ高いから無理か) ドラクエモンスターズか 9 を Vita で出してほしかった。 ソニーが殿様商売のワガママばかり押し付けていたから モンハンはフロンティアできたやろ?
フリーズしまくりラグりまくりだったけど それ考えるとよくPSPで出したな
あれ出るまでPSPってマイナーな方のハードだった記憶あるけど
単にあの時点ではモンハン動かすのにDSでは力不足で、3DSなら問題ないから主流になったそっちに移行したのかね 単純に3D技術に期待したんじゃね
vitaはpspからの進化があまり無いし 任天堂との付き合いで出したのかな?
キューブあたりでも推してたし
でも最近はカプコンも任天堂からは離れ気味だよな ザイ・ソードって横スクの新作が出てるな
まぁ欲しくならないが 終わった終わった言われてるけど今年になっても結構リリースされてるんだな(全部が好みとは言わないけど)
https://s.famitsu.com/schedule/recent/psv/ >>77
スチーム版のレビュー色々見たけどグラフィックとストーリーばかり誉められてるんだよな
ゲーム自体はかなり簡単で適当にボタン押してるだけで道中もボス戦も楽に勝ててしまうらしい
売りの時を操るシステムも大して活用しなくてクリアタイムは6〜7時間
これで2200円はちょっとなぁ 魔王はタワーディフェンスゲームだよ
そういうジャンルが好きならおすすめ
他機種で定価で買ったけどその値段ならまあ うまるちゃん安くなってた
vita壊れる前に買えてよかったぜ タワーディフェンスは他ジャンルゲーのサブクエスト的なものでしかやった事無いから
ゲーム一本丸々タワーディフェンスっとなると躊躇しちゃう
初心者でも最後まで遊べる難易度なら手を出してみようかと思うんだがどうだい? ちょっとは自分でゲーム名でググるとかしようぜ
初心者といっても合う合わないとか個人差あるし メゾンド魔王やってみたけど、糞だったわ
序盤から難易度高くて、全然進めない
負けたら金も味方も失って、初心者救済が何もないから
下手だったら永久に進めない
これはもう開発者のオナニーゲーとしか思えんわ 難易度高いかな…?
とりあえず子供強いから代々重ねていくといいよ >>89
ネットハイは個人的にはいまいちだったな
IA/VTは面白かった >>94
逆転裁判系らしい
1章分遊べる体験版あったような 今更SD2VITA導入したけど、uma0からux0にファイル転送するのに普通に時間かかるな
USBでPCから転送するのと同じぐらい、こんなもんなのかな Vitaがなぜ今頃トレンド?と思ったら
P4Gのエディション比較のせいなのか VitaがTwitterのトレンドにあがっててビビった 数日前はPSPGOがトレンドだったのは笑った、今ならDL専用機の方が売れるだろうな 時代が追い付いたときに実機は終了
親孝行とVITAは間に合ううちにってな DL専用端末と、DL版もソフト版も遊べる端末
どう考えても後者のが便利
仮にVitagoってDL専用機が出たとして、PSPgo程度の差じゃ結局キツかったと思う 詰まらんかったら売る
これができないのはあり得ない マンガカケールのDLC
いまごろ追加とは、すげーな >>106
完全に削除する代わりにポイントに替えてくれるくらいしてくれてもいいよな 再DL出来ない代わりに購入金額の20%返還とかあったらDL版も売り上げ伸びそう 給付金で3dsとvita迷ってvita買った
こっち選んでよかった
画面綺麗でいい感じだわ 3DSも大した値段じゃないと思うから
買えばいいよな
安いカセットが沢山あるし、DLのセールもまだやってるし マンガ書けるでエロ漫画ってかけれないの? どんなソフトか知らないから想像してみたが そんな事ができると発覚したら
すぐ対策されるか、封印ソフトになるやろ 確かアダルトな絵もアップロードできるって聞いたよ
閲覧にはアカウント登録いるけど >>116
発売前にそういう部分が問題になって当初よりも自由度が減ったのが現在のマンガカケール
以前セールの時に買ったけど、正直言ってエロに関しては1回マスかければいいレベルだよマンガカケール マンガヨメールってサイトでエロマンガ見られるぞ
ビジュアルってより想像を働かせるタイプだな Unit13は、スクショをよく見ると
縦も横もアップスケールの形跡があるな
なんとなく粗い感じがしていたが、
フル解像度のレンダリングすらできていなかったのか… ふと気になって、今まで撮ってきた色んなゲームのスクショを再確認してみたのだが
フル解像度すら出せなくて、エッジに薄皮のようなアップスケール痕が確認できるゲームが
思ったより多いことに、驚いた
リッジ、アンチャ、レディリバティ、モスウォン、ソルサク、セルセタ…
Vitaではフル解像度レンダリングが最低ラインなのだろうと思っていたが、それは誤解だったと気づいた
Vitaゲームの解像度はゲーム毎に差があり、おおまかに3種ある
等倍、アップスケール、AA付
等倍はドット丸出しなのでわかりやすいが、アップスケールとAAは
ぱっと見かなり似ており、誤認する可能性がある
エッジが不鮮明で、かつ粗さやモヤッと感を感じるものは
AAでなく、アップスケールだ 高圧縮jpegのコントラスト差境界のにじみとアップスケールをごっちゃにしてるのでは? 確かにVitaのスクショはjpgだけど
それほどにじむ事はないよ
それは等倍ゲーで見ればわかる Project Divaのグラはなんであんなにモヤッとしてるんだろうと、謎だったが
アップスケールとわかれば納得 アップスケール跡ってのが良く分からなかったんで例を探したけどこんなのしかなかった
https://netbe.jp/jpg・png・gif/
これのjpeg画像拡大したとき出てるのがjpegのコントラスト差によるぼやけとかにじみって言われるものなんだけど、これとは違う感じ?
jpeg高圧縮だとこれがすごいことになるよ
自分がVITAのスクショで良く見るのはこれ jpegの劣化のせいという理論では
生で見たProject Divaのグラのモヤッと感は説明できないよ なせディスだと思うのか
客観的事実を探し求めてるだけだよ >>129
そのスクショうぷってもらえれば判断できるからありがたいけど 百聞は一見にしかず
ssでどういう感じか説明pls そもそもDIVAに求めてるのは鬼畜譜面とミクサンカワイイヤッターだから jpegの劣化のせいではないかという指摘があるが
スクショのHUD部分を見れば、見間違えるほどには劣化してない事がわかる
Vitaの色んなゲームのスクショを見比べていると、グラがシャキッとしているものから
ぼやけてダルいものまで、シャープネスの幅がある事に気づく
そしてぼやけてダルいものは、アップスケールしているからなのだ
AAとアップスケールでは、ジャギーが不鮮明になる事は共通しているが
全体のシャープネスが異なるので、見分ける事ができる
マインクラフトもあんな絵柄でアップスケールだったのには、驚いた
おそらくサンドボックスの自由度を実現するには、処理速度が必要だったのだろう https://www.4gamer.net/games/409/G040986/20200623052/
GOD WARSというゲーム2作がセールで安くなってる。
期間中はDLC無料だとか。
RPGみたいだけど、どんなゲームかな? >>137
坂本冬美が主題歌を歌ってる
日本神話の登場人物のSRPGですよ
気になるならDLCだけでも手に入れておいてはどうでしょう
大戦の方が完全版なのでそちらがお勧めです
職業を転職しながらスキルアップするヘイト管理が重要な感じです
固定キャラ出撃面が多いのが苦手な人は少し厳しいかと >>137
いわゆるRPGというよりもシミュレーションRPG
ゆるいタクティクスオウガ、FFタクティクスみたいな
自分はSwitchで買ったけど「日本神話大戦」が完全版だからもし買うならこっちのみで良いかと >>138-139
マジかよ?! 良く調べずに両方か買っちゃったよ。
>>137 は俺と同じミスをするなよ・・・。 機種で面白さは変わるだろ??
マシンのスペックとかも関係するし GOD WARSでも
PS4でやった方がグラ細かいんやないか?
やった事ないし知らんのだが とりあえず無双の場合はvitaと据え置きのマルチは流石に面白さ違うと思うよ
敵がわらわら出てくるのを切り捨てるのが面白さなのであって
vitaってか性能劣る機種だと敵が減るとか、敵を無理に表示させようとした結果存在はしてるのに表示されずステルス状態になるとかあるし ステージギミックや演出も携帯機だと省略されることあるしな
Vitaでハマったゲームの実況プレイ動画を見るのが趣味なのよ
PS4やスチーム版を見るケースがほとんどなんだがそんな仕掛け(演出)あったの?と驚く事が結構ある
ロード時間もPS4スチームと違いVitaは長々と待たされる事が多く何度もリトライを繰り返す例えば死にゲーなんかだとストレスの溜まり具合全然違うと思う Vitaのがロード長いは有り得んやろ
具体例を出さないやつは荒らし ドラクエヒーローズ2
ガンダムブレイカー3
もしかして他ハードならロード早かったん? パワプロのサクセススペシャルとかPS4版と比較するとロード含めて1試合終えるのに3割増しくらい時間かかるけどな
ただvitaなら寝ながらどこでも出来るから
イベント走る時は手軽なvitaと試合消化速度が速いPS4を使い分けながらやる
流石に一週間で1000試合以上走るようなガチ勢はPS4つきっきりなんだろうけどさ >>152
ディスクじゃないスイッチならいざ知らず他は変わらんやろ知らんけど どのプラットフォームとの比較の話か知らないけど、PS4とVitaだったら歴然たる差があるでしょ。
しらんけど。 メモリーカードで、メインメモリも少ないVitaと
HDDで、メインメモリも多いPS4なら
PS4のほうがロードは相当遅くなるだろう
色々やってきた実感としても、その通りだ なんだPS4持ってないのか?
持ってればロード地獄がわかると思うんだが 相当遅くなるだろうってのは書き間違えたかと思いきや
ダメ押しで肯定してきたな
いやメモリ多いほうが早いだろ
経験則ならなおさら実感するんじゃないのか PSvitaとPS4を単純に比較しても、同じデータを扱っている訳ではないので意味がない。
CPU処理能力、GPU処理能力、バス幅、メモリ容量&速度、ストレージのアクセス速度など様々な環境の違いがあるしな。
ただハード毎に処理の向き不向きはあるかもしれない。 メインメモリが多いという事は
それを全部埋めるだけHDDからロードしなければいけないのだから
相応の時間が掛かる事は容易に想像がつく 一般的にメインメモリをすべて使いきるなんてことはしないよ
一瞬でも搭載メモリ以上が必要になった場合HDDをメモリ代わりにするから速度がかなり犠牲になるから ゲームカードやメモリーカードより、HDDのほうが読み出しが低速ってのは
常識だろう
実体験として、Vitaのロード時間などは大した事はなく、
PS4のゲームのほうが、プレイ開始までの時間も
場面転換後のロードも、概して長い
読み出してるデータ量もVitaより段違いに多いのだから、当然と言える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています