昔のゲームにはよくあったけど今のゲームにはあまりないこと Part3
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ロックマン、グラディウスなどのコナミシューティング、アクトレイザーのラスボス
RPGでもドラクエ3のゾーマ前のキングヒドラ、バラモスブロス、ゾーマとかはボスラッシュかも?
天外魔境でもラスダンにこれまでのボスの12神将みたいなのでてきたなー
あとはネクロすの要塞もネクロスと8人の弟子のゴーストが出てた
スーファミ時代はナイトガンダムの円卓の騎士でボスが雑魚で出てきたな
あとファミコンのドラクエ3ではラダトーム周辺の雑魚にボストロールが出てきたな。
スーファミリメイクではボス仕様でHP1000以上に強化されたせいか
ラダトーム周辺には出てこなくなった。 人気ソフト買うともう一本売れ残りみたいな不人気ソフトがおまけでついてくることがある。
ファミコン時代あったな。 鏡に主人公や背景が写る事 スプラッターハウス ドラクエ6
今のゲームは灰色テクスチャーが貼ってあるだけ。GTAなんか車運転してもバックミラーになにも写んなくて不便きわまりない そこまでして今のゲームにマウントしたいんか
2Dの鏡でずっと喜んどれよ 円卓のラストは本当はメガザクトパスとかの強化型が出てるはずなんだけど容量のせいか使いまわしに 8ビットの頃は瞬間起動でよかったよな
今でも、スリープ機能使えばそれほどストレスにならないぞ ゲーセンは廃れたかもしれないが
eスポーツやRTAもあるし
競技性を重視するゲーマーは減ってはいないだろう ゲーセン廃れたのかな?
子供の頃はゲーセンは不良(ヤンキー)だらけでカツアゲされるも怖かったし真面目君は近寄り難い雰囲気があったけど。
しかし大人になりそういう心配もなくなり、近年はヤンキーも減ってきてきたから入りやすくはなったかな。
パチンコに比べればまだゲーセンの方が可愛いものだし。
プリクラコーナーとかできて女性客も増えてきたし。 キャッチャーやプリクラは知らんが
ビデオゲームは廃れてるだろ >>13
プレステ サターンの時代当たりからアーケードレベルのものが家庭で出来るようになって
今じゃ家にいながら顔を合わせた事のない人種と対戦が出来るんだもの、
プリクラや プライズ物 音ゲー 大型筐体を含めたトレーディングカードゲーム 持続性があり手元に残るものが主流 ゲーセン事業は今や斜陽の時代
据え置きのゲーム機で世界中のプレイヤーとオンライン対戦できるようになったから
レーシングゲームや音ゲー、クレーンゲームみたいな特殊な筐体しか売れない ネシカ2に入ってるなんとかヒロインズは全国でのプレイヤーが50人もいないと聞いた
ゲーム自体の出来はおいといてアケ格ゲーのオワコン感はすごいな かつてのゲーセンは最先端のゲームが集まる場所であり
それゆえに視線も熱かったが
そんな優位性もとうに消え去り、今となっては惰性で続いているに過ぎない
しかし家庭用で代替できないものもあるから、それを中心に細々とでも続いていくのだろう テレビ(ビデオ)が普及して映画館が廃れたが今も惰性で続いているのに似ているな。 でも映画館は昔はもっと沢山あったからなぁ
娯楽の定番として、片田舎にまであった 同じ敵キャラでも場所によって色が異なる。
スーパーマリオブラザーズ1、2のクリボーは地上では茶色、城ではグレー、地下ではブルー。
ファミコン版ドラえもん海底の地下深くではカメの色が違う。 昔だからってより
マリオが他のゲームより凝ってたってだけじゃないか? 最近のゲームでも場所によって異なる環境光を受けて見た目の色は変わるので実質同じです コストカットのため、色とレベルと名前だけ変えた使い回しモンスターなんかは今でもよく見るなw 負けバトルの設定が単純に「その時点で勝つのは厳しい敵を出す」ってだけで
無理矢理勝つことを100%不可能にしたり
無理矢理勝った場合の展開を用意するなどの配慮はされてない >>33
そーなんだー
ドラクエ3でアリアハンでレベル上げてアバカム覚えたら
それでワープしてもいけるように作られてるらしいことは知ってる 昔のゲームの負けバトルは敵の強さをちょっとあげてる程度ってのもあったので
レベル上げまくって普通に倒すことができるボスもいたな
ただ勝ったところでイベントでは負け扱いにされる理不尽… こっちが力尽きるまで雑魚敵が延々出てくる仕様の負けバトルもあって
強化しすぎるとパーティーアタックで集団自決しなきゃならなかったり >>37
そんなのあるのかw
せめて一定ターン経過で強制終了にしといてほしいね グングニルのピエール戦とロベルトゥス戦みたいな展開だな ゲームの再販待ちの短さ 今は異様家庭用ゲームに売れてるのでその恩恵も薄いが。 あれは延々出てくる増援を倒しながら、門(敵)を破壊する戦闘
力押しで最強スキル連発して倒せる
研究された今では分子分解っていう即死技一発で倒せるの知られてるから
ルート変えてそっち先行ってアイテムを取って来てから門を破壊とかもやられる 隠しコマンドが多い。
今のゲームでは当たり前に最初からできるコンティニューやらセーブや隠し面等の要素も隠しコマンドを使わないとできない仕様。 自力で発見すんの無理だろっていう複雑怪奇な隠しコマンドが
なぜか発売早々に広まる >>44
コンティニューするのに複雑なコマンド必須かつ入力ミスったらシューリョーwwwは結構あったなあ >>25
あれは背景の色の変化に引きずられて起こる挙動
あえて変えてあるんじゃなくて
食い止めることのできないどうしようもない処理なのです >>18
家庭用で遊べるゲームでも「俺は持ってない」ってパターンもあるから
なんだかんだ言って、ゲームセンターはそういうのを拾う場として生き残ると思う ゲーセンというか、昔はゲームコーナーだったよな
それがインベーダーあたりから始まるビデオゲーム隆盛で
専業として独立するほどになったが、
それも廃れて、ゲームコーナーに戻ろうとしているのではないか バーコードバトラー2と連動してバーコードを読み込むゲーム
スーファミにはあったけど
バーコードバトラーが廃れて全くなくなった。 バーコードバトラー懐かしいな。
マリオ3みたく、扉に入って全く別の場所に出ている‥と思いきや
パタパタの羽で天井裏や床下を通ったり、壁抜けしたり改造やバグを利用すると
壁を挟んで全く別の部屋通しが繋がっていたりすることが分かる。
スタートとゴールが繋がっていたり、それを利用した5-1の宝箱のバグとかがあったり。
そんなのも昔のゲームならではかな? バーコードバトラーは当時流行ったけど
今見ると数字で対戦するだけで、貧弱なんだよな
それを補うための、ファミコンやスーファミとのリンクなんだろうけど
そっちはそれほど流行ったとは聞かない
なおデータックは ゲーセンは対戦や音ゲーが出た初期は大勢とワイワイしながらゲームするって
健全な意味でのコミュニケーションの場でもあったな…
プロ()が幅を利かせて初心者を追いやってからはガンダム動物園とか
おかしな集団だけが生息する場になってしまったが >>56
でかい企業のマウントで潰される現象も問題になってるよね 今のゲーセンってクレーン以外だと8割くらい音ゲー、格ゲーが占めてるよね
軽く遊んで行こうかって入ったら出来る物なくて5分で出てくるみたいなこともある プリクラブーム時はゲームセンターだったのがプリクラ専門店に鞍替えして
男子排除とかあったからなあ インベーダーがカラーになるまでくらいだろうか。
そういやハーフミラーってまだある? 2010年末発売のダライアスで使われてたけどほかは知らない バーコードバトラーは
CDのデータで対戦するCDバトル光の勇者たちで進化してモンスターファームにつながる セガ系のハードでCDスキャン生成ゲーが出なかったのは、
メガCDもサターンもドリキャスも、
ふたを開けるとリセットがかかる仕組みが入ってたせいだろうな メガCDのシルフィードはCDが止まったりすると機数が増えるとかあったな。
サターンもドリームキャストもゲームが1枚に収まらないゲームとか入れ替え作業があったから
別に出来なくはないとはおもうけどね。 >>68
セガハードの複数枚組ソフトはディスク入れ替えの際には
セーブしていったんゲーム終了なのよ
続けたければ入れ替え後のディスクでもう一度起動してねって形 サターンのあの銀色の宇宙船みたいな画面の効果音が脳内再生されるスレですね ガタが来たサターンはフタの上に重しを乗せないと不意にリセットされた記憶がある PSは蓋が開いていても読み込みが必要になるまでは動かせたりした
SSは蓋が開いていると強制的にシステム画面に戻された
ディスク入れ替えの際のスムーズさはPSのが上だったなあ
ただPSはディスクが読めないから逆さにしたり、斜めにしたりってのかなりデフォだったけど
SSはそういう不具合無かったわ >>68
CDスキャン物のキャラ生成手順って大体こんなんじゃん
1、ふたを開けてゲームディスクを取り出す
2、スキャンしたいCDと入れ替える
3、読み取ってスキャン
4、元のディスクに戻す
セガハードの場合 1、の工程を始めるとリセットがかかるので
CDバトルやモンスターファーム系のゲームはやりようがないのさ あ、CDスキャン生成機能持ちゲーをCDじゃなくてカートリッジでの供給にする手があったか
それでもドリームキャストは無理だが >>74
サターンはカートリッジスロットの精度が糞なんで スロットの規格ってセガ内部ですら統制が取れてなかったんじゃね
某格ゲー付属のメモリカセットは基盤が分厚すぎて一度いれたら他のカセットがぐらぐらになったわ ディスクトレイをオープンしたら、バグ発生するゲーム
ドラクエ5リメイクとかテイルズオブジアビスとか >>82
覇王鬼帝「キッズどもを地獄に叩き落とすぞ」 手動連射の腕が重要
今でもたまーにミニゲームで手連が必要になることがある >>87
クイズ番組の公式HPにアクセスして遊ばせてもらうってやりかたができてきたから、
わざわざゲームソフトにする理由がないんよね
TVゲームにするとどうしてもファジーな入力方法(書かせる、言わせる)は敬遠されて
ボタン4択になりがちだし ゲームに様々なジャンルが発展していくなかで
クイズゲーがあまり関心を集めないジャンルとして
淘汰されていったんじゃないだろうか クイズに出すジャンル次第ではカネ取られるし著作権フリー素材だけだと
類似のお題ばかりになるので先行者が圧倒的に有利なのがクイズってジャンル
あと手間が異常にかかる割に利益率は萌えガチャの100分の1レベルっていうまさに趣味ジャンル
てかウィズなんて答えが選択かつ固定だから何度かやれば覚えるのでクイズですらないじゃん
あれで賢くなったとか喚いてるバカにQMAやらせたら初級ですら発狂するぞ コンピュータゲームのクイズって結局問題を覚えるゲームになるんだよな
で、いくらレベルをあげようとガチャって可愛いSSR女を手に入れようとやることは最後までクイズ 記録更新やら新発見とかで答えが変わることもあるから
定期的な問題のメンテも必要になるから
クイズゲーの運営は大変なんだろう アーケード版のなないろDREAMSにはHな問題が多数あったな
家庭用では全削除されたけど 名前も変更 パンチラ全面カットだったし 全年齢にする為には仕方なかったんだと思う。 クイズゲーの問題点は
そのままでグローバルに対応できないという所だろうな
国内ローカルゲーだから、廃れたと言える たしかにそれはあるな。
ローカル移植のマスターシステムのあんみつ姫>アレックスキッドのハイテクランドだったか
ちゃんとクイズがアメリカの問題になってたわ。 たいしたテキスト量じゃないから出来たんだろうけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています