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昔のゲームにはよくあったけど今のゲームにはあまりないこと Part3
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0066ゲーム好き名無しさん
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2020/06/22(月) 23:09:21.63ID:Cfl+y6+U0
バーコードバトラーは
CDのデータで対戦するCDバトル光の勇者たちで進化してモンスターファームにつながる
0067ゲーム好き名無しさん
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2020/06/23(火) 12:28:35.02ID:eDkrPcWL0
セガ系のハードでCDスキャン生成ゲーが出なかったのは、
メガCDもサターンもドリキャスも、
ふたを開けるとリセットがかかる仕組みが入ってたせいだろうな
0068ゲーム好き名無しさん
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2020/06/23(火) 18:36:49.28ID:Y+naldZI0
メガCDのシルフィードはCDが止まったりすると機数が増えるとかあったな。
サターンもドリームキャストもゲームが1枚に収まらないゲームとか入れ替え作業があったから
別に出来なくはないとはおもうけどね。
0069ゲーム好き名無しさん
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2020/06/24(水) 20:23:41.87ID:2coZhKIX0
>>68
セガハードの複数枚組ソフトはディスク入れ替えの際には
セーブしていったんゲーム終了なのよ
続けたければ入れ替え後のディスクでもう一度起動してねって形
0071ゲーム好き名無しさん
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2020/06/25(木) 00:26:23.31ID:YmAtT1Zv0
サターンのあの銀色の宇宙船みたいな画面の効果音が脳内再生されるスレですね
0073ゲーム好き名無しさん
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2020/06/25(木) 13:28:39.72ID:HA6ZHRhW0
ガタが来たサターンはフタの上に重しを乗せないと不意にリセットされた記憶がある
0074ゲーム好き名無しさん
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2020/06/25(木) 14:39:31.72ID:1p5xGRUJ0
PSは蓋が開いていても読み込みが必要になるまでは動かせたりした
SSは蓋が開いていると強制的にシステム画面に戻された
ディスク入れ替えの際のスムーズさはPSのが上だったなあ

ただPSはディスクが読めないから逆さにしたり、斜めにしたりってのかなりデフォだったけど
SSはそういう不具合無かったわ
0075ゲーム好き名無しさん
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2020/06/25(木) 14:40:07.53ID:bRa7taWH0
>>68
CDスキャン物のキャラ生成手順って大体こんなんじゃん

1、ふたを開けてゲームディスクを取り出す
2、スキャンしたいCDと入れ替える
3、読み取ってスキャン
4、元のディスクに戻す

セガハードの場合 1、の工程を始めるとリセットがかかるので
CDバトルやモンスターファーム系のゲームはやりようがないのさ
0076ゲーム好き名無しさん
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2020/06/25(木) 16:43:49.60ID:bRa7taWH0
あ、CDスキャン生成機能持ちゲーをCDじゃなくてカートリッジでの供給にする手があったか
それでもドリームキャストは無理だが
0079ゲーム好き名無しさん
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2020/06/26(金) 17:27:20.92ID:bGXHQ9JF0
スロットの規格ってセガ内部ですら統制が取れてなかったんじゃね
某格ゲー付属のメモリカセットは基盤が分厚すぎて一度いれたら他のカセットがぐらぐらになったわ
0080ゲーム好き名無しさん
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2020/06/28(日) 03:37:11.32ID:k/gzDbkk0
ディスクトレイをオープンしたら、バグ発生するゲーム
ドラクエ5リメイクとかテイルズオブジアビスとか
0085ゲーム好き名無しさん
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2020/06/30(火) 04:35:51.31ID:0rwM8n2F0
死んだ後の復活が辛い
0086ゲーム好き名無しさん
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2020/06/30(火) 16:19:34.42ID:U3FdV4Hu0
手動連射の腕が重要

今でもたまーにミニゲームで手連が必要になることがある
0089ゲーム好き名無しさん
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2020/07/07(火) 13:09:28.16ID:a9/8GpEp0
>>87
クイズ番組の公式HPにアクセスして遊ばせてもらうってやりかたができてきたから、
わざわざゲームソフトにする理由がないんよね
TVゲームにするとどうしてもファジーな入力方法(書かせる、言わせる)は敬遠されて
ボタン4択になりがちだし
0090ゲーム好き名無しさん
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2020/07/07(火) 14:06:07.42ID:Uvv/gYx30
ゲームに様々なジャンルが発展していくなかで
クイズゲーがあまり関心を集めないジャンルとして
淘汰されていったんじゃないだろうか
0091ゲーム好き名無しさん
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2020/07/07(火) 14:42:30.42ID:mGSnOdMc0
クイズに出すジャンル次第ではカネ取られるし著作権フリー素材だけだと
類似のお題ばかりになるので先行者が圧倒的に有利なのがクイズってジャンル
あと手間が異常にかかる割に利益率は萌えガチャの100分の1レベルっていうまさに趣味ジャンル
てかウィズなんて答えが選択かつ固定だから何度かやれば覚えるのでクイズですらないじゃん
あれで賢くなったとか喚いてるバカにQMAやらせたら初級ですら発狂するぞ
0093ゲーム好き名無しさん
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2020/07/07(火) 20:53:12.50ID:R7ZAxqWx0
コンピュータゲームのクイズって結局問題を覚えるゲームになるんだよな
で、いくらレベルをあげようとガチャって可愛いSSR女を手に入れようとやることは最後までクイズ
0095ゲーム好き名無しさん
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2020/07/08(水) 07:32:16.80ID:y0D0xZLN0
記録更新やら新発見とかで答えが変わることもあるから
定期的な問題のメンテも必要になるから
クイズゲーの運営は大変なんだろう
0096ゲーム好き名無しさん
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2020/07/08(水) 08:29:07.54ID:FfUfLc040
アーケード版のなないろDREAMSにはHな問題が多数あったな
家庭用では全削除されたけど
0097ゲーム好き名無しさん
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2020/07/08(水) 09:22:24.10ID:QcJYEFXB0
名前も変更 パンチラ全面カットだったし 全年齢にする為には仕方なかったんだと思う。
0098ゲーム好き名無しさん
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2020/07/08(水) 10:18:05.72ID:Fr39H0Ww0
クイズゲーの問題点は
そのままでグローバルに対応できないという所だろうな
国内ローカルゲーだから、廃れたと言える
0100ゲーム好き名無しさん
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2020/07/08(水) 11:57:17.98ID:QcJYEFXB0
たしかにそれはあるな。
ローカル移植のマスターシステムのあんみつ姫>アレックスキッドのハイテクランドだったか
ちゃんとクイズがアメリカの問題になってたわ。 たいしたテキスト量じゃないから出来たんだろうけど。
0101ゲーム好き名無しさん
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2020/07/08(水) 15:39:07.25ID:GZDRjmkx0
細かい話だけど、解釈の問題とか正確に言うと異なるのがあったりしてつっこみがうるせえのもあるよな

Q.蒸気機関を発明したのは誰?
A.ワット
みたいな問題
蒸気機関自体は前からあって、それを改良して後に続く技術への基礎を築いた先駆者の一人で
発想自体はずっと昔から、実用的な蒸気機関ならニューコメンの方が先に作ってた

電話を発明したのは?発明ならアントニオ・メウッチ、特許をパクったのがグラハム・ベルなんだが、答えはベルとか

歴史の問題は割とややこしい
0102ゲーム好き名無しさん
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2020/07/10(金) 00:47:34.70ID:NuSYdHPj0
発明に関してはひな型を作った人間より世間に知らしめた人間の方が重視されるからなあ
今の時代ならSNSやネットで理論的に起源の主張も可能だけど
(なお歴史的に否定されてるのに感情だけで起源を主張する特定ガガイ三国は除く)
0103ゲーム好き名無しさん
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2020/07/10(金) 15:04:17.34ID:9QxYz75l0
そういやクイズゲーで嫌な問題あったな
何とかが何々だったのは何年?とかいうタイプの問題
暗記が面倒だし、知ってても知識として役に立たない
0105ゲーム好き名無しさん
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2020/07/11(土) 11:32:14.26ID:eC/CphR30
内容システム等は前作からほぼ進歩なし
前作クリア済みを前提に難易度が上昇している。

マリオ2、ロードランナー等
0106ゲーム好き名無しさん
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2020/07/11(土) 11:34:08.08ID:X7T+oEux0
今だったらDLCだもんな
0107ゲーム好き名無しさん
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2020/07/11(土) 14:25:53.98ID:NJ9bHEHj0
見た目変わらないのに操作性とか結構変わってるのも多かった
ロックマンとか1から6までドット変わらないくせに動かしたときの手触りがいちいち変わってた
0108ゲーム好き名無しさん
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2020/07/11(土) 18:40:25.01ID:iodG8HsC0
今のゲームの新作はグラフィックが進歩しても新規層獲得のために難易度低下は当たり前。
過去作をやりこんだゲーマーからヌルゲ扱いされる。
0110ゲーム好き名無しさん
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2020/07/11(土) 19:29:24.72ID:ylCz+jOq0
むしろいま
0111ゲーム好き名無しさん
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2020/07/11(土) 19:33:17.01ID:ylCz+jOq0
むしろ今のゲームは画質も進歩し尽くして
昔みたいに画質さえよければ良ゲーな時代じゃないから
前作よりCGの質がほとんど変わらなかったり、逆に劣化も珍しくはないよな。
0112ゲーム好き名無しさん
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2020/07/11(土) 22:15:13.42ID:wdl0tof30
>昔みたいに画質さえよければ良ゲーな時代
そんな時代は俺の記憶の中にはないですね・・
0113ゲーム好き名無しさん
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2020/07/12(日) 06:05:12.74ID:TDzFg8dq0
洋ゲーは昔から
グラ等はすごいが糞ゲーと思われてたな
ソードオブソダンとか
0114ゲーム好き名無しさん
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2020/07/12(日) 14:57:32.03ID:Tx0dufyq0
洋ゲーといえば理不尽難易度のクソゲー(ルールがよくわからない)ってのだったなあ

技術と経験の蓄積により今じゃ洋ゲーの方が発想力に溢れてる
0115ゲーム好き名無しさん
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2020/07/12(日) 15:06:30.50ID:cP2L7Fuj0
聖剣3とかスーファミ版は画質が良くてキャラとストーリーも良かったけど
すり足戦闘ってだけでクソゲー扱いだったしな・・・
クラスチェンジが初期クラスの色違いだったりブラックラビがドラゴンズホール限定だったり

すり足戦闘廃止してクラスチェンジで見た目も変わるようにして
ブラックラビがダークキャッスルとミラージュパレスにも出現するようになった
リメイク版は評判良い

リメイク前よりリメイク後のが評価されてるの聖剣3くらいかもしれない
0116ゲーム好き名無しさん
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2020/07/12(日) 17:20:14.28ID:nltzfOrX0
昔のは3Dやアニメ、さらに古くなると描画速度とか売りにしてるのは結構あった気がする
0118ゲーム好き名無しさん
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2020/07/12(日) 20:53:58.07ID:CHgV49PX0
売りにはなるがゲーム性と噛み合わないと高評価のゲームにはならないな
見た目だけでいいならLDゲームが神ゲー扱いになっていないとおかしいしPS/SS以前のCD-ROMはもっと強かったはずだ
0119ゲーム好き名無しさん
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2020/07/13(月) 12:50:37.65ID:MRpEXXtl0
>>112
画質だけで良ゲーか否かが決まるわけではないとしても
昔のゲームは今以上に画質が綺麗か否かが、そのゲームが良ゲーかそうでないかを決める要素としてはかなり大きな部分をしめていたかと。
内容がちょっとアレでも高画質ムービーを売りにすればごまかせたり
逆に画質が悪いと人気が出なかったりな。
0120ゲーム好き名無しさん
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2020/07/13(月) 13:03:36.21ID:MRpEXXtl0
例えばスパボン2→スパボン3

「前作より画質落ちた。スタッフ手抜きか?もうスパボン3は買うのやめた」
とかいっていたやついたな。
スパボン2は立体感あるグラフィックで、一方3はどちらかというとアニメ調のグラフィック。
今思えば決して劣化ではないんだけどね。
0121ゲーム好き名無しさん
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2020/07/13(月) 13:19:34.92ID:MRpEXXtl0
プレステ2辺りから
画質だけ綺麗だがないよ
0122ゲーム好き名無しさん
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2020/07/13(月) 13:21:29.23ID:MRpEXXtl0
プレステ2辺りから
今のゲームは画質だけ綺麗だが内容糞とか批判する懐古厨が増えてきたと思われ。
0124ゲーム好き名無しさん
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2020/07/13(月) 15:24:34.03ID:AfrHNxxg0
PC88ぐらいの時は
この描画ロジックが優れてるから描画早いぜ!ってのがウリ文句のゲーム割とあったな

PC88の描画の遅さはストレスレベルだったからわからんでもない
しかし早い描写エンジンでクソゲーやってもなーっていう
0125ゲーム好き名無しさん
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2020/07/13(月) 16:20:36.56ID:kpxtccNG0
今ほど多種多様なゲームがある時代はないのだから
個人による好き嫌いが最大になるのも当然
それならば、自分の好きなゲームについてだけコメントして
好きでないゲームにはコメントしないのが一番だ
そうでなければ、荒れるばかりだ
0126ゲーム好き名無しさん
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2020/07/14(火) 01:53:44.68ID:KRTzO8mL0
パソコン時代は描写速度やら多重スクロールもプログラマ個人のレベル差が出てたというか
BASICやらマシン言語を理解してる人が少なかったってのも大きいだろうな
なのでベーマガなどは投稿プログラム募集しつつ見込みがある人をハードメーカーに斡旋してたこともあったと聞く
昔はしょぼくても自作ゲームを作れるってだけで希少価値はあった
0127ゲーム好き名無しさん
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2020/07/14(火) 19:53:23.10ID:RoDWzIPa0
敵の弾はジャンプでかわす
自分と同じような相手でも体当たりすると負ける
0128ゲーム好き名無しさん
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2020/07/14(火) 19:59:07.92ID:qxCM+v6M0
主人公が虚弱
敵に触れたら死亡
膝くらいの段差から落ちても死亡
水に入ったら死亡
コウモリの糞に当たったら死亡
0134ゲーム好き名無しさん
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2020/07/15(水) 20:01:33.91ID:t1b6x0nk0
コンティニューがない
0136ゲーム好き名無しさん
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2020/07/16(木) 01:28:43.58ID:MYaYGkC20
コンティニュー1回ごとに激レアアイテムが必要
かつそのアイテムを取る方がクリアするより難しいっていう
やりたい放題だったレトロゲーが闊歩する時代もあったな
0137ゲーム好き名無しさん
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2020/07/16(木) 02:25:50.84ID:7zEumPgL0
ロボット、メカ、アンドロイドなどの機械製キャラの台詞がカタカナ表記
0138ゲーム好き名無しさん
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2020/07/18(土) 12:13:12.76ID:0yt4AQsX0
>>119
それはないな
PCエンジンのCD-ROMとか糞ゲーだとビジュアルシーンで誤魔化してると叩かれてたぞ
0139ゲーム好き名無しさん
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2020/07/18(土) 15:46:22.21ID:/lEdjpVz0
PSエンジン(CDロムロムだったか)は当時の開発レベルでは大容量を持て余し気味ゆえ
大半のメーカーがムービーばっかり突っ込んで誤魔化してたのがダメだったんだと思う
0140ゲーム好き名無しさん
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2020/07/18(土) 16:53:40.08ID:djlmN+5Q0
えっ?
こいつ何言ってんだ?
PSエンジンって何だ?
PCエンジンは基本ムービーなんて使えんぞ?
お前何もかも適当に言ってないか?
知ったかぶるのは止めとけよ
0141ゲーム好き名無しさん
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2020/07/18(土) 19:27:59.95ID:qp5WslJQ0
末期のHuビデオでようやくムービーが出来たぐらいだもんなぁ

それ以前のシャーロックホームズは
無理矢理動かしてたのか容量削減のためなのかはわからないが
役者が全然動かなかったし
0142ゲーム好き名無しさん
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2020/07/18(土) 21:02:25.23ID:RccH9ENf0
ツッコミ入れるなら「それはムービーとは言わんだろ」のほうにしときなよ
0143ゲーム好き名無しさん
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2020/07/18(土) 21:13:50.04ID:djlmN+5Q0
PCエンジンの頃はゲームデータでCDを使い切ろうなんて発想は無かったよ
もちろんCD-DAで埋める事は可能だったが
そいつの言ってる事を見てると、PCエンジンを使った事すらないようにしか見えなくて
容赦する気になれないんだよな
当時どころか、ミニすらやってないだろ?
ムービーでCD埋めるとかデタラメ言ってるしな
0144ゲーム好き名無しさん
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2020/07/18(土) 21:33:15.40ID:Cty/EIlH0
512KBのゲームを1年かけて作ってた時代に640MBなんて使い切れるわけないんだよなあ
ノンプレイアブルなビジュアルとか音声入れるぐらいしか
0145ゲーム好き名無しさん
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2020/07/19(日) 09:37:57.50ID:YEFBuYWY0
PS以降だとわりとある、複数のゲームを一枚のCDに入れるのも
PCエンジンだと体験版系を除けば2作しかないしね
0146ゲーム好き名無しさん
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2020/07/19(日) 12:08:32.35ID:qtVKggwH0
ハシゴを昇降する時だけBGMが変わる
0147ゲーム好き名無しさん
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2020/07/19(日) 13:18:58.09ID:/b2sxYAv0
>>128
>敵に触れたら脂肪
カービーとかマリオはいまだにこの古典的スタイルだよな
0148ゲーム好き名無しさん
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2020/07/21(火) 03:11:23.29ID:p5sJb9F10
>>115
メトロイドゼロミッションやイース1·2クロニクル、PS2版ドラクエ5辺りはオリジナルより評判良いんじゃね?
0149ゲーム好き名無しさん
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2020/07/21(火) 12:22:09.90ID:gyvAWH8x0
抱き合わせ商法
個人的にはトバルにFF7の体験版が付いたまで
0151ゲーム好き名無しさん
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2020/07/21(火) 18:21:37.01ID:NOAvANk5O
初回特典とかむしろ今の方が活発
シリーズや社内作まとめたパックとかも有るし
0153ゲーム好き名無しさん
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2020/07/21(火) 22:33:33.21ID:Ixan1Kmn0
十三機兵の中身はラノベとタワーディフェンを混ぜた中途半端なゲームですぐに飽きる
0156ゲーム好き名無しさん
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2020/07/23(木) 23:58:52.23ID:cfpGPS6a0
ゲーム雑誌に体験版 今でもある?
アスキーとかI/Oとかあったけど 一番最後に見たのがGDロムのギルティギアXかソウルキャリバーだったが。
0158ゲーム好き名無しさん
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2020/07/24(金) 02:52:47.18ID:TOiB+llC0
PS1の頃はよく店で体験版配ってたね(サイレントヒルとか)
予約すると体験版が特典としてもらえるタイプもあったけど
あの無意味さは何だったのか
0160ゲーム好き名無しさん
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2020/07/24(金) 18:09:15.29ID:fTRPcn7m0
膨大な著作権料が発生するのかそれ以外のF1と冠つけるゲームが無いし
どうみてもフォーミュラーカーなんだけど名前が変わってるって事を伝えたかったのでは?
0161ゲーム好き名無しさん
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2020/07/24(金) 18:28:44.78ID:YU5IlPil0
まぁ確かにオフィシャル以外は出なくなったな
今はなんでも、許可取らないと出せないようになったからな
実車や実銃もそうだし、昔は許可なんて取らなかった
0162ゲーム好き名無しさん
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2020/07/24(金) 18:30:27.65ID:jddN5Ms90
ファルコムのゲームがPCゲームとして発売されること

ファルコム商法が法に触れてPCゲームが出せなくなった
ツヴァイUあたりが最後か

軌跡シリーズなんかは家庭用ゲーム機版が劣化移植だって空の頃は叩かれてたけど
家庭用機でしか出さなくなってからそういうのもなくなった。
0164ゲーム好き名無しさん
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2020/07/29(水) 13:12:25.63ID:lWIAmrf00
タイトル画面で放置すると流れるデモプレイ
モノによってはタイトル画面そのものがない
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