>>158
それは、進行するストーリーとプレイヤーの思考が乖離しているから

例えば、関所によって閉ざされた門
プレイヤー自身がそこを通過したいと考えていて
自分からそこの通過の仕方を発見したり思いついたりしてそこを通過する
こういう進行はプレイヤーの思考で見た出来事と、実際のストーリーが一致している
プレイヤーが関所を通るために体験した経験や出来事が物語
そしてプレイヤーの部分を主人公キャラに置き換えても成り立つ
主人公キャラが関所を通るために体験した出来事が物語
これがゲーム本来のストーリー進行

それに対して
プレイヤーの思いや考えや感覚と完全に別にストーリーが進行するのが今のゲームのストーリー進行
プレイヤー自身は何をしていいか分からない
何故ならゲーム目的が与えられてないから
自分では何かしたいとは考えないし何かをしようとしても何も作られてないので次回する行動以外何もできない
次回する行動の指示を待ってる状態
そこで主人公キャラ等の登場人物やゲームから語られる出来事によって次すべき行動が決まる

その通り行動するとストーリーが展開する
その行動内容はプレイヤーの自分で思いついた行動や自分のそれをやってみたいと発想した行動ではない
単に指図されただけ
それを指示通り実行しただけ
その展開は、プレイヤーの思考とは関係ない次元で進むストーリー

実際にプレイヤーの考えやとった行動は
与えられた指示をどうこなすか?

それとは無関係にストーリーが展開する
何か勝手に盛り上がり、感動的な演出が流れ
プレイヤー自身はそれを受け身に見るだけ