【ぐーまお】うさねこソフト総合 13階層【リノン】
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前スレ
【ぐーまお】うさねこソフト総合 12階層【リノン】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1595350290/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured CT3のせいでフェリスが息してないんだけど
ただでさえ光魔法オンリーなのにTPに比べてMPは回復しづらいしでもう駄目かもわからん
ドロップも前より渋くなってるし最大六倍が今は五倍で20万も取られるし色々きついわ ver5.02でリヴィエラのレムルスソードがTP増減除外になってる・・・
今時ほとんどのTP消費キャラが錆びオメガの恩恵で最強技を消費TP50未満で撃てるのに何で今更レムルスソードが弱体化されるんだ?
ただでさえOH3ターンなんてものが追加されて苦しいってのに そんな俺たちにOHが実装されたver5.02
というか差分アップデータがいつの間にかなくなってるな? 後衛にいてもCT、OHが減っていくとかなら8人PTにも意味が出来るかと思ったがCT、OHが無いキャラ使えばいいだけだな
しかしなんでこうも魔法キャラばかり不遇なんだ?魔法こんなに制限かけるほど強くないだろ? TP増減除外は仕様か
リヴィエラのエクリプシス以外の攻撃スキルって前から衝撃属性だったっけ 弱体化が必要なほど魔法キャラが暴れてる印象なかったんだけどなぁ・・・
>>612
ver5.00から変わった。物理属性って名前だと物理攻撃と混同されることがあるから名称変更したらしい ドロップ表記全部改善されたな
魔法は強かったよ物理が調整必要なのに魔法は常に最適のものを使えたからなぁ
妥当だと思う 常に最適ってMPコスト踏み倒せる前提の話じゃないの? Ver5.00〜で最初から始めて全エリア解放するとこまでやってみた所感
表クリアまで(4時間ちょい)リム、シャロン、クルシュ、エリーゼ
今までと違い難易度が泥率upに繋がらないためコアと素材集めがかなりきつい。
素材収集がきついのでコロネクエ他納品クエがなかなか達成できずコルン不足に悩まされ、コルン不足から
オーブや消耗品等の購入がシビアになり、他にも裏10fと遺跡用の岩砕ボムの素材集めで苦労した
占い代も沼地いくまでは支払いがきつく、ムームー牧場入場代、マナ袋特大代、金魚用の釣り竿代捻出に頭を悩ませる
結局、これもうさっさとドロアップ3ゲットした方が速いわってなって駆け足で表クリアー
良かった点は低レベル帯のlv上げが楽になっているのでボスイージーにしなくてもノーマルで割といけたとこ 目指せlv300まで(5時間ちょい)リム、ルーネ、クルシュ、エリーゼ
メインのセーブデータでLV500ptでも新規加入するキャラはLV300止まりなのを確認していたので、とりあえずlv300を目指す
表クリアー途中、運よくペルニャコアゲットするも、ピエロイベント全達成しても噴水にスピカ現れず予定崩れて俺困惑
何らかのフラグ未達成、エリア開放不足かな?でもマナプラス欲しい…でコルン不足はまだまだ続く
とりあえず錬金エパをとコア集め、3つ作った時点でlv100ちょいだったので、コルンが手に入らない裏10fはスルーして遺跡へ
最初はきつかったがlv120くらいで雑魚狩り安定(ノーマル)適度に難易度調整しlv200達成、ファントムとバステト狩りに移行
街に戻ると噴水にスピカが!?念願のスピカワールドへ
ドロ4欲しいしここでlvあげっかでドロ4マラソン開始、lv300到達しドロ4ゲット
それ以降〜異空間、スピカワールドで出るシャフト等売ってコルン不足解消、残りのエリア解放で目的達成
ここまでやって感じたのは、高難易度での泥率アップはそのままでも良かったのではというもの
魔王モード3→4倍、パッシブ4倍、占い4倍(今5倍か)の好きなの選べ形式
装備と重複させてくれればもっと嬉しいんだけど ver5.01だとスピカワールドで赤クリスタル設置した後に次妖精マップにいけたのに
ver5.02だと赤クリスタル設置しても次妖精マップに行けないな
何か追加の仕掛けがあるんだろうか 自分の気に入るバランスしか許容しない屑の声がでかいせいでこのゲームは終わった
ゲームクリア 魔法に文句言ってる人って黒い紋章とか付けて魔法ぶっぱする戦闘スタイルの人じゃないかな
消費軽減したラダですら物理の火力超えていく環境のほうが実は壊れてるんだけどね。錆オメガ付けて
やっと魔法の火力に追いついてるレベルかな。アリアのグランツ全体になってTP撒けるようになってるし
ラティメリアとかイージス含む防具は固くなって敵からのダメージ大分減ったしね コマンド選択式バトルは一手一手じっくり考えて楽しむものだからな
脳死で最強魔法連打とかゆるされるわけない
まあ、そもそも物理だろうと魔法だろうとTP制にすればいいんだけどね
はむすた氏のざくアクではそうなってる。結局、はむすた氏が一番良いと思ったシステムを
無理に変えてオリジナリティ出そうとしても、はむすたシステムのほうが優れてるという結果になりやずい オート戦闘SHIFT押しっぱしかしてないんで今更気づいたけど、随分MP切れ起こすな思ったら装備等で増えてた分も削られてんだな
でさシルヴィアのパッシブって効いてる?
MP3割なんて全然回復してないんだけど 強いのは魔法の仕様じゃなくて、黒き紋章なんだと思う
加えて多くのスキルキャラ(と一部の魔法キャラ)の素の攻撃(魔力)の低さってところかと シャドウ【ドリーム】に続く上側通路開通って何処のことだ?
花も採ってルビー貰ってダイヤの兵士「ここから先は通れないよ」にも話しかけたんだが、上には卵に続く道しかないんだが >>626
花の左に隣接してまっすぐ上
ここは分かり辛い >>623
トドメとれてないんじゃね?
味方の行動順確認してみた? >>627
左寄ってたから通れなかったんだわ
さんくす 道場仕様変わったのかよ
今回のアプデは改悪ばかりだな お前らがセコい悪用ばっかするからだ
いかに楽して短時間で稼げるかっていう抜け道ばかり探す腐った根性が作者を怒らせた 更新履歴の極運追加ってなんだ?
占い師と会話しても超運までしか出ないんだけど何か追加イベントとかあるの? うちも極運見当たらないな
お守り渡したverでの不具合かな? 極運は超運解放後?に超運を使用し続ければそのうちイベントが発生する
多分、総使用コルン数だはず >>636
教えてくれてありがとう
しかし何でそんな面倒くさい仕様に… ver5.02にしてから、10回超運占いしたらイベント発生した
以前のバージョンから回数引き継いでるかは不明 黒兎@ぐーまお
@kurousagi1029
次回の新温泉もダンジョン追加すると思いますが、こちらは特殊ダンジョンではなく通常のダンジョンになると思います。実は温泉CGに関しては既に書き終えており、ダンジョン制作に集中できるので、もしこんな装備がほしいと言うのがあればある程度承ります。 #ぐーたら魔王のギルドライフ
追加の温泉イベントって新ダンジョンも付いてくるのか!ありがたい
あと新装備の要望があればある程度承ってくださるみたいだし言うだけならタダってことでアイデアを出してみよう なんだろうな…
防御が心許なかったが、この前硬くなったし
バーサクの装備版とか面白そうではあるが せっかく追加したんだからセットボーナス系の装備とか?
正直それよりセットボーナスの内容が知りたい。
発動してるのは色が変わってて分かるけど、具体的にどんな効果が追加されてるのか分からない。
結局分からないから使わなくていいやってなる。 上がってるやつは100から250くらい上がってる感じだな
物によっては特殊効果にプラスされてるのとかあるっぽい セットボーナスの類は、強いとそれしか使わなくなりがちなのが難点ではあるからなー。調整難しそう 通常攻撃をダメージソースとしてもっと活かしたい
てなわけで装備するとスキルも魔法も使用不可になるが通常攻撃の威力を10倍くらいに跳ね上げたり通常攻撃を全体攻撃化する、みたいなサブとシャフトが欲しい
あとは最近流行りの霊体に対抗するために通常攻撃・スキル・魔法に霊属性を付与したりメタル特効ならぬ霊体特効が付いた装備とか セットボーナスは現状両方とも装備した時点で黄色くなって、これを探すのに虱潰しに調べていく必要があるから、片方装備したらもう片方が黄色く表示されるようになるといいな
隠し要素に位置付けるならこのままでもいいが セット装備は今んとこコア系が多いみたいね
ルビうさコア集めや錬金コア作るのが以前と比べてちとつらいので今繋ぎで使ってるけど
ステの伸び良いし使い勝手は結構いい
ただセット装備効果の確認がちと面倒なのでメッセージかポップアップなんかで
装備効果表示してくれればなあって思う
それとドロアップ4か極運あれば以前よりずっと早く錆紋、財宝取りに入れるから
トータルでみれば楽になってるような気がする セット装備は装備不要パッシブで効果表示してくれたらわかりやすいかも 装備した時点でセット辞典みたいなのに対象装備と効果が登録されて見れるようになると良いなぁ
見つけてないパターンの残りもわかるとグッド シャフト勢にエレギアと同じぐらいの性能のシャフトが欲しい
PTにシャフトキャラ居たら討伐Lvが高いオロチとスピカがキツイ…
後、シャフトキャラにだけ付けれる汎用コアみたいなのもできれば欲しい wiki見てて思ったのがシャフトキャラのみが使えるセット効果なんてのもあるんだね
そういうのが増えていけばシャフトキャラも輝く気がする 強いパッシブ等くればシャフトキャラ強化に繋がるんじゃない?
ところで、海賊船から転位水晶で戻ると港じゃなくてラビュリントスの方に出るのって前からだっけ? アプデのたびにやり込み続けてたらプレイ時間が
218時間ぐらいになってたわ 218時間は大分やり込んでるな・・・
図鑑も70%くらいだしまだ150時間くらいだった
上にはもっと上がいそう 今から始めるにはかなりバランス良くなったと思う
使わないのは縛りプレイだった転生の利点もドロップはスキルでほぼ無くなったしマナはスピカWでサクサクだし
上限レベル500によって転生無しでもベリハまでなら装備固めれば海底でもオートで倒せるし転生無しのバランスになって来てる
ただ一点錆び紋が今もなお強すぎて他のサブ装備が死んでる
CP-15でもレベル500で帳消しだしCP-99やTP消費-10%ぐらいのナーフして丁度良いぐらい 確かに錆紋は強すぎるけど最近の防具強化で若干他の盾つけるようにはなった
けどまぁ錆は弱体化してもいいと思う。TP消費-10%したとしてもオメガと合わせて
-35%も軽減してくれるしね wikiでセット装備の項目見ただけで週末まで遊べそうにないんだけどセット装備って使えてる?
TPで結局オメガ錆のままになりそうな気がするんだけど ギガンタスの剣とギガンタスコアで物理耐性100%っていう明らかにやべーやつがある
あとは各耐性シャフト改とエクセスコアで限界突破120%になるのは効率が良くてお得感がある。もちろん敵が撃ってくる属性を見極める必要があるが 錆びた紋章をナーフするのもありだけど、通常攻撃を強化する方向に持っていけば色々解決するんじゃない
オメガ装備だったり、TP回収手段持ってるキャラが強かったり、魔法が強かったり 通常攻撃は錆び紋章の恩恵を受けられないから、通常攻撃が強化されることで錆び紋章の使用率が下がればそれはそれで間接的な弱体化といえる・・・かもしれない 今まではオメガ錆会心TPコアだったからセット使うと基本能力は上がりそうだけど命中200切るし会心出ずTP 切れで結局火力下がりそうな気がして
wikiにまだ載ってないセットもあるんだな、確かに物理耐性100%はいいかも
アプデ後ちょろっとやって魔法が使いにくくなちゃっててシルヴィアにドロップ3つけちゃったのにどうしようかなって感じなんだよな ギガンダスは多分バグだろうね…
流石に100は95%を5%に設定したんじゃないかって説 錆び紋は性能そのままにするなら黒紋みたいに1個限定にして欲しかったなあ
今の錆び紋を全く別の性能に変えてナーフ前の錆び紋と同じ性能の新装備を1個入手限定で作ってもいいと思う
ギガンダスセット今知ってやって見たけど使用ならぶっ壊れだからさすがにバグだな
たった2枠で物理完全無効化って他枠で魔法耐性も上げれるし挑発持ちのリムに使えば最強のヘイトタンクになるし入手も容易だし
なによりガラハドや壁シャフトとして最高峰だろうイージスシャフトが可哀想過ぎる ナーフだと絶対不満でるからオメガ武器に対するロスト改みたいなのを増やす方がいいと思う
まあそうすると今度はインフレだっていう人が出てくるんだけど >>616とか見てると今からはじめると道中大変そうだなーって思うわ 名も無き剣は残して37Tで撃破
銃を杖がリジェネする前に倒してあとは流れで…
https://imgur.com/oG95ayD.jpg >>666
見て思ったけど、敵レベルも300を超えるようになったんだね
・・・それにしても凄くシャフトPT・・・
シャフトも捨てたものじゃないのかも 占いは30戦とあるが1戦闘内で2以上減るんだが仕様なのか? こっちは普通に戦闘回数になってるから、アプデしたらいいんじゃないかな バージョン変えずにもう一度試してみたら戦闘回数だったから、何らかの条件下でターン数になるバグなのかもしれない >>671
5.03でやってるけどなったことないな…
そっちも5.03? >>672
5.03だよ
668見た直後に超運と極運で試して、極運だけその時は起こったけど、それ以降どうも再現性が得られない 牧場ご招待必要金額が3万から1万に減ってるね
これなら結構早くに青の帽子取れそう 自分も基本的に極運しか使ってないけど、ターン消費になったこと無いからよくわからないね…
牧場減ってたのか、いろいろ新規に優しくなってるんだね 668だけど遅くなった
書き忘れたが極運ね
ターンは減るときと減らない時があったのとトドメさした時に2減ったのを確認したんだよね
オートSHIFT押しっぱなので最初気付かなかったんだが30戦闘もしていないのにバフ消えてたので質問した次第
アプデあったんだな、v5.02だったのでこれからv5.03入れてみるわ
おまいらありがとう >>674
それver5.02の極運を付与した状態のセーブデータでver5.03プレイ開始したから
前のver5.02の極運仕様が1潜り分残ってるだけじゃないかな?
だから2回目以降の極運はver5.03仕様に上書きされて直ってるのは正常な挙動のはず >>678
ver5.03にしてからダンジョン行き来してるから、それは違うと思う
これが起きた時とそれ以降でセーブを挟んでなかったと記憶してるから、ゲームの再起動とかで修正が適応されたのかもしれない >>665
牧場入場料金安くなってたり55f休憩所に岩砕ボム5個置いてあったりと
割と細かくフォローしてるっぽい このゲームまだ1周年だったんだな
てっきり3年くらい経ってるもんだと思ってた
キャラどんくらい増えたんだろう たしか最初は20人ちょっとだったはず、それが今や40人以上だからなぁ
あとキャラの増え方もすごいがダンジョンの増え方もすごい こんだけキャラいれば気に入るキャラ必ず出てくるよな
俺はアイリ、クローネ、ルーちゃん、シルヴィアが好き 初期しらなかったけど、倍以上になってたのか…キャラ一体で立ち絵、戦闘立ち絵
メニュー、一枚絵で一気に3人とか4人とかをダンジョンと同時に来るけどそう考えると
やばいな。好きなキャラはシルヴィアとアリアとコリンかな 最近魔王城フロアに突入したばかりの新参だけど、
有料占いは高い金を払うだけの価値が感じられなくてほぼ利用してないな……
納品クエ用のアイテムはコアやうさたま収集用の下層周回で勝手に集まってるし、
ポーションや包帯薬あたりの最低限の消耗品は買える
プレイスタイルの違いといわれればそうかもしれないけど、
あまり稼ぎ中心のプレイではない/攻略メインのいち初心者からすると、
アイテムの泥率はそんなに気にならない感じ
オーブや耐性コアがやたら高額なのは同意だけど
キャラはクルシュやファム、ルリあたりがツボに刺さった 些細な事なんだけど
更新されてる方のWikiにはソニアさんの加入条件はリムLv10?+11F到達?ってあるけど
リムLv10+10F到達時点(フロアボス未討伐)でも大丈夫みたいね。(流れでツバキも同様に)
どこかのタイミングで変わったのかな。 検証して暫定で書いてるものだし元々そうだったのかもしれないし変わったのかもしれない
レインとかはまだいまいちわかってないからセットボーナス含めて検証あるのみだな Wiki見たら即反映されてて、ちょっと感動したのと暇だったので色々と検証してきた。
まずソニアの条件確認でVerは.5.04での検証(後述する三人も以降同様)
初めからスタートし
ダンジョン突入条件の為の最低限イベント
及び図書館2F姉妹Ev1、ソニアEv1?(2F姉妹Ev2?)、2F姉妹Ev2(Ev3?)を発生させ、それ以上進まないのを確認。
挙げられていた踏破階層の調査を目的として、
レベル1のまま10Fまで無戦闘で到達し帰還したが発生せず。
次にダンジョン5階層まで到達しないように4階層まででマナを稼ぐため迷宮に4度入り、リムLv9で止めEv発生するか試すが発生せず。
次にステータスと、キャラクターの所持マナ量かどうかドーピングアイテム装備含め細かく調べたが同様に発生しなかった。
最後にリムLv10で試したところ、踏破階層は4までであるにも関わらず問題なくソニアEv2(名前を聞く)から加入までが発生した為、条件はリムLv10のみと思われる。
ついでにとマルク加入までのEv条件はリム魔力30、50で、それぞれ1と2が発生しました。
更に新規キャラのレイン加入ですが
個人的に進めているエリーゼ、リオですら登録所に表示させていないリムぼっちのデータでも加入Evが発生。
次に新規データでの仲間加入済み、前衛に入れた状態で10Fフロアボスを討伐し11Fに到達して帰還したところ、レイン加入Evが発生。
恐らく11F到達(10Fフロアボス討伐が条件かと思われるが要検証)
最後におまけとして、ツバキ加入Ev(Ev2)は、ギルド受付Ev(レーベンの位置を地図で確認する)を見ていない場合
和の国の情報を所持していても発生しないことを確認しました。 wikiの反映めちゃくちゃ早いよね
編集したこと無くてミスったらやだから自分はしない代わりに
以前と変わってる点とか要検証や?付きのとこ分かった範囲で
掲示板に書くとすぐ反映してくれる このゲームはwikiwikiさんと検証班が優秀だから
新キャラ追加された時は凄く助かってる 虚数空間の行き方とか助かったわ
絶対分からなかった wikiwikiのページって勝手に編集していいもんなんだろうか?
一部のキャラの総評の項目とかちょっと寂しいなって感じる部分があるから特長や使用感を加筆してみたいと思ってるんだが 雑感しか書かない奴が書くと荒れる原因になるからやめろw ちゃんと中立で私感が入ってないならいいんじゃないか
やばい方のwikiみたいに私感ばっかだと荒れるが >>694
個人的にはやばい方のwikiの奴が見向きもされなくなったから
wikiwikiに個人的な使い勝手垂れ流しに来る話だと思ったんだが… >>695
そういうことなら拒否だな
やばい方のwikiは畳んでブログでもやればいい キャラの使用感とかは装備や転生の有無でも変わってくるから、個人個人で勝手に編集しない方が無難だと思う
もしどうしてもと言うなら、wikiの管理人にコメントフォームの挿入を許可して貰って、そこに書き込むってのは可能なのかな? ドロアップ占いのバグ治ってる?
v5.04にしたけどシャドウ【罪人】まで道中出してなかったキャラのバフ含めて全部消えるんだけど とりあえず表?魔王城クリア前でリム以外未加入かつ、リム300Lvのデータ完成して一区切りついたので、
プチ検証としてトレアの加入条件調べましたが
割とよくわからないことが分かりました。
が、それでも分かった範囲で話すと、
どうやら同時鑑定数が一定を越える度に、何らかの数値が加算される模様。
そしてその数値が一定量貯まる事によってトレア加入Evが発生するっぽいです。
判明した範囲で、
恐らく同時鑑定が5以上9未満で+1。(今回の検証の範囲では4以下の場合では加算されている状況は起こらなかった)
同時鑑定数が10以上?で+2?(加入Ev発生までの判断なのでこれ以上加算されるかは不明)
そしてこの数値が2まで?貯まるとトレア加入Evが発生。となる流れのようです。
余談として、途中に迷宮突入を挟んでも数値の減少は起こらないと思われる。
少なくとも検証中には減少は発生しなかった。
リロードを困難にする鑑定のシステムとガチャ要素を考えると、これが鑑定結果に何らかの影響を与えてる可能性はあるかもしれないですね。
最後にトレア加入Ev終了後
強制加入することなく加入登録済み平均レベル化していたので、強制加入→ダンジョン探索の流れは無くなったみたいですね。 >>699
それって普通に30戦やって消してないか?
控えでも戦闘数カウントするぞ 勿論最初にレア度による上下は想定して、10個同時のレア度合計65くらいだったかな?
で即加入を見て、
9個同時で65以上のものを引き、
そこからから1個づつ、2と3と4同時をそれぞれ数回試したら十数回のレベルに行きそうで
次に移って試した5*2で即加入を見て、これを主軸にした方がいいなと思い、混乱を避けるため上げなかったんですよね…
責任とって6レアで一個づつ検証してきます!!連投すみませんでした。 >>702
罪人戦闘突入時にあったはずのバフが戦闘中に消えた
罪人までバフ消えない様30戦消化しないよう雑魚戦は逃げてたので間違いない それ前に話出てたやつじゃない?なんかゲーム不具合あってゲーム再起動したら直ったやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています