坂口博信総合
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
パソコンから始まりHD機やスマホまで一周してきて色んな経験を経て戻ってきた坂口が作ったゲームが面白くないわけがないし、これからも作品を作り続けなきゃダメだよ FANTASIANはサブスク専用作品なのがもったいなさすぎだと思うけど、
>>122を見たらサブスクでしかプレイできないからこそ業界の変革を象徴した作品になってるなと >>124
>俺、邪神イリスって大っ嫌いなんだよ。
w >>135
買い切りで6000円ぐらいだったら多分やってる人少ないだろうし
課金ガチャだとそれに合わせたシステムに調整されちゃうしねえ ファンタジアン効果でアップルアーケード加入者がすげえ増えそうな予感 『FANTASIAN』坂口博信・植松伸夫スペシャルインタビュー独占映像
https://www.youtube.com/watch?v=o4vvdpd0VMU
両氏の喋りを見てたら何か泣けるわ、、 渋谷員子さんとも組んでドットのゲームを作ってほしいかも
>>139の27:38でもしFF7でハードによる技術革新がなかったら7はどうなったかやってみたいという話が出てるけど
渋谷さんのドット技術が使われないのはもったいなすぎる FANTASIANみたいな方向性とは真逆の、
坂口が現代の最前線に向けてガチで作り込んだオープンワールドの大作アクションRPGみたいなのも一作は見たい! ファンタジアン落ち着いたらテラバトルの買いきりも出してほしいよお
藤坂さんの絵はテラバトルで知ったのもあるけどテラバトルの絵が一番好きな絵柄かな…画集2ほんと出してほしい オープンワールド完成するか
髭の寿命が先か
ってくらいだから今の路線でいいから何作も作って欲しい 「ファンタジアン」というタイトル、もうちょっとなんとかならないのかな。
「ラストストーリー」や「ブルードラゴン」もそうだが、これ以上捻りのない
ネーミングは作りようがない。
創造性という観点からみて最低のネーミングなんだよな モンストの制作者はまったく逆に坂口のタイトルセンスを賞賛してたな >>146
それは不可解だね。
岡本吉起氏のネーミングセンスは平凡なレベルで、坂口氏より上 「平凡」というのはプロの平均レベルという意味ね。
素人並ということではなくて 進めていくとファンタジアンの意味わかるよ
文字もよく見とくと良い >>149
タイトルというのは、予備知識のない状態で見た第一印象がとても大事。
いかに深い意味を込めたとしても、字面や音韻がこの上なく陳腐では駄目。
同名の既存作は'80年代にあったし
それとも上述の批判を覆すほどの何かがあるのかな。
少なくとも「ラストストーリー」や「ブルードラゴン」に、それがあるとは思えない おかしな質問をしてるように見えるので、念のため
訊くけど「それ」とは具体的にどれのこと? ソレはおちんちん
アレはケツの穴
泥亀さん スキですはぁと アスペの上から目線ほどめんどくさいものはないから
そもそも相手する必要なし 「それ」にあたるものが何か、見当も付いてないと決め付けてるのかな?
字面は陳腐だが意味を知るとその評価が覆る、そういう作品名は全く見たことがない。
ゲームに限らず。
だから「例教えてもらえる?」という質問への答えは、元から一つもない
本来ならファンタジアンの意味にあたるものを、こちらが先に訊きたいのだが
ネタバレ的になるかもしれないと思って、やめといた >>147
ネーミングセンスが平均レベルかどうかはお前が決めることではないのでは?
お前の好き嫌いを述べているのならわかるが 「個人的には」とか「〜だと思う」とか以前はよく書いてたが
いちいち書くと文章表現としてしつこくなるのと、5chは長文が嫌われるので
なるべく字数を減らすためもあり、最近は省略することが増えた
全て主観的な意見であることは当然であり、それは分ってる。
「決める」と言うが、もとより他人を従わせる気はない。
ファンタジアンの名称が良くないと聞いただけでピンと来ない人は、見る目がない。
そしてそれは一朝一夕では変わらない、「個人的には」そう考えてるので タイトル名に関してはこの点は思う
ダサいとは思わないがFFに未練が感じられる
もう素直にFFを作れよ!と思う
FFファンからも望まれてるし
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1614705229/821
821名無しですよ、名無し!(ジパング)2021/04/09(金) 02:50:12.75ID:CnAmKArXM
坂口さんが作る新作ってファイナルファンタジーをもじったようなタイトルばっかだよね
なんか過去にしがみついてるようでダサい >>160
ばっかっていう程多くもないけど
ラストストーリーとファンタジアンの二作 坂口がスクウェアを退社して今年でちょうど20周年
そろそろFFに戻ってきてほしいよ >>163
ゲハでこういうスレは定期的に立つ
この一年だけでこの手のスレを何度見たか
しかも毎回どのスレも伸びる
今のFFに不満を抱いてる人が多いということ FFは国内だとピーク時(7,8頃)の半分の人気も今あるか怪しい NHKのFF大投票でも結局、坂口時代のFF関連がランキングの上位を占めたことからもお察し 生みの親が離脱したらダメになったところがFFとスターウォーズはそっくり FFは7からハードがPSになったけど、PSが3から国内の普及台数がガクッと落ちたのもFFの国内人気が下がった大きな原因だと思われ
ドラクエ11ですらPS4版は140万本(DL版含まず)すら売れなかったし >>169
FFがソニーハードなのは坂口のFF映画の赤字でスクウェアが傾いたのをソニーに救って貰った恩が絡んでるから… FF11で過去のFF全部ひっくるめてもお釣りが来るような
とんでもない収益出してた気がするんだが 坂口の功績をトータルで考えたらFF映画の赤字より利益の方が遥かに大きいのだから
もういいかげんスクエニは坂口にFF作らせてやれよと思う
1〜6のリメイクとかでもいいからさ >>170
違うよ恩じゃなくてそのとき送り込まれてきたソニーの連中が上層部にいっぱいいるからだよ FF作りたいです!とはっきり言っちゃってくれよヒゲさん
そしたらスクエニの連中は絶対作らせてくれるよ ガンダム生みの親の富野由悠季だって73歳(当時)でガンダムの新作『Gのレコンギスタ』を制作したというのに
坂口博信なんて58歳でまだ若造なのに何をやってるんだ?
FFから無理に離れる必要なんてない
いいかげん素直になって、リメイクでも外伝でも良いからFFを制作してください そう考えると58歳の坂口なんてまだまだ若手
FFのようなAAA作品の製作から退くのは早すぎる 6のリメイクなら動画で見かけたな。ナルシェの上層部を歩ってるティナ。
やたらと痩せてたけど。もちろん、立体ね。 引退宣言する奴は大抵引退なんかしない
宮崎駿だって今の坂口ぐらいの年齢の頃引退するって言ってたぞ FANTASIANは面白そうなのにApple Arcadeに加入しないとプレイできないとか誰得だよ、、
みんなコンシューマー版の発売待ちしてる ファンタジアンはプレイ者からは評判良いだけにサブスク専用ゲームなのが本当にもったいない アップルアーケードって流行ると思えない
ブルドラ,ロスオデ,ラスストもだけど坂口さんってスクエニ独立後は苦戦ハードの切り札にされ続けてる印象
プレイヤーからしたらいいかげんPSハードで作品を出せよと思うし、本人もできればPSハードで作品を作りたいんじゃないかと FF映画の赤字からスクウェアを救ってくれたソニーには一番恩義を感じてそうなもんだが
ソニーのライバル陣営にばかり作品を出してて何だかな… >>186
ソニーに申し訳ない気持ちがあるからこそPSから距離を置いてる可能性 FANTASIANに興味はあるけどアップルなんたらに加入してまではプレイしたいと思わない人が大半でしょう正直 作品をプレイされないことがクリエイターにもゲームにとっても一番不幸なことなのに
サブスク専用というのは本当に良いことなのか疑問 このゲームはこのハードでしかプレイできません
↑こういうことにゲームファンはウンザリしてることにいいかげん気づいてほしいよ
ゲーム機がソニーと任天堂の2つだった時はまだ良かったけど
Xboxが参入してきてからウンザリ
今度はアップルアーケードですか? FANTASIANみたいな良作がサブスクゲームなのはゲーム業界にとって良いことだと思えないんで心を鬼にしてAAには加入しない
コンシューマー版が出るまでひたすら待つ
出なかったら残念だが一生プレイしない 坂口博信の作品さん プラットフォームがアレなの多すぎ問題はいつまで続くんか… この辺憶測だけど、RPGは作ってたしジオラマのテラなんとか見たいなのつくりたかった
だけどジオラマ大量に作るには予算もスタッフもきびしーなーどうすっかなー
ってとこに、
アップルはAAの知名度アップの目玉に出来るソフト作りたい
ヒゲは出資してくれるスポンサー探してた
そんな感じで話が進んだなら、アップル端末専用の可能性は高いんじゃね ゲーム作るのもボランティアじゃないし
面白いゲームをより多くの人に遊んでいただきたいというより、
俺が作りたいゲーム作ったから遊びたい奴遊んでくれ
ってモードになってるじゃね
俺は元々アップルTV持ってたがアップルのサブスクなんて一個も使ってないし
これやりたいからAA登録したが、後半出るまで課金しないと思う
だけど、アップル端末持ってない奴にすらAAっていう600円のサブスクあること知らせただけで
アップルとしては成功じゃねーかな アップル、MSがまだ「ゲームのネトフリ」になれない理由。ゲームのサブスクは本当に成立するか?(BUSINESS INSIDER JAPAN)
https://news.yahoo.co.jp/articles/45362429fc56a294dc190d1a570c76825d56af5b
「運営型のゲームは、ストーリーを楽しませる、というよりはゲームを楽しませる『サービス』。それはそれでいいのですが、
やはり僕としてはストーリーを語ることにこだわりたい」
ファイナルファンタジー・シリーズの生みの親であり、現在はミストウォーカーで独自タイトルを開発している
ゲームクリエイターの坂口博信氏は、3月26日に「Apple Arcade」で公開された新作RPG「FANTASIAN」について、
インタビューでそうコメントした。
現在のスマートフォン向けのゲームは、多くが「基本プレイ無料」だ。収益源は広告や有料アイテム購入などの
「追加課金」が中心。長く遊んでもらい、その結果として広告を見る・有料アイテムを買うなどの行為につなげる
「運営」が重要になる。だが、運営型のゲーム構造は、すべてのゲームに合うわけではない。
(全文はリンク先で) >>190
○○先生の作品が読めるのは少年ジャンプだけ! 坂口は何とかバトルが200万ダウンロード行ったらコンシューマー版を作ると約束した
約束は守っていただきたい
何とかバトルは死んだから当然別の名前になるだろうけど >>195
サブスクは基本 円盤や映画でもとを取った後プラスαで儲ける方法だから、いきなり新作を出しても収益的に難しいと思う
映画だって新作はサブスク外で有料の期間限定配信だし、製作コストの大きいゲームも同じだよね
PSストアのフリプのほうがまだ理にかなってると思う 「FΛNTΛSIΛN」や「CLAP HANZ GOLF」など、Apple Arcadeの日本発新作4タイトルを開発者の声と共に紹介!(Impress Watch)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2b9f46d2f75a369272453e434e714814ba61ce8d
坂口氏は、リリース後のユーザーの声を受け、「ぱっと見の違いとして、ジオラマとCGの違いが好意的に受け取られているようで、
回りくどいことをやったのがいい方向にいった」と語ってくれた。 ゲームも音楽もオフィスもアドビーもサブスクだらけだな ファイナルファンタジー坂口博信氏『FANTASIAN』迫力のジオラマ背景でApple Arcadeに flick! / 編集長 村上タクタ
https://funq.jp/flick/article/692309/
ジオラマにスポットを当てたレビュー 富野由悠季監督「死ぬまでに新作作ってみせる。宮崎駿監督や庵野秀明監督に負けてはいられない」 [579392623]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1618948189/
79歳の富野だってこんな頑張ってるんだからw
坂口博信なんてまだ58歳で若いのだからまだまだ第一線で新作を作るべき >>205
正しいリンク
富野由悠季監督「死ぬまでに新作作ってみせる。宮崎駿監督や庵野秀明監督に負けてはいられない」 [579392623]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1618924192/ 植松伸夫もまだ62歳
すぎやまこういち(90歳)と比べたら全然若手w すぎやま先生は35年前ドラクエ1作目を手掛けた時点で55歳だもんなぁ クラベ大絶賛!『ファンタジアン』はストーリー重視の古き良きJRPG:今週遊んだゲーム 4/7 2021
https://www.youtube.com/watch?v=LmvGSBKmGuU エヴァ、鬼滅、カービィ……Twitterで話題「コミカルなコマ撮りアニメ」誕生秘話 アニメーター・篠原健太がSNSで発信する理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/a968276ca809a85eaf9079b5a1540d84df1b0a9f
>今年1月から1クール放送されたショートシリーズ『PUI PUIモルカー』(監督:見里朝希)や、3月26日に封切られた長編
>『JUNK HEAD』(監督:堀貴秀)など、このところ何かとコマ撮り(ストップモーション)の話題が続いている。
> その一方、『新世紀エヴァンゲリオン』や『鬼滅の刃』などのアニメやゲームのフィギュアによるコミカルなコマ撮りが、
>たびたびツイートランキングの上位で見かけるようにもなっている。これらはNetflix『リラックマとカオルさん』や
>ゼスプリキウイのCMなどを手掛けたアニメーター・篠原健太によって生み出された作品たちだ。
FATASIANやモルカー同様、実写のものを撮影した作品が今人気みたい
時代を先取りしていた坂口博信は凄い!! FANTASIANのように実物のものを使って作られた話題沸騰の人気アニメモルカー
TVアニメ「PUI PUI モルカー」第1話 渋滞はだれのせい? 予告 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=kgeG9kXFb0A 毒のあるユーモアと癒やし「モルカー」超人気 ストップモーションアニメ復権
https://www.sankeibiz.jp/econome/news/210321/ecc2103210700002-n1.htm
見逃し配信380万回、海外でも大人気
最新話の放送後には毎回ツイッターでトレンド入りし、公式アカウントのフォロワー数は初回放送時点で
2千人未満だったのが、今は約40万8千人に。ユーチューブの見逃し配信の再生回数は380万回以上となり、
アマゾンプライムビデオやネットフリックスでも配信が決定。また、せりふがないアニメだから国境も越えやすい。
台湾では「天竺鼠車車」として地上波で週32回も放送されるなど、大人気になっている。
1コマごとに少しずつ動かして撮影するストップモーションアニメは、ぬいぐるみや粘土など独特の質感を持つ
立体キャラクターに適した撮影技術だが、制作に手間と時間がかかることもあり、日本では手描き2Dアニメが主流。
またコンピューターグラフィックス(CG)も近年、いっそう高度化している。
しかし今回のモルカーの成功は、ストップモーションアニメの豊かな可能性を示したようだ。 正にFANTASIANもそう
PUI PUI モルカー
https://ja.wikipedia.org/wiki/PUI_PUI_モルカー#反響
アニメーション史研究家の原口正宏は「モルカーの質感・仕草やけなげな姿、意表をつくストーリー展開、
ハリウッド映画のパロディ満載の遊び心、優しい飼い主との心温まる交流、軽率で愚かな人間たちによって
引き起こされる事件と、毒を効かせた社会風刺など本作の面白さを挙げていくとキリがないが、
それらは全てスタッフの丹念な仕事によって『造形』された人形や小道具、舞台などの『そこに在る、
さわろうと思えばさわれる実感』という3DCGでは味わえないストップモーションならではの本質的な魅力と
結び合っている」と評している[3]。 >>214
ファンタジアンもだけどCGにはない味がある ファンタジアンはジオラマ作ってるけど、それをデータに取り込んでCGを張り合わせてさらに調整してるから
ストップモーションアニメ(クレイアニメ)とはまた違う PS1,64が登場した頃からゲームはCGでなければいけないみたいな決まりがあると勝手に思ってた部分があるけど
そこに一石を投じた坂口は見事 モルカーの作者は1992年生まれの若者みたいだが
FANTASIANみたいな新しいことは若手クリエイターがやれよって話
あと2年で還暦のヒゲにやられるとは日本の若手クリエイターは情けない >>221
坂口博信のようなベテランだからこそ新しいことができた
大林宣彦
「よく若い学生さんがね『大林監督はそんなにお爺さんなのにどうして僕たちより若い映画作るんですか?』」。
そりゃ君たちよりジジイだからだよと。昔のことをよく知ってるから。温故知新と言うだろう?
君たちが新しいと思ってることはほんとは古いんだよと。俺は古いことを知ってるから新しいことができるんだよと。」
(伊集院光 日曜日の秘密基地VIPルーム より) >>222
なるほどなぁ
じゃあヒゲみたいなクリエイター歴が長い人ほどますますこれからもゲームを作り続けなければダメだと思うわ ゲームにジオラマを使うのは誰でも思いつきそうで誰も思いつかないし実行できなかった 子どもの頃に鉄道模型に夢中だったから、
自分がジオラマの中で電車に乗ったり歩き回ってる映像を妄想してワクワクしたけど、
FANTASIANであの子どもの頃のワクワク感を久々に思い出して興奮したよ
ジオラマの中を歩いてるだけで楽しい!! テラウォーズで金かけて作っちゃったからね
その分もアップルに費用負担させるには突き進むしか無かったんでしょ 小さくなってジオラマを歩けたらいいな〜という誰もが一度は思うことをFANTASIANは実現してくれた ドラえもんでも伝説のアニメ第一話『ゆめの町、ノビタランド』や『のび太の模型鉄道』、
あと映画『のび太の宇宙小戦争』で身体を小さくしてミニチュアの家などで遊ぶシーンがあるけどああいうの夢があって良い 開発費が和ゲーと桁が違う海外勢にCGで勝負を挑んでも勝ち目薄いがジオラマというアイデア力で勝負したのはお見事! 韓国映画のパラサイトがハリウッド超大作を押しのけて去年アカデミー賞を取ったけど
外国の作品をマネしたようなゲームよりファンタジアンみたいな製作費では外国に劣ってても独創的な作品が意外と世界でヒットする気がする >>230
植松伸夫も何かのロングインタビューで同じようなこと言ってた
FF10の東洋的な世界観を例にあげ、海外の模倣するより日本にしかできないことを追求した方が絶対良いと
FFは10のような方向性をもっと追及していってほしかったと残念がってた FF10のアジアっぽさは確かに洋ゲーにはマネができない独特な香りがして良かった 坂口と植松が組んでFF10のようなアジアンテイストなゲームを作れw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています