【BGM】ゲーム自体は良くないけど音楽は神なゲーム
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ファミコン全般だな
ファミコンの音源にはどんな音楽でも面白くしてしまう魔力がある ゲーム内容が優秀で音楽がつまらない例はたくさんある。
そしてそれは仕方ないことだ。
しかし音楽が優秀な作品は、ゲーム内容も平均レベルを
上回ってるケースが多いように思える >>11
すぎやまこういちを含め多くのゲーム作曲家はそこを理解してなさそう
やっぱりクラシック=高級、ゲーム音楽=低級という固定観念があってゲーム音楽でクラシックコンサートとかやっちゃう
意図的にこういう音楽がやってる人は少ない
https://www.youtube.com/watch?v=m-TgvSJJdis 8bit音源に慣れしたんだ世代でないとファミコン音源は辛いみたいだよ
ソースは会社の後輩ら20代 >>13みたいなこと言う人ほど固定観念にとらわれてそう
ずっとガラケー使うとか、〇〇はこうでなきゃいかん許さんと譲らない高齢者 PCエンジンのレギオン
ゲーム自体は作りかけを無理矢理出したような低クオ横シューだが
音楽はCD音源の80年代風テクノが心地良い >>11
それは非常に個人的な意見だよ。1%いるかも怪しい。
おれファミコン世代でゲームミュージック大好きだけど、同意できない ファミコン世代には当てはまりそうだから1%以上はいてもおかしくないな >>21
ファミコン音楽「全般」を好きと言う人は稀でしょ。
どんな曲でもファミコンのあの音で演奏するとおもしろくなる、という人は稀
世の中にはファミコンと無関係の音楽が圧倒的に多い。
それは30年前でもそうだ。
もしファミコン世代の人達が、そこまでファミコンサウンドを好むというなら
J-POPや洋楽をファミコン風にした曲が、大量に作られているはず。
そしてそればかり聞いているはず。
オリジナル曲を避けて YouTubeにアニメや特撮の主題歌をファミコン風にしたものが多数上がってるわけだけど
ご存知ないとはね 作ってる人はいる。
いるに決まってる。
しかしそればかり聞いてる人は滅多にいないはず
ファミコン風アレンジの視聴数は、オリジナル曲に比して1%に達しないでしょ。
ピアノアレンジの方がずっと多いよ 極端やな
ピコピコサウンド好き人は一定数いるよ
それだけを聴いてる人なんてそりゃ稀だろうけど 「いることはいるけど滅多にはいないはず」
なんて大して中身はないから
こいつの話は聞くだけ時間の無駄 最初から意識が低いゲームは音楽も漏れなくクソ
新しすぎて凡人には理解不能だったり、技術不足で実現出来かった結果で
クソゲーとされたゲームは音楽は良い傾向にある グランストリーム伝紀はストーリーと音楽が素晴らしい >>27
いや君が理解力ないだけだ。
大した話じゃないから別にどうでもいいけど
ファミコン世代以外の人達は、ファミコンの音をチープで味気ない機械音と思ってる人が多い。
その人達は「どんな曲もおもしろくする魔力がある」とは、まったく思ってない。
むかし黛敏郎が「題名のない音楽会」で、ドラクエ音楽を流しながらそれを批判してたが
「こんな音を聞いてたら、豊かな音楽的感性が育たない」みたいなことを言ってたな
おれ個人は初めて買ったパソコンがPC-6001だったから、PSGの音(ファミコンによく似ている)
がとても好きになったが、やはりそういう嗜好はマイノリティーだろう >>21でファミコン世代の人にも好む人は稀みたいな事書いてるくせに
>>31ではファミコン世代以外の話してる
特に内容のない話を書いてるだけだよお前 こんな気持ちいいチラシの裏は久々だな
見事なまでに中身のない長文 マニアからいわせてもらうとPSGとはにて異なるもなので
自動車のクラクションがトランペットの音と一緒のもんだといわれてるみたいな気がして嫌だが
細かいことにこだわってもしょうがなのでスルーしようと思ったけど書き込んでみた >>32
理解力がないというより曲解する悪癖がある、と言った方がよかったようだ。
しかしこちらも言葉足らずで、誤解を招く言い方をしてはいたようだから
この話はもう終わりにする。
延々続ける価値は元からないし
>>33
気に入らない言葉が全て、無意味・無価値に見えるバイアス
>>34
その例えこそ似て非なるものであり不適当。
クラクションは警告音だから音量過大で耳障りだが、トランペットは
楽器なので心地よい音でなければならない。よって両者の印象は反対。
相手が音に対して鈍感な人間に見られるようにすることが目的かな
PSGとファミコンの音はよく似ていて(ノイズ音含め)ハードが同一と
誤認している人は多い デューティー比1:1の音だったら同じじゃねぇのかよぉ
そりゃHDDの違いでデジタル音源の違いが分かる人か、
スペクトラムアナライザでも通して解析すれば違いが分かるかもしれんが クロノクロスはBGMの質が高すぎた
国産大手メーカー制のゲームは大概BGMが良質。そうじゃないのは前世紀のカプコンゲーくらい ファミコンの頃から今まで、沢山のゲーム音楽を聴いてきたが
ファミコンの音楽はとても印象に残っている率が高いし、今見直しても色褪せる事がない
なにやらアコースティック主義者みたいなのがゴチャゴチャ言っているようだが
レトロゲーの音楽が、CD音源アレンジされて失望する事も多かったし
世の中にアコースティックな音楽しかなかったら、音楽を好きになること自体なかったと思う
トランペットなんか、くそ食らえだよ 自分はそれと同じことを
旧アーケードゲームのサウンドでおもった
マッピーやグラディウスやアテナ、ワンダーボーイみたいな
ちゃんとチャンネル足りてるPSG系もそうだし
その後のFM音源系
バブルボブルとかワルキューレの伝説とか沙羅曼蛇みたいなのな
そういったゲームミュージックのCDとか買い集めてたし
今聞いても当時好きだった曲は好きだ
ファミコンの音はそれの劣化版って印象が強くてちょっといい思い出がない
リップルアイランドとか哀戦士ニコルとかリンクの冒険とか
一部すごく好きな曲もあるけど
まあ自分の思い入れで、だからお前らも賛同しろ、それ以外は否定するなんていわないけどね
こたえは一個じゃねえよこんなこと >>40
トランペットをくさす人間は君ぐらい。
一個人のとるに足らない偏見だ。
おれは全体・傾向の話をしてるので、それを君という一例で覆すことは出来ない。
まあこう言っても全く理解しないだろうが
レトゲの音源に関して、君の数十倍以上 熟知している自信もあるよ 「いることはいるけど滅多にはいないはず」
あー誰でも言える >>44
指摘が細かくなるが、相手のロジックを改変して難癖をつけ
それをしつこく繰り返してるな。
カッコ付きで書かかれると、さもおれがそのとおりの発言を
したと誤解される
小嘘を吐く人間とのレスバは必ずつまらなくなるので
もし意図的に改変したなら、黙っててくれると助かる
それと、もし間違いを認めないなら嘘を吐いたも同然だ 聴きこむと良い曲だなーとか、シチュエーションに合ってるなーとか、そういうプロセスとか理由づけが必要なくて
聴いてすぐにシンプルにこのメロディー良いなーって思えるのが昔のBGMのいいところだよね ファミコン音楽全般が好きだな。
そればっかり聞いてるわ。 レトロゲームミュージックが好きな人は
spotify辺りの音楽配信サービスでchiptuneジャンルをあらかた聴いてくと幸せになれる アルバートオデッセイやな
ゲームというか、シナリオの陳腐さが他の芸術点と合ってない
ゲームの空気感が凄くて気にならなかったけど、続編触って一作目もシナリオは糞なんだなって ファミコン推しちゃうけど
それ以外も好きだからね、カプコンのファミコンの魔界島(村じゃないよ)のマーメイドアイランドの曲は神ってる、ゲームは、、、
アーケードのナムコのブレイザーの曲も凄い
でもゲームは、、、、 ストーリーとグラフィックと音楽が素晴らしいサガフロ2 ドラゴンシーズだな
サントラでたの本当に嬉しかった アナーキュート
パフューム的な音楽はすごくいいのだが
ゲーム自体はつまらなくて、それゆえにトロフィー取得率も低い
音楽のために頑張るのも苦しいゲーム メトロクロス('85、アーケード、横スクロールアクション、ナムコ)のネーム入れBGMが、とにかく素晴らしい。
『ザ・リターン・オブ・ビデオ・ゲーム・ミュージック』に収録されたアレンジバージョンは、原曲を改良しさらにすごくなってる。
曲の終始に亘り、ここまでアイデア性が保たれた旋律は本当に貴重であり(コード進行もいい)、作曲の大野木氏は真の才能をもつ人だ
ゲーム自体がヒットしないとBGMも人気が出にくいので、その点がとても残念… PCエンジンのシンドバッド
ゲーム自体はやるのもしんどい薄味RPGだが
音楽はクオリティ高かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています